プロが教えるわが家の防犯対策術!

積み上げ横棒グラフなどは
通常右方向に向かって伸びていますが、
これを0地点を変えずに左方向に向かって伸ばすことは可能でしょうか。

同じ項目の質問に対して、2者の回答を比較したいのです。
中央に質問項目、それを挟むように
左に回答者グループ(1)、右に回答者グループ(2)の結果を
積み上げ横棒グラフで表したいと思います。
ワードやPhotoshopなどの別のソフトを使って編集することは可能だと思いますが
Excel内で元データからダイレクトにグラフを作成する方法がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

グラフの横軸の目盛り(グラフの)外で右クリックして、



軸の書式設定→目盛り→軸を反転するにチェックを入れると反転します。

この回答への補足

ありがとうございます。ご提示の方法で反転できました。
質問の通り、中央に質問事項(軸の目盛ラベル)を中央に置いて、
その左右にそれぞれの棒グラフを積み上げたいのですが
質問事項をド真ん中に置く方法はありませんか?
今、元の目盛ラベルをクリアにして
テキストボックスを作り、無理矢理貼り付けてみましたが
イマイチ出来がよくありません。
何かよい方法があるようでしたら再度お願いします。

補足日時:2005/11/01 15:52
    • good
    • 1

中央に質問事項(軸の目盛ラベル)を中央に置いて、


その左右にそれぞれの棒グラフを積み上げたいのですが

下記のURLにアクセスして、「年齢ピラミッド」のグラフの作り方を参考にされてはいかがですか?

参考URL:http://www.geocities.jp/excel_graph1/index.html
    • good
    • 0

>yossyossyさん


No.1です。

“中央に質問事項(軸の目盛ラベル)を中央に置いて、その左右にそれぞれの棒グラフを積み上げたいのですが質問事項をド真ん中に置く方法はありませんか?”

↑同じシートに別グラフで回答者(2)の結果を作成して、X軸・Y軸の目盛りを同等にし、グラフのみを回答者(1)のグラフの右側に貼り付け(グラフエリアが狭ければ拡大する。)

これでOKでしょうか?
    • good
    • 0

期待にそえないかもしれませんが、イメージではできます。


左の回答者グループ(1)の数字をすべてマイナスにして普通に作図します。
選択するグラフは積み上げ式(上中の図)です。
これで真中を中心に左右に表示できます。
質問事項が真中にくると見づらいようでしたら「軸の書式設定」で左右に動かすこともできます。
マイナスが気に入らなかったらあとからテキストでX軸の表示をかえればよいかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
なるほど、データをマイナスにするという手もありましたね。

質問の通り、中央に質問事項(軸の目盛ラベル)を中央に置いて、
その左右にそれぞれの棒グラフを積み上げたいのですが
質問事項をド真ん中に置く方法はありませんか?
今、元の目盛ラベルをクリアにして
テキストボックスを作り、無理矢理貼り付けてみましたが
イマイチ出来がよくありません。
何かよい方法があるようでしたら再度お願いします。

補足日時:2005/11/01 16:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!