dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトル通りなのですが、エクセルで名簿をあいうえお順に並べ替える方法を教えて下さい。
きっと単純な事なのでしょうが、分からなくて困ってます。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

 名簿の氏名をキーにして50音順に並べたいということだと思いますが、残念ながらフリガナが入力されてなければ漢字の氏名だけで正しい並べ替えは出来ません。


 
 いくらExcelのバージョンが新しくても漢字には音読みと訓読みがあり、漢字でソートするとほとんど音読みで並べます。
 だから例えば安永は「あんえい」に吉田は「きちでん」と読んで並べます。日本名の大半は訓読みですから期待する結果はほとんど得られません。

 ただし一つだけ試して欲しいのは、氏名の列の右にとりあえず1列挿入し、仮に氏名セルのトップがA2だとするとB2に次の式を入力して下方にコピーしてみてください。
=PHONETIC(A2)
 もし氏名を入力するとき読みどおり入力してあればその読みがB2に出るはずです。
 ダメもとでやってみる価値はあると思います。
 駄目なときはフリガナを入力してソートするしかないでしょうね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり漢字だと上手くいかないんですね。でもPHONETIC関数で上手くいきました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/30 10:59

#6さんのPHONETIC関数利用をお勧めします。



入力時の操作によるものがありますので、振りがなの確認をやったほうが良いでしょう。

「やすだ」→安田
「あんでん」→安田
「かめい」→亀井

を昇順で並べると
安田(あんでん)
亀井(かめい)
安田(やすだ)

と並びます。最初に書いたように、入力時の操作を記憶しているので、コピーアンドペーストした情報では、正しく機能しませんし、難しい名前などが一発で変換できないときに違う読みで入力すればその読み方が記憶されてしまいます。
    • good
    • 1

お使いのExcelのバージョンは何でしょうか?


Excel97以降で作成したデータなら、漢字の列でも正しく並べ替えは可能です。
しかしそれ以前なら、漢字の「読み情報」ではなく、漢字のコード番号順に並びます。五十音にはなりません。
たとえば、「安田」「安藤」は「アンデン」「アンドウ」となり、「安田」が先に入ります。

すんご~~く以前から引き継がれて使っているデータではないですか?
あるいはExcel以外のソフトから名前をコピーしてきていませんか?

見当違いでしたら、すみません。
    • good
    • 6

ツールの中にある並べ替えのを使うとあいうえお順に並べ替えれますよ。

昇順だと’あ’から、降順だと’ん’から順に並びます。

手順としては、一列だけ並べ替えたい時は、並べ替えたい列もしくは行を選んで、並べ替えの機能を使います。名前とそのたのセルの順番を変えずに並べ替えたいのであれば、セル全てを選択して、最優先させるキーを名前の列にして実行してください。

またオプションで列を並べ替えるか、行を並べ替えるかを変更できます。

名前は漢字なので、ふりがなの一文字目の列を作って並べ替えると間違いがなくなります(赤井さんなら”あ”、佐藤さんなら”さ”というふうに)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座居ます。
ご指摘の様に名前は漢字で表記されているのですが、それで並べ替えを行うとあいうえお順にならないんです。
ふりがな列をわざわざ作らないと、漢字だけではあいうえお順にならばないんですか?
すみませんがもう一度教えて下さい。

お礼日時:2005/09/29 12:55

二通りあります。



(1)名前の入っている列を選択し、標準ツールバー内の「昇順で並べ替え」(AZ↓)をクリック。

(2)表内のセルのどこかをアクティブにしたまま「データ」→「並べ替え」
別窓が開きますので「最優先されるキー」で名前の入っている列を選んで「昇順」を選択してOK。

※(2)のやり方でやると例えば同じ名前があった場合は次に優先する物を指定してやるなどの細かい設定ができます。
但し、昇順・降順に気をつけてください。

また、1行目がタイトル行ではない場合やタイトル行が2行にわたっているときなどもこれで設定してやるとうまくいきます。
    • good
    • 5

並べ替えたい列にカーソルを合わせ、ツールバーのシグマの横にあるAZ→のようなマークを押せは昇順になりますよ。

    • good
    • 6

縦方向に名前が並んでいると仮定します。


並べ替えたい列(ここでは名前が入力されている列)の
いずれかのセルをアクティブにして、
ツールバーの「昇順で並べ替え」ボタン(AZ↓と描かれたボタン)を押してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!