Excel2000を使った、マクロ使用の住所録と宛名書きのフリーソフトをダウンロードしました。

ところが、私にはマクロを有効にすることができず、非常に困っております。ヘルプもよく理解できません。超初心者はこのようなソフトを使わないのが一番なのでしょうが、とても便利そうで是非使ってみたいのです。

どなたか、Excel2000でこのソフトだけマクロを有効にする手段をご存知ありませんか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

maruru01です。
メニューの[ツール]→[マクロ]→[セキュリティー]でセキュリティーのダイアログを開いて、[セキュリティーレベル]タブをクリックします。ここで、セキュリティーレベルが"高"になってませんか?
なっていたら、"中"か"低"にして保存していったん閉じます。それからまた開けば、マクロが有効になると思いますが。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できましたーーーーーー。
こんなに早く、回答していただけるなんて感激です。
これで年賀状が作れます。助かりました。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcel>マクロを使っていないはずなのにマクロを有効にするかどうか聞かれてしまう

こんにちはtmgmです。

Excelについての質問です。Excelのブックを開くとマクロが有効かどうか毎度聞いてきます。作業としては次のような手順を踏みました。
-------------------------
(1)Book1.xlsにマクロを作成し、保存して閉じる

(2)再度Book1.xlsを開き、マクロが不要になったので、コード編集画面を開き、モジュールの解放後、保存(マクロが割り当てられていたボタンも消去)

(3)改めてBook1.xlsを開くと、「マクロを有効にするかどうか聞いてくる」(メッセージからも判るとおりセキュリティは中にしています。)
-------------------------
毎回マクロが有効かきかれなくするにはどうすればよろしいでしょうか?モジュールの解放だけではだめでしょうか?お分かりになる方、ご返答宜しく御願いします。

Aベストアンサー

tmgmさん、こんばんわ。
dameojinです。
今日、会社のパソコンからマクロウィルスの除去手順の資料を持ってきましたので、送ります。
これで直ると良いですね。

 ファイルが感染している場合です。
1 エクセルのファイルをクリック
2 「マクロを無効にする。」をクリックし、ファイルを 開く。
3 ツールをクリックし、「マクロ」をクリック
4 「マクロ」を開いて、ウィルス名を確認。(ファイル 名の後についている。)
5 「マクロ」を閉じる。
6 ツールをクリックし、「マクロ」ををクリック
7 マクロの下の「Visual Basic Edit or]をクリックして開く。
8 画面左の(標準)モジュールの「+」をクリック
9 その中のウィルスを反転し、「ファイル」をクリック
10 ウィルス(名)の開放(削除)をクリック
11 「ウィルス(名)を削除する前にエクスポートする   か。」と書いて有るのを「いいえ」をクリック
12 削除後「上書保存」をクリック
13 右上の「×」ボタンで閉じる。
14 ファイル(エクセル)の画面を上書保存する。

エクセルをクリックしても開かなくて(画面が真っ暗でセルが出ないこともありました。(新規作成でエクセルのブック1のみが開いていた。)
これに付いてもありますが、もし必要ならば書きます。
これで直ると良いですね。
マイクロソフトの電話番号

06-6347-4400

ここに電話されても良いと思います。

tmgmさん、こんばんわ。
dameojinです。
今日、会社のパソコンからマクロウィルスの除去手順の資料を持ってきましたので、送ります。
これで直ると良いですね。

 ファイルが感染している場合です。
1 エクセルのファイルをクリック
2 「マクロを無効にする。」をクリックし、ファイルを 開く。
3 ツールをクリックし、「マクロ」をクリック
4 「マクロ」を開いて、ウィルス名を確認。(ファイル 名の後についている。)
5 「マクロ」を閉じる。
6 ツールをクリックし、「マクロ」をを...続きを読む

Qフォルダ内のexcelファイルを順に開いてマクロ有効ブックに別名保存して閉じるマクロを作りたい

マクロは難しい・・・

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2598781.html
上記URLでフォルダ内の全ファイルを開くマクロがありましたので参考にしていたのですが別名で保存の段階で詰まってしまいました。貴重な休日がああ~~
現在仕事の引き継ぎでマクロ非対応のファイルをマクロ有効にしようとしているのですが多いと1フォルダに100個、全部で400以上あるため自動でできたらなあと考えています
やりたい作業は、

1.同じフォルダにあるファイルを開く
2.別名で保存でマクロ有効ブックとして保存(名前は開いたファイルのまま)
3.閉じる
4.次のファイルを開く
5.1~4をフォルダ内のファイル全てに適用するまで繰り返す

というものです
URL先のコードに別名で保存のコードを入れればいいんじゃん!やったぜひとりでできるもん!と思い追加したいマクロを記憶しながらコードを見て作ってみたのですが同じ名前で保存されたり end sub が必要などとエラーが出て上手くいきませんでした(´;ω;`)

Aベストアンサー

失礼しました。パスの指定が不完全でした。これでどうでしょう。

Sub sample()
Dim Fs, Fl, Fn, wb
Set Fs = CreateObject("Scripting.FileSystemObject").GetFolder(ThisWorkbook.Path).Files
For Each Fl In Fs
Fn = ThisWorkbook.Path & "\" & Fl.Name
If Right(Fn, 5) = ".xlsx" Then
Set wb = Workbooks.Open(Fn)
Fn = Left(Fn, Len(Fn) - 5) & ".xlsm"
Application.DisplayAlerts = False
wb.SaveAs Filename:=Fn, FileFormat:=xlOpenXMLWorkbookMacroEnabled
wb.Close
Application.DisplayAlerts = True
End If
Next
End Sub

失礼しました。パスの指定が不完全でした。これでどうでしょう。

Sub sample()
Dim Fs, Fl, Fn, wb
Set Fs = CreateObject("Scripting.FileSystemObject").GetFolder(ThisWorkbook.Path).Files
For Each Fl In Fs
Fn = ThisWorkbook.Path & "\" & Fl.Name
If Right(Fn, 5) = ".xlsx" Then
Set wb = Workbooks.Open(Fn)
Fn = Left(Fn, Len(Fn) - 5) & ".xlsm"
Application.DisplayAlerts = False
wb.SaveAs Filename:=Fn, FileForma...続きを読む

QExcel97で作成したマクロをExcel2000で使えず・・・

よ~く探せば同内容の質問が過去にあるかもしれないのですが、多すぎて探せなかったので、質問します。すいませんが宜しくお願いします。
会社のPC(OSはWin95)のエクセル97でマクロを作成して、共有データエリアに保存し、別のPC(OSはWin98)のエクセル2000で実行しようとしたら、***はマクロを含んでいますとメッセージが出て、マクロを有効にすると、オブジェクトライブラリは登録されていませんというメッセージが出てきたので、OKにし、もう一度マクロを有効にしたら、「***の修復   ***にエラーが検出されましたがMicrosoftExcelは次の修復を行うことによってファイルを開くことができました。修復を保持するにはこのファイルを保存してください。  VisualBasicプロジェクトが失われました。 ActiveXコントロールが失われました。」というエラーメッセージが出てきて、マクロがなくなってしまい、また新しくマクロを記録しようとしても、記録できません、というエラーメッセージが出てきてマクロが作れなくなってしまいました。
尚、セキュリティは中にしてありますが、低でもマクロの記録ができないです。なぜでしょう?

よ~く探せば同内容の質問が過去にあるかもしれないのですが、多すぎて探せなかったので、質問します。すいませんが宜しくお願いします。
会社のPC(OSはWin95)のエクセル97でマクロを作成して、共有データエリアに保存し、別のPC(OSはWin98)のエクセル2000で実行しようとしたら、***はマクロを含んでいますとメッセージが出て、マクロを有効にすると、オブジェクトライブラリは登録されていませんというメッセージが出てきたので、OKにし、もう一度マクロを有効にしたら、「***の修復   ***にエラーが検出...続きを読む

