先日四国にあるユースホステルに泊まってきたのですが、金曜日は私一人だったのはやむを得ないとしても、土曜日も私一人でした。部屋はぼろぼろで、シーツはいつか替えたかもわからないほど汚かったです。

 なんかユースホステルの今後が不安になってきました。一部の新しいユースホステルは人気があるのは知ってますが、それ以外は宿泊者もほとんど無く、ぼろぼろに朽ちて行ってしまっているような気がします。

 今後ユースホステルはどうなるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 結論:はやっているユースを除いて、消える運命にあります。


 理由:(1)料金から言って、儲かっていない。
    (2)経営者や運営している人の高齢化。
    (3)常連が多いところは、常連以外が入りこめない悪い雰囲気がある。
    (4)社会人には泊まりにくい雰囲気である。
    (5)ユースの理念が合わない(見ず知らずの人との交流ができない人が増えてる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(1)→黒字のユースは少ないでしょうね。
(2)→先日泊まったところもおじいちゃんでした。
(3)→最近は常連が多いところは少ないかも?
(4)→最近は社会人しか泊まっていないので大丈夫では?
(5)→最近は交流しない人が多いかもしれないですね。

お礼日時:2001/11/19 17:04

先日、何年かぶりにYHだけを使った旅をしてきました。


3泊だけの短い利用でしたが、私も考えさせられました。
今回、YHを使おうと思ったきっかけは『情報収集』が目的だったからです。
昔のように「ミーティング」はやらないだろうと思ってはいましたが、ペアレントやヘルパーとの交流による地域の情報の入手には都合が良いと思っていました。
しかし、期待は大きく裏切られました。
プチホテルのようにきれいにデザインされ、ペンションもどきの夕食、食器のかたずけも宿泊客の出る幕無し。
YHのメリットが何もありませんでした。常連用には別棟が用意され、そこではペアレントとの親密な交流が行われるようですが、
「普通」の利用者には、何の働きかけもありません。
利用者が様変わりしたとはいえ、あまりの変わりように寂しさを感じました。
お寺も利用させていただきました。
私はバイクツーリングとして行動していたので、他のツーリストからの情報を期待していました。
しかし、たまたまだとは思いますが、同宿した若いライダーたちは「自分の世界」を大事にするあまり、声をかけることはおろか、声をかけられることも避ける傾向でした。
このことは、走行中にも感じました。
ツーリングの楽しみの一つに「ピースサイン」がありました。(過去形です)
特にソロツーリングでは、旅の途中は孤独です。この孤独感をやわらげてくれるものが、見ず知らずの対向車(バイク)が送ってくれるピースサインです。
人によりピースサインにも個性があり、パフォーマンス型、決めポーズ型、スマート型など、ライダーのライディングスタイルを彷彿させる楽しみの一つでもありました。
しかし、今回の旅で、当たり前のように出した私からのピースサインに多くのライダーは「???」、怪訝そうな表情だけを返してくれました。
それでもすべてがそういう方ばかりではなく、ほんの一瞬の間に目と目があって、「ピースサイン出そうか?」というコミュニケーションが取れたときには、「ピシッ!  ピース!!!」決めポーズが出ます。
お互いに微笑を返してすれ違います。
しかし今回の旅でこのほほえましい遭遇はほんの数えるほどしかありませんでした。
見知らぬ他人とのコミュニケーションを必要としない者が増えつつある現状では、YHの本来の使命が失われています。
YHという名前は消滅しないでしょう。北海道の桃岩などの名物YHは今でも健在です。
しかし、多くの旅人の交流の場として機能してきた当たり前のYHは、利用客の要望の消滅に引きずられる運命にあるのでしょうね。
YHの問題としてばかりではなく、社会問題として大変に危惧すべき事象の現れだと思います。
子を持つ親として、次代の社会を構成する者を育てる責任者として、熟慮すべき事態だと認識しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は交流も少なくなっているようで残念ですね。「常連が別棟で・・・」という件については気になりますね。

