アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生2年生です。夏休みにバイトをしたいと思っていますが、学校からの許可証をもらっていません。

バイトに申し込む際、許可証の提示や確認をされるでしょうか?また、された際どのように言ったら良いでしょうか?

バイトの応募予定所は個人経営のお店で、親からの許可はもらっています。

A 回答 (4件)

バイトに申し込む際、許可証の提示や確認をされるかどうかは、お店によって異なります。

一般的には、学校からの許可証がなくてもバイトはできますが、お店によっては、許可証を提出することを条件にしているところもあります。

もし、お店に許可証の提出を求められた場合は、親から許可をもらっていることを伝えればよいでしょう。また、学校からの許可証がなくてもバイトをしたい場合は、その旨をお店に伝えるとよいでしょう。

個人経営のお店の場合、学校からの許可証を要求するお店は少ないです。しかし、念のため、親から許可をもらっておくことをおすすめします。

バイトをしたい場合は、お店に直接問い合わせて、学校からの許可証の提出や確認があるのかを確認することをおすすめします。
    • 0

>バイトに申し込む際、

>許可証の提示や確認をされるでしょうか?

店によりけりでは?

>また、された際どのように言ったら良いでしょうか?

親の許可があるのなら
学校に許可を取れば済む話かと
    • 0

そのお店や加入してる商工会なんかで過去にバイトのトラブルあって、学校から許可証確認してくれって言われてたとかなら、そういう事はあるかも。

> また、された際どのように言ったら良いでしょうか?

正直に、許可もらってないって答えてください。
ウソつかれると、クソ迷惑です。
    • 0

普通はされるね

ウソはバレルからもちろん不採用
学校へも連絡いくかもね
    • 0