先日インターネット姓名判断を何気にしていましたところ、どのページを見てもあまりに悪すぎて、それ以来気になって気になって仕方がありません。改めて考えてみると、今まで運が悪く、争いごとが多く、友達も少ないです。マイナス思考で、親とも仲がよくなく、人間関係もうまくいきません。改名するにもお金がかかり、色々ありすぎてどの方を信用したらいいかわかりません。おすすめの姓名判断の方、もしくは無料で占ってくださる方いらっしゃいましたら、お願いいたします。ちなみに名字が漢字2文字で3画、3画、名前が「あさみ」です。下の名前を読みを変えずに変えたいです。漢字、カタカナ、ひらがな、混合しても構いません。結構本気で悩んでいます。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

先に回答ある通りです。

私と同姓同名誕生日も同じヤツがいましたが、全く異なる人生ですよ。もちろん性格も全く違うし。まあ、気休めに「あさみ」という名の漢字をいくつかもじって画数の良い字を名乗っては?もちろん公には使用せず、懸賞とかショップの会員証レベルで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。

お礼日時:2001/11/14 12:37

文章を読ませて頂いて思ったのですが、姓名判断で悪すぎた事が原因で自分はマイナス思考になって、今までも悪い事が多かったんだ。

と結果と原因を混同して履き違えてらっしゃいませんか?
実際画数で悪いと言われた知人は「そんなの嘘だ」って言い切れるぐらい本人もそれなりに面白いし幸せと言える環境ですよ?まずは、マイナス思考・争いごとが多いなどと言った自分に原因が考えられる要素から改善してはどうでしょうか?その結果、友達も出来るでしょうし、そうなると人付き合いが苦手じゃなくなり親とも仲良くなるのでは?
厳しいようですが、名字を変えた所で貴方が変わらなければ意味がないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。そうかもしれません。しかし、明るくしていても大人しくしていてもなんだか回りの反感をかってしまっているのです。本当はそんなこと思っていないのに、誤解されて人に伝わってしまうのです。私のような人は、人の何倍も努力しないといけないのかもしれませんね。本当に有難うございました。

お礼日時:2001/11/14 12:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名付けと姓名判断

現在妊娠中で、名付けに頭を悩ませています。

響き、漢字、姓名判断・・・
気にしだしたらキリがないのは分かっているのですが
やはり一生のことなので姓名判断(画数)なども気になります。

そこで候補の名前をネットの姓名判断サイトで調べてみると
同じ名前でもサイトによって、吉とか凶とか、判定が違って出ていることが分かりました。

姓名判断には流派(?)みたいなものが色々あるのでしょうか?
違いがあるとすれば、一般的に一番メジャーな姓名判断ができるサイトがあれば教えてください。

また名付けるときに、姓名判断の中で一番重要な意味を持つ部分(総画とか)はどこなのでしょうか?
まだまだはじめたばかりで分からないことだらけなので、アドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

上の子たちの時はネットで検索・・・なんて時代ではなかったので(私がアナログなだけ?!)本を買って読みあさってました。
本も同じで、こっちは良いと書いてあるのにこっちでは悪いってことがざらでしたね。
だから「これだ!」と思った1冊にしぼって、名前を考えました。
末っ子の時はさすがにネットで検索しましたが、falconpoohさんのように「???」って感じだったので、これまた本を購入し、決めることに。
うちは総画を中心に残りの部分(地画や外画)もなるべく良いように考えました。
女の子は結婚していづれ姓が変わるので、総画ではなく他の部分を中心に考えるのかもしれませんが、うちは男の子だったので総画第一。

Q姓名判断の画数 『瀬』 は19画?20画?

