プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A列のデータから重複行を削除しようとして、

1:A列を選択
2:「フィルタオプションの設定」で、「重複するレコードは無視する」をチェック

この手順で作業を行うと、
「このコマンドにはデータソースが2行以上必要です」云々というエラーメッセージが出てしまいます。
ラジオボタンの選択や範囲指定などを色々やってみましたが、その組み合わせが悪いのか、どうもうまくいきません。

フィルタ機能で、A列データの重複削除をする詳細な手順を教えていただけますか。

A 回答 (2件)

元のデータはA列だけなのでしょうか。

そうでしたら、次のような手順で可能かと。

【1】A列のデータが入っているどこかのセルにセルポインタを置く
【2】[データ]→[フィルタ]→[フィルタオプションの設定]コマンドを実行
【3】「リスト範囲」にA列に入力されているデータ範囲が選択されているのを確認し、「重複するレコードは無視する」チェックボックスをオンにして[OK]ボタンをクリックする

これで、重複しないデータだけが表示されるはずです。この状態で[Ctrl]+[Shift+[:]キーを押してA列のデータ範囲全体を選択してからコピーし、別シートなどに貼り付ければ、重複のないデータ一覧ができあがります。

一方、一般的な複数列からなデータベースの場合、「重複するレコードは無視する」は利用できません。なぜなら、すべてのフィールドがまったく同じのレコードしか排除されないからです。このような場合は、データベースの右側に列を追加して、「=COUNTIF($A$2:A2,A2)=1」のような数式を入力して、下のほうのセルにもコピーします。この数式は、A2セルからレコードが始まっているという前提の数式です。これをコピーすると重複レコードには「FALSE」と表示されます。ですので、あとは「オートフィルタ」を適用して、「TRUE」だけを表示すれば、重複データを非表示にできます。あとは前出を同じように全体の範囲を選択してコピーして別範囲に貼り付ければOKです。

以上、お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お礼が遅くなりまして…

今回、私の勘違いだということが判明しました。
ソートをする時と同様だと思っていまして、フィルタをかける時に複数列を選択していたせいです。

選択を1列のみにしたら、希望の結果が得られました。
どうもありがとうございました。

こんばんは。

[リスト範囲]は、$A$1:$A$30 とか、範囲になっていますか?

通常は、必ず、最初に、マウスポインターを、範囲においてから、
 データ-フィルター-フィルターオプションという順序で選択します。
これは、データベース系のコマンドは、全て同じ方法です。

そうすると、自動的に、範囲を選択セルを広げて選択してくれます。例えば、フィルタ・オプションのダイアログボックスで、A1を指定したりすると、「このコマンドにはデータソースが2行以上必要です・・・・」が出てきます。

なお、「重複するレコードは無視」のチェックボックスにチェックを入れて、指定した範囲(O)にチェックを入れた場合は、抽出範囲を、同じシートの「D1」 だけを指定するだけで、ユニークデータが抽出されます。

#1さんに、内容がかぶってしまいましたが、申し訳ありません。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

No.1さんのお礼欄に経緯は書きましたが、私の勘違いが原因でした。
エクセルを使うようになって長いですが、今回すっぽり落とし穴にはまった気分です…

ご回答ありがとうございました。