アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトのトイレ休憩について質問です。今月からトイレに行くときにタイムカードを切る決まりになりました。その結果、その5分くらいの間給料が発生しなくなります。これは労基的には大丈夫なんですよね?私は一日5時間勤務して基本的に1回トイレに行きます。生理ときにトイレの回数が増えるので不安です。

質問者からの補足コメント

  • 勤務しているのは大手のドラッグストアです。

      補足日時:2024/02/25 15:49

A 回答 (8件)

ブラック決定ですね。

大手なら労基に通報してやるのが一番いいですよ。勿論 証拠 しっかりとってから、隠蔽されないように。
    • good
    • 0

短時間(5分)のトイレは就業時間に含まれます。

店長にお話・相談してください。
バイトをやめる覚悟であれは、労働基準監督署に持ち込む事も良いと思います。
    • good
    • 0

いいですか?証拠を残してね。


録音でも録画でもいい。

大手ならちょっとあり得ない。
本社にはそれなりに労務に詳しい人もいるし
弁護士もいるし。ドラッグストアでは薬事法など
法を意識できない会社であるわけない。

私はあなたの嘘さえ疑っている。
事実なら大問題だよ?
    • good
    • 0

今すぐ労基へGOですね。


辞めちゃうと労基が動かないから
働いているうちに相談に行ってください。
労働基準法違反ですよ。
    • good
    • 0

絶対戦ってください。


どてちおじさんの回答のように
ありえません。

組合と問題提起して戦ってください
    • good
    • 0

元労働組合の役員です。


残念ですが違法です。
言い方を変えると「勤務中のトイレは認めない」となり、これは立派な人権侵害となります。
個人商店等のオーナーさんの中には、労働基準法を全く勉強していない人も少なくありません。
可能であれば労働基準監督署に相談してください。
    • good
    • 0

普通に違法ですね。


休憩扱いにするなら、その時間リフレッシュするために自由に使える状態でなければいけません。
生理現象として席を外してるだけなんですから、無意味に長時間トイレに篭ってスマホとかいじってるとかでなければ休憩としてカウントできませんよ。
基本的にトイレに行ってる時間も労働時間として扱われます。

一回5分なら充分に許容範囲内ですね。
    • good
    • 2

大丈夫ですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A