アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公共のトイレ(観光地やお店のトイレなど)にはよく
「きれいに使いましょう」
という内容の貼り紙がありますよね。

あれが

(1)「トイレはきれいに使いましょう」
(2)「いつもきれいに使ってもらってありがとうございます」

この2パターンだと、何故か(2)の方がより強く
「きれいに使わなきゃ!」
という心理が働いて、自分の責任でないものの片付け(例えば手洗い場に散らばっていた他の人の髪の毛をまとめて捨てるとか)もやります。

(いえ、(1)だから「きれいに使わなくてもいい」というわけではないですが…)

車を運転していて、前の大型トラックやバスの後部に
「バスの車線変更にご協力いただきありがとうございます」
と表示してあったりすると、積極的に譲ろうという気になったり…

皆さんはこういう「文章の違い」で心理が変わりますか?
また、この手の貼り紙などで「これは上手い!」と思った文章がありましたら教えてください☆

A 回答 (10件)

昔良く言ってたショットバーの男性トイレに



「自分で思っているほど大きくありません。

 あと1歩前に出ても大丈夫。」

という貼り紙があって笑ってしまった覚えがあります。

これは冗談が通じない人には逆効果かも・・・。(笑)

文章ではありませんが男性用便器にターゲットマークやハエの印刷が有るのは、効果的だと思います。

私もついムキになってその一点を狙ってしまいます。www
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「自分で思っているほど大きくありません。
> あと1歩前に出ても大丈夫。」

これは…
なかなかウィットに富んだ文章と思いますが…気にしてる人は…どうなんでしょう?^;

>男性用便器にターゲットマークやハエの印刷
これは百均で売ってるのを見たことあります。
私が最初にその話を聞いたのは多湖輝さんの「頭の体操」でクイズとして呼んだのですが、実際にもあるんですね。
心理的にあてたくなるでしょうね^^

お礼日時:2012/03/30 19:41

「いつもきれいに使ってもらってありがとうございます」は効果的な文章だとよく聞きますか、何だか「いやらしいな」と感じて好きじゃないです。


ストレートに書かれる方が好きです。

電車内のマナー啓発広告で、音楽を聞きながらものを食べてるようなイラストと一緒に「家でやろう」と書かれているものがあったけど、「上手い」と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

感じ方はそれぞれ違うんですね。

>音楽を聞きながらものを食べてるようなイラストと一緒に「家でやろう」と書かれているものがあったけど
これも面白いですね。

先日、東京メトロ?かどこかの広告で猫を使ってマナーを守ろうみたいなポスターを貼っているのをネットで見ましたがちょっと工夫があると面白いですね。

お礼日時:2012/04/06 11:07

こんばんは。



トイレの貼り紙などに関わらず…公共の物は綺麗に使用しなければ…と意識して使用させて頂いています。
やっぱり、後で使用する方の事を考えると(;´∀`)

前を走っていた車の後ろに貼ってあったステッカーに「これを見ようと近づくと危険!!」みたいな事が書いてあり
ハンドル握りながら一人うなづいていましたね(;´∀`)

私も、あのステッカーが欲しくて探したんですが…見つからなくて(;´∀`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

>「これを見ようと近づくと危険!!」
これは面白いですね!
以前遠方にドライブに行った時に道のそばに
「この看板を見ているあなたは脇見運転!」
という看板がありましたが、そんな感じですね

私もそのステッカーが欲しくなりました

お礼日時:2012/04/06 11:04

ああ、わかりますね~。

最近、こんな文章が多いですよね。「こんな書き方もあるんだ!」と用を足しながら感心したものです。

もしも「見てるから」って張り紙がしてあったら効果…アリ!?(笑)場所が場所だけに単なるのぞき行為ですが(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

>「見てるから」って張り紙がしてあったら
女性用だとちょっと怖いですね^^;

男性なら…どうなんでしょう?

