プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
タイトル通りなのですが、公共のトイレ、温泉施設、など自分だけではなく、他の人が使ったり見たりする場所でのマナーの悪い人の気持ちが分からなくて、質問させていただきました。
洗面所で髪の毛をとかしたり縛ったり(温泉などに関しては乾かしたり)した際にぱらぱらと落ちた自分の髪の毛を流さない人や、トイレに入って生理などの血液をたらしたまま出て行ってしまう人(これに関しては気づいていないのかもしれませんが)の気持ちが分かりません。しかし、「普通だったらこうすべきじゃない?」という自分の考えが100%正しいという事でもないので、そうする人の気持ちが知りたいです。
私は、最低限のマナーとして必ず洗面台やトイレ自分の使った後はチェックして片付けたり、流したり拭いたりということをします。
(他の人が汚したものは、なんとなく片付けるのは嫌ですが自分のなら平気ですよね?)
それは、次に使う人が気持ち悪いだろうな、と思うと同時に自分がその後だったらやはり気持ち悪いとも思うからです。それに、汚したまま出るのって、恥ずかしくないですか?(次の人にうわ、汚いと思われるのも嫌という心理も働きます)
そういう方は、気づいていないのでしょうか?それとも次に使う人の事まで気が回らないのでしょうか?
そうすると自分が後で使う立場にたった時も「汚い」とか「気持ち悪い」とかも思わないのでしょうか。
「気づかずにやっていた・・」という人や『別にいいじゃん』と思ってらっしゃる方の意見が聞きたいです。
あと、汚物入れの中に、丸めず汚れた部分をそのまま突っ込んである人や、油とりがみなどを油がびっしりついていてもそのまま洗面台に広げていく人などなど・・・・

A 回答 (8件)

 ある学者の説だと、男女の性癖を調査し統計を取ったら、だらしないのは圧倒的に女性の方.....だったそうです。


 女性が子供の頃から「あなたは女の子なんだから」と、なにかと細かく躾けをされるのは、もともと女性が、そのままではだらしなく育ってしまうからだそうです。
 女はおしとやかで、細やかで、よく気がついて、清潔好き.......、考えてみたら、こうした性格傾向、みんな女性本来のものでなくて、成長の過程で作り上げられた性格じゃないですか。

 ところが最近では、こうした親の躾けが出来ていない。学校でも公徳心という名のマナー教育が徹底していない。いえ、マナーなんてものは学校や、まして職場で教育するものじゃない。やっぱり、ほんとうは親の後姿を見ながら学ぶもの、でも、今は親の後姿そのものが頼りない。

 その結果がご質問に書かれたような実体。わたくし自身は仕事の関係で男性女性それぞれの「聖域」に立ち入ることがありますが、女性の方々、男性トイレに入ったことがありますか。女子トイレの汚さに比べて、男子トイレの綺麗さ、驚きますよ。あるいは女子寮と男子寮、ここでもやっぱり.....なんですねえ。

 というわけで、もともと「だらしない」そうだし、しかも、生理はあるし、メークもしなくてはならないし、髪は長いし、体臭だって男性より強いという「女」という人間、自分自身を高めようという意識をいつも持って、きちんと人生を過ごしているほんのひと握りの女性たちを除いて、あとの大勢は、まあ、これからもダメでしょうねえ。そして、恐いのは、その人たちの子供、次の世代の女の子、はたしてどんなに育つものやら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、、そんな説があるのですね。
なかなか男子トイレには入ったことがありませんが、なんとなく分かるような気はします。

お礼日時:2007/10/15 22:09

元ハーバード大講師を務めた日本人が自著の中で「一見紳士風の人物に、トイレで手を洗わずパンツは染みだらけ・・」との旨の話を紹介してましたから、性差を超越して女性にも衛生面で無頓着と言うか、ズボラさが目立つ人は(引く男性が多数派だと思いますが)残念ながら含まれ得るって事でしょうね(嗚呼)



ですから、私は「質問者さんはその心理が分らぬ、と嘆く型の女性も存在する」んだと言う気がするのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホント、いつもそんな光景をみるたび、嘆いてしまいます。
私の気持ちの中では、「ありえない」というのが本心です(苦笑)

お礼日時:2007/10/15 22:12

トイレを汚したまま立ち去る人は、他人に対しての思いやりや気配りがないということで「人を遠ざける」といわれます。



それを人は、「運が逃げる」「チャンスを逃がす」と解釈します。

社内で、愚痴や悪口、責任を他人転嫁している人、自己中心的な考えの人はそうなのかなと見てしまいます。

そういう人は、幸せは遠いのかなと思ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>トイレを汚したまま立ち去る人は、他人に対しての思いやりや気配りがないということで「人を遠ざける」といわれます。

本当にその通りだと思います。
でも、世の中色々な人がいるものだなああ・・と。
普通だったらこうするだろう、というのは今は通じないですね・・。

お礼日時:2007/10/15 22:10

気がつかない・ついていないってのが一番多いのではないでしょうか?


