アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一児の母ですが、今年になって生理が不順になり、
3,4ヶ月ごとに生理がきていたので排卵されてないと
安心して月経から30日位に避妊しないでエッチしました。
それから一週間たつのですが5日前から体温が36.6~36.8度くらいあります。
いつも平熱は35.9~36.2位なんです。
しかも低温と高温がちゃんと分かれてなかったので排卵されてないと思ってたのですが、妊娠してるのでしょうか?
以前月経から22日たって妊娠したことがありました。

A 回答 (2件)

hirochanさん、こんにちは。

>3,4ヶ月ごとに生理がきていたので排卵されてないと
毎月排卵がなかったとしても、年に何回かは排卵している事も考えられます。
実際私は、年に月経が10回、排卵が5回くらいです。

私は月経から約1ヶ月後の排卵で妊娠しました。
生理不順の人にとっては、いつ排卵があってもおかしくありません。

hirochanさんの場合、
>それから一週間たつのですが5日前から体温が36.6~36.8度くらいあります。
との事なので、エッチ後すぐに排卵があったとも考えられますよね。

このまま基礎体温を続けてみて、計2~3週間以上高温期が続けば妊娠しているのではないでしょうか。
妊娠していなければ、約2週間で低温になり月経がくるでしょう。
高温期が3週間以上になれば、市販の検査薬でも結果が出てくると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございました。年に何回は排卵されてるんですよね。でも月経がくる前でも大体基礎体温計で測ったら36度ちょっとだったんです。これは無排卵月経だなって勝手に安心してました。
それが避妊しなかったらぴゅーんと上がっちゃって、ちょっとびっくりしてます。
しかも日中は37度を越えてしまってるし。下腹部は痛いし。
このパターンは以前妊娠したときと似通ってるので動揺してます。
というのは産後の肥立ちがあまりよくなくて、お医者様から妊娠はなるべくしないようにといわれてます
嬉しいような困ったような感じです

• 0

今日は、3人(1人目と2人目は年子 2人目と3人目は8年開いています)の母親です。

私も排卵が年に2回ぐらいしかなく 低温期と高温期の区別が判りにくく、二人目出産後排卵がなく低温期が続いており 医師から(大学病院)「不妊症ではないが、妊娠しにくい体質です。治療をしない限りもう妊娠しません」と言われました。所が8年後に3人目を自然妊娠しました。始めはまさかと思いましたが 今は産んで良かったと思っております。
私の様なタイプは 計画出産は難しいそうです。体調が良い時にしか妊娠をしないので 年子、年数が開いての妊娠になるそうです。 
高温期は まだ5日ですよね、高温期が2週間以上続けば妊娠を疑うべきだと思いますが・・・・今は薬局で妊娠検査薬を売っていますので、先ずはそれで検査をされてはどうでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございました。今まで高温期がちゃんとなかったので今の体温にびっくりしてます。しかも日中は37度を越えてしまってるし。下腹部は痛いし
さらに心配なことに、こんなきれいな高温期になるのは今まで2回ぐらいしかないのですが2回とも妊娠したときだったんです。だから心配になってしまって質問してしまいました。
というのは産後の肥立ちがあまりよくなくて、お医者様から妊娠はなるべくしないようにといわれてます
嬉しいような困ったような感じです

• 0