|   A
-------
 | 住  所
-------
1| 東京都
2| 千葉県
3| 山形県
4| 山梨県
5| 静岡県
6| 東京都
7| 新潟県
8| 千葉県
9| 東京都

上のようなデータベースがあります。
これを円グラフを作成するために、以下のようにしたいのです。

東京都  (??)
千葉県  (??)
山形県  (??)
山梨県  (??)
静岡県  (??)
新潟県  (??)

この(??)にデータベースより指定の県はいくつあるのか?という関数を作成したいのですがどうしても考えつきません。
どのような関数を入力してやればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは

件数をカウントするだけでしたら

G   F
1 東京都  =COUNTIF($A$1:$A$9,"*"&G1&"*")
2 千葉県  ↓
3 山形県  ↓
4 山梨県  ↓
5 静岡県  ↓
6 新潟県  ↓

こんな感じですが!
=COUNTIF(データ範囲,"*"&検索文字&"*")

"*"はワイルドカードで記載側に、不特定の文字が含まれて入ても、ヒットさせるためのものです。
最初の「*」は県名の前に郵便番号なども記載されている場合
後ろの「*」は市町村名が記載されている場合を想定!
    • 0

同様の質問があります。

『エクセルの関数について教えてください』
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=172713
の2番目の質問と同じでしょう。

Excel97が手元に無いため詳しく書けませんが、
 データ→ピボットテーブル・・・・
でウイザードに従って、ピボットテーブルを使えば直ぐできるでしょう。『行』に住所、『データ』に住所の個数を設定することになると思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=172713
    • 0