電子書籍の厳選無料作品が豊富!

義母がシルバーに剪定をしてもらい、先日明細書が送ってきました。明細内容は①人件費 ②材料費等③樹木廃棄費用 ④事務費(①の1割) 総額¥72,000  このうち①③④は見積もり通りですが、②の材料費が¥6000とありました。剪定なので材料は使っていませんから、シルバーに問い合わせをしました。シルバーは業者の剪定道具の消耗費用(電動ノコ等)と言います・・町の選定業者では器械類の消耗費など請求された事はありませんでしたが・・
義母が言うには初めの見積もりは書類無く口答で、おおよその¥7~8万でした。

①シルバーではこの様な器械類の消耗などは通常ですか。
②見積もりが¥7~8万くらいと言ったので、これに合わせて請求してきたのでしょうか・・
③結局泣き寝入りになりますか

A 回答 (10件)

常識を知らない血筋に育ち、自分のクレームに酔いしれていますね~。


んで、それからどーなった?
義母さんは家系が違うからまともな人間?
似たもの同士?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴殿のために、ここを終了せずお待ちしておりました・・さ、どんどんアンサーしてください(大笑)

お礼日時:2017/10/29 12:40

私の地区ではシルバーに専門はいません。


清掃作業が主です。
親戚の人が働いているのでホントです。
専門の植木屋さんが数社ありますのでみんなそこに頼みます。
我が家も予約中です。
機械損料を要求するのも変ではありません。
業者によって料金が違うのは当たり前です。
だから業者を選ぶのです。
高くても腕の良い業者に頼む場合もあります。
私は大手企業の工務関係で工事費の査定も経験してますので
機械損料を請求するのは常識です。
機械も工具も消耗品です。
多くの回答者が私と同意見と思います。
どうしても納得いかないのならこの「教えて!goo」ではなく
直接苦情を言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域によって、シルバーが違うのは仕方ないでしょう(当地では剪定作業はほぼ全員プロです)御自分の見識のみを思い込み、意見が合わなければ最後は直接文句を言いましょうというなら、初めから回答は御遠慮くださるように・・そしてタクシー乗ったらタクシー料金とタイヤの消耗代も支払ってあげましょう・・

お礼日時:2017/10/25 23:26

やはりクレーマーですね。


シルバーがプロの集団なら料金もプロ見積もりです。
クレーム付ける方が間違いです。
口頭で¥7~8万と言い、結果的に¥72,000であれば問題ありません。
結果が15万円というのなら文句言っても良いでしょう。
予算内に収まっているのでおかしな話ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

予算内であっても意味不明な内容に、お金は払えないと思います。貴殿が物を買う時、予算内であれば何でもお金を払うのですか・・それと現在「剪定」にお金をかける人が少なくなったからプロの方が仕方なしにシルバーで仕事していると聞きました・・このためプロでもシルバーの仕事ならシルバー料金は当然です、貴殿は本当にシルバーの剪定業者をご存知なのですか、実際利用したことありますか?
今回の事は、人件費では割が合わない業者が、意味不明な「消耗費」と称し代金を上乗せしたと私は思っています・・

お礼日時:2017/10/25 22:09

礼文の反抗的な文章をみると全てにクレーマー体質に思えます。


業者にとって見積もり方法が異なるのは当たり前です。
だから数社に見積もりして技術レベルと費用のバランスで決めるのです。
作業は作業員の人件費が殆どです。
1人で1日かかるところを3人でやれば高くなるのは当然です。
作業員も技術のある人とない人は賃金が違います。
いい加減なところに依頼すると下手くそが大勢押しかけて時間をかけて
手抜き作業して帰り、高額請求します。
シルバーは専門家の集団ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

失礼ですが、実際シルバーの選定作業を申し込んだ事がありますか?
>シルバーは専門家の集団ではありません・・これは間違っています、剪定作業に関しては全員プロの方です(シルバーは60歳以上ならプロ、アマ関係ありません、今は仕事が無いためプロがシルバーにも加入しています)素人が危険な高所に上り剪定などできません(剪定された樹木を集めるのは素人でも可能ですが)プロですから、見積もりに記載の無い「器機の消耗代」と称し請求したのが今回の手口です・・・まあ勉強代として諦めます・・今後は書面での見積もり作成をするように心がけます・・

お礼日時:2017/10/25 18:52

どうもお礼文見ていると質問者さんは


①異常、あり得ない。
②その通り、正直もっと安い。
③するな、叩け。
この様な回答のみ求めていらっしゃるようですね。
回答者さん其々考えてご自分の経験を踏まえての回答と
お見受けするのでそれを否定する自分の考えに沿った
答え以外には反発するのであればここは質問に不適当と思います。
私としては以下の通り回答します。
①文言はともあれ機械損料や雑材消耗品費は普通です、公共工事積算でも計上項目です。
②最初が口頭であれ概ね合っていたのであれば概算が正確だったのでは。
③泣き寝入りではなく正当な対価を支払うって事ではありませんか。
来年からは普通の造園業者さんの見積を取られることをお勧めします。
    • good
    • 2

