プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなのですが、エクセルで名簿をあいうえお順に並べ替える方法を教えて下さい。
きっと単純な事なのでしょうが、分からなくて困ってます。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 名簿の氏名をキーにして50音順に並べたいということだと思いますが、残念ながらフリガナが入力されてなければ漢字の氏名だけで正しい並べ替えは出来ません。


 
 いくらExcelのバージョンが新しくても漢字には音読みと訓読みがあり、漢字でソートするとほとんど音読みで並べます。
 だから例えば安永は「あんえい」に吉田は「きちでん」と読んで並べます。日本名の大半は訓読みですから期待する結果はほとんど得られません。

 ただし一つだけ試して欲しいのは、氏名の列の右にとりあえず1列挿入し、仮に氏名セルのトップがA2だとするとB2に次の式を入力して下方にコピーしてみてください。
=PHONETIC(A2)
 もし氏名を入力するとき読みどおり入力してあればその読みがB2に出るはずです。
 ダメもとでやってみる価値はあると思います。
 駄目なときはフリガナを入力してソートするしかないでしょうね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり漢字だと上手くいかないんですね。でもPHONETIC関数で上手くいきました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/30 10:59

#6さんのPHONETIC関数利用をお勧めします。



入力時の操作によるものがありますので、振りがなの確認をやったほうが良いでしょう。

「やすだ」→安田
「あんでん」→安田
「かめい」→亀井

を昇順で並べると
安田(あんでん)
亀井(かめい)
安田(やすだ)

と並びます。最初に書いたように、入力時の操作を記憶しているので、コピーアンドペーストした情報では、正しく機能しませんし、難しい名前などが一発で変換できないときに違う読みで入力すればその読み方が記憶されてしまいます。
    • good
    • 1

お使いのExcelのバージョンは何でしょうか?


Excel97以降で作成したデータなら、漢字の列でも正しく並べ替えは可能です。
しかしそれ以前なら、漢字の「読み情報」ではなく、漢字のコード番号順に並びます。五十音にはなりません。
たとえば、「安田」「安藤」は「アンデン」「アンドウ」となり、「安田」が先に入ります。

すんご~~く以前から引き継がれて使っているデータではないですか?
あるいはExcel以外のソフトから名前をコピーしてきていませんか?

見当違いでしたら、すみません。
    • good
    • 6

ツールの中にある並べ替えのを使うとあいうえお順に並べ替えれますよ。

昇順だと’あ’から、降順だと’ん’から順に並びます。

手順としては、一列だけ並べ替えたい時は、並べ替えたい列もしくは行を選んで、並べ替えの機能を使います。名前とそのたのセルの順番を変えずに並べ替えたいのであれば、セル全てを選択して、最優先させるキーを名前の列にして実行してください。

またオプションで列を並べ替えるか、行を並べ替えるかを変更できます。

名前は漢字なので、ふりがなの一文字目の列を作って並べ替えると間違いがなくなります(赤井さんなら”あ”、佐藤さんなら”さ”というふうに)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座居ます。
ご指摘の様に名前は漢字で表記されているのですが、それで並べ替えを行うとあいうえお順にならないんです。
ふりがな列をわざわざ作らないと、漢字だけではあいうえお順にならばないんですか?
すみませんがもう一度教えて下さい。

お礼日時:2005/09/29 12:55

二通りあります。



(1)名前の入っている列を選択し、標準ツールバー内の「昇順で並べ替え」(AZ↓)をクリック。

(2)表内のセルのどこかをアクティブにしたまま「データ」→「並べ替え」
別窓が開きますので「最優先されるキー」で名前の入っている列を選んで「昇順」を選択してOK。

※(2)のやり方でやると例えば同じ名前があった場合は次に優先する物を指定してやるなどの細かい設定ができます。
但し、昇順・降順に気をつけてください。

また、1行目がタイトル行ではない場合やタイトル行が2行にわたっているときなどもこれで設定してやるとうまくいきます。
    • good
    • 5

並べ替えたい列にカーソルを合わせ、ツールバーのシグマの横にあるAZ→のようなマークを押せは昇順になりますよ。

    • good
    • 6

縦方向に名前が並んでいると仮定します。


並べ替えたい列(ここでは名前が入力されている列)の
いずれかのセルをアクティブにして、
ツールバーの「昇順で並べ替え」ボタン(AZ↓と描かれたボタン)を押してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで人名を50音順に表示したいのですが。

エクセルで名簿を作成したのですが、ランダムに作った為、非常に見にくいので、50音順に表示したいのですが、どの様にしたら良いのか教えて下さい。

Aベストアンサー

手入力された名簿なら「名前、住所・・・」すべてを選択して、『データ』-『並び替え』で、50音順に並び替えられます。
(別に振り仮名に変える必要はありません)
ただし、入力時、たとえば「五十川」を「ごじゅうかわ」と入力したなら、「ご」のところに並べられます。

コピーしたファイルでは出来ませんし、PHONETIC()関数も働きません。あくまで、『原本』だけです。

QExcel関数で、名簿を五十音順に並べ替える。

Excel関数で、名簿を五十音順に並べ替える。

宜しくお願いします。
元の名簿は、登録順に並べられています。

元の表を参照し、五十音順に並べた表をExcel関数で出来るでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは!
一例です。
↓の画像で説明させていただきます。
Sheet1のデータをSheet2に五十音別に表示するようにしています。

