プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女子中学生です。
私には、小学校高学年の妹がいます。その妹が、部屋を片付けないどころか散らかすのです。

私と妹で使っている部屋があるのですが、その部屋でも特に妹の机周辺が酷いです。コードや服の紐、巾着袋や教科書などが散乱しており、机上は折紙の折りかけやペン、ぬいぐるみや学校の図画工作で使ったキットなどで埋まっています。そのせいで私は勉強に集中できません。
家族で使う和室はさらにひどいです。妹は、和室で遊ぶためにおもちゃを持ってくるのですが、使用後のものを自室へ戻さないのです。机の下に4つほど、妹のおもちゃを仮に設置しているのですが、そこからもはみ出すくらいでして……。酷いときには和室が妹のおもちゃで埋まり、リビングまでもはみ出します。二人で使う文具なども持ち出して、和室に散らかしてしまうため使用時に探すのが大変です。

妹には「片付けようね」と注意するのですが全く片付きません。強く言うと逆ギレされてしまうので言う勇気もありませんし……。
限界が来た私と母で片付けたことが何度かあるのですが、一週間後には元通り。もう片付ける気力もありません。

少しでも部屋が片付くような方法、妹が片付ける気になるような方法をご提案いただきたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

出すのをあえてめんどくさくしたらどうですかね


とりあえず一緒に要らないものから処分
頻繁に使うものは出しっぱなしでOK
たまにしかつかわないグループは衣装ケースに適当に入れてわざと取り出しにくいように(ケースの前に重いものや別の衣装ケースや荷物を置く)したら、最初は出すかもだけど、何度か繰り返すと出すの面倒!ってなるかも

うちも片付けても片付けても散らかすんですよね
もうね、諦めてます
あと何年かしたらおもちゃも捨てるだろうし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご提案いただいたことを試してみようと思います。助かりました!

お礼日時:2021/12/26 16:47

>強く言うと逆ギレされてしまうので言う勇気もありませんし……。


うーん、
姉でもあり中学生のあなたが
小学生の妹に怯む(ひるむ)様では
姉らしさが台無しです。

ただ、キレる事にキレ返していては
喧嘩になりますし無駄にエネルギーを消費しますから
真に受けずに
「その威勢で片付けしなさい!」とか
「だらしないし恥ずかしっwww」とか
「する事してから自己主張しなさい!」とか
「うわっ、こんなんではボーイフレンドもできないだろうねw」など
常にお姉さんの威厳を保ちつつ
接してください(^^)

『そういうお姉ちゃんもボーイフレンド居ないじゃんw』
と反論された場合の判断はあなたにお任せします(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/12/26 16:46

部屋が汚いと病原菌が発生するの知ってた?と言えばどうですかね ちょっと怯むんじゃないですかね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/12/26 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!