こんにちは、私は今卒論を書いていて三宅一生さんについて調べています。一生さんの「プリーツ・プリーズ」の生産方法を従来のプリーツ加工の方法と比べたいのですが、従来のものがどのように作られるのか、詳しい説明がイマイチ見つかりません。是非、教えて下さい。
卒論提出まで、実はあと一週間ほど・・・。ご協力お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは、あんまりプリーツに関しては詳しくないので三宅プリーツとの違いが私もあんまり良く分かってないんですが、お役に立てるかな?と色々調べて参上いたしました。



えっと、まずプリーツ加工には毛織物などでは恒久的なひだつけとして”シロセット加工”(シロセットという液をつけて蒸気熱で固定)
これは一般的なスーツ、もしくは一番多いプリーツ加工でしょう。
参考にhttp://www.siroset-tes.or.jp/siroset_index.html

ポリエステル等には”熱可塑性”(これは、糸や織物にある形を与え、熱を加えると、その形が固定されること。)
という性質を利用してプリーツ加工されています。 着用でプリーツが甘くなったり、消失することは少ないのですが、乾燥機などの熱の影響を受けると、 加工がとれることがあります。

麻・綿・絹・レーヨン等にはエジプト時代から行なわれている「湿熱加圧法」 でプリーツ加工がなされています。ウールや合成繊維に比べると、プリーツ保持性はなく、 水に濡れたり、長時間伸ばされた状態での加圧により、プリーツが消失してしまうことがあります。
文字どおり、湿った熱で加圧ということで、スチームアイロンと一緒みたいな感じだと思います。だからとれやすいんですね。

経験者っていうのは変だ・・・関係者どまりかな?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iwasakinatさんへ
質問回答どうもありがとうございました。
一生さんのプリーツなら調べてられて、普通のプリーツの生産行程はわからないなんて、なんだか「ん??」っていう感じなんですが(笑)こんなに早く回答を頂けるとは思ってなかったので本当に助かりました。プリーツって素材によって加工の仕方が違うんですね。
いっぱい書いて頂いてありがとうございました。感謝します。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのファッションに合うのは白?黒? 写真くらいの青いパーカーに プリーツスカート と 網タイツ を履

このファッションに合うのは白?黒?

写真くらいの青いパーカーに
プリーツスカート と 網タイツ を履きたいです!!

白と黒、どちらが合いますか?
○白プリーツ+白網タイツ
○黒プリーツ+黒網タイツ
○白プリーツ+黒網タイツ
○黒プリーツ+白網タイツ

参考までに!
白が主色のふわふわ小さめリュックを背負います。

Aベストアンサー

白プリーツ に 白網タイツ かな。
白プリーツ に 黒網タイツ なら ちょっとエロイかも。
黒プリーツ に 黒網タイツ は、パーカーの色と違和感有り。
黒プリーツ に 色網タイツ は、合わない。

Qプリーツ・プリーズは太目でもOK?

プリーツプリーズというミヤケイッセイのブランドの洋服をネットで購入したいと思っています。しかし、ふと疑問に思ったのですが、やせている人でないと似合わないでしょうか?太めの人が着ると変ですか?教えてください。

Aベストアンサー

以前よくプリーツの服を着ていました。
私は痩せ型ですが、太めのかたでも大丈夫だと思いますよ。
サイズも5サイズくらい展開していたと思うので、ウエストサイズも選べますし。

あまりにも大きい方ですと、プリーツだけにヒップラインなどが目立ってしまう可能性がありそうですが、ちょっとぽっちゃりくらいでしたら問題なく着こなせると思います。

テレビでレポーターの東海林のり子さんが着ているのを見ましたが、彼女くらいでしたら全然大丈夫だと思いますよ。

あと、着てみた感じでは、バストとヒップがけっこう目立つ感じでした(ラインはきれいに出ますが)ので、バスト&ヒップが他に比べて大きい!という場合はやや気になるかもしれません。

Qプリーツの取れたスカートはもう着れないのですか?

プリーツの取れたスカートはもう着れないのですか?

