アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はクラシック音楽が好きでよく聞いているのですが
皆さんの好きな曲を教えてください。
特にピアノの曲や交響曲はあまり聴いていないのでお勧めなどありましたらお願いします。
私の好きな曲はとてもたくさんあるのですが
・チャイコフスキーの悲愴
・チャイコフスキーVn協奏曲
・シベリウスVn協奏曲
・ベートーヴェン交響曲7番
が特に好きです。

A 回答 (22件中11~20件)

勇ましく激しい感じというか、低音が活躍するものが結構好きだったりします。


あとは、チェロのような透明感のある曲も好きです。
好きな曲で思いついたものをあげてみると以下のような感じです。

・ピアノ曲だったら、ショパンの「革命」
激しいです。左手の動きが泣きそうに激しいです(;_;)
弾けるようになりたいなーと思ってるだけで終わってます・・・。
・ショスタコービッチの「交響曲5番」
・チャイコフスキー「1812」
・バッハ「無伴奏チェロ組曲」
これとサン・サーンスの「白鳥」でチェロの音に惚れました。
私はコントラバスをやってましたが(^_^;)
・プロコフィエフ「組曲ロミオとジュリエット」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難曲は派手でかっこいいものが多いので結構好きです。
1812は前から聴こうと思っていたのでCD探します。

お礼日時:2005/09/24 23:42

好きな曲を色々挙げてみます。


・ショパンのノクターン
・バッハのG線上のアリア
・バッハの二声のインヴェンション
・シューベルトのます
・ベートーベンのバイオリンソナタ「スプリング」
・ボッケリーニのメヌエット

ちょっと暗い感じの曲が多いかもしれません。

試聴できるURLを記しておきます。
http://fweb.midi.co.jp/~ferner/list-b/bach-top.h …

参考URL:http://www.geocities.jp/h_ikem/bmenuet.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな曲をありがとうございます。
明日は暇なのでのんびり試聴してみます。

お礼日時:2005/09/24 23:40

チャイコフスキーやベートーベンがお好きなら、ブラームスとラフマニノフはきっと気に入られるのではないかと思います。

重厚で、ロマンチックで、最後華やかに盛り上がるあたり、チャイコフスキーやベートーベンと似ていると思います。

ブラームス交響曲:4番まで
ブラームスピアノ協奏曲:2番まで
ラフマニノフ交響曲:4番まで
ラフマニノフピアノ協奏曲:4番まで

あり、どれも好きですが、個人的な好みで言うと、(偶然ですが)すべて第2番がもっとも好みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラームスの交響曲はすべて持っています。なかなかいい曲だと思っています。
ラフマニノフという作曲家をはじめて聞きました。
調べてみます。

お礼日時:2005/09/24 23:38

交響曲だと、ショスタコービッチですね。

5番あたりが一番有名なんでしょうが、個人的におすすめなのは後期の12番などです。重厚で「完成された交響曲」という感じがします。
 ショスタコービッチの後期のものはどれをとってもはずれがないですね。ただ、長過ぎるのが玉に傷ですが・・。

ピアノ曲なら、演奏者指定ですが(笑)、ぜひフジ子・ヘミングの「ラ・カンパネラ」(リスト)を聞いてみてください。絶句します。クラシックのピアノ演奏というのはこういうものだ、という概念が音を立ててがらがらと崩れ落ちます。私も初めてきいたとき、ボーゼンとしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショスタコーヴィチはVn協奏曲しか聞いたことがないので興味があります。
ラ・カンパネラはパガニーニのVn協奏曲二番第三楽章のものしか聞いたことがないのですが
ピアノ版も人気があるみたいですね。

お礼日時:2005/09/24 23:37

ショパンの幻想即興曲◆ピアノ曲の中で一番好きです。


バッハのG線上のアリア◆突然無性に聴きたくなり仕方なくなることが多いです。
バッハのブランデンブルグ協奏曲◆爽やかで朝目覚めの音楽に聞きたいです。
マスカーニの序曲仮面◆明るくていいです。

オーケストラが演奏する日本の叙情歌も素敵ですよ。

曲の好みは人それぞれなのでお気に召すかは分かりませんが、fbsd5453さんの好きな曲が私もお気に入りなので気に入っていただけるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

G線上のアリア以外は聴いたことがない曲です。
CD探してみます。

お礼日時:2005/09/24 23:34

バロック音楽が好きです。


パッヘルベルのカノンがすきです。

中学の時音楽で習って。
以来ずっとスキでたまに思い出してCDかけては一人で浸ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく耳にする曲ですね。
普段は派手なコンチェルトを主に聞いているのですが
たまにはカノンのようなゆったりとした曲を聴いてリラックスするのもいいかもしれません。

お礼日時:2005/09/24 23:28

「スメタナ」の「モルダウ」です。


ベートーベンも好きですが
「モルダウ」を聞いていますと、それなりに激しく・爽やかで、、、

PCをしながら、、、又 自分のホームーページの主題になっています。

何故だか 好きなんですね、、、
人色々とありますね、、、

又 四季 も大好きです

元々クラシックファンで シンフォニーの初期会員でもありました。
だから 皆好きですーーーーーー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スメタナのモルダウですね・・・
家にCDがあるので聴いてみます

お礼日時:2005/09/24 23:19

私は、バッハが好きで、なかでも一番好きなのは、小フーガト短調です。


ベートーヴェンだったら「月光」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな短時間で5件も答えがきて驚いています。
バッハの小フーガト短調という曲は初めて知りました。
バッハは割りと好きなので探してみます。

お礼日時:2005/09/24 13:04

ベートーベン、交響曲第9番『合唱』!


特に終わりの方の「Presto - O Freunde, nicht diese Tone!」が大好きです。

私もクラッシックが大好きで挙げればきりがないくらいなのですが、なにはさておき、第九、です。

ピアノだったら、やはりベートーベンのムーンライト・ソナタですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第九は私も結構好きです。
ベートーヴェンのピアノソナタは結構人気があるみたいなので探してみようと思います。

お礼日時:2005/09/24 13:02

クラシックなら、お任せください!!!(笑


吹奏楽・オーケストラ系が多くなってしまいますが(汗

・オッフェンバックの天国と地獄
・オッフェンバックの美しきエレーヌ
・J.バーンズのアルバマー序曲
・J.バーンズのアパラチアン序曲
・A.ハチャトゥリアンのバレエ音楽「ガイーヌ」より剣の舞・レスギンカ・
・R.エルナンデスのエル・クンバンチェロ
・ドビュッシーの[子供の領分」よりゴリウォーグのケークウォーク
・ヘルマン・ネッケのクシコスポスト
・モーツァルトのホルン協奏曲

です。聴いてみてくださいねv

参考URL:http://www.geocities.jp/shibao_accent/,http://bb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。
わざわざ試聴できるサイトまで載せてくれて嬉しいです。
今度ゆっくり聞いてみます。

お礼日時:2005/09/24 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!