日焼けクリームは、冬でも日焼け効果はありますか?

っていうか、成分はなんで、どんな効果で日焼けするんですか?
詳しい方お願いします♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは、


日焼けクリームってセルフタンニングミルクのことですか?
セルフタンニングミルクでしたら、ケミカル物質(詳しい内容はわかりませんが)によって皮膚の角質のみに作用して肌を黒くみせるものです。なので、オールシーズン使えます。

ケミカルといっても肌の上層部のみの作用なんで、紫外線によって肌の内部のメラニンを増やし肌を黒くする、通常の日焼けよりダメージは少ないといわれています。

皮膚の角質部分に色がつくだけなので、使用をやめると2~3日でもとにもどります(色のついた角質部分が垢となっておちちゃうから)

ただ、私も使ったことがありますが、日焼けといっても実際日に当たってやけた肌とは若干色が違うようです。個人差や商品にもよるともうのでなんともいえませんが、黄みが強くでるみたい。

普通の日焼けオイルでしたら、単純に肌を保護する目的がメインなんで冬なら使っても使わなくてもあんまりかわらないかも^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メラニン色素を活発化させて、、、とかではなくって、着色なんですねー。
勘違いしてました。(w

お礼日時:2005/11/11 23:12

#1のかたもおっしゃってましたが、日焼け肌にしたいならセルフタンニングですね。


塗るだけで日焼け色になりますよ。
欠点は、くさいことと黄黒い変な色になることです。あとはムラになることも。
日焼け用のクリームとかオイル(SPF2など)は素焼きよりは多少の紫外線防止効果を持たせているというものですから、
これらを塗ると日焼けするという意味合いではありません。

もし日焼け肌にしたいなら顔だけならテラコッタ色のファンデやパウダーが手軽ですね。
肌に負担もかからないですし・・・・
ただし、化粧が落ちるとムラになりますが(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メラニン色素を活発化させて、、、とかではなくって、着色なんですねー。
勘違いしてました。(w

お礼日時:2005/11/11 23:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q多分日焼けで鼻の皮がむけたのですが、皮がむけるのはそんなに異常なことではありませんか? その後の肌は

多分日焼けで鼻の皮がむけたのですが、皮がむけるのはそんなに異常なことではありませんか?
その後の肌は、白くなりますか?黒くなりますか?

Aベストアンサー

皮がむけたと言うことは肌が弱いタイプだと思うので、黒くはなりません。
赤くなった後で元に戻ります。もし少しでもヒリヒリするようなら日焼けローションか化粧水をぬりましょう。
ちなみに日本そばは美白効果が期待出来るそうです。

Aベストアンサー

 勿論、リスクなら紫外線を浴びるほうがもっとも高いです。

 なんで比べてるのかわかりませんが・・・・。

 日焼け止めは一年中つけるほが現在の紫外線の量から思うと肌に関しては必須です。

 栄養的に考えると、ビタミンDを摂るのに15~30分程手の平くらいでも十分です。

 肌にシミやたるみ等気にしない方ならお好きなように紫外線をあたってみてはと思います。



 

Q日焼けで皮がむけるって昔から?

ちょっと時期外れ(&世間知らず)の質問かもしれませんが・・・
今年は9月に入ってから暑い日が続き、私も9月になって日焼けで皮がむけました。
そこで思ったのですが、日焼けで皮がむけるというのは、オゾン層破壊による有害紫外線の増加の影響なんでしょうか。それともオゾン層が減少する以前から、皮はむけていたんでしょうか。
調べてみたら、オゾン層を破壊するフロンは1928年に発明され、大量に生産されるようになったのは1960年代から、放出されたフロンがオゾン層に到達するまでに約15年かかるそうです。ちなみに私が初めて皮がむけたのは1980年頃だったと記憶しています。
それ以前からむけていたということを御存じの方(自分で体験した、両親・祖父母から聞いた、文献に載っていたなど)教えて下さい。できるだけ古い情報の方がありがたいですが、60・70年代の話でも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在50代のものです。昔から日焼けで皮はむけていました。子供の頃(1950~60年代と考えてください)、海水浴に行ったりして日焼けすると数日してから皮がむけ始めました。夏休みの終わり頃には皮が半分以上むけていたり、人によっては2度目の皮むけであったりしましたがそれは当たり前のことでした・・

また、春スキーなど晴れる可能性の高い時にスキーをするとやはり皮がむけるほどに日焼け(雪焼け)しました。現在は美白がブームであったりすることもあり、「日焼け止め」製品が多く出回るようになりましたが、今から40年程度前にはそんなものはほとんどなく、綺麗に焼けるためにせいぜいオリーブ油を塗るぐらいでした。

ご質問者のshiga_3さんが何歳ぐらいの方か判りませんが日焼けで皮がむけるのは今に始まったことではありません。これはオゾン層の破壊うんぬん以前からあった事実です。

Q効果を感じるUV(日焼け止め)クリーム

@コスメの方で、日焼け止め、UVカットの下地クリームを探したのですが
よく、探せませんでした(><)
先日潜在的なシミをみる機械に入ったのですが、怖いくらいいっぱいありました(;;)
効果的な化粧下に塗れる、日焼け止めクリームを教えて下さい。

Aベストアンサー

ファンケルの30SPF+++のやつがおすすめです。さらっとしてて使いやすいですよ。ちゃんと紫外線もカットしてくれますし(首に塗るのを忘れた時、メイクを落としたあと顔との色の差にびっくりしました・・・首は真っ赤)、無添加ですし、値段も2300円ほどでそんなに高くありません。少し前にリニューアルして、さらに白浮き・のびに関してびっくりするくらい改善されてました。
そういえば最近、メチルパラベンの入った化粧品を肌につけて紫外線を浴びると、細胞の死ぬのが早まるとかいうことがわかったらしいです。そういうことも考えると、お肌のためにもパラベンの入っていないものを使いたいですよね~。全部無添加のにするのは難しいですけど。でも一番下に塗る日焼け止めは気を使ったほうが良いかな? ということで、私のおすすめはファンケルです。
ファンケルは使用後も返品可能なので試してみてはいかがでしょう。

Q日焼け後、顔が赤い&皮がむける

こんにちは。
先日沖縄に行ってきて2日目(9月1日)にかなり焼いてしまい、
その影響で、ひりひりはだいたい治ったものの、
顔が赤くて困ってます。
まだ、小麦色の肌の色というよりも、鼻から頬にかけて
赤みがあり、外に出るのが恥ずかしくて困ってます。
今日はだいぶマシになりましたが、なんとか赤みを早く消す方法があれば
ぜひぜひ教えてほしいものです・・。
氷水で冷やすといいと聞き、実践してますが、
これは焼いた直後でないと意味がないのでしょうか?
すでに焼けてから3日経ってしまってますが効きますか・・?

また、皮がむけてしまうのでこれへの対処もお願いします。
今のところは朝、夜、化粧品のクリームを塗って
むけた皮が目立たないようにしています。

Aベストアンサー

私の場合は、熱が冷めるまで冷やして(水風呂等)
洗うと痛いのですが、それでも皮膚を清潔するようきちんと洗って
ベビーオイルを塗っていました。
それでもむけてしまう皮はしかたが無いので、無理に自分で剥いで
痕がのこったり血が出たりするのが嫌だったのでかっこ悪かったけど
自然にまかせました。

冷やして、清潔にして、栄養、油分の補給かな。

Q肌が弱い人でも使える日焼け止めクリームを教えてください。

私は、化粧品によって、顔がかぶれてしまう事があります。日焼けは肌にも良くないので、日焼け止めクリームを使用したいのですが、恐くて普通の肌用のものは使えません。顔の肌が弱い人でも大丈夫な日焼け止めクリームがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
私は「超」敏感肌です。低刺激と呼ばれるdプログラムのデーケアプロテクターでも、少し乾燥を感じるぐらいです…なので、SPF値が低い(SPF値12)のですが、ファンケルの「サンガード12 センシティヴ」を使ってます。

ANo.8さんがdプログラムのデーケアプロテクターを推薦していらっしゃいますね。あれは、いろいろ使った中ではかなりお肌に優しかったので、合う方にはSPF値が若干高いのもあって、dプログラムをお勧めします。ファンケルのサンガード12 センシティヴは何を使ってもダメなときに使ってみてください。ファンケルだと開封しても返品可ですし☆

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=347663

Q失恋を経験すると一皮むける?