現在妊娠初期で、赤ちゃんの名前を考え始めました。
まだ本など買ってなくインターネットの無料姓名判断などでなんとなく調べていました。苗字が『○瀬』というのですが、『瀬』の画数が19画だと思っていたら、20画で計算されているものもあります。
19画or20画、どちらでみたらよいのでしょうか?
新字と旧字の数え方の違いなのでしょうか?
それとも流派の違いですか?
今はどちらで考えるのが主流・一般的、というのはあるのですか?教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

流派というか、人によって違いますね。
新字で数える、旧字で数える、新字とも旧字とも違うものも。
「七は七画、八は八画」とか、「平仮名は書き方の力の変化にしたがって画数を数える」などなど。

こんな無意味な吉凶に振り回されるのではなく、御自分の愛情を素直に表したお名前を考えた方がいいと思います。

Q子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

2ヶ月後に第2子出産予定です。
一人目(女の子)は、画数を気にせず名付けましたが、念のため書類提出前に姓名判断で調べたら
小~中吉位の画数だったので、すんなり決まりました。
(名字の画数が最悪なので、総画で凶以外ならいいかと。。)

出産予定の第2子(男の子)の名前は、夫と義父と共通の1字を使い名付けたいと思っています。
候補は何個か挙がっているのですが、その1字と自分の気に入った字を合わせると、
数種類の姓名判断で見ましたが、ことごとく凶になってしまいます。

名字が2通りに読めてしまうので、間違わずに呼んでもらえる名前にしたいという思いが1番強いです。

さすがに凶と知ってつけるのは、勇気がいります。
同じ経験をされた方、画数が良い名前、凶でも自分が気に入った名前どちらをとりましたか?
みなさんは、どの辺りまで姓名判断にこだわりましたか?
こんな質問してすみません、行き詰って、もやもやしているので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

苗字がよくないのか変な名前しか出てこず、私も散々悩みました。

そのとき色々なサイトを見て気がついたのですが、同じ名前でもサイトによって評価が全然違うんですよ。
それ見てたら、まずどこの姓名判断を信用するかを選び、更にその中の“それなり”の名前の中から
選ばなければなりませんでした。
子供の名前を呼ぶたびに『あの呼び名が良かった』では逆に子供に対しても可愛そう。

一生懸命考え親の想いを込めてこそ、本当にその子の為になるのではないでしょうか。

一つの判断材用として姓名判断を信じるもよし。
それに勝る愛情を込めて命名するもよし。

※ 当て字など特殊な名前に関しては、周囲の意見も参考にするといいと思います。
  まれに「えっ?」という名前もあるようなので(笑)

Q姓名判断・(外画14画)14画を持っていると短命?不如意等というのは本当ですか?

・今現在の名前:天格21画 人格25画 外格13画 地格17画 総画38画

・これからなる名前:(旧字) 天格23画 人格26画外格14画 地格17画 総画40画

・新字(新字の場合だとさんずいへんがある為)
天格22画 人格25画 外格14画 地格17画 総画39画

山本式姓名判断によると、今現在の名前は吉数ばかりだけど、 水・火・金:× 例え吉数揃いの姓名であっても、健康に恵まれなければ活かさせませんとの事で下の方に翁からのコメント「健康運(=三才の配置)」が悪く、 運勢全体に悪影響を及ぼしています。
鑑定結果が良くとも、その通りに成らず悪い面ばかり出る場合が多いです。(「名付け」の場合には、お名前をもう一度考え直す必要があります。)
と書かれていました。

これからなる名前では、旧字での判断だと思うけど、
火・土・金:◎ 
吉祥良く、内心強固だが外面温和な人柄で、人望厚く目下の支援を得て発展成功し、運気盛んなり。
で凶数、特に対人・社交運が大凶数でどこのサイトみても凶数で凹んでましたが、
今の現在の名前よりも、健康運が良いから悪い面が出にくく これからなる名前の方が凶数ばかりだけど、良いとの事でした。
(改名するにこした事はないそうですが・・・)

通称名等は、何処で使うのですか?保険証から免許書まで全てレンタルなり病院なり何にしてもなかなか
通称名を使う機会はないと思うのですが、
使えないのにどう使えばいいのかわからないので凶数でも仕方ないのかなと思うのですが

・外画に14画がある方どんな感じですか??
自分の努力や気の持ちようでもどうにもならにのでしょうか?
苗字が変わるので見てみたら凶数ばかりでショックで悩んでいます。この場合、 旧姓を使った方がまだいいのでしょうか?

・山本式姓名判断は当たっているのでしょか?
・14画を持っていると短命・不如意等悪いのは本当なのですか?