お礼日時:2001/11/19 17:06

ユースですか。

懐かしい響きです。

 ニーズにそぐわなくなったか?という議論はかなり前からあったと思っています。協会(JYH)も考え方についての変化を続けているとは思います。
 私は社会人になった以降もたびたび利用することがありました。がしかし、そのとき既に学生が来る場所ではなかった気がしますね。価格も決して安いということもありませんでしたし。
 そうですね。感覚としては海外の人が良く使うので、他国の人との交流?や、ちょっと個性的な人に出会って考え方を別の角度でしたいときには有効って感じの場所でした。今もそうなんじゃないかなぁ?シーツとかミーティングとか。つまならい慣習は排除してしまってもうちょい違う角度でやっていけばいいのにとは思いますが、私も過去の彼らしか知らないのでおかしなコメントになってしまいそうですが。勢力の衰えは仕方がないとしても消えて無くなってしまうとは思いません。
 ある意味、いいんじゃないですか?私もふるーい寺に一人きりのかなり大きい部屋なんて。経験ありますよ。翌日女性とおじさんが一人泊まってきましたが、おじさんの水筒には日本酒だったり。女性も幽霊がでそうで怖いので、一緒の部屋で寝させてもらっていい?って秘密で来ていたし(変なことはなしだけど...haha)。面白いエピソードならいくらでもありそうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりユースは交流が楽しいのですね。しかし私の時は、二日ともひとりぼっちで寂しかったです。残念。

お礼日時:2001/11/19 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都駅前でシングルの激安の宿は?

今度京都駅前で一人でゆっくりと静かに過ごしたいので
シングルで京都駅前近くで安いできれば3500円以内のホテルがあれば
教えてほしいです。

できればでいいのですが服を洗濯できるホテルが最高酢


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゲストハウスはどうでしょうか?

私が利用したゲストハウスは「ケイズハウス」といいます。
外人多いですが、日本人でも普通に利用できます。
ひとりで使える部屋もちゃんとあります。
ひとりだと、1泊3500円ですね。
あと、コインランドリーもあります。


http://kshouse.jp/kyoto-j/rates/index.html

ゲストハウスを集めたリンクも一応はっておきます^^
http://www.clipit.jp/kyoto/minshuku/

Qユースホステルの実情

こんばんわ。
9/26(日)~27(月)に大阪に遊びにいこうと
思っています。
遊ぶ内容は先日ここで教えてもらったのですが、
宿泊をどうするか悩んでいます。格安ホテルを探そうとも
思ったのですが、ユースホステルの存在をを知り、公式HPにも行ったのですが、特別な日でもないし日曜に泊まる
事でどんな感じかわかりません。
若い人はいるのでしょうか?また、集い?なるものがあるのでしょうか?。夜、外には出れないのでしょうか?
特別な日以外に利用された事あるかた教えてください!。

Aベストアンサー

大阪のどのユースですか?

この前新大阪のユースに泊まったときは若い人結構いましたよ。

てか何歳までが若いのかは微妙ですが。。。

20代は若いでいいですかね?

HPに行ったのなら施設のことはわかると思いますが。。。

新大阪のとこはロビーにテレビとか漫画も置いてあったので夜遅くまで漫画を読んですごしました!

集いはないですがなんだかんだでみんなロビーにいるのでほかの人と話すのもいいかもしれません。

夜は門限が10時くらいだったかな?

でもきになるのなら電話して聞いて見るのがいいです。

24時までってところもあるので。。。

ちなみにここはできたばかりでかなりきれいでした!

Q早朝営業の京都駅前の金券ショップ

土曜日の朝9時にJR昼特の京都~大阪間を購入したいのですが、
京都駅前の金券ショップ、どこか開いている所ありますでしょうか?

Aベストアンサー

京都駅のそばのトーカイは土曜は10時からしか開いていませんが、駅前店・アバンティ店に自動販売機があります。
http://kinken.homepage.jp/index.htm
http://kinken.homepage.jp/tenpo.htm

お目当ての昼特きっぷが自販機に入っているかどうか、店に電話で問い合わせをされては。

参考URL:http://o-dekake.net/kinken/kyoto.html

Qイタリアのユースホステル

男3人で旅行するのですが、ユースホステルのファミリールームには泊まれますかね?

Aベストアンサー

数年前ですが、イタリアのユースホステルを泊まり歩いていました。男性3人のファミリールーム利用を見たことがありますよ。ただ、ユースによってはファミリールームがなかったり、あっても宿泊できないところもあると思います。ホームページを持っているユースも多いし、ロンリープラネット(英語版)には連絡先が載っている宿もあるので、事前に調べてから行かれた方がいいと思います。

Q京都駅前で2,3時間お茶出来るところ探してます!

今週末、土曜日なのですが、京都駅前で2,3時間お茶できる場所を探しています。

距離的に、四条までなら可能です。

都路里などの有名な喫茶店(?)は長時間居れませんので、出来るだけ人の入りはあまり頻繁で無く、長居しても嫌な顔されないところを探しています。

例えば、京都駅前のスタバ、マクドは判ります。
今、目星をつけているのは西本願寺前のロイホです。

喫茶店でもファミレスでも構いません。
ファーストフードは出入りの頻度が高いので、除外してもらえると助かります。

ご協力、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

京都のすぐ駅前にルネサンスビルと言うレストランビルがあり、そこの一回に広めのカフェがあります。
ちょっと前になるので変わっている可能性もありますが、前はよく打ち合わせとかで利用していました。雰囲気も割とよく、ホテルやデパートのカフェよりは落ち着いて話せました。

参考URL:http://www.renaissance.co.jp/kyoto/

Qイギリスのユースホステル

8月はじめにイギリスを個人で旅して回りたいと思っています。予算の関係で、ユースホステルに泊りたいのですが、中年の女性の利用者もあるのでしょうか。安全性などはどうなのでしょうか。一人旅だと普通のホテルかB&Bにしたほうがいいのでしょうか。(シャワーやトイレが共同でも、相部屋でもぐっすり眠れるタイプです。)ユースホステルは日本で一度だけ利用したことがあります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyorokyoro2005さん、はじめまして。

イギリスのYHは都会も田舎も5カ所くらいは制覇しました。
YHは老若男女いますよ。中年女性もグループで泊まってます。(一人の方だっていたかもしれません。大体独りでいるのはおじさんですが)
親子連れも田舎の方だと沢山いました。
行ったのは…グラスゴー、ケズィック、デリーあと、どこかなぁ。アイルランドの方が多かったりして。

バストイレ共同のB&Bと比べたらYHの方が出入り口の管理がしっかりしている分安全だと思います。

Q京都駅前にて買い物で

今度,子供と(今春中1男子)私の服を京都駅前周辺で買い物に
行きたいと思っております。
私もカジュアル的な若者層の服が好きでして,子供とまとめ買いがしたいのですが,
京都駅周辺で近鉄や,アバンティなどは以前から知ってるんですけども
他の見に行ってみたら?と思う店が在れば是非に教えて下さい。
なんか,お洒落な格好が好きでしてw
((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス

Aベストアンサー

京都駅前限定ですか?
若い子向きだと「四条河原町・新京極」あたりにたくさんお店があるんですが・・
京都駅から地下鉄に乗って2個目の「四条河原町」で下車です。
大丸に上がるとすぐ隣に「錦市場」があります。
そこを通って(その商店街を見て歩くのも面白いです)ドン突きに「錦天神」があり、その通りが新京極になります。
そのあたり一体に若向けの服やさんがたくさんあります。
土日は混んでますが、ぶらぶら見て歩くのも楽しいと思いますよ
http://www.kyoto-shijo.or.jp/msearch/c.html

Qユースホステルのバイト?

ユースホステルでボランティアのような人を募集していると
聞いたことがあるんですが、どういったものなんでしょうか?
期間は?給料は?仕事は?住む所は?
など知っていることを教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

 最近はわかりませんが、昔はYHしんぶんでヘルパー募集の広告がよく出ていました。
 夏休みや暮れ正月などの短期のものや一年を通じて働くものとがあります。一口にヘルパーとといっても居候をさせてもらう代わりにお手伝いをするというような、押しかけ型のものから、番頭のようなことをするところまで様々です。
 待遇面ですが、食住は一応保証されています。基本的には、住み込みですが、個室をもらってたヘルパーってあまり記憶がないですね。
 「給料」は、まちまちです。多くは小遣い程度しかもらえないのではないでしょうか?

 ヘルパーの待遇は本当にまちまちです。スタッフとして優遇されるところもあれば、丁稚奉公のようにこき使われるところもあります。大きなところは複数いて従業員という感じですし、小さなところでは家族みたいです。
 大まかな傾向として、直営や公営のYHはアルバイト感覚が強く給料もしっかりしています。個人経営のところは家族的ですが、経営者によって大きく異なります。注意したいのは、ホテル・旅館兼営のところで、場所によっては、ただ働きの都合良い担い手として見られるところがあります。(給料が出ないのに、旅館の従業員と同じ仕事をさせられる。)

 

 最近はわかりませんが、昔はYHしんぶんでヘルパー募集の広告がよく出ていました。
 夏休みや暮れ正月などの短期のものや一年を通じて働くものとがあります。一口にヘルパーとといっても居候をさせてもらう代わりにお手伝いをするというような、押しかけ型のものから、番頭のようなことをするところまで様々です。
 待遇面ですが、食住は一応保証されています。基本的には、住み込みですが、個室をもらってたヘルパーってあまり記憶がないですね。
 「給料」は、まちまちです。多くは小遣い程度しかもら...続きを読む

Q京都駅前でのパーティーOKなブランドは?

ちょっとおしゃれなパーティーにもOKな感じのワンピースが売っているブランドをご存知ないですか?
ちなみに京都駅前辺りで、サイズ11号があるブランドで宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

以前、私も探しましたが、
ポルタ、キューブ、アバンティ、イオンモール
京都駅周辺は全て見ましたが、
結局のところ、『JR京都伊勢丹』が一番あると思いました。

年代がわからないのですが、
10~30代の方であれば、
伊勢丹の5階が良いと思います。

一番選びやすいブランドが多く、
お値段も高すぎません。
¥14000~¥25000くらいが多いです。

おすすめは、ロペ。

シンプルなワンピースタイプが多いので、
小物次第でいろいろな場面で着れます。

キラキラしたバッグやファーなどと合わせたら
ゴージャスなパーティー感がでますし、

カーデを羽織ったら、
ちょっとしたお出掛け時にもいけますよ。

参考までに、オンラインのページをのせておきますね。
http://www.rope-shop.jp/products/list.php?orderby=date&mode=sale&category_id=10005

Q日本のユースホステル

日本のユースホステルに行ったことがないのですが、一人で行って仲良くなったりできるのでしょうか?

Aベストアンサー

ユースホステルに泊まっていたのは10数年前なので
今ではもしかしたら事情が違うかもしれませんが。

普通ユースホステルでは夕食の後~消灯までの間に
食堂に宿泊客が集まるお茶の時間というのがあり、
自己紹介などをしながら歓談をします。

宿泊客はグループやカップル、一人など様々ですが、
皆が話しに入って打ち解けられるようにペアレントの方(宿のオーナー)が
気を使ってくれます。

なのでお一人で行かれても大丈夫だと思いますよ。
ただ、ユースホステルも対応が結構まちまちだったりして
中にはビジネスホテルのように放っておかれてしまうところもあります。

大雑把な目安としては、一般の旅館とユースホステルを兼業でやっているところや、
外観がまるで学校のような殺風景な建物のユースホステルは
割りにビジネスライクと思われてもいいかもしれません。

ただ、いかんせん古い情報なのであくまでそんな意見もあった
程度にお考え下さい。


人気Q&Aランキング