1つだけ過去を変えられるとしたら?

7年付き合っている恋人がいます。2年以上前から、このまま付き合っていくべきかどうか悩んでいます。というのも、付き合う上で必要な優しさがないからなんです。私の大切な肉親が死にそうになった時(なんとか大手術によって一命を取り留めました)“お前の身内が死のうが関係ないしー”と言われた事が一番つらかったです。そんな精神状態で、洗濯や掃除ができていないことで役に立たん女と言われ・・。(付き合い始めから同棲しています)それがきっかけで、家出をして友人の家に3週間お世話になっていたのですが忙しいとかで迎えに来ず・・。(自転車で3分の距離)で、私が次に行こうとすると焦って機嫌を取ってくる・・。今年色々重なってうつ病にかかってしまい、自殺を考えるほどつらかったのですが、そんな時も全く話を聞いてくれない・・。風邪で寝込めば、“移るからむこうで寝ろ”自分が寝込んだときは台風が来ていようと薬を買いに行けと言われ・・。向こうは私を好きだと思います。でもこの優しさのなさは・・。兄弟にも散々ひどい事をしているそうなので、もともと思いやりがないのかもしれませんが、もう7年も費やしているので、結論を出したいと思っています。このままずっと続けるかどうか・・。率直なご意見お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

50代主婦です。

>7年付き合っている恋人がいます。

それ、恋人と呼べるでしょうか?
そんなひどい彼でも「恋人」ですか?

でも、ご質問者様はその彼が好きなんですよね?
別れることは全く考えていないのですよね?

人間の性格は中々変わりません。
ましてや成人してからは、絶対といっていいくらい変わりません。ですから、多分彼も変わらないでしょう。
このままずっと虐げられて一生過ごすか、ここで思い切って別れるか。二者択一です。

今のまま一緒にいて、しかも彼が優しくなってくれるのではないかと期待するのは無駄です。

もう7年も費やしている、とおっしゃいますが、7年で済んでラッキーと思ったほうが良いのではないでしょうか?
「一生」と「7年」とどちらを取るかですよね。

私個人としては、別れることを強くお勧めしますが、勿論これはご質問者様ご本人のお気持次第です。
ただ、結婚して子供が出来た場合、その子が悲惨な目に遭うことは恐らく確実でしょうから、その辺のこともよくお考えになるべきかと思います。
    • 0

こんにちわ。

chikenさんは、彼氏のことを好きなんでしょうか?
彼のどんな所が好きなのかな?

やっぱり、好きな人の好きな部分も大事だろうけど、
人間だから、欠点があって当たり前だと思います。

でも、文章を見ていると、彼を好きって言う部分が見えてこないです。
今の時点で、これだけchikenさんが、つらい思いをしているのなら、きっとこの先も、もっともっとつらい思いをすると思います。

7年付き合ったことは、すごいことだと思うけれど、結婚したら、何十年も一緒にいなくてはいけません。このままだらだらいって、後悔するより、別れて「あの時別れてよかった」って思ったほうがいいと思います。

私は、別れた方がいいと思います。
きっと、chikenさんなら、いい人が現れますよ!
    • 0

まるで私の彼氏のようです・・

自分が風邪をひけば大騒ぎで朝から病院の順番を取りに行かされ車で送り迎えに食べたいものがあれば夜中でも買いに走らされ・・寝ずの看病です。でも私が風邪をひくとうつすな、部屋に来るな・・・
私が寝不足であろうが疲れていようが部屋にいるときは彼氏は全く動かずリモコン一つ取らない・・
いつもニコニコはいはい言うことを聞いていないとブチ切れる・・DVだとすら思います。
ここに相談したら別れを勧めるたくさんの回答をいただきました。
でも別れていません・・。別れたほうがいいと解りながらどうしても彼が放っておけない・・
どうしても彼を好きな気持ちが勝ってしまうんです。
あなたはどうですか?
彼と別れて大丈夫ですか?ひどい男とわかっていても私は彼が好きでたまらないから今は一緒にいる事を選びました。
ただし辛いし我慢も必要だし強い覚悟が必要です。
優しさなど、思いやりなど、諦めなくてはいけません。尽くすばかりの恋愛関係です。都合がいいだけの女になってしまうかもしれません。
それでも良いから傍にいたいと思えるほど彼氏が好きだから別れは選びませんでした。
今も辛い気持ちで押しつぶされそうになります。
一人になれば泣いてばかりです。彼氏の前では泣けませんから。。。。
ここまで覚悟できるなら彼と別れなくていいと思います。
    • 0

失礼ですが・・・とても自己中で無情な彼氏さんですね・・・。

7年もお付き合いされているということですので、きっと他に良いところがおありなのだと思いますが、付き合うにあたって「ここだけはゆずれない!」というものはないでしょうか?
私は、いくら他にいいところがあっても「ここだけはゆずれない」というのがありますので、質問者様の彼氏さんはそのゆずれない部分に該当しているので付き合うのは無理です。
7年どころか1日で別れると思います。

長い付き合いですので、情が移ってしまって別れられないのはよくわかります。

7年間彼に費やした年月がもったいないと思ってしまうかもしれませんが、「これまでの7年間」を無駄にしたくないと思うより、「これからの何十年」を無駄にしないほうがいいと思いませんか?

