アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の質問の代行です。浪人生同士の恋愛ってやっぱりタブーでしょうか??浪人中は恋愛とかは考えてはくれないでしょうか??浪人中付き合った人とかいましたか??よろしくお願いします

A 回答 (10件)

恋愛の性質によると思います。


安定した付き合いを続けれるならば付き合ってもいいと思います。

でも、様々なことでもめて勉強に支障が出るようになる恋愛なら今すぐやめたほうがいいですよ。

ちなみに、私は浪人中に予備校の男の子と付き合う事になりました。最初は一緒に勉強を頑張っていこうと思っていました。
でも、付き合い方や、勉強の成績のことで問題がおきはじめ、最終的には他の女の子との3角、4角関係にまで発展してしまい…。
正直11月くらいからは勉強に集中できず、恋愛のついでに勉強するという感じになってしまいました。

なんとかセンターまでは頑張ったのですが、やはり後半の勉強量が足りず(6月に解けた問題が入試直前には解けなくなっていました)第一志望校には落ちてしまいました。。。

そして、その彼氏も不合格となり、浮気などの理由もあって別れ、大学生になって以来あっていません。

一時の感情で、第一志望に落ちてしまったことにとてつもない後悔を覚えました…。

後悔をしないように、付き合う前に冷静な判断をしたほうがいいですよ。
厳しいことを言うかもしれませんが、うまくいけると思っていても、恋愛は何があるかわかりませんからね。受かってから付き合うこともできますし!


私の轍を踏まないように、勉強を頑張ってまずは目標を達成してください、とお伝えください☆
    • good
    • 5

高校→専門学校と大学・浪人には無縁の人生でしたが私の考えを・・・



恋愛していても、志望の大学に入れるのでしたら、恋愛がタブーと言う事は無いと思います。

恋愛が原因で勉強がおろそかになるのでしたら、タブーでしょうね。

浪人中にかかる金銭はご両親が出されていますよね。息子さんを思って出しているのに、恋愛で落ち込んだ結果、勉強不足で落ちた。等と知ったらがっかりしてしまうと思います。

そうゆう事態にならないようにしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん色々なご意見ありがとうございました

お礼日時:2005/10/21 18:22

こんにちは。



>浪人中は恋愛とかは考えてはくれないでしょうか
当初、恋愛なんて考えて無かったですね。
第一志望校に落ちて、来年こそは・・・と背水の陣だったので。

>浪人中付き合った人とかいましたか??
↑の回答と矛盾しますが、彼氏は出来ました。
しかも初カレ。
同じ図書館を利用している1才下の高3生にナンパされたのがきっかけです。(笑)
以来、彼が下校して図書館に来た時に一緒に勉強したり、休日には模試を受けに行ったり。
遊ぶのはせいぜい映画とか公園でブラブラ、図書館近くで軽いゴハンくらい?
H抜きでキスどまりでした。
彼は現役生でしたが国立の超難関校を目指していたんで、私は勉強を教えて貰う立場で・・・私にとってはメリットが多かったと思います。

>浪人生同士の恋愛ってやっぱりタブーでしょうか??
タブーだとは思いませんが、私達の場合は私が私立の第一志望校に合格。
彼は不合格で浪人が確定しました。
2人受かればバン万歳だったけど、現実はそう甘くなかったです。
その後、半年は細々と連絡を取り合いましたが、大学生と浪人生。
次第に噛みあわず、合わそうとする努力もせず自然消滅で別れました。
これは私の周りの浪人生カップルだけかもしれませんが、女性が合格、男性が不合格のパターンが殆どでした。

質問者さんのお友達が男性か女性か、どういうタイプの人かは分からないので何とも言えませんが
やはり向き・不向きはあると思います。
私は元々割り切って考えられる方なんで、浪人中に恋愛で苦しんだ思い出はないんです。
(成績の伸び悩みでは苦しみましたが・笑)
でも現役の元彼は違っていたのかもしれません。

10年ちょっと前の経験者♀からでした。
    • good
    • 4

女性は恋愛中でも、しっかり勉強できる方が多いのであまり影響はありません。


男性、特に若い方は恋愛すると気持ちが舞い上がってしまうので、勉強には不向きです。

…と私が浪人時代、講師の方に言われました。笑

ちなみに周囲の傾向を見ますと…。
しっかり勉強し高偏差値の志望校に合格する人は、恋人どころか友人も作っていない場合が多かったです。
(もちろん浪人中の話ね。合格してからは普通に友人や恋人がいますよ。)

逆に志望校に落ちたり、もともと志望が低い方たちは友達や恋人を作っていました(私もコレでした。笑)。


最終的には人によると思います。
質問者様のご友人は、浪人中の方に片思いしてるのかな?
まずは相手の性質を見極めることです。
ちなみに勉強一直線タイプなら、しばらく待ってみた方がいいかも…。10~2月なんてすぐ経つしね。
    • good
    • 7

一般的に…恋愛すると周りが見えなくなります。


浪人中だってことを忘れます。
せっかく親のお金を使って浪人させてもらってるんだから、(自腹だったら失礼)
浪人中は毎日家と予備校の往復の方がいいんじゃないですかね。

恋愛ではないですが、ゲームにハマって、
浪人して第2志望にしか入れなかった人知ってます。
応募すれば誰でも入れるような3流私立に入った人も…。
    • good
    • 3

浪人中だから、と止められるような恋愛だったら、


それだけの気持ちだと思います。
    • good
    • 25

浪人中、毎週デートしてました。

それで、大学には受かったです
基本的には人によるでしょう。
それが勉強の励みになる人もいれば、勉強が手に付かなくなってしまう人もいるわけで。
    • good
    • 4

私の姉は、予備校時代に彼氏ができて二人ともすごく勉強を頑張っていましたよ。

「○○が頑張ってるから私も頑張る」みたいな気持ちがあったのでしょうね。

デートも普通にしていましたが、ほんとに勉強するときはド真剣でした。

メリハリがつけられて互いの存在が励みになるなら良いのでは?結構、意志の強さが必要だとは思いますが。
    • good
    • 3

恋人や、想い人に依存しないのであれば、浪人中だろうが会社員中だろうが


好きに恋愛すればいいんじゃないかな。
ただ、自分や、相手の今現在の目標が進学であり、それこそが恋愛よりも
重いのであれば、無理だろうね。なにしろ、その時の恋愛が結婚に至るケース
はそれほど多くないが、浪人活動(?)がその後の人生に多大な影響を及ぼす
ケースは非常に多い。
    • good
    • 2

お互いのプラスになるようであればいいと思います。


(今のプラスって合格ですよね。)
でも、恋愛中は気持ちも高ぶってしまい、相手の一言一句気もそぞろ…なんてことになり、勉強に集中できないことが多いし、肉体関係を持つと、男性側は(まだ、若いから)勢いがついて、勉強どころじゃなくなりますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事