プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。お伺いします。

今日、久しぶりにジーンズを買いに行ったのですが、
手にとって、うーん、と。
日ごろ古着ばかりなので、新品は滅多に買わず、
久しぶりに新品のジーンズを手に取ったのですが、
「あれ、前より薄いな」と。
以前は、もっとざっくりとして、質感があったように思うのですが、どうも、ぺらぺらとしていて、タフネスを感じない。

新品のジーンズってこんなもんだったかなぁ、と。

3年位前にも、同じことを感じて
(つまり、3年前くらいまでは、そんなこと感じなかった)
新品で買うのをやめたのを思い出しました。

近年(5年から10年くらい前に比べて)、ジーンズを
薄く感じるのは、私の感覚でしょうか。
それとも、ここ数年の傾向なのでしょうか。

銘柄は、リーバイスで顕著に感じました。

「私もそう思う」「いうや、そんなことはない」
何か、見解をお聞かせください。

うーん、ジーンズ、もっとタフだった気がするんだけどなぁ・・・

A 回答 (3件)

糊落とし、つまりウォッシュ加工してあるものが多いからではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、その気がします。加工済みもいいですね。

ジーンズ生地の「オンス」の違いによるものではないか、と。

デニム生地の重さで「オンス(詳しくは下記を参照)」というものがあります。平均的な一般の生地では13oz.、夏のジーンズでは10oz.なんかもざらですので古着(たぶん14oz.か15oz.)にくらべるとたしかに生地の重さも軽くなるし、その分薄いのだとは思います。

ただ、履き心地を比べた際には圧倒的に薄い方が履きやすく(デニムに限らず)、最近では「ジーンズ=労働着」ではないので極端な耐久性は必要がない。←となればやはり履き心地が良いものの方がいいですよね。
「ジーンズは履きづらいからいいんだよ!」なんていう古着好きの方もいるようですがその方はその方。今の時代においてはこだわり派というかマイノリティになってしまうわけですよ。

要はあなたがどっちを求めているのか。履き心地なのか、昔のような耐久性なのか。まあ薄くなっているのは事実だとしても履きたいものを選べる時代、ということですね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/ordinaria-jeans/130859/ …
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ、となると私はマイノリティですね(苦笑)。まぁ、慣れというやつなのでしょう^^;
オンスの件、参考になりました。
ありがとうございました。

最近は、昔のようにごわついたジーンズよりも、しなやかに体に馴染むジーンズが好まれます。

また、ごわついたジーンズ=耐久性がよいというのは間違いかと思います。
しなやかに体に馴染むので、無理がなく穴あきになることは滅多にないです。

ごわついてはきにくいものとしなやかで履き心地のいいもの、どちらを選ぶかは、貴方の好み次第ということでしょう。

私は、圧倒的に後者ですね。
昔のタイプは一つ持っていますが、全くで番がないです。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、私もゴワゴワフェチではないので、体に馴染んだものが好きです。ゴワゴワしたのがはいている内にしおれてくるのが、また、よろし、という程度で^^;
ありがとうございました。