こういう方と結婚されたら、あなたが本当に辛い時に支えてくれません。精神的にも肉体的にも、いつも健康でいられるとも限りませんので、その時に助けてくれないような人とは、私なら結婚は無理です。
しかも逆に自分の時だけ大騒ぎで面倒見てもらおうとするのもどうかと思います。
女性に台風でも薬買いに行かせるなんて・・・。

みなさんも仰ってるように、このような男性は別れたらストーカーになるかもしれません。
私もストーカーには散々悩まされましたが、今は警察も動いてくれますし、逃れる方法はありますので、頑張って一歩踏み出してみてください!

今まで、よく我慢されていましたね。
同じ女性として、そのような扱いを受けているのは許せません。
あなたのような優しい方なら、同じく優しい男性がたくさん現れると思います。
    • 0

ウチの妹のダンナがまさにこの手の人間です

まあトシが凄く離れていて昔のタイプの男性ですけど
私や妹の祖母がなくなったときも「俺の本家には関係ないから」とかいって葬式にも行きませんでした
行かないのはいいんですけど、香典を出すどころからその名前を記入すら拒否!
妹は、親戚に「なんで?常識ない」みたいにいわれウチのダンナの胸で泣いてました(事情が事情なんで、浮気じゃないですよ)

要するに常識がないんですよ
自分の中の常識でしか動けない
それが世間では通用しなくてもお構いなしなんですよね

別れる、となればストーカーっぽくなるかもしれませんね。こういうタイプは
7年と言う年月が重い気持ちはわかりますけど、私も6年半つきあった人と別れました
別れて見れば、大した事ないです

あなたは、もっと相手を思いやる人を見つけるべきです
    • 0

人は、自分の過ちを認められない物です。

彼を選んだ自分自身、そして7年間の月日を無駄と思
いたくない為に、判断が狂ってしまいます。
貴方が、つらいとき悲しい時に一緒にいてくれる相手
でなければ、パートナーとして、全く意味は有りませ
ん。

病気になったときに、相手への本心が出ます。
・自分が病気になったとき
 ○⇒パートナーに迷惑を掛けない様にする。
 ×⇒パートナーに頼る
・パートナーが病気になったとき
 ○⇒看護(見守る)をしてあげる
 ×⇒相手をしたくなくなる

もし、貴方が難病になったとしたら、その彼は貴方に
対してどう接すると思いますか?

もし、彼氏が難病になったとしたら、その彼は貴方に
対してどう接すると思いますか?

人は幸せになるチャンスを自分で掴む努力が必要です
今なら、まだ十分間に合います、もっといい相手を見つけて下さい。

それと、どんなに悪い人にもいい面は沢山あります。
だからといっていい人ではないのです。いつも厳しい
人がたまに優しくすると「あ!この人は本当は優しい
人なんだ!」なんてドラマの様に感じるのは女性に多
い感情です。
普段厳しい人はやっぱり厳しいのです。
普段優しくない人はやっぱり優しくは無いのです。

仕事で厳しい人が、家庭では優しい人もいます。でも
その人は家庭ではいつも優しいのです。仕事ではいつ
も厳しいのです。普段の行動は変わる事は有りません

だから、自分自身でしっかり考えて結論を出してくだ
さい。幸せになるために、なにをしたら良いのかを。
    • 0

率直に言うと、別れたほうがいいかと思います。

彼は質問者様のことが好きかもしれませんが、本当に好きだったら、質問者様のご親族やまわりの方のことも大切にできると思うんです。ましてやこれからのことを考えるのであればなおさら考え直したほうがいいと思いますよ!!もし、結婚なされたら今以上に家族のことをみていかないといけないし。7年お付き合いされているということは、少なからず情はあると思います。でも、このまま一緒にいても質問者様が幸せになれるとは思えません。

私は質問者様に幸せになって欲しいです!!もし、別れると言ったら彼は優しくしてくれるかもしれません。でも、それは一瞬のことだと思います。そこで彼を甘やかさないで、キッパリと切って、次の恋愛にいったほうがいいかなと思います。次は優しくて暖かい彼に出会えるかもしれないじゃないですか!!勇気を出して頑張ってください(^^)
    • 0

別れた方がいいですよ。

人間の本質ってそう簡単に変わるものじゃないので、今後やさしくなったように見えてもそれはそう見えているだけ。根本は同じだと思います。頑張ってください。
    • 0

Q.彼が、人間らしい心を取り戻すためにはどうすればいいですか?

A.不可能に近いかと思います。一生を賭けてと言うなら話は別ですが。
  彼の言葉の暴力はあらゆる可能性を感じさせます。
  逃げなさい、本物の不幸が訪れないうちに。

• 0

「別れた方がいいです!」

この先、何年彼に費やすのですか?過ぎた時間は取り戻せませんが、未来なら変えることが出来るんです。
付き合った年数なんて関係ないです。

「長さより、(気持ちの)重さが大切ですよ!」

考えてみて下さい。もし結婚されて、お二人の間にお子さんが生まれたら・・・。彼はお子さんに愛情をもって接することが出来るでしょうか?
もっと質問者様の負担が大きくなると思いますよ。
    • 0