プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就寝前に水分を取りすぎると、眠っている間に尿意を我慢するせいで、
トイレを探し回る夢を見ます。
大体が増改築された旅館あるいは学校の中という設定です。
そこでトイレを探し回るのですが、中々見つからないのです。
やっと見つけたトイレも奇妙奇天烈なトイレで(二階建てのガラス構造便器、川の激流の中の岩に彫られた便器、など)用を足すことがはばかれ、我慢するというものです。
しかし、近年は我慢せず、相当変わったトイレでも用を足すようになって来ました。
しかし、用を足しても当然のことながら残尿感があります。
これですっきりするようになったら現実にも済んでいるのでしょう。

そこでアンケートです。
・皆さまは尿意を我慢されているときに見る夢はどういうものでしょうか?
ともすれば下品になりそうですが、知的によろしくご回答ください。

A 回答 (9件)

私もトイレに行きたくなるとトイレの夢を見ます。


そういえば公衆トイレの夢の場合は和式がほとんどですね。
足を踏み入れるのも抵抗を感じるほど、きったないトイレで、しかも個室ドアが無かったり壁が無かったりで丸見え状態になってしまうというのが多いです。
当然そんなとこではできないので、「どうしよう、どうしよう・・・」とオロオロします。
入り口は別々なのに、中で男子トイレと女子トイレが繋がってるという夢を見た時は、ドアの代わりにカーテンがついてました。カーテントイレを使うのが嫌で、すんごい数のトイレの中から、ドア付きのちゃんとした個室トイレを迷路のように迷いながら探しましたね。
もう膀胱が大変なことになります。夢の中でも。
使い方がわからない変わったトイレの前で立ち往生したり、
崖の上に斜めにある公衆トイレに行った事も。昔の電車のトイレのように掴まり棒に掴まりながらしないと、斜めなので崖下に落っこちてしまうのです。
こう考えると、公衆トイレの夢の場合、「どうしよう、どうしよう」とオロオロしてる夢ばかりですね。
そういや私は小学校1、2年位まで学校や幼稚園のトイレを含めて公衆トイレが使えない子だったんだよなぁ、というのを今書いてて思い出しました。
家のトイレの夢を見るときは、漏れそうになって布団から飛び起きて階段を駆け下りてトイレに直行する夢を何度も何度も見ます。
夢の中では間に合ってホッとするのにすっきりしない。
「これは夢だっ」と気づき、また布団から飛び起きてトイレに行く、というのを延々と繰り返します。
最終的には「目を覚ませっ。瞼を開けろっ。今行かないともう我慢できないっ」と自分に訴えるのに、夢とウツツを意識が行き来してどうしても目を覚ますことができないんです。意識だけはウツツに戻ってるのに、どうして目を開けられないのか?目を覚ませないのか?もう謎です。
そして再び布団を飛び起きてトイレに直行しホッとする夢をマザマザと見て、もう現実か夢かわからなくなる、、という夢をよく見ます。

しかし、夢の中であれだけトイレに行ってるのに、一度もオネショをしないですんでるあたり、毎回自分で自分を誉めています(汗
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>足を踏み入れるのも抵抗を感じるほど、きったないトイレで、しかも個室ドアが無かったり壁が無かったりで丸見え状態になってしまうというのが多いです。
>使い方がわからない変わったトイレの前で立ち往生したり、

やはりそうですか!
同じです。安心しました。そうか、他の人もそんな夢を見るのか!

>崖の上に斜めにある公衆トイレに行った事も。昔の電車のトイレのように掴まり棒に掴まりながらしないと、斜めなので崖下に落っこちてしまうのです。

なんとシュールな!
崖トイレでつかまりながらという夢を私は見てみたい、スリリングです!