・今現在の名前:天格21画 人格25画 外格13画 地格17画 総画38画

・これからなる名前:(旧字) 天格23画 人格26画外格14画 地格17画 総画40画

・新字(新字の場合だとさんずいへんがある為)
天格22画 人格25画 外格14画 地格17画 総画39画

山本式姓名判断によると、今現在の名前は吉数ばかりだけど、 水・火・金:× 例え吉数揃いの姓名であっても、健康に恵まれなければ活かさせませんとの事で下の方に翁からのコメント「健康運(=三才の配置)」が悪く、 運勢全体に悪影響を及ぼしてい...続きを読む

Aベストアンサー

《各占いの真偽についてはあえて触れません。

ご事情から察しますに、このような掲示板ではなく、信頼できる詳しい方にご相談なされますことをおすすめいたします。

本者は、このような場所では、けして本当のことは述べません。》

《まったく同じ答えの易者はいません。

このようなことに対して、答えが一様でなければ、人心を迷わすだけです。》

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上記は他の方のご質問に対して述べた当方の本意です。
名前の漢字は勿論、正確な画数も不明です。
斯かる情報だけでは如何とも判断つきかねます。
また、姓名判断だけに頼るのも乱暴です。
故に詳しい判断を敢えて避けております。
この場で納得のいく回答は間違いなく得られません。

この質問を静観している専門家がかなりいるはずです。
わからないから答えないのではなく、答えたくないから答えないのです。

更に、占い師が善人とは限らないことを肝に銘じましょう。
依頼者の幸不幸は眼中にない占い師も多いです。
「100パーセントあたるけれども悪いことばかりで除けられない」
「苦しみばかりだから覚悟して生きましょう」
こんな占い師は要りません。

では、本題に入ります・・・
姓名判断は画数だけではありません。
しかし、多くの流派では人格に於ける25は災難数、同じく地格17は受難数と判じます。
画数は在る場所によって判じなければなりません。
貴方の性格には人格の暗示が如実に現れています。
また、どちらにも除け方はあります。
パートナーとの相性も悪くありませんので。

吉凶は表裏一体紙一重。本来、よいとも悪いとも言い難いもの。
つまり、たとえば“悪く言えば頑固”“よく言えば信念を持っている”と同じです。

霊的なことは更に迷わせてしまうので敢えて触れません。
本題からもそれます。

しかし、山本式に限らず“タカガ姓名判断”なんです。

これ以上この場に拘れば25の暗示に嵌まる一方。
早く目を覚ましましょう。
貴方はこれから幸せになるんですよ。


末筆乍ら益々のご多幸を祈念致します。


D.A.J.boronboron 敬 白

《各占いの真偽についてはあえて触れません。

ご事情から察しますに、このような掲示板ではなく、信頼できる詳しい方にご相談なされますことをおすすめいたします。

本者は、このような場所では、けして本当のことは述べません。》

《まったく同じ答えの易者はいません。

このようなことに対して、答えが一様でなければ、人心を迷わすだけです。》

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上記は他の方のご質問に対して述べた当方の本意です。
名...続きを読む

Q赤ちゃんの名前と姓名判断

宜しくお願いします。

姓名判断とは一体どういった物なのでしょうか。

姓名判断の歴史と現在を「正確に」理解しておきたいと思っています。

姓名判断とは統計学らしいですが、何年くらい前から、何人を対象に統計をとっているのでしょうか。統計の対象に選ばれた根拠や、何を基準に統計をとっているのか、もしくは、そのデータベースはどうすれば見る事ができるのでしょうか。

そもそも姓名判断は、信頼に値するものなのでしょうか。

赤ちゃんの名前を付けるにあたり、嫁との話がこの件に触れると、かなり激しいバトルが毎回はじまるので、ここらでキッチリ白黒付けたいと思っています。

ちなみに私は別に否定派というわけではありません。姓名判断についていろいろ調べてみても、上記に書いた疑問が解決されないのが、気持ち悪くおもっているだけです。

どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%93%E5%90%8D%E5%88%A4%E6%96%AD

参考にしてください。

>そもそも姓名判断は、信頼に値するものなのでしょうか。
値しないと思います。
占い師はよく「統計学」という言葉を口にしますが、そんなデータはいつどこでとったんだ!といいたくなります。

