保護者から学校に
「ウチの子は和式に慣れてないから、和式でしたことないから、学校ではうんこちゃんできない。洋式にしてよ。」
という要請があるようです。

これについて皆様はどう思いますか?
税金使ってわざわざ洋式便所にする必要があるのかどうか?
さしつかえなければ任意で年齢も回答にお願いいたします。

実際うんこちゃん行けなくて、うんこちゃんもらししちゃった生徒もいるようです。。

私自身の意見としては、
入学前にでも「和式便所で用を足してみよう、慣れてみようDAY」を学校が設けて慣れてもらうようにすればいいんじゃないかな~なんて思ってるんですが。
学校の責任ではなく、親の責任の範疇であるとも思っています。
私は20代前半です。

多数意見はどうなのでしょう。

こちらの質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1684463)を見て質問したくなりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

20代です。


和洋両方あって選べるのが理想だと思いますけど、税金使ってまでする必要あるのかは微妙。
どんだけ足腰弱い嬢ちゃん坊ちゃんが多いのか憂えてしまいます。
まぁそれは大袈裟としても、学校だからこういう要請を出すとして、もしこれが他の公共施設だったら行政に文句言いに行くんですかね?
あと海外旅行行ったときとか国によっては困るんじゃないですかね。
こういう事を考え出すと、環境を変えさせる要請出すより環境に慣れさせる訓練をした方が本人の為になりそうな気がします。

質問からは逸れますが、うんこに“ちゃん”付けに凄い違和感を感じます。
関西で飴の事を飴ちゃんと言うようですが、そういう方言という訳ではないですよね・・・?

この回答への補足

「うんこ」「うんこ」ってあんまり露骨に言うのはな~…ってのがあって。勝手ながら伏せ字ってやつは私はきらいなんです。大便というのも好きな表現ではないし。。

なんてことを考えてか、かわいらしく”ちゃん”つけてみました。
やっぱ不評ですね。。笑

関西弁でもないと思います。。

皆様”ちゃん”はあまりお気になさらないように♪

補足日時:2005/10/02 01:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こういう事を考え出すと、環境を変えさせる要請出すより環境に慣れさせる訓練をした方が本人の為になりそうな気がします。

そうですね。それもやはり入学前にですね。
その方策を考える事が大事なのかもしれません。

一部洋式化した方が日本の現在の実情に沿うという意見もありますし、難しいところですね。

お礼日時:2005/10/02 11:45

時代の流れなんでしょうね…。


和式から洋式になっていくのは仕方がないのかもしれません。どこのお宅に遊びに行っても、和式ってみないですし。
私が小学生の頃は、和式で出来ない人はいませんでした。年齢からいうと当たり前ですが(^_^;)
家が洋式でも、しゃがむことが出来たら和式でも問題ないような気がしますが、実際どうなんでしょうね。その前に、しゃがむとふらつく子が多いようですし。
筋力の低下なんでしょうか?それとも、バランス感覚?
時代の流れで片付けてしまうのって、なんだか寂しい気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その前に、しゃがむとふらつく子が多いようですし。

和式洋式以前の問題ですね!!そんな子が増えてきたんですか~。
こりゃますます和式で筋力鍛えなければ。。

お礼日時:2005/10/02 11:35

トイレもまともに使えないのなら


おむつでもしてなさい!って言いたくなります。
駅やデパート、その他の街中には和式、洋式はまだ混在してますし、
和式じゃ出来ないなんてのは本人や保護者の責任です。

まぁウチの学校には和・洋が並んでますが、
好んで洋を使っちゃいますけど…どっちでも出来ます。
小学校の頃は和式しかなかったですね。
でも、やっぱり小学校で大をすると風当たりが強かったので
あんまりした覚えがありませんね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>和式、洋式はまだ混在