Sheet1に作業用の列を2列設けています。
作業列D2セルに
=IF(A2="","",PHONETIC(A2))
E2セルに
=IF(D2="","",COUNTIF($D$2:$D$1000,"<"&D2)+COUNTIF($D$2:D2,D2))

という数式を入れ、D2・E2セルを範囲指定し、オートフィルで下へずぃ~~~!っとコピーします。
(E列の数値はD列が空白でも数式が入っていればカウントしてしまいますので、
かなりかけ離れた数値になると思いますが、あまり気にしなくてOKです。)

そして、Sheet2のA2セルに
=IF(B2="","",ROW(A1))

B2セルには
=IF(COUNT(Sheet1!$E$2:$E$1000)<ROW(A1),"",INDEX(Sheet1!A$2:A$1000,MATCH(SMALL(Sheet1!$E$2:$E$1000,ROW(A1)),Sheet1!$E$2:$E$1000,0)))
という数式を入れ、列方向(画像ではD2セルまで)オートフィルでコピーします。

最後にA2~D2セルを範囲指定し、D2セルのフィルハンドルでオートフィルで下へコピーすると
画像のような感じになります。
これで、Sheet1のデータに増減があってもSheet2にちゃんと反映されると思います。

尚、数式はSheet1の1000行目まで対応できるようにしていますが
データ量によって範囲指定の領域はアレンジしてください。

以上、長々と失礼しました。
参考になれば良いのですが・・・m(__)m

こんばんは!
一例です。
↓の画像で説明させていただきます。
Sheet1のデータをSheet2に五十音別に表示するようにしています。

Sheet1に作業用の列を2列設けています。
作業列D2セルに
=IF(A2="","",PHONETIC(A2))
E2セルに
=IF(D2="","",COUNTIF($D$2:$D$1000,"<"&D2)+COUNTIF($D$2:D2,D2))

という数式を入れ、D2・E2セルを範囲指定し、オートフィルで下へずぃ~~~!っとコピーします。
(E列の数値はD列が空白でも数式が入っていればカウントしてしまいますので、
かなりかけ離れた数値になると思いますが、...続きを読む

Qエクセル あいうえお順に並べ替えしたいのですが。。

はじめまして。

今、エクセルで下記のような顧客名簿を作成しています。

A列:日付
B列:氏名
C列:住所
D列:マンション名
E列:電話番号

氏名であいうえお順に並べ替えしたいのですが
うまくいきません(ToT)

いつもの通りに『並べ替えしたい範囲を選択→データ→並べ替え
→最優先されるキーB列選択→OK』
とやってみたのですが、あいうえお順でもなくバラバラなんです。。
かといって住所順になっているわけでもないし。。

どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら
アドバイスお願い致します!!!

Aベストアンサー

B列を選択して「書式」「ふりがな」「表示/非表示」を押して
"ふりがな"がルビ表示されるか確認してください。

ワードやテキスト文書からエクセルに文字をコピーした場合
ふりがなが空白になっている可能性が高いです。
再変換してふりがなを設定するか、「ふりがな」「編集」で直接ふりがな設定すれば
並べ替えで適用されます。

もっとも、設定しなければいけないセルが多いなら、ふりがなの列を設けて
そこに記入したほうが楽ですけど...

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

QExcelで入力したデータを自動的に並び替える方法

Excel2000で、名前のリストを作成し、これを、あいうえお順(昇順)に並び替えたものがあります。

このリストに、新しく名前を入力したときに、自動的に昇順の並び替えてくれる方法ってありますか?

質問がわかりにくければ、補足します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。次のようにすれば、貴方様の思い通りの動作をするようになると思います。A列に名前を入力してある設定でコードを記述しています。


Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)

Dim myClm As Integer

If Target.Column <> 1 Then Exit Sub
myClm = ActiveSheet.Cells(1, Columns.Count).End(xlToLeft).Column

Range("A1").CurrentRegion.Sort Key1:=Range("A1"), Order1:=xlAscending, Header:=xlGuess

End Sub

Sheet1のモジュールに上記のコードを記述して下さい。
A列に名前を入力してエンターキーを押した時点で並べ替えが実行されます。

お試しになってみて下さい。

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

Qエクセルであいうえお順に並べ替え

よろしくお願い致します。
今現在マイクロソフトオフィスエクセル2003を使用しております。
そして50もの、地域名を打ち込みましたが、
それらを「あいうえお順」に簡単に並べ替えたいのですが、
そのようなことは可能でしょうか。
教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

地域名の隣に列挿入し、=PHONETIC(A1)のようにして、フリガナを出して、A2以下に式を複写して、フリガナを表示しておいて、データ-並べ替えでフリガナを使う指定が出来るので、それでやれば、並び順の納得が行くでしょう。
地名だったら変な読み方で漢字変換をしないと思いますが
、上記のようにフリガナを出してソートすれば、並びがおかしいと思う行があれば、その場合はその理由が判ります。例 青梅->あお+うめ、で漢字変換した。おうめ->あおうめ、の場所に並ぶ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング