dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

実は夏休みあたりに、中2の息子がオナニーをはじめたようなんです。
毎日部屋には新しいティッシュの塊が・・・。
主人に言ったら、「何も言うな」との事でしたので、放っておいて
いるのですが、毎日のように新しいティッシュの塊が増えていっています。
性格はとても幼いです。もちろん彼女もいません。

この年頃の男の子はこういうものなのでしょうか?
やりすぎなのではないかと心配になってしまいます。
皆さん(特に男性)の意見をお願いします。

A 回答 (10件)

自分は大学生の男ですが中2くらいから始めるのはごく普通ではないでしょうか。

中3くらいになると私の学校ではほどんどの人がやっていた気がします。そのくらいの歳なら毎日やって正常というくらいだと思うので心配する必要はないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通なんですね。安心しました。

お礼日時:2005/10/15 12:44

息子さんの身体のことで心配されているのでしょう。


また、頭が悪くならないのかなどです。

このころは、1日4~5回精液を出しても、若いのですぐに回復します。

若いときは、健康な男子ならば、オナニーして、精液を出します。オナニーしなければ、夢精で、精液を放出します。
つまり、精液が溜まるので、放出すると思ってください。
おしっこのように精液の放出です。
女性でも、生理で1ヶ月に1度、排卵しています。

男子の健康な体で、若いのに精液を出さない方が、異常で心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。
普通なんですね。早すぎるのではないかと思いましたので。安心しました。

お礼日時:2005/10/15 12:54

 オナニーは無害で健全な行為です。

将来充実した性行為を営むためにも思春期の男の子には寧ろ必須といえる行為だと私が読んだSEXカウンセラーの本にも書いてありました。
 
 その年頃の男の子は一般に性欲旺盛ですから沢山やりたくなるでしょう。元気があっていいじゃないですか。何も心配することではありません。それどころかそういう性欲旺盛な年頃にエロ本やエロビデオをおかずにじっくりと存分にブッコかせてやりたいところですけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通の事なんですね。安心しました。

お礼日時:2005/10/15 12:53

10代後半の息子を持つ母親です。


私はけっこう大らかな性格で性に対してもオープンです。goo!のこのカテにあれやこれや回答しているくらいですから・・・。
が、やっぱり最初に息子がオナニーしているらしいことを知ったときは、ドキドキしました。
当たり前とかそういうものじゃないんですよね。わかっているけど複雑。子供が大人になっていくことへの親として不安とか、なんというか・・・

うちもティッシュ放置でした。が、ゴミ箱の中にですが。
ゴミの日に私がそれを回収するのですが、あまりにも「それ」らしきティッシュの山で「こいつ、日に何回しているんだ?」と思ったくらいです。黙認するのもなんだったので、冗談っぽく「ちょっと、ヘンなティッシュいっぱいなんだけど~」と言ったら「鼻水がいっぱい出るんだ」とまったく情けない言い訳してました。

その後は「あんたオナニーし過ぎ!」って言えるくらいになりました(これは子供の性格にもよると思うので、だれでも言えることではないと思います。我が家ではOKでした)。

覚えたての頃は、毎日山のようにゴミ箱にティッシュがありましたが、徐々に落ち着いてきました。
今では逆に、「処理しなくて大丈夫か?」と変な心配をするくらい減りました(笑)。息子の名誉(?)のためにも補足しますが、彼女はいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ母親の方からの回答で参考になりました。
うちはそこまでオープンではないです・・・。
でも、安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 12:52

みなさんおっしゃられているように、‘こういうもの’です。


女性はわかりづらいでしょうが、その時期あたりから覚えてしかるべきでしょう。

そして性格や彼女の~という話ではなく、健康に男性として育っていると思ってみてください。
2次成長期ころから、男性器に興味を持ち、また性欲も旺盛になってしまうものですので、ごく普通に自慰をしますよ。
(ほとんどの男性がそうです)
またやりすぎたとしても、若い体ですので次の日にはすぐ復活するものです^^;

ご両親としては、自慰をとがめるのではなく、特に干渉しないで当たり前のことと捉えてあげてください。
逆の立場的に言えば、声などで両親のSexに気がついてしまった子どもは?ということでしょうか?^^;

旦那さんが消極的とのことですが、これを機会にご夫婦で家庭内での性教育も考えてみたら?と感じました。
黙っていても息子さんは育つもの。
そういう点でも、正しく導いてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『こういうもの』なんですね。安心しました。

お礼日時:2005/10/15 12:49

私もホントにこの質問内容にびっくりしました。


普通中の普通で常識中の常識です。
まあもっと回数が少ない人もいるでしょうが、
オナニーを覚えてから3ヶ月でしたら一番平均的な回数です。
教えて!gooでは女性でもその年齢で毎日オナニーしていたという人も見かけますよ。
私は少ない方ですが、友人は一日三回という人もいました。
旦那様が淡泊な方だからそんなに驚いたんでしょうか・・・?
普通は誰もそんなことに違和感持ちませんから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人はほとんどオナニーはしないようなので・・・。
でも、普通なんですね。安心しました。

お礼日時:2005/10/15 12:48

あなたの質問にビックリしています!今どきの母親が(恐らく30歳後半の年齢でしょうけど・・・)息子のオナニーを心配している事実にです。

ハッキリ言いましょう、あなたの年齢のご婦人も、ご自分で立派にオナニーをしているのにですよ。私はいろいろな女性とお付き合いしているので(芳しいことではありませんが!)その事実は、もう、紛れもありません。

さて、思春期の男の子は、オナニーを楽しむなんていう余裕がありません。何しろ洪水のように(イや、今どきは津波のように)押し寄せる性欲に、本当のところ太刀打ちできないで、泣いています!年をとることによって、オナニーは、自分で楽しむほどにコントロール出来ますが、息子さんは、そんな余裕などありません。

まずは、息子さんをこころから誉めてやってください!ヤッと母親という異性から、母親以外の好きな異性へと関心が向いたのですから!母親としては、少し淋しいですけど、これが親離れのきっかけになるでしょう。

最後に『一言』言わせてくださいね。オナニーは、素晴らしく『道徳的』な行為なの。誉めることがあっても決して諌める行為ではないのです!それは、ご婦人にとっては『不倫』への防波堤になるでしょうし、男性にとっては『強姦への』情欲を抑えることに繋がります。ええ、前の戦争の時、従軍慰安婦の股間に強引に自分の情欲(戦死にかかわる状況といえども・・・)をほしいままにした戦士のいる中で、ひとり、オナニーをして処理していた兵士もいたのです。

私は、そんな兵士を褒め称えたいと思っています。ええ、なんて『道徳的な』行為なんだろうって!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱い回答ありがとうございます。
普通なんですね。安心しました。

お礼日時:2005/10/15 12:46

私の経験から言うと、毎日2~3回位は普通にして当たり前だと思いますよ!女性には判らないかもしれませんがそれが、普通です。

異常でも何でもありません。むしろ褒めてやって下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通だと知って安心しました。

お礼日時:2005/10/15 12:45

オナニー後のティッシュを捨てろっていうのでなくて,


なんか部屋行ったらティッシュのゴミがいっぱいなんだけど,それくらい自分で片付けたらどうか,
みたいなことを言えばどうでしょうか?
平然と言えばまったく問題ないし,さすがに息子さんも気づくでしょうし….
それでもゴミが増えるなら,旦那さん頼みですかね….

そのころは出たゴミが気になったもんですが….
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ティッシュは2~3個たまると部屋のゴミ箱へ捨てて、部屋のゴミ箱が
一杯になると、自分でまとめてキッチンの大きなゴミ箱へ入れにきます。
私が気付いている事は全く知らないようです。
主人は関わる事に消極的なようです。

お礼日時:2005/10/15 02:18

男性として息子さんのその行為は正常だと思います。


ただ、おかしいのは、そのティッシュを放置しておくことです。
私がその年頃の時は、親にばれないようにトイレに流す等していました。
結局、そのティッシュはお母さんが捨てているのですか??
ここは、やはりお父さんに言ってもらったほうがよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
正常だと聞いて安心しました。
ティッシュは布団と壁のすきまに放置していて、2~3個貯まると
部屋のゴミ箱に捨てているようです。私は触っていません。
主人は何も言おうとはしません。

お礼日時:2005/10/15 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!