ちなみに私は占いは好きではありません。

ただ、子供に思いを込める、という奥さんの気持ちも汲み取ってはいかがでしょうか。

Q姓名判断が余りにも悪すぎて変えているのですが・・・

20代になってから人生がなかなかうまくいかず、たまたま彼女に教わって自分の姓名判断をしてみたら画数が余りにも悪すぎて(天格、人格、地格、外格、総格全て凶)まぁ、よくもこんな画数をつけてくれたものだと親を少しうらんだものですが、、、今は仕事上の名前を良い画数にしています。画数を良くすると気持ちが落ち着いてきて、仕事もまあ順調に続いています。
細木数子さんが「名前は最初に親から与えられた贈り物だから、画数が良い悪いにかかわらず、大事に思わないといけない」みたいなことをおっしゃってたのですが、実際はどうなんでしょうか?
以前に気持ち悪かったので親に一度画数のことを話したら、「そんなことを気にするのは自分の努力が足りないせいで迷信だ」みたいなこと言われて全然相手にしてもらえなく改名どころではありませんでした。

Aベストアンサー

母は姓名判断のプロです。
全て凶だと転じることがあるそうです。良いほうに。
陰極まって陽
陽極まって陰   だとか。

>私の名はとても大それた名で何か肩に力が入ってしまうんです。
それで今は名をカタカナにして仕事で使用しています。
そうすると肩の力が抜けて不思議と仕事や生活もうまくいってます。
(気の持ちようなのかもしれないけど。。)

恐らく名前の力に負けてるんだと思います。
ようするに名前にあなた自身がついていってないということです。
自分の名前の力に振り回されちゃうわけですね。

カタカナでリラックスしているならそれでいいんじゃないでしょうか。
年齢が上がってあなたが老成した暁には、漢字に戻すのもいいかもしれませんね。そのときにはあなたが名前の力に呑まれず、逆に名前の力によって運を添うはずです。

Q名付け&姓名判断のサイトが見つからない!><

こんにちわ!
ある名付けのサイトをいつだか検索で見つけたのですが、再度見たいのですが見つかりません!

特徴としては
○使いたい漢字から名前のリストを見ることができる
○姓名とよみから、姓名判断(かなり詳しい)ができる

といったかんじだったのですが
(他にもいろんな方向から姓名判断ができます)
「名付け」「姓名判断」「命名」などで検索しているのに見つかりません><
ブックマークをつけておかなかったのですが
今、姉の子供が産まれたため急遽見たいのですが、どなたか御存じじゃないでしょうか?

ちなみに
http://www.emusu.net/seimei/
↑これではありません><
これよりももっと内容としては充実しているかんじでした。

「これでは?」というのでいいので、教えていただきたいです!よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

我が家もいろんなサイトで調べました。
決定に大きく影響を及ぼしたサイトは閉鎖されていました。下のはいかかがでしょう。
多面的に判断されるのがよいかと思います。

がんばってください。

参考URL:http://www.bf.wakwak.com/~yskz/sei/

Q結婚後(今年、入籍予定)の名前の姓名判断の結果の名前が悪すぎて悩んでいます。姓名判断で悪かった方実際どうですか?

何気なく気になり、
インターネットで姓名判断をしてみた所
当たるといわれている山○○さんの姓名判断では
今の名前では吉数(吉運)ばかりで良かったのですが、

彼の苗字になった結婚後の名前の場合では、
主運・外運(対人運・社交運)・晩年運等全てにおいて大凶数ばかりで凄く悪く、特に対人運が悪く
(可能であれば改名された方が宜しいです。)との事でした。

そこで気になり、2人の占い師さんに見て頂いた所、流儀とか色々あるらしくて、
結婚後の名前はさんずいへんがあり
3画と数える方と4画と数える方がいるとか聞きましたが基本的に旧式の画数で数えるとおっしゃっていました。それで、やはり結婚後の名前は悪いという事でした。

しかし、風水による?望○○○の方は
4画と数えて今までの姓名判断は統計学等言っているのは嘘で
結婚後の名前はいいとの事でした。どの結果を信じていいのか当たっているのかもわかりませんし、
改名等はそう簡単にはできないと思うのですが

名前と結婚する訳ではないですし、彼と結婚する事には決意していますが、あまりにも悪いので
結婚後の姓の名前に合う名前を本気で改名等をした方がいいのかまで悩んでしまっています(>_<)

周りや彼には気にしずぎだよ・・彼は占いとか全然信じない方で名前で人生が変わるなんて。。。
名前では無く努力とかも必要とはわかっていますが
やはり改名するべきでしょうか??