私は今までずっとパンツスタイルだったのですが、夏が暑かったこともあってスカートを購入しました。
幅2cmくらいのプリーツが入ってるスカートです。
何度か着用、洗濯したら、スカートのプリーツが薄くなってきてしまいました。

スカートのとれたプリーツって、どんなものなんでしょう。
街中で着たらみっともないのでしょうか?
今度、女の子だけの飲み会があるのですが、そういう場では恥ずかしいものなのでしょうか?
プリーツスカートというのは、プリーツが取れたら寿命と考えるものなのでしょうか?

制服以来スカート着用したことがなく、どう考えていいのか分かりません。
教えてください!

Aベストアンサー

アパレル業の者です。

>スカートのとれたプリーツって、どんなものなんでしょう。

裾まできっちり入っているデザインであればやはりちょっとみっともないかもしれません。

>プリーツスカートというのは、プリーツが取れたら寿命と考えるものなのでしょうか?

そもそも自宅で洗濯するのが間違いですよ。プリーツスカートに関しては。
クリーニングに出した方が長持ちします。
(永久ではないけどね)

で、現段階でできることは自分でアイロンを当てることです。
ただめんどくさい作業なので気合い入れてやるしかありません。
私も学生の頃プリーツスカートでスカート丈を自分で直したら
取れちゃったんですよね。
それ以降地味~に自分で時々アイロンをかけて
どうにかこうにか復活させてました。

特殊な加工をしている(製造時、生地に)場合は
ほぼ永久的に取れないものもありますが
普通のショップで購入するものはそういう加工はしていないでしょうから
クリーニングに出すことで多少長持ちさせる、という感じです。

ひとまず、今回はそれを履いていきたいのなら
頑張ってアイロンをかけてみるしかないです。
(必ず当て布をしてからアイロンを当ててください。生地によってはテカりや痛みの原因になるので)

アパレル業の者です。

>スカートのとれたプリーツって、どんなものなんでしょう。

裾まできっちり入っているデザインであればやはりちょっとみっともないかもしれません。

>プリーツスカートというのは、プリーツが取れたら寿命と考えるものなのでしょうか?

そもそも自宅で洗濯するのが間違いですよ。プリーツスカートに関しては。
クリーニングに出した方が長持ちします。
(永久ではないけどね)

で、現段階でできることは自分でアイロンを当てることです。
ただめんどくさい作業なので気合い入れてやる...続きを読む

Qプリーツ加工してあるスカートの持続力について。

綿のプリーツスカートを買ったのですが、プリーツ加工は永久的ではないですよね?値段的には15000円くらいのもので、しっかりしてそうなのですが。でも座ったりするとシワ加工はとれますよね。
プリーツ加工してあるスカートの保存方法?というか、プリーツを持続させるための良い方法があったら参考にしたいので教えてください。
あと、綿以外の、例えばポリエステル素材のスカートとかのほうがプリーツ加工はとれないものなんですか?
よく、シャツなどでも最近シワ加工のものがあって、洗濯時に半乾きの状態で絞るようにするとシワが長持ちするとかって表示があったりしますよね。まぁ、スカートは絞ったら余計変になりそうですが・・・。
素材によって違うんだろうなと、ふと思いまして。
お時間あるときに回答お願いします。

Aベストアンサー

私は買ってから永久的ではないと知ってショックを受けました笑。
座るとき、後ろ部分を持ち上げて自分の体重でプリーツが取れるのを防いでいます。
人に気を遣わせるスカートだなーと思いながら履いてます。
車に乗るときなどは、お尻と座席の間に隙間を作ったり…大変です。。。

Qプリーツスカートの手入れ。

去年の冬あたりから洋服の志向が変わりました。

綿のプリーツスカートを洗濯機に回したところ
プリーツがほぼ壊滅してしまいました。(泣)

綿のプリーツスカートを手入れする場合、クリーニングに出すほかに
何かあるのでしょうか?