>そういや私は小学校1、2年位まで学校や幼稚園のトイレを含めて公衆トイレが使えない子だったんだよなぁ、というのを今書いてて思い出しました。

なるほど「できないトイレ」というのは過去の経験が反映される場合もあるのですね。

貴方様の「尿意我慢夢・夢中夢」は悪夢の王道を行っていますね!
そんな貴方に敢闘賞。
そのような過酷な夢を繰り返し見てしまったら…ノイローゼになりそうですね。

>しかし、夢の中であれだけトイレに行ってるのに、一度もオネショをしないですんでるあたり、毎回自分で自分を誉めています(汗

貴方様こそ真の膀胱キングです。

私、昨日高野山の宿坊で水をしこたま飲んで寝ましたが、尿意我慢夢を見ずにひたすら尿意をうとうとしながら我慢したのみでした。
せっかくの高野山で修行が足りません。
またトイレにも行かずにうとうとしながら我慢したのは、廊下の仏像が恐かったからです。
色んな意味で修行が足りません、合掌。

お礼日時:2007/06/02 22:40

面白いですね。



私も同じような夢を見たことあります。

・私の並んでいるとこだけ出てこない。
・洞窟の中で天井が低すぎて入れない。
・ガラス張りの個室。
・公園の噴水のように外に設置されたトイレ。

私は夢の中ではしないです。
たぶんしたらヤバイです、しそうになってハッと目を覚ますと、危ない状態だったことがあります。
                    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>・私の並んでいるとこだけ出てこない。

それは新鮮です。私はそういう夢は見たことがないのですが、並んでいてイライラしますでしょう、臨界点に達しそうで。
現実の話しですが、以前、居酒屋で個室の前に並んでいたら、出て来ない。
中で若い女の子が酔って気持ち悪くなり、出られないようでした。
個室は2つありましたが、もうひとつは詰まっているようで、便器の中が飽和しそうな状態でした。
数十分並んでもう一歩も動けないぐらいになってしまったので、詰まった個室で用を足しました。

もうひとつ余談ですが、ラウンジのトイレで並んでいたら、私の前に並んでいたベロベロに酔ったご婦人が立ったまま、おもらしされました。
泥酔に近い状態だったので、自分がもらしていることもわからない様子でした。
上記は現実ですが、悪夢です。
酒注意。

>・洞窟の中で天井が低すぎて入れない。

ああ、これは興味深いです。
見てみたいです、ぜひとも。

>私は夢の中ではしないです。
たぶんしたらヤバイです、しそうになってハッと目を覚ますと、危ない状態だったことがあります。

ご無事でなりよりでしたねえ。
でも年期が入ると夢の中で用を足し、現実では済ませていない、ということができるようになります。
私はトイレ夢を見るべく、昨日大量に水を飲んで寝ましたが、もれそうになって目が覚めただけでした。
近頃見ません、残念です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 16:58

そういうの、あります!!!



他の方も書いてますが、私の場合もなぜか和式の便器が登場。
しかも恐ろしく汚れている。
足元も汚い。
靴の裏を気にしながら用を足そうとしても、楽になれなくて。
ものすごく嫌な気分です。

あとは、なぜかイルカが海面からジャンプしている夢ですかねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和式便器、そうです、「尿意我慢夢」の定番です。
様式は皆無に近い…。
和式はしゃがむというところが案外足にはつらくて、それが印象となって出て来るのでしょうか。
どなたか教えてください。

>あとは、なぜかイルカが海面からジャンプしている夢ですかねえ。

そんな尿意とは無関係な爽やかリゾートチックな夢が登場ですか!
やられました!
それは下記に記した「逃避型」とも言えませんか。
「できるだけ尿意のことは考えないようにしとこう」という気持ちが全く別のものをイメージさせたのだけれども、惜しいことに「水」という部分で全ては脱却できなかった…。
恐るべし尿意!
しかし、通常の状態でも「イルカジャンプ」なんて素敵な夢は見たことがありません。
「クジラが暴れて巻き込まれた私は溺れる」というのはあります。これは通常の状態での夢です。(フロイトあたりで判断すると欲求不満なのでしょうか?)
しかし「イルカジャンプ」非常に羨ましいです。

参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 17:29

私も似たような夢を見ます!