芸能人が失恋を経験して一皮むけました。
と言っていました。
本当に失恋をすると一皮むけるのでしょうか?

Aベストアンサー

本人がそう思うなら、そうなのでは?
客観的に見ると不思議な時も
ありますが・・。

会社の人は、失恋のたびに成長した!一皮むけたと言いながら
ダメ男を渡り歩いてます。

人にも恋にもよると思います。

Q日焼け止めでわなく綺麗に日焼けするオイルorクリーム?教えて

こんにちわ
ムラなく健康的に日焼けできるオイルみたいなものをかなり前にテレビでチラッと見たんですがどんな物だったか忘れてしまいました。
どなたかお勧め商品を教えてください。
あと薬局とかで売ってるものなんでしょうか?
それと男なので男物でお願いしますね。

Aベストアンサー

Coppertone(コパトーン)のクイックタンローションは、
肌に有害な紫外線をシャットして、日焼け効果のある紫外線だけを通す、そして塗るだけでも日焼け色になる、というのが売り?らしいですよ☆

ですが↓のURLのちびトロピックのほうが効く気がします!!
でもこれはテカるので海とかプールとかで日焼けするときはかなりいいと思いますが、
日中はやめたほうがいいですね☆
なので
普段:コパトーン
海などでガンガン:ちびトロピック
って感じでどうでしょう?

そうそう!!ボクはLoftで購入しました☆
薬局では見かけないですねぇ~

タンニングオイルってYahooとかで検索すれば
いろいろ出てきますょ♪

参考URL:http://www.nadja.co.jp/hawaian.htm

Q指の皮膚の皮がむける病気について

40年以上前の中学生の時から時々指の皮がむける病気にかかります。

最初は指の股に小さな気泡にようなものが出来、痒くで潰しているうちに皮がむけます。その状態でバスケットボールをすれば指から血が出るほどです。歳をとってらかはあまりでなくなったような気がします。皮がむける原因はわかりません。

病名と原因と対策を教えて下さい。

Aベストアンサー

質問拝読しました

>指の皮がむける

これでしたら水虫?

>痒くて潰して

これでしたら異汗性湿疹(いかんせいしっしん)

要は、手の汗が上手く外に出ないんです

指の間に水ぶくれありませんか?

潰したらヘンチクリンな液体がでませんか?

湿疹でしたら皮膚科でフルメタクリームを処方してもらって下さい

水虫でしたらアデスタンクリーム

これは素人判断なので、皮膚科を受診して下さいね

Q男でも使える日焼け止めクリーム・スプレー

日焼け止めクリーム・スプレーはべとついたり、てかったり、しませんか?つまり使ってるのが判りませんか?男なものですから。

お勧めがあれば教えてください、日本製でよく知られているメーカがいいのですが。


近い将来のシミ予防の為ですよろしくお願いします。

Aベストアンサー

資生堂のメンズラインから出ている「UVプロテクター」は
私の父や主人も使っているのですが、なかなか好評です。
ぬった直後は多少ベタつくのですが、しばらくするとサラサラ
になるそうです。汗や皮脂に強いので、日常使いからスポーツ時
まで幅広く使えるみたいです。
値段は3千円くらいとちょっと高いのですが、資生堂から出て
いるだけあって肌荒れもしないみたいです。
デパートのカウンターに行けば試供品をもらえたり、使い方を
教えてくれると思いますよ。

参考URL:http://www.jp.shiseido.com/men/


人気Q&Aランキング