プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外壁とトイレの内装工事を塗装業者Aに依頼しましたが、外装は無事終わるも、トイレの内装工事でトラブル中。

このような時の対処方法がわからず困っています。どなたかお知恵を貸してください。


小さなビルの一階をパソコン教室に貸してます
(現在管理会社には頼んていません)


これまでの経緯

10/15私が散水し外壁からの雨漏りと判断(業者が施工済み、現在雨の侵入はありません)

10/30雨漏りが原因でトイレ内の壁紙が剥がれていたので石膏ボードを修復しリペア(塗り)で対応してもらう予定でしたが、

内装工事途中、思いの外石膏ボードが酷い状態だと連絡が入り、石膏ボードを替えないと100%の完璧には出来ないが、近くで良く見ないとわからない程度、凸凹することはない、少しふっくらする感じになると説明を受けたのでそのまま作業を続けてもらうことに承諾しました。

結果仕上がりは、トイレに入れば直ぐに目に入り、凸凹していて(凸凹しているなんてものではない)よく見ればわかる程度ではなく、数日後にはリペアした壁紙が捲れ上がり酷い状態に

その箇所のやり直しをお願いし、最初は補修代金がかかると業者は話していましたが、最終的に補修代はかからずにやるとの事。

きちんとした仕上がりにして欲しかったので、石膏ボードを替えないとならないのであれば、材料費はお支払いしますと伝えたところ、別途3万2千円かかるとのこと。

石膏ボードの相場はわかりませんが、それでお願いしようと思ったところに、続けて業者から石膏ボードの代わりにキッチンパネルを使用したら作業も早く終わり、拭くこともできるからとの提案。

他のリペア済みの壁と素材も変わるので石膏ボードでお願いしましたが、その前にキッチンパネルを石膏ボードの代わりに使用することもあるのか確認すると、通常使用はしないとの回答。

また作業時間が短くなるとはどの程度かと確認すると、石膏ボードなら4〜5時間、キッチンパネルなら4時間だとの回答。通常使用する事がないキッチンパネルを勧められ、さほど変わらない時間。

これまでにもメールで返信が欲しいとお願いしても、忙しいから電話にしてくださいなど、不信感がありましたが、通常使用する事のないキッチンパネルを勧められ、この業者に引き続き補修をお願いすることが不安になりました

私としては、外壁の工事代金だけ支払い、もうこの業者さんとは終わりにしたいと考えており、これを期に工事部のある不動産会社に管理をお願いし、内装の工事を最初からやり直してもらおうと考えているのですが、

業者の見積書にある、コーキング工事費と、雨漏り部分壁紙撤去費はそのまま支払い、現場経費と残材処分費は半分ずつ支払いしようと思いますが、

①支払う金額は妥当でしょうか?

②またこのようなお願いに、業者が納得してくれるでしょうか?

③交渉する時のアドバイスを頂きたいです。

宜しくお願い致します。

※振込先、業者情報、支払い期日、サインを隠してます、今時点で支払いは一切してません。

「外壁とトイレの内装工事を塗装業者Aに依頼」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 私の素人判断ですが、足場を組まず数メートル四方だったので外壁は軽微な工事に入ると思います。

    外装と内装は最終的に別の方でした。見積り時に社長様と職人Aさんが来られ(職人さんは外注だと思います)社長さんは何だかよく分からないことを仰ってましたが職人Aさんの受け答えが的確で安心して任せられると思い、外装は職人Aさんが施工するとの事なのでお願いした次第です。

    外装当日に別の職人Bさんが施工され、内装もBさんだと言われましたが内装日に連絡があったのは職人Aさんで。ひとりで施工すると聞いていたのに職人Aさんの他にCさんという方もおられました。

    やり取りは社長様で、正直何かしら起こると思っていました。内装工事が終わり、直ぐにパソコン教室のオーナーよりクレームが入り今に至ります。

    ちなみに石膏ボードでも、キッチンパネルでも同じお値段と言われています。

    添付 施工前

    「外壁とトイレの内装工事を塗装業者Aに依頼」の補足画像1
      補足日時:2021/12/14 11:01
  • 同じ場所の施工後になります。
    今は捲れ上がっています

    「外壁とトイレの内装工事を塗装業者Aに依頼」の補足画像2
      補足日時:2021/12/14 11:02

A 回答 (2件)

①支払う金額は妥当でしょうか?


 コーキング工事費と、雨漏り部分壁紙撤去費はそのまま支払い、現場経費と残材処分費は半分ずつ支払いで業者が納得できればいいのですが。
現場経費の多くは外壁補修ではないかと思いますので、12/17で案分くらいは譲歩するとよいかもしれません。
②またこのようなお願いに、業者が納得してくれるでしょうか?
 トイレについても、施工不良ですが、資材・工賃はかかっているので、納得できないかもしれません。
③交渉する時のアドバイスを頂きたいです。
A外壁塗装と内装工事は基本的に工事許可業種がちがいます。軽微な工事は許可不用ですが、工具・資材調達などもありますから、外注ではないかと思いますが、同じ作業員が行ったのでしょうか。素人か。不陸補正はパテで行います(添付)。
B石膏ボードは1枚(10*910*1820)300円程度だと思われます。一方、キッチンパネルは、1枚(3*910*1820)6000円はします。通常、石膏ボードの上にはりますから、石膏ボード不用ではありません。内装壁紙は不要です。石膏ボードは、耐荷重と耐火の意味があります。キッチンパネルは防水性向上です。キッチンパネルにした場合の価格提示がないでしょうか。同額とは思えません。
「外壁とトイレの内装工事を塗装業者Aに依頼」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答感謝申し上げます。
補足を見て頂けると助かります

お礼日時:2021/12/14 11:04

すみません。

軽微な工事というのは金額1500万円以下を指しますので、部分リフォームは殆ど許可がいらない感じです。でも、実際は技術的にも機材なども何でもできるわけではありません。
施工前ですが、下部はタイル貼りですね。以前は防水(汚れ掃除)上の観点から良くありました。
施工後ですが、確かにひどいですね。これは天井部でしょうか。壁紙を貼り換えたというより、壁紙の上から塗装したように見えます。
石膏ボードは、痛んだところだけ切り取って貼り換えするのが普通です。その場では汚いですが、パテ補正すれば全く分からなくなります。
https://www.39yamanaka.com/blog/b_kominami/bodoa …

キッチンパネルでも同じ価格というのは逆に信用できなくなります。
キッチンパネルの見本を見たくなりますね。石膏ボードの上に張るのかも要確認です。
「外壁とトイレの内装工事を塗装業者Aに依頼」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ご回答ありがとう御座います。

私ひとりの判断で進める事ができず、親族内で色んな意見があり、中々業者さんとの話を進められず、店舗からクレームも入り、私に知識もないので、正直なところ夜も眠れず滅入っていました

回答者様は施工会社の方なのでしょうか、回答者様のような業者さんであれば今すぐにでもお願いしたい気持ちです

先程管理会社さんを決め、今から内装状況を見て頂けることになりました。

何と御礼を申し上げて良いか、大変参考になりました。ありがとう御座いました。

お礼日時:2021/12/14 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!