お礼日時:2012/04/06 11:03

(1)だと、何か「命令されている」「強制されている」という印象を持つと思います。


 考え方によっては、「私は、言われなくても、いつもきれいに使っている」と、自負されている方が、(1)のような表現だと「きれいに使っているじゃないか、まだ足りないと言うのか」という感情を持たれるかも知れません。
その点(2)のように、やんわりとした表現では「そうだなあ、きれいに使わなければ」という感情を持たれるのではないでしょうか。
 人間は、誰も「命令口調」「強制口調」で言われると、いい気持ちがしません。
 ちょっとした表現の違いで心理が変わるということは、確かにあると思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

ちょっとした表現で色々心理も変わるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/06 11:02

私も2だときれいに使わなきゃと思います。

ただ、職場で同じようにしてみましたが60代以上になると…違うかな~と感じました。きれいに使っていただきありがとうございます。に対して 当たり前でしょ!当たり前の私に感謝するのは当然。と…そんな態度で しかしヨクミテ~あなた綺麗に使ってない。と言いたいことが多々あります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに「私はちゃんとしてるわよ!」的な人は割と突っ込みたくなる場合が多いですね^^;
私もそういう人を見た事あります…

お礼日時:2012/03/30 19:38

自分もトイレの「ありがとうございます」は凄く上手いと感心しました。


人間は上から目線で命令されたり指図されたりするとつい反感モードになってしまいますが、下から頼ってこられると嫌と言いにくいというのはありますね。やはり「情けは人の為ならず」ですね。


あんまり思いつかないですけど、高速道路なんかの脇にある看板で、赤ちゃんが月夜に眠っているイラストで「静かに」とか・・・効果あるのかどうかわからないですけど、ちょっと気持ちがマッタリします。・・ということは、ちょっとアクセル控えめになったりするってことなのでしょうか。
でも、最も効果があって欲しい暴走族や走り屋にはあんまり効果無さそうですね。

注意書きではなく、広告とかなら「上手い」っての多そうですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

赤ちゃんの看板は、住宅街の中にあるコンビニの駐車場で似たものを見た気がします。

走り屋さんたちは気にしないかもしれないですね…

お礼日時:2012/03/30 19:37

昔(かれこれ、20年ちょっと前)、摂津市役所の男子トイレにあった張り紙。



ちょっと、うろ覚えですが、

『急ぐとも {外に}飛ばすな(こぼすな) 松茸のつゆ』

とありました。

つまり、男子は、最後にフリフリをするので、アッチコッチ飛ばすな! という意味です。

言い得て妙でしたね、アレを松茸で表現し、しずくをつゆで表現するのだから・・・うまい!と納得したものです。

女性版なら、どうなるのだろう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>『急ぐとも {外に}飛ばすな(こぼすな) 松茸のつゆ』

これは考えた人はすごいですね!
松茸に例えるとは…

女性版はあまりそういうのは見たことないですね…

お礼日時:2012/03/30 19:35

まず大多数の一般人は当然きれいに使います


きれいに使ってる人にきれいに使いましょうというと
なぜ上から目線で言われなきゃいけないんだとわざと汚す人が出るかもしれません

2はきれいに使って当然だけど感謝されたら嬉しいからもっときれいにしようと思います

きれいに使わない人は文字を見ないからどっちでも汚く使います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

元からの心持が違えばどんな貼り紙も効果ないってことですかね…
確かに気にしない人は何も目に入らないかもしれないですね。

お礼日時:2012/03/30 19:30

こんにちは。


ありますね ! そういう張り紙は。
心理としては、あっそうかって思い注意はしていますね。
そして私が行く病院の男性向けのトイレでは
「もうちょっと前に出てしてくれると汚れなくてすみます」
だったと思いますが、つまり小の時に目線のとこに貼ってます。
見ていると、あ~なるほどね~って思って心持ち前に出てしてます。
「ちょっと待て ! その一口で糖尿病」というのも見かけました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「ちょっと待て ! その一口で糖尿病」
これは(笑)
何だか心当たりがありすぎてぐさっときます^^;

男子トイレは色々工夫されてるみたいですね。
さすがに見に行くわけにはいかないですが^^;

お礼日時:2012/03/30 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています