電子書籍の厳選無料作品が豊富!

娘の友達が下着を売ったり、ナンパされた男性にお小遣い頂戴とねだってお金を受け取ったら走って逃げたりということをしています。
娘の最近の態度がおかしいので携帯を取り上げてチェックしたらそういうことを一緒にしようという誘いのメールが入っていました。

携帯代の他に小遣いは月5000円、でもそれではやっていけないと言います。

よく遊ぶ友達数人はスーパーでバイトをしていて週5日、平日でも5~10時頃までで月8万円くらい貰っているそうです。
学生の本分は学業であり、学校が終わった後に毎日遅くまでバイトをしてきちんと学校生活がおくれるとは思えません。
ただでさえ遅刻も多いのに。。。
また月8万円というのは高校生の持つ額として多すぎると思っています。
長期休みの時でかつ健全な場所で遅くならない条件であれば許可すると言っても不満そうです。

このままでは下着を売ったり援助交際まがいのことをやりかねません。
体を許すわけでもないのになぜ駄目なのか、高校生にわかるようにどう説明すればよいのでしょうか。。。。。

お金をもらって逃げたりすることには危険が伴う、そもそも男がお金をくれるのは何のためなのか話しても人目のないところでやらないなら大丈夫とか友達と一緒だったら助けに来てくれるから大丈夫でしょ、という感じで。。。

下着を売ることにしても古着のデニムならよくてなぜ下着は駄目なのか、モラルや貞操観念をどう言葉にすれば高校生くらいの年代でも納得できるのか。。

A 回答 (29件中11~20件)

再登場です 私の回答への補足のところに書かれた疑問ですが


もちろん買春目的がある 平たく言えば下心があるから 食事をおごったり
お小遣いをあげるんでしょ? 不法行為ですからもしそこに警察が介入すれば
追いかけてる男側が取締りの対象になりますし 民法的にも不法行為に
対する損害賠償は認められないでしょうけど
奢ってもらう あるいは 小遣いを貰うというのは ある意味条件付の贈与
契約であるとも取れますよね
悪質な場合 ホテルまで行き 男が風呂入ってる間に財布から金を抜いたり
もっと酷いと睡眠剤を使っての昏睡強盗に発展しかねません。
金額が違うだけで はっきり言ってしまえばSEXの対価だと女性側も
充分認識してると言えるわけです。
もちろん このことで直接詐欺で捕まるかどうかはわかりませんよ
初対面の男が 何も無しで奢ってくれる道理があると おしえてるわけでは
ないでしょ?
仕事の上司が親睦をはかるために皆に奢るという場面ではないのですから。
いわば 道義的責任があるとでも言ったらいいかな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし頂戴と言ってくれれば貰う訳?
と聞いたら「だってくれるんだったらいいでしょ」と。
相手がどういう事を期待してお金を出すのかわかるでしょ。
なぜ逃げなければいけないの?
と聞いたら黙ってしまったことから、もちろんお金を貰うことの意味はわかっていると思います。

ただもし貰ったとしても自分は悪くない(犯罪ではない)からいいのではと考えていたようです。
他の方も仰るように犯罪ではないかもしれないけれども自分を売っているのと同じことだという事を辛抱強く教えていくしかないと思っています。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/06 09:28

こんばんは。


お金が欲しいのなら働くべきです。
下着を売るってことは、性を売るということ、性を売るということは自分の体に値段をつけるということですよね。貴方はそんなに価値の低い人間じゃないでしょう、と諭してみてはいかがでしょう。親から愛されて、友達がいて、学校に通える貴方は値段が付けられるほど安っぽいものじゃないということです。

高校の頃って、悪いことをバレないようにするのにすごく惹かれてしまう時期だと思います。それって誰に何を言われても止められないんですよね、自分で気づく以外には。それでも言わないわけにはいかないし……。

それよりも気になったのが、携帯を取り上げてメールをチェックしたということです。確かにそのおかげで今回のことが分かったわけですけど、そういうことをされると本当に信頼を無くしてしまうと思います。私がされていたら常に親を疑ってしまうようになりますね。知らない間に財布をチェックされるんじゃないか、寝てる間に携帯を見られたら……等々。ますます親に対して何も話さなくなってしまうんではないでしょうか。

怒られ慣れているのかもしれない、とのことですが、それでは怒った回数と同じくらい褒めてあげてますか?経験談になりますが、私の場合父親に成績表を見せても先に悪いところを怒られてそれから褒められるので、まったく嬉しくありませんでした。
帰ってきたらすぐ叱り付けるのではなく、話を聞いてみてはいかがでしょうか?

勝手なことを並べました、不快にさせてしまったら申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯を取り上げてメールをチェックしたことですね。。。
確かに自分がされたら腹が立つと思います。
ただ門限を破ったり、様子がおかしいときは携帯を止める!更に度重なれば解約!と常に言ってあり、また今までも度々取り上げられています。
(携帯を止められるより没収されたほうが本人によるとまだましなそうで。。。)

もちろん本当は私もそういうことはしたくないのですが。。。
没収したから必ずメールをチェックすることはしていません。
ただ何か良からぬ事をしようとしていたりしていたりするとやはり何となく感じてしまうのです。
黙って見るのではなくそういったときは取り上げてメールをチェックするからね!と言ってみています。

メールをチェックされるような事をしなければよいと考えるのは親のエゴでしょうか。。。
メールのチェックなどしたくない、けれども何か様子がおかしくそれとなく話しても話さない(悪いことを考えていたら話せないですよね)、チェックすればやはり何かやっている、私としてもどうすればよいのかジレンマに陥って苦しんでいます。

褒めてやることについては本当にもっと褒めてやらなければ、と反省しています。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/10/06 09:17

#9で答えた者です。


全てをやり尽くして、それでも困っているような雰囲気を返信で感じました。
これはうちの場合です。
門限を破って補導されても身元引受人にならない、警察沙汰になったら施設に送る、と中学生の頃から言われ続けてきました。
うちの両親は言ったことを必ず実行する人でしたので、さすがにこれには参りました。
あと4年大に進学したいと思っているようですが、今の状況で行っても中退して終わりです。
バイト以前に大学は勉強するところだと教えるべきです。
それが嫌なら大学に行かずに普通の仕事に就くことを勧めてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やれることはやってきたつもりですが、禁止したり、なぜ禁止するのか説明したりということがほとんどで、娘の気持ちを汲むことや認めて褒めてやることが少なかったと反省しています。
(娘の話を聞いても結局贅沢だとか高校生に必要ないからと認めないことが多かったので少し譲歩してやることが必要なのか。。。と悩んでいます。)

次納得できる理由もなく門限を破ったり問題を起こしたら高校はやめさせる、家を出て自活しろと言ってあります。
私が言ったことは実行するというのはわかっているので最近は門限も守っています。

ですが質問したようなことだったら別に悪くないんじゃ。。。などと安易に考えるようなところがあるので非常に心配なのです。

お礼日時:2005/10/06 08:47

それは危険だからでしょう。


未成年の下着を買うような人間は、精神的に異常である可能性が大きく、下着を買うと嘘をついて、やってきた子供になんらかの危害を加える可能性があります。
直接取引でも、古物取引の免許を持っている店もどちらも危険です。

では安全な場合はどうかというと、私の解釈では、そのときは両方納得なのでOKなんですが、あとになって後悔しても取り返せないから、下着販売をしない方が良いと思います。
(子供に言葉で言っても理解できないでしょう。しかし、だめなものはだめなのです。説明できなくても、今回は朝から晩まで子供を尾行してまでも止めさせるべきです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
だめなものはだめと毅然とした態度で臨みます。
また様子がおかしいときは尾行も考えています。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/04 21:49

わたしは今大学3年の女です。


以前、どうしてパンツを売ってはならないか、真剣に考えてみたことがあります。
売ろうとしたことも売った事もありませんし、周りにもいないのですが…
わたしなりの答えは、「将来結婚したいくらい好きな人が出来た時に、その事実を知ったらひどく悲しむから」です。
そう娘さんに話してみてください。
それでも聞いてくれないようなら、結構心が病んでいると思うので、またここに質問出してみてください。
親が真剣に話せば、必ず分かってくれますよ。

この回答への補足

娘がそういったときなぜそういうことを言うのか聞いたら「自分のようなのが親になったら子供が可愛そうでしょ」と。
これは私に向けた言葉なのかもしれません。。。

補足日時:2005/10/06 08:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話してみました。
「どうせ将来結婚できないし、しない。子供も作らない」と。。。
キレていた時なので本音ではないと思いたいのですが。

もう一度落ち着いている時に なぜ結婚できないと思うのかということも含めて聞いてみたいと思います。

私が離婚、再婚していることにも原因があるのかもしれません。。。


必ずわかってくれると信じて話します。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/04 21:47

子供が中学を卒業すれば、親は教育を受けさせる義務はありません。

中学卒業後の学費を親が支払うのは、学業に専念してもらうための奨学制度みたいなものと思います。

また、親が扶養するのは子供が自分で稼げないからであって、自分で稼げるなら扶養する必要は無いでしょう。

親のやり方に不満なら、学業に専念しないなら、親から独立して生活費や学費を自分で稼げば良いと思います。

下着の売却については、他の方が仰るように、「自分自身を大切に、自分を安売りするな」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、まず親を説得しろ、それが出来ないなら独立しろ、それも出来ないなら不本意でも言うことを聞くようにと言っているのですが。。。

結局高校をやめて働く程の気概もなく、大学にも行きたい、でも遊びたいしお金も欲しい。。。で
怒れば素直に聞いたりもするのですが。。。

お礼日時:2005/10/04 21:44

 理屈じゃないです。

怒鳴ってやればいいんじゃないでしょうか?
仮にこの場合父が娘に手を上げたとしても良いと思いますけど。

 それが良い悪いかより、どこにパンツを卸しにいくのか? 考えると
そっちのほうが危険です。 パンツを売る人からしたら、パンツより
娘さんの方が金になると思わないとも限らないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実の父親とは離婚しているので。。。
でももし誘いに乗るようなことがあればただでは済まさないつもりです。

下着の件は、確かにそうですね。
そこまで気が回りませんでした。
友達はいったいどこに売ったんだろう。。。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/04 21:40

お子さんが、不正行為に手を染めようとする動機は「金銭欲」で、


手元に自由になる金があれば、不正行為を行う動機もなくなると
いう前提に立っても良いのだとすると、

お子さんが、稼いだお金を使って何をしいたいのか、という事を論点にしないと、
いくら親御さんが解かりやすく貞操観・倫理観を説明する努力しても、
本質的な部分で、お子さんとの会話が噛み合わない、と思われます。

5000円では、やっていけない。
この前提は、親御さんとしても容認なさる事が出来るか。
その理由づけは、当然、お子さんが親御さんに説明出来なければならない事で
このラインなら、御家族皆さんが話し合いの土俵に乗れるのではないですか。

お子さんの説明をお聞きになり、
なるほど、と思うところがあれば
必要なものは、必要なんだ、という共通認識に立って用立てる方法を考える。
お子さんの未熟な点は、お諌(いさ)めいただく。
親としての価値観出していくのは、こっちのラインだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>手元に自由になる金があれば、不正行為を行う動機もなくなると
>いう前提に立っても良いのだとすると、
ここが非常に難しくて。。。
欲というものはきりがないですよね・・・

でも確かに娘が何をしたいのかがわかればある程度限度を決めることが出来るような気がします。

最終的に駄目なものは駄目!という部分も出てくると思いますが。。。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/04 21:37

ダメ(法律違反)と言われているからダメなんて、言っても娘さんは聞かないと思うので…。


と言うか当然だと。そんな考え自体、自分で思考を停止しているでしょ。


友達に金持ちがいると辛いです。(バイトであれ、家が裕福であれ)子供にも付き合いがあり、付き合いにはどうしてもお金がいります。その時にお金が無く悔しかった記憶があります。だからと言って、親に頼むわけにもいかず、楽して稼ごうと思うのはダメですよね。だから、バイトをさせてくれと言っていると思うのですが???


話し合うにしても、「ダメ」の一点では子供は納得しないと思います。massa2000さんの言う「学生の本分は学業」言っていることは正しいですが、それは大人になってから気付くことであり、今はいくら説明しても納得してくれないと思います。

なので妥協案でどうでしょうか?
まず…
・とりあえず、バイトは週末ならOKにする。
・その代わり、学校に遅刻はしない。学校の成績にも目標を設定する。
・バイトで稼ぐ金額に応じて、携帯代・小遣いの改定
・成績が落ちずに遅刻もしないならば(努力している様子があるならば)、バイト日数も増やしてあげる。

甘いですかね???


>下着を売ることにしても古着のデニムならよくてなぜ下着は駄目なのか…
・自分の彼氏に堂々と話せるのか?
・逆に、自分の彼氏が下着を買っていてもいいのか?

これ位しか思いつきません…。

危険については…
安全な根拠自体が大した物じゃないと思うので(友達の知り合いがヤクザとかでは?)大人の社会を教えると共に、「親として心配だから辞めて欲しい」と切実に訴えるしかないと思います。


自分としては、普通の娘さんだと思います。ただ、少し背伸びをしているだけだと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに周りの友達がお金を持っていると辛いと思います。
なのでバイトも許可したいのですが、いかんせん娘が条件をクリアできない。。。

No9さんのお礼にも書いたとおりなのですが。。。
決して厳しい条件ではないと思うのですが。。。(門限は9時です)

>自分としては、普通の娘さんだと思います。
こういって頂けると本当に嬉しいのですが。。
確かに普通と言えば普通なのですがでもその今の普通が私には許せない部分が沢山で。
超ミニの制服、学校に化粧は当たり前ってなんなんでしょう。
いくら親が言っても娘を含め周りはほとんどそうで、頭が痛くなります。。。

とにかく切実に訴えます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/04 21:32

21歳♀です。



まず、バイトをさせてあげてください。
「学業が大事だから」とか締め付けてしまうと余計に悪化する気がします。
自分の小遣いくらい自分で稼ぐのが当たり前だと思いますよ。
私も実際、「中学生までは小遣いをあげるけど(それも1,500円でしたが)高校生になったら自分で働いて自分で小遣いを作れ」と言われました。

確かに学業も大事ですが、自分で自分の為に使うお金を捻出するのには、それ相応の努力も必要だという事を学ばせておくのも大事だと思いますし、自分で稼いだお金をいかに有効に使うかというのもまた学業の一環だと思いますが・・・

親がいつまでも子供の世話ばかりしているから、子供も自立せず、簡単にお金を稼ぐ方法ばかり考えるんだと思います。

うちの親は、学業をおろそかにしないために、毎回通信簿のチェックをして、遅刻・早退・欠席は一切認めませんでしたよ。(親が許可した欠席・早退・遅刻は除きますけど)
勿論、成績が下がればキツく怒られましたし。。
「バイトが忙しいから」なんて理由は通用しませんでしたよ。

それなりの、交換条件と共に、バイトをさせてみてください。
親からの援助は一切無し。学費のみにしてください。

あと、「下着を売ることが何故いけないのか」というのを、親が話しをしても理解しない子供に育てたのはご自分だという事も理解してくださいね。

親の威厳ってあります?
子供の頃って無条件に男親が恐くなかったですか?
「何故駄目なのか」という理由を教えるのは難しいと思います。私も説明できません。
でも、私は無条件に「コレをすると父親がキレるな・・・恐いな・・・」と思う事は自然と避けてきました。
そういう理由でしない事って結構ありませんでしたか?

そういう恐怖心って結構大切だと思います。

最近の親はその限度がわからない人が多いですけど。。。
そういう無言の圧力をかけられる親になって欲しい気がします。

あと、お子さんに「警察に捕まるから駄目なんだ」とか「それは犯罪だから駄目なんだ」と言っても、きっと伝わらないと思います(私の弟が中学・高校の時に警察沙汰になるような悪い事をした時に言いましたが、全然聞く耳持ちませんでしたから)

「自分がお腹を痛めて産んだ子供が、自分の下着を気持ち悪いオヤジ(表現悪いですがここはオーバーに)に売ってたと知ったら、お前ならどう思うか」という事を聞いてみてはどうでしょうか?

あとは「自分の父親が、自分の友達の下着を買っていたらどう思うか」ですかね・・・

あ・・・将来、子供に「自分が下着を売っていたと知られた時にどう思うか」というのもいいかもしれません。

想像出来得る事で伝えるしか方法は無いんじゃないかな・・・と思います。
それで判らない子供はそれまでだと思いますが・・・。

少々言葉遣いが汚い上に、こんな小娘に言われるのも腹立たしいかと思いますが・・・(すいません;)
いち意見として感じてください。

追加して・・・。
そういう事を昔していた人の本なんかが今世の中結構出回っていますよね・・・
そういう本を読ませてみるのもいいかもしれませんよ。
まぁ・・・読んでくれるかどうかは微妙ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイト自体は決して悪いことだとは思っていないのです。
私自身中学3年間新聞配達をし、高校時代も長期休みにはバイトをしていましたので。

きちんとした場所で学業に支障が出ない程度、かつ妥当なバイト料(せいぜい3万と思っています)であればと思っているのですが。。。

No.9で頂いた回答のような条件をクリアできない。
遅刻しないよう玄関から引きずり出して一安心したら公園でサボっていた。
という情けない状況で。。。
(問題になるほどの出欠状況ではないのですがかなり多いのです)

>親の威厳ってあります?
かなり厳しく怒っているのですが細かいことも言い過ぎて怒られ慣れてしまっているのかもしれません。
自分の場合恐怖心とまではいかないけれども親に怒られる、バレたらまずいという気持ちはありそれがストッパーになっていることはもちろんありました。

ただ娘の場合、あまりにも軽率というか。。。
門限破りにしても、遅い時間にうろつくとこういう危険がある、私も連絡もなしに帰ってこないと心配するというと、「あ、そっか。そんな風に考えなかった」みたいな感じで。。。


娘が小学校に入る前に離婚して中3の時に再婚しているので男親が一発!というのも。。。

若い方からの回答、嬉しいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/04 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!