Aベストアンサー

面倒ですがしつけをして手洗いがベストのようです必ず水洗いで水分を少な目が良いようですhttp://www.phebel.co.jp/kyousitu/kyousitu-sozaibetu2.htm

プリーツスプレーというのがあります。こちらをアイロンの際にかけるとプリーツ力が強くなります。糊付けのようなものですね。確か千円前後で洋裁店に売っていたと思います。

Q見頃全体に細いプリーツが施されているカットソーは今年もまだ着ても大丈夫

見頃全体に細いプリーツが施されているカットソーは今年もまだ着ても大丈夫でしょうか?
そんなに流行をおいかける方ではありませんが、時代遅れになってないか心配です。
どなたかアパレル関係の方、教えていただけると有難いです。

Aベストアンサー

今年は確かに深いタックかドレープに傾向が移ってますね。
ボトムの合せ方で工夫しましょう。
今年はクロップド丈の物が良いですのでパンツに合うようでしたらいかがでしょう。
後はアクセで今年物を加えると新しくなりますよ。

Qプリーツスカートのクリーニング

麻55%コットン45%、前後5本ずつのプリーツスカートをクリーニング屋さんに出しました。
かえってきた物を履いてみたところ、もともとのふんわり感がなく、がっちりプレスし過ぎて
(表現が難しいのですが)、張り付く感じといいますか、風になびかない感じ、又はプリーツスカートなのにプリーツがない感じなのです。
通じにくいとは思いますが、クリーニング屋さんに出すとこんな感じになってしまうのでしょうか?
もともとのふんわり感を残しつつ、プリーツのプレスをすることはできないのでしょうか?
できましたら専門の方、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。クリーニング屋です。
文章からの推測でアドバイスいたします。素材の組成を拝見すると麻と綿であればがっちりプレスしてしまったのでしょう。プリーツも最初はきっちり折り目がついていますが、クリーニングを繰り返すと折り目も甘くなります。素材のふんわり感を残しつつ、プリーツのプレスをお願いする場合は受付の際に要望として伝えていただく事が必要です。
なお、要望等のある場合はチェーン展開の取次店より、機械設備のある個人店へお出しすることをお勧めします。

Qプリーツスカート

通販で2490円の制服として着れるプリーツスカートを見つけました。
でも、この値段は安いのか、ちょうど良いのか、高いのかがまったく分かりません・・・汗
実際に買いに行った方が安いのかも?!とも思ったのですが・・・

回答よろしくお願いします!泣

Aベストアンサー

こんにちは。
登校の服として使われたいのですね。
値段的には、お安いので多分、中国製かな?
プリーツ加工の日本の会社も、工場が中国であったりします。
加工中国、縫製仕上げの最終段階が日本なら、メイドインJAPANになるってご存知ですか?
ですから、中国製だからいけないわけでは無いですが、プリーツのスカートは
市場的にあまり多いとは言えませんので、買いに行かれても出会う確率は少ないかもです。

安いという意味なら安いです。

Qシフォン生地スカートのプリーツは無くならないのでしょうか?

シフォン生地はシワにならないのが魅力なので、スカートを購入したいと思っています。
アコーディオンプリーツ入りのものを見つけたのですが、
シフォン生地のプリーツはお洗濯をしたり、どこかに座ったりしているうちに無くなってきたりしないのでしょうか?
プリーツが無くなるようですと、購入はちょっと考えてしまいます…。
経験者の方、教えて下さい!

Aベストアンサー

物によってはプリーツが無くなります。
プリーツ全般に言えることですが、掃き終わったら必ずハンガーにかけ、アイロンの蒸気をさっとあてて手でプリーツの方向になでて陰干ししておくと、プリーツが取れることはないと思いますよ。

穿いたら穿きっぱなしってほったらかしていると、プリーツは知らないうちにとれていきます。
ですので、プリーツが取れないように、クリーニングにでして、着終わったら蒸気をさっとあててハンガーに掛ける等のちょっとしたメンテナンスさえ怠らなければ、プリーツは維持できますよ。

Qプリーツスカートのコーデ

このプリーツスカートには何が合うでしょうか?><
色は深緑です。
シンプルカジュアルが好きなんですが、上があまりシンプルだと制服みたいになってしまい…;

どなたかお願いします。

Aベストアンサー

・セーターTシャツか長袖Tシャツ
・ブレザーorパーカーorPコート
・タイツ+丈の短い靴下
・タイツorニーハイ
・ブーツかスニーカー
・リュック

がベストではないかと思います。
制服っぽいかも;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報