今度の連休に東京の新宿のホテルで宿泊する予定です。
今までに何度も東京のホテルに宿泊はしているのですが、いまだかつて(できるだけ)高層階の眺めのいい部屋には泊まったことがありません。
部屋というのは予約を入れた時点で既に決まっているものなのでしょうか?
それとも当日早くチェックインした人から順番にいい部屋に入れていくものなのでしょうか?
何かご存知の方いらっしゃいませんか。

A 回答 (5件)

ホテルへの予約は、直接なさいましたか?たとえば、旅行代理店のパッケージや宿泊プランなどを利用されていませんか?もしそのような形で予約を入れていると、もともと部屋のランクは決まっています。

だいたいがリーズナブルな値段設定をするために、部屋のランクは低いことが多いので、いくら早く予約をしてもそこそこの部屋にしかなりません。また、最近よくホテルのホームページなどで割引価格で出す部屋も同様です。いい部屋を、というご希望がある場合は、予約課に具体的に相談しなければならないかと思います。でないとホテル側の予約状況にあわせて勝ってに決められてしまいますから。(ただし、値段が高くなることは覚悟のうえで・笑)
今からでもお電話されてみてはいかがでしょうか?現時点で変更できればそのほうがいいですよね。
また、もう他が満室だと断られてしまったとしても、
キャンセルが出たときに連絡をもらうように頼んでおくとか、実際にチェックインして部屋をみたとき(やはり眺めなどで不満がある場合)駄目もとでホテル側に相談してみて下さい。当日満室でないかぎりは部屋を変えてもらうことができます。
ほとんどのホテルは、旅行会社などと提携しており、1日何室は○○旅行さんのぶん、というように振り分けられています。これが当日になってキャンセルが出たり、空きができることがありますので、どうにかなる可能性ありますよ。
    • 0

部屋は、いい客さんには、なるべくいい部屋を割り当てることになるでしょう。

割り振りをするのは人間ですから(^^)。
他のみなさんがおっしゃるように、希望を言うことです。言うだけはタダですから。「○○円追加になりますが、よろしいでしょうか?」と聞かれるかもしれません。眺めがその金額に見合う価値があると思ったら、その部屋になさってはいかがでしょうか。
ただ、高層階がいいとは一口には言えないこともあります。海が見えるホテルといっても、全室から海が見えるとは限りません。
逆に街が見える方がいい、という方もおいでです。そういうところまで指定しないと、満足は得られないかもしれませんね。
お泊まりになるホテルのホームページをご覧になって、そこに載っている部屋の景色をご希望なら、そのようにリクエストなさってください。
パッケージツアーの場合も、追加料金を支払えばチェンジしてくれます(空きがあれば)し、無償でアップグレードしてくれる場合もあります。
あなたが常連か、常連になる可能性の高いお客様だと思えば、サービスはしてくれるものです。
どうしても、その景色を望んでいるという熱意を伝えてください。
禁煙室、禁煙フロア、エレベータから近いか遠いか、というようなリクエストも有りです。
    • 0

余談ですが、同じランクの部屋でも眺目の良い/悪い、使い勝手の良い/悪い、単に気に入らないなどがありますので、予約時にお願いしておいても部屋を案内された時に気に入らない場合は、遠慮なくそのように係員に言った方がいいです。

他に空き部屋があれば変更も可能ですので、どんどん発言した方がその分居心地の良い空間を手に入れることが出来ます。
あまりこういうことは日本人はしませんが、海外の場合ツアー以外ならこれは当たり前のことなので、日本国内のきちんとしたホテルならそれくらいの世界的なホテル・ルールは把握しているはずです。
利用客のニーズを受け入れるかどうかは、同じようなホテルが出来つつある現在では、対応の差を知る上でも分かりやすい目安として使用できると思います。
(まあ、わざとやるとイヤなお客にしかなりませんけどね^^;)

見て選ぶのは、何も洋服やジュエリーだけじゃありません。お金を払う以上、選択の余地は常にお客側にあるっていうことを念頭においておきましょう。
    • 0

予約を取った時点で決まりますよ。

どの部屋と指定をしないとエコノミーな部屋になります。
上階が良い場合はワンランク上の部屋なので、料金もランクが上です。(笑)
上階に泊まりたいと予約時に言えば、例えば、○○,○○○円のダブルが空いてます。
とかって、教えてくれますから、予約すれば良いわけです。
最近はインタネットでも、予約を受け付けてるホテルや旅館、多いですよ。
    • 0

眺めの良い部屋をとるにはでご説明します。

まず貴方が予約した部屋のカテゴリー(値段が違う)で違ってきますが、
予約の際、或いは今日にでも極力高層階で、眺めの良い部屋にしてくれるよう
リクエストしましょう。

当日に部屋が空いているようであればリクエストしましょう。

私は国内、海外問わず必ずそうします。
    • 0