質問と皆さんの回答を読ませていただいて、
みんなそうなんだ~ととっても嬉しくなりました。

私の場合も質問者さんと同じく学校、もしくは外国が多いです。
・学校のトイレに行ってみると床があまりに汚くて、
 足を踏み入れるかどうするか悩む
・ドアがなぜか上の方にしかついていなくて、
 和式の便器にしゃがみ込むと友達から丸見えでできない
・トイレの仕切りが一切なく便座ばかりが並んでいて、
 とても恥ずかしくて用を足すことができない
・洋式のトイレが詰まっており、流すと辺りが汚れて困っている
・(なぜか和式ばかりなのですが)しゃがんでいるところから
 便器までの空間がなぜかナナメに曲がっており、
 うまく用を足すことができなくて困っている、などなど…。

私も奇妙奇天烈系のトイレによく遭遇していましたが、
最近は割と普通のトイレも出てくるようになり、
質問者さん同様、近年は用を足せるようになりました。
その後起きて「はっ!やってしまったのでは…!」と焦るのですが、
そこはなぜか大丈夫なんですね。未だにドキドキです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢というものは個々のものなので、孤独な体験です。
しかし、こうやってご意見をちょうだいしていると孤独も癒され、何故か嬉しくなって来るではありませんか!
尿意を我慢するのも悪くない!

>私の場合も質問者さんと同じく学校、もしくは外国が多いです。

おお!学校というのは恐らく原体験のようなもので、それだけ学校生活で経験したことは我々には染み付いているのですね。
で、「外国」ですか。
それは羨ましい。これは「知らない国に来てしまい、どうしたらトイレを探せるの?」ということで、不安の象徴ですね。きっと。

「学校トイレの床が汚い、ドアが上しかついてなくて、丸見え、仕切りなし」これは私と同じです。
リンクしてますね。一緒にトイレに並んだりしてませんでしたっけ?
で、学校のトイレは裸電球で照らされて、いずれも薄暗くなかったですか?

>私も奇妙奇天烈系のトイレによく遭遇していましたが、
最近は割と普通のトイレも出てくるようになり、
質問者さん同様、近年は用を足せるようになりました。
その後起きて「はっ!やってしまったのでは…!」と焦るのですが、
そこはなぜか大丈夫なんですね。未だにドキドキです。

全く同じです。
私の場合、・「探せどもトイレなし」→「探すとトイレあり。でもできない」→「探すとトイレあり。できる(残尿感)。」
と、進行して来ていることを鑑みると、近い将来「できる、スッキリ」となりそうです。
そのときはそのときですが、お互いにまた変わったトイレに遭遇したいものですね。
よくも思いついたものだといつも思うので、私は楽しみです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 17:08

トイレに行って便器の前に立って出そうとするのになぜか出る直前で出ないように我慢してしまって用が足せない夢です。


なんか本能と理性が争ってる感じです。
なんで?あ、これは夢なんだ、でいつも起きます。
小さい頃から同じ夢ですが小さい頃は
夢の中で無事に出してしまって現実でも出してしまってて親に怒られました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴殿の夢に出て来る便器は普通のものなのですね?
それだけでも興味深いです。
私の場合「自分の家のトイレバージョン」以外は変わったトイレばかりなのです。
滑り台のような透明アクリルトイレというものが印象的で、それは観光地のおみやげ屋の二階の和室に設置してありました。
滑り台トイレの階段(階段も透明です)を上がり、最上部でしゃがみ、用を足します。
排泄された黄色がかった液体がすべり台状の斜め板をゆっくりとつたって、下の容器に溜められます。


>なんか本能と理性が争ってる感じです。

まさにそれが「尿意我慢夢」の本筋でしょう。
本能と理性の攻防…!
貴方様が夢で『便器の前に立って出そうとするのになぜか出る直前で出ないように我慢してしまって用が足せない』というのは、「幼少の頃の無事に出してしまって怒られた経験」がストッパーとなって見させる夢ではないでしょうか。
ストッパー万歳です。

