電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤフオクで革靴を見ていると、たまに牛革でなく「水牛の革(バッファローカーフ)」製だという靴があります。牛革より高級素材なんでしょうか?
 水牛の革って、牛革に比べてどうなんでしょうね?特に履かれたことのある方の感想を頂けるとありがたいです。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

基本的にはどちらかが一方にすぐれて高級ということではありません。
通常の牛革は年齢、未産、経産(子牛を産む)、雄雌の違いで
ざっくり6種類に分けられますが、水牛は一くくりにすることが多いで
すね。
牛革の中でもっとも上質なのは生後6ヶ月以内の子牛の革で「カーフ」
と呼びます。「カーフ」はやわらかく、肌理も細かいですが、
バッファローは牛革に比較すれば肌理も粗いですし、しわも斜めに
なっていることが多いですね。
革製品を選ぶときに、斑点や肌理は個人の好みですので、たとえば
ボックスカーフが好き、オーストリッチが好き、クロコが好きなど
個人の好みによって選ばれることが多いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。物事、何でも上か下かで考えるのはよくありませんね。
 この水牛革靴は繰り返し出品されるのですが、いつも私の予算を超えてしまいまだ落札できていません。手持ちの靴は、牛革ばかりなので、いつか1つくらい水牛革のも手に入れられたらなあと思います。

詳しくはわからないのですが、私が使っているエルメスのバッグもバッファローの革です。

サイトで『牛革は牛革でも水牛革です』と普通の牛革よりも高級な?書き方をされているのを見かけます。

水牛の革は牛革に比べ薄くて丈夫なうえに、使い込むほど光沢がでてくるという特性があるそうですよ。
なので普通の牛革の靴よりも若干履き易いのではないでしょうか?
素人の回答ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 いつかは一度手に入れたいと思います。15,000円くらい出せばヤフオクで手に入るのですが、ヤフオクだとつい安くて当たり前という感じで見てしまっています。