割り切ることができたらいいですし、こんな事で悩んでいる自分が情けないのですが
気になる性格なので悪い結果の姓名判断を気にしないと言われてもどうしても気になるのです・・・・。

【姓名判断で悪いと実際に結果が出た方や、占い師に名前が悪いと言われた方は実際どうですか??】

ご意見やアドバイスや姓名判断に詳しい方等
何でも些細な事でもいいので教えて下さい。宜しくお願いしますm(__)m

何気なく気になり、
インターネットで姓名判断をしてみた所
当たるといわれている山○○さんの姓名判断では
今の名前では吉数(吉運)ばかりで良かったのですが、

彼の苗字になった結婚後の名前の場合では、
主運・外運(対人運・社交運)・晩年運等全てにおいて大凶数ばかりで凄く悪く、特に対人運が悪く
(可能であれば改名された方が宜しいです。)との事でした。

そこで気になり、2人の占い師さんに見て頂いた所、流儀とか色々あるらしくて、
結婚後の名前はさんずいへんがあり
3画と数える方と...続きを読む

Aベストアンサー

占いはあたる場合もありますが、そもそも寿命は決まっています。

それに、「波長の法則」と「カルマの法則」があります。つまり、陰徳を積み、高い心域で生活していれば、自ずと運命は良い方向に進みます。

ですので、ある程度あたっても、まずは心域を高くして、陰徳を積み、身の回りの整理整頓を図るなどしましょう。

また神社参拝などきちんと作法に則ってやり、おみくじを引き、そこに指南されていることをきちんと守れば、大丈夫です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391127849/qid=1141650409/sr=1-10/ref=sr_1_10_10/249-1162647-1233114

Q名付け 姓名判断

来月出産予定です。
名前を考えたのですが、姓名判断したらあまりよろしくない結果でした。
姓名判断といってもネットで無料でできるトコを巡りながら…
しかしどこで見ても良くないのです…

そもそも姓名判断とは重要なんでしょうか?

姓名判断をして結果がよくなくてもその名前を付けた方はいらっしゃるのでしょうか?

Aベストアンサー

保育園児の娘が2人います。

姓名判断、まったく気にしませんでした。
出生届を出す前にふと思いついて調べたら
なんと最悪の画数でした。でも名前を変えたり
しませんでしたよ。必死になって考え出した
せっかくの名前を、画数ごときで却下するなんて
できませんでした・・・。

そんなこんなで、下の娘は画数さえ数えたことがありません。


現在日本で主流になっている姓名判断のルーツを
ご存知ですか?

なんと雑誌の付録です。昭和初期の。

http://onom.livedoor.biz/archives/50071539.html

元気なあかちゃんを産んでくださいね!

Q姓名判断、改名にくわしい方に質問です。

戸籍上の改名でも、通称名を使ってるだけでもどちらでもいいので、実際に改名して運勢好転など

体験された方、体験談を聞かせて下さい。運勢好転は主観的なことでかまいません・・

また、改名したけど、効果が感じられなくもとの名に戻したという体験談などでもけっこうですので

聞かせていただけたらと思います。

Aベストアンサー

戸籍は簡単には改名出来ませんので通称名についてですが・・・
私は1999年の暮れに改名しましたが効果が出たのは2012年
でしたので約12年くらいかかりましたが。それまでは35年くらい
貧乏してましたが2012年身内に○○万円くらいの金が入り
少し裕福になりました・・・私の場合は色々な種類の
姓名判断の本をミックスして総合的に改名したので、単純に
良い画数にするのは危険だと思えます、色々研究したりプロの人に
鑑定してもらうことでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング