dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1枚のシートに一覧になったデータがあります。例えば、学校の生徒名簿だと思って頂けると助かります。そしてそこには、クラスが記入されています。
 で、そのクラス毎のシートを作りたいのですが、度々クラスは代わります。クラス替えがあった際には、一覧表のデータのクラスの部分だけを書き換えるのですが、それを行うことによって、同一ファイルの別のシートにクラスの生徒名およびそのデータが表示されるというようにしたいのです。
 学校のクラス分けを例えにしましたが、実際は趣味で集めているものがあり、それの整理をEXCELでやっています。今までは一覧表に収納場所をメモしておく程度で済んでいたのですが、できたら、その収納場所ごとに収納されているものを管理できたらなと思い立ったのです。
 EXCELで出来ることなのかどうかもわかりませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

A列に1列挿入してください。

クラスの列がH列として
A2=H2&TEXT(COUNTIF($H$2:$H2,$H2),"00000")
として最終行までコピー、これでクラス毎の連番が出来ます。

表示したいシートのA1にクラス名
A2=$A$1&TEXT(ROW()-1,"00000")
B2=VLOOKUP($A2,元表の範囲の絶対参照,COLUMN(),FALSE)
B2を横方向に必要分設定後に2行目全体を下方にコピーしてください。
    • 0
この回答へのお礼

無事にできました。大変助かっております。どうもありがとうございました。