Aベストアンサー

メッセージから察するに、VBAプロジェクトのライブラリファイル参照がうまくいっていないか、ファイル自体が壊れているかもしれません。VBエディタが開ける状態であれば、[ツール]>[参照設定]で調べてみてください。”参照不可”があったり、"VisualBasic For Applications"と、"MicrosoftExcel9.0 Object Library"にチェックが無い状態ではマクロ機能は使えません。
EXCEL2000のメニューで、[ヘルプ]>[アプリケーションの自動修復]は試みましたか?。

Qマクロ(Excel2007)を他のファイルで使う方法(マクロ初心者です

マクロ(Excel2007)を他のファイルで使う方法(マクロ初心者です。)

Excel2007の「4月」というファイルに印刷ボタンが作られており、
以下のマクロが登録されていました。

Sub 非表示(2)()
'
' 非表示(2) Macro
'

'
Rows("130:193").Select
Selection.EntireRow.Hidden = True
ExecuteExcel4Macro "PRINT(1,,,1,,,,,,,,2,,,TRUE,,FALSE)"
Selection.EntireRow.Hidden = False
Range("A1").Select
End Sub

「4月」ファイルを新しく「5月」ファイルとして名前を付けて保存したのですが、
どうやら、マクロ有効ブックとして保存していなかったらしく、
マクロが消えてしまっていました。

「5月」ファイルの印刷ボタン(オブジェクト)を選択して
 右クリック→マクロの登録
から、「4月」ファイルの当該マクロを選択して登録したところ、
「5月」ファイルの印刷ボタンを押すたびに「4月」ファイルが開いてしまいます。

これは、「4月」ファイルに保存されているマクロを読みにいってしまっているから。
ということになるのでしょうか?

このマクロを「5月」ファイルに保存して使用するにはどのようにすればよいか、
教えて頂ければ幸いです。

マクロ(Excel2007)を他のファイルで使う方法(マクロ初心者です。)

Excel2007の「4月」というファイルに印刷ボタンが作られており、
以下のマクロが登録されていました。

Sub 非表示(2)()
'
' 非表示(2) Macro
'

'
Rows("130:193").Select
Selection.EntireRow.Hidden = True
ExecuteExcel4Macro "PRINT(1,,,1,,,,,,,,2,,,TRUE,,FALSE)"
Selection.EntireRow.Hidden = False
Range("A1").Select
End Sub

「4月」ファイルを新しく「5月」ファイルとして名前を付けて保存したのですが...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の直接の回答としては
4月ブックを開く
5月ブックも開く
ALT+F11を押す
現れた画面でプロジェクトエクスプローラを見る
VBAProject(4月.xlsm)の中を開くとModule1などのような名前のモノが入っているので,
そのままVBAProject(5月.xlsm)にドラッグすると引っ越せる
ブックに戻り,5月のボタンにマクロの登録で5月のブックのマクロを設定する
と出来ます。

でもそんなマニアな事をしなくても,
1.4月ブックを開く
2.名前を付けて保存で5月のブックの名前で保存し直す
  勿論マクロ有効ブックにして保存すること
3.5月の本番データを新調した5月ブックにコピーして貼り込む
以上で十分です。今後さらに6月や7月ブックを増やしていくときも同じです。

QExcel のxlsx を Excel2000で開けるよう変換するソフトを動作させるには

Excelの新ファイル xlsx を Excel2000で開けるよう変換するソフト FileFormatConverters.exe
をダウンロードし、インストールしました。成功しましたが、どの名称でアプリができたのかわからず、ショートカットが作成できません。使い方もわかりません。
説明によると、
[プログラムの追加と削除] から、現在インストールされているプログラムの一覧の [2007 Office system 互換機能パック] をクリックし、[削除] または [変更] をクリックします。 ダイアログ ボックスが表示されたら、画面に表示される指示に従ってプログラムを削除します。
とあります。
これを削除してよいのでしょうか?名称からすると、これがインストールしたアプリに見えるのですが。
変換するソフトを動作させる方法と、具体的な使い方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

開きたいファイルをダブルクリック、または、右クリックから「開く」を選択すれば、ファイルは開くはずです。

「互換性機能パック」は、OfficeのSPによっても作動しないことがあったような気がします。

互換機能パックで「.docx」「.xlsx」を旧Officeで開く方法
http://hpc.blog0.jp/archives/2669


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報