参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 16:40

膀胱の緊急事態ですからね。

そんなときに、
丘の上でバーベキューをしていたところ、手に持っていたトウモロコシが落ちて斜面を転がり、慌てて自分も斜面を追いかけたところ、いつの間にかパラグライダーを背負っていて、空高く舞い上がり丹頂鶴と一緒に空中遊泳を楽しんだ、なんて夢を見たことのある人がいたら会ってみたい。
やはりおしっこをしている夢につきます。
夢の中で放水しているにもかかわらず、全然膀胱が楽にならない。
もう少し力んでみようか、なんてことをすると悲しい結末が待っているのでしょうね。

一方、現実の世界で気分良く放水しているときに、もしこれが夢だったらなんて考えると、とたんに勢いがなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

膀胱の緊急状況下であってもそのような「丘の上バーベQ~丹頂鶴」の夢を見たとしたら、それは逃避型と言えるのではないでしょうか。
「なるべく尿意のことは考えずにおこう」という気持ちが、全く別のものを見せるという。
しかし、皆様のご意見を伺うにつれ、どうやら尿意というものはストレートな夢を見させるようです。

>夢の中で放水しているにもかかわらず、全然膀胱が楽にならない。
もう少し力んでみようか、なんてことをすると悲しい結末が待っているのでしょうね。

下記にもコメントしたのですが、「すっきりした」のに「悲しい結果になっていない」という昇華型の夢はないものでしょうか。

>一方、現実の世界で気分良く放水しているときに、もしこれが夢だったらなんて考えると、とたんに勢いがなくなります。

さきほど用を足し、これを書いていますが、あれは夢だったとしたら…。
非常にマズイです。
そして、この質問自体が夢ではないかという気にもなって来て…。
イカン!
思いっきりほっぺたをつねってみました。

勉強になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 16:22

20代男です。



夢の中では、
外にあるような立ち用便器の前に立ちます。

子供のとき、ここでいくら頑張ってやっても一滴も出なかったのですが、

10代後半くらいからは、シャーと勢いよく出すようになりました。
ただ、一向にすっきりしません。

そこで、「あぁ夢なんだ」と気付き、しょうがない起きるかという感じで、夢を終了させて、現実に戻り布団から出てトイレに向かいます。

まぁこれも変わっている部類ですよね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>子供のとき、ここでいくら頑張ってやっても一滴も出なかったのですが、
10代後半くらいからは、シャーと勢いよく出すようになりました。

これは現実の事柄なのですね?
それとも夢の中で?

現実がそうだったとしたら、貴方様の場合「トラウマ型」と言えそうですね。
これがオール夢の話しでしたら、きちんとしたストーリーですね。

皆様に共通して言えるのはやはり「すっきりしない」ということですね。
「すっきりしている」のにオネショしていない人というのは居るのでしょうか…。
疑問です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 16:10

自分のトイレに何度も何度も行く夢をみました。

何度行っても解消されず「なんでだ~」とか夢の中で言ったところで「はっ!」と目が覚めたことがあります。目が覚めたら、やはり現実でもおなかにたまっていて今すぐにでもトイレに行きたいっていう状態になっていました。
やっぱりトイレ行きたい状態になってると、夢の中でもトイレへ行こうとするんだなってそのとき思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その「自分の家のトイレに何回も行くけれど」バージョンの夢は私にもあります。
そして「なぜ!?」と、思ったところで目が覚め、夢だったからだと納得しますよね。
私はその「自分の家」バージョンではなく「変わったトイレ」の夢を見たいと思っているんですが、最近はご無沙汰で。
今夜たくさん水を飲んで寝てみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 16:02

うわ!!


似たような夢見ますねw

トイレを探しても探しても見つからなくて
見つかったトイレは、うわ!こりゃちょっと無理って言う場所で
もう駄目ーーーーって目が覚めます・・。

後は、海で泳いでいて、足が攣って溺れる夢。

水周りに関係する夢が多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>見つかったトイレは、うわ!こりゃちょっと無理って言う場所で

どんなトイレなのでしょうか?
私の場合ありえない構造のトイレであったり、トイレのフロアからしてものすごく汚かったり、間仕切りのない丸見えのトイレだったりします。

>海で泳いでいて、足が攣って溺れる夢。
水周りに関係する夢が多いです。

私の場合トイレ探しのみで、海や水関係はないのですが、人によってはそういった夢もあるのですね。

参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!