そうですね。和式しか空いてなくて、和式でできないなら、うんこちゃんもらしちゃうことになりますね。笑

私は正々堂々学校でうんこしてたタイプですね。
堂々としてれば逆に風を切って廊下を歩けますよ☆

お礼日時:2005/10/02 11:34

そうする事によって生徒が安心して勉強や学校生活が送れるのなら、必要事項の一つではないかと思います。



40代 男 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。それはまったくそうですね。

反面、他の方の回答にも見られる
まだまだ和式便所のところは家の外にはある、それに対応させるのも学校の責任であり、親の責任

ということも一向には値するところですね。

難しいっす。。

お礼日時:2005/10/02 11:31

今の学校は和式・洋式両方あるのではないのでしょうか?私が行っていた小学校は和式・洋式両方ありましたけど・・・(普通の市立小学校です。

10年前にはありましたけど・・・)
因みに私は20代です。

あと、
>入学前にでも「和式便所で用を足してみよう、慣れてみようDAY」を学校が設けて慣れてもらうようにすればいいんじゃないかな~なんて思ってるんですが。

でも、学校でしか実行できませんよね?ちょっと無理があると思いますが・・・

因みに
>学校の責任ではなく、親の責任の範疇であるとも思っています。
私もそう思います。大体、洋式でしかできないと世間に出て不便だと思いますよ。だから親がしつけるのは当然だと思いますが・・・

この回答への補足

そもそも学校側がDAYなど設けてそこまで保護者に気を使う必要があるのかってこともありますよね。

最近の保護者は…

補足日時:2005/10/02 11:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が通ってた学校が両方のトイレがあったかどうかは、忘れてしまいました。。

でも、洋式に変えてって声があるということは私の近所の学校は和式しかないってことなのかな。。

DAYを何日か設ける、近所のスーパー行楽地など和式設置トイレがある場所を保護者宛に紹介する。
やっぱ無理があるかな。。

お礼日時:2005/10/02 11:28

>うんこちゃんできない


「うんこちゃんとできない」の間違いではなく、うんこにちゃんづけしているのですか?初めて聞きました(笑)

わざわざする必要ありませんし、仮に様式でも、小学生くらいの年頃は、学校では大はしにくいものです。
友達に冷やかされるとかの理由ですね。

どちらにしろ意味はないと思いますが、全部ではなく、ひとつくらいは洋式があるのもありかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女の子の場合はおしっこもできないってことなんですかね~。。

洋式と和式両方あるといいかもしれませんね。

お礼日時:2005/10/02 11:25

30代 男です。



洋式になれると和式はツライからね。
親の責任って言うけど、
和式の家なんて、ほとんどないでしょ。
時代の流れなんだから、
学校側も対応すべきでしょう。 
         

この回答への補足

祖父母の家も洋式…

のあやまりだ。。

補足日時:2005/10/02 01:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね~実際家が洋式のところが大多数となりましたもんね。

私は小さい頃、和式便所のおばあちゃん家によく行ってました。
考えてみれば子どものときから自分の家はずーっと洋式です。

祖父母の家も和式便所しかないってとこも増えたんでしょうかね。

家だけじゃなくスーパーでも行楽地でも洋式ばっかですもんね。
時代の要請なんでしょうかね。

お礼日時:2005/10/02 01:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公衆トイレは、和式と洋式、どっちいいですか?

よろしくお願いします。

公衆トイレのことです。
和式がいいですか?
洋式がいいですか?

私は和式がいいです。理由は、公衆トイレの洋式だと
いろんな人がすわって、お尻が便座を介して触れあうのが
なんとなく不潔に思うからです。

このごろ、デパートなどでは、便座用の紙もありますから
洋式でも良くなってきたのですけど、ない場合はトイレットペーパーなどを
ひいています。自宅は洋式です。使い勝手自体は、洋式の方がいいです。

和式便所がなくなってきてしまってますが、
世間のみなさんは、公衆トイレから和式がなくなることに抵抗はないのでしょうか?

Aベストアンサー

私も5年以上前ぐらいまでかな?公衆トイレは絶対和式派だったのですが、自宅にウォシュレットを入れてから、もう和式ではできなくなってしまい、両方あったとしても洋式を選ぶようになりました。
恥ずかしい話、和式でするとお尻が調子悪くなるんですよ(^_^;)

小さい方でも洋式がいいし、大きい方はウォシュレットがある洋式じゃないとダメで、旅行のときなどは携帯ウォシュレットを持ち歩いています。
元々肌が弱いのですが、慣れてしまって免疫力が低下してしまったのですかね。良くないとは聞くのですが・・。

また、和式の場合、公衆トイレの床が気になってしまうんですよね。
公衆トイレって床がぬれているときあるじゃないですか?
パンツスタイルのとき、床に裾が付きそうで気持ち悪いんですよね。
なので、和式を使わなければいけないときは、膝まで裾を折りたたんでからするようにしているので、時間がかかります(笑)

最近の洋式公衆トイレは、ペーパーに噴霧して使うタイプのクリーナーが付いているのでありがたいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報