他の方も言われてますようにしつけの段階で、そのままにしておいたら
汚いとかダメだとかちゃんと教えてないんです。あとそれが悪いこと
汚いことと思ってないのも原因でしょうね。
自分の汚物を汚いと思ってなければ広げたまんまでもなんとも思わない
でしょうし・・それが嫌で私は布ナプキンを使うことにしました。
これならゴミも出ないし、洗って使えるので経済的だし、体にもいい、外出時あの汚物入れを触らなくていいので助かってます。
私自身、洗面台はあまり気にならないのですが、トイレの汚れは気になります。
血もそうですが、うんちもついたまんまとか・・。トイレは体のサインを確認
する場所であるのでいつもキレイにしてたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ナプキンなど、人目にふれないように丸めるくらい当たり前のことですよね・・><
回答者さんのおっしゃるように、トイレでのうんちもとっても気になります。私は、もしつけてしまったとしたらそのまま出るのはいやなので、必ず拭いていきます(もちろん、自分のだからこそ出来るものです)
そのまま出て行く人のなかには、気づいていない人が殆どなのかもしれませんが(気づけば拭いていくだろう・・と私は思ってるからかもしれません)、最後にチェックしないのかな・・・とも思います。
でも、他の人のことを考えられたらこんな事はしないですよね。

お礼日時:2007/10/15 22:07

日本人の一番掛けている,公徳心の欠如ですね. 自分のものにはうるさいのですが,公共のものには汚いとかで触りたくもないんだと思います.だから汚したままで平気なんです.


マナーやモラルの欠けた人が多いです. 自分勝手過ぎるのでしょうね. こういう人には何を云っても直りません. そういう家庭に育ってしまいました.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、直るものではないかもしれません。
後の人が嫌な気持ちになる、自分が汚してしまった、、と感じるようなら綺麗にしますよね。だから勿論それがどおって事ないことなんでしょうね・・・・。

お礼日時:2007/10/15 22:04

こまかいことは気にしないというのが一番近いんだろうと思いますが



前に聞いた話では
公共の場所であれば掃除の人がいるから汚してもいい
っていうような考えの人もいるようです
なので、自分の家や友人の家ではちゃんとしてたりもするらしいです

もうひとつ考えられるのは
適切なしつけをうけていない場合ですね
うちの子は小学生なのですが、洗面所をびしゃびしゃのままにしたり
梳かした髪が残っていたりしました
それって、教えないと気がつかないものみたいですね
周りを見る子なら、片付けている人を見たら自分もそうするようになるかもしれませんが。

あとは、汚してしまった状態は「きたない」ので自分自身でも触りたくない場合も考えられます
見なかったことにして立ち去れば、もうそこにはこないし、きたとしても掃除されてるはずだから・・・


今の職場が、2社で1フロアなのですが、別の会社の女の子たちがひどいんですよねぇ・・・
水浸し、髪の毛散らかり放題、その他もろもろ・・・でけっこうストレスです
今の場所に移る前は、1社だけだったんですが、いつもきれいだったんですよね・・・・・
そこは有名企業なんですけど、ゲンメツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにしつけもありますよね・・・。
会社の洗面台がいつもそんなんだと気分も滅入りますね・・。
私は、どんなに綺麗に着飾ってお化粧しても、そういうところを見ると何だかなあ・・・と思ってしまいます。

お礼日時:2007/10/15 22:02

身近に一人います。


一言で言うと「がさつ」なんです。
何と言うかな、悪意を持って汚してるわけでもなく、次の人が掃除すればいいことじゃん、と押しつける感じでもなく、極々単純に「そこまで気が回ってない」って感じです。
「片しなよ」と注意すると、ほんとにすまなそうに「あ、ごめんごめん」と片すんだけど、それも何と言うか大雑把なんだな~。
なので、多少汚くても気にしてない様子です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、ご回答ありがとうございます。
そうですね・・きっと悪意はないんですよね。ただ単に何も考えていない・・それが分かりやすい気がします^^

私もかなりの大雑把です(笑)
NO1の方がおっしゃるように、見栄もあるかもしれません

お礼日時:2007/10/12 22:05

こんばんは 楽しい質問ですね。


整理整頓は見栄の文化だといいます。
>汚したまま出るのって、恥ずかしくないですか?
>次の人にうわ、汚いと思われるのも嫌という心理も働きます
主にこれですね。
私は公共の場では最低限気を使いますが家の中では大雑把です。
外でもそのような人はよく言えばあけっぴろげでおおらかな人なのかなと思います。
家がきれいで外で汚くする人は自分以外はどうでもいいのでしょうね。
>自分がその後だったらやはり気持ち悪いとも思うからです
仰ってる上記の様に… 個人的にはこういう人の方が引きますね^^:
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
早速のご回答ありがとうございます。
見栄の文化ですか~。
人によって色々な考えがあって参考になります。
確かにそうかもしれないですね。

お礼日時:2007/10/12 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!