質問者の気持ちも分かるけど、これは仕方ないよ。


シルバーはいわゆる民間の業者とは違うからね。

口頭で7~8万円で合意したのだから、その範囲内での請求7.2万円は妥当。
「材料費」については表現がいささか適切ではないけど、消耗品としてのノコの刃はおかしくはない。
消耗品費や諸経費(電ノコの刃)にでもしておけばよかったと思うが、そのセンターの書式ではこの項目がなかったのでは。

他の業者でこれが表記されてない理由はタクシー料金のタイヤ代と同じ。

①は前述のような仕組みの差としてありえる。
②「合わせて」というわけではなく、最初の口頭見積りの通りになっただけでは
  むしろ8万円で請求してきた場合には「合わせて」という要素が増えると思うが。
③「泣き寝入り」という性質の事柄ではない。
 不満や不審があるならさらにセンターへ苦情を言ってみては?


仕事の成果がちゃんとしていて、義母が不満に思ってないなら、波風立てずに7.2万円でいいと思うよ。
    • good
    • 1

意味を理解できない無能はしょうもな・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己の見解に酔ってますね・・そしてそれからどうなった?

お礼日時:2017/10/19 23:11

①シルバーに限らずどこも同じですよ。


機械を使って欲しくないなら、始めに
「手作業でやって」
と条件を付ける。
ただし10倍の人数を投入するか、10倍の時間がかかるかも。
当然、数十万円の請求が来る。
質問者さん、レストランでパスタを注文したとしようか。
パスタってパスタ畑でできるんじゃない。
冷凍パスタ出るわけでもない。
店内で調理をするなら、調理器具、燃料、いろいろ使うわけ。
「人力だけで作ってください」
は無理だろう。
除草に限らず、機械類は消耗する。
いずれ買い換える。
これは誰が出すの?
除草の機械って道ばたに落ちていないよ。

②泣き寝入りって?
じゃ、相手を泣き寝入りさせたいの?

どのように発注したのか知らないけど、今回の問題は、事前に見積もり書を交わさなかったことでしょ。
私も毎年シルバーさんへ仕事を依頼するけど、同じ仕事で互いがわかっていればトラブルは起きない。
義母さんは総額では納得したんでしょ?

取り壊しや除却など、「そこにあるものを無くす」は結果がわかっているわけさ。
新しく作るのと違って、無くなりゃいい。
廃材が放置じゃダメだけど、依頼が終わって目的が叶えばいい、とは考えないの?
ホームセンターあたりで除草の機械の替刃の値段を見てごらん。
「ネット通販じゃもっと安い!」
は止めてね。
先方も仕入れる関係があるし、最安を指定されたら仕事にならない。

言い替えれば正直で正確な明細なわけだよ。
別の業者が明細に入れないなら、どこかに潜り込ませている。

家を建てるとき、明細の最後に「諸経費」がある。
A工務店の営業に
「この諸経費って何?」
聞くと
「社長のベンツ代です。」
ムカついてB工務店の営業に同じ質問をすると
「社長のフーゾク代と離婚した先妻への慰謝料です。」
正直過ぎるとトラブるのは良くある話。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文しょうもな・・

お礼日時:2017/10/19 18:55

町の選定業者とシルバーセンターの大きな違いは人件費。


業者の場合は、人件費の中に機器の減価償却費や利益を含ませます。

シルバーセンターの場合、人件費は1人1時間1,030円程度と格安です。
つまり、機器の減価償却費や維持費は外だししないと、ペイしません。

結局、合計で考えると、それでもシルバーセンターの方が格安になります。

大きなマンションの定例掃除や草取り、20人×1時間の作業を、毎月シルバーセンターに依頼するところも多いです。

業者に依頼するより、相当格安だからです。
    • good
    • 3

現実問題として、作業によって工具類が消耗するのは事実でしょう。


その費用を事務費などに含めるか、「材料費等」に入れるかは、業者によって差があると思います。

ただ、一般的には「材料費等」に含めないほうがよかったと思えますね。
いずれにしても、見積りの範囲内ですし、計算ミスってわけでもないし、「材料費等」としても、異常というほどではないと思います。
あまり騒がないほうがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私が思うには、この材料費(消耗品代)は、業者が後から見積もりに合わせた金額と思います(まあ、適当です)こちらが見積もり¥7万位と言ったので、もう少し乗せせれるか、人件費は決まっているから材料費で上乗せ・・見積もりが8万なら後¥2万乗せるかと言う感じです・・こういう業者相手なら徹底的に低予算(¥5万)を言うべきだった、まあ勉強代と思い今後の交渉に役立たせたいと思います・・消耗品代・・そんな事言っていれば切り無いですから、タクシー乗ってタクシー代とは別にタイヤの消耗代支払うような物・・

お礼日時:2017/10/19 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!