10秒目をつむったら…

23才女です。あそこがかゆくてかゆくて心配で、いろいろ調べてみたら、“尖圭コンジローム”の症状にあてはまるような気がします。とにかくかゆくて、膣の中?にぶつぶつできているように見えます・・・。すぐ病院へ行ったほうがいいんでしょうか?何科へ行ったらいいんでしょうか?何でもいいので情報おしえてください!

A 回答 (6件)

尖形コンジロームは比較的多い『STD(性交によって感染する疾病)』で、原因はヒトバビローマウィルスです。

感染後、通常は2~3ヶ月(数週間~9ヶ月程度の範囲)に発病します。女性では、膣口・外陰部・肛門周辺・膣内部などに米粒大の柔らかいブツブツ(イボ)ができます。同時にアズキ程度の大きさのグリグリもできます。かゆみを感じるものですが、イボは非常に傷つきやすく、引っかいたりすると排尿時などにひどい灼熱感を伴う痛みを感じることになります。また、イボが小さいうちに治療しなければ、増殖し、イボ同士がくっ付き、カリフラワー状になります。通常はそこまでひどくなる前に異常に気付くのですが‥。
基本的には性病ですので、性病科(皮膚科と併設されていることが多いですネ)へ行きましょう。早めの治療が大切です。イボが小さい間は軟膏の塗布で済みますが、大きくなってからでは凍結やメスでの切除を行わなければなりませんから。
イボが小さい間であれば、長くても数ヶ月以内に治癒します。通常は数週間の治療でしょうネ。
月曜日にでも、すぐに病院へいかれることをお勧めします。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。さらに質問なんですけど、婦人科より皮膚科のほうがよいのでしょうか?普通の皮膚科だといきづらいです。病院に行くまでは薬とかつけない方がいいんでしょうか?あと、尖圭コンジロームと診断されたら彼氏も病院に行かないといけなくなるんでしょうか?

私も経験ありです。

温泉旅行へ行った翌日に高熱が出て風邪のひどい症状が続き、その後あそこがとっても痒くてたまらなくなり、勇気を出して初めての婦人科に行きました。
初めてだったので女医さんの所を探して行ったのですが・・・

性病の一種だと聞いてビックリ!だったのです。
だってそんなこと全然したこともない、非常に清らかな体の頃だったんですから・・・(笑)
で、女医さまに「この病気って温泉(川湯温泉という河原にある露天風呂に行った)で感染したりするんですか? 私、全然覚えも何もないんですけど・・・」と尋ねてみました。
すると先生は「温泉なんかで感染しませんよ!」と疑りの眼差しでした・・・
「あれ~~? じゃあいつ? どうして? 私は記憶喪失なの~?」 と思った嫌な思い出です。

hinagiku-misinさんと同じく飲み薬と軟膏を処方されましたが全然良くならず結局レーザーで焼き切られてしまいました・・・
その後は一度もなったことはありません。

しかし数年後に何かの雑誌の医療Q&Aコーナーみたいな記事で「尖圭コンジロームは免疫機能が低下している時などは温泉で感染することもあります。」と読んで
「ほら~! やっぱり!」と安心すると共に「どーしてお医者さんなのに知らなかったの?」と疑問に思いました。
本当にあの時は疑りの眼差しに傷ついた私です。

moon_starさんも婦人科へはお早めに・・・&お大事に・・・
    • 0
この回答へのお礼

このメッセージを書いてから、いろいろ調べてみたら、カンジダ症の方かも?と思っていたのですが・・・今日、産婦人科で診察してもらった結果、おそらくカンジダだろうと言われました。抵抗力が下がっているときなどにかかるそうです。1~2週間で治るから心配いらないよと言われ、ひと安心しました。完治するまで、ちゃんと病院に通います。できものは病気とは関係ないもので、心配いらないそうです。お返事ありがとうございました。

私も経験があります。

症状は全く同じ。
その頃、20歳そこそこで恥ずかしさもあったりして、ぐず
ぐずしていたら、痒さに熱いような感覚が加わってきて、
これはただごとではない!!と思い、勇気をふりしぼって
『婦人科』へ行きました。
お医者様では、とりあえず様子を見ようと言われ、軟膏と
飲み薬が出ました。それだけで症状はみるみる快方へ。
結局レーザーメスで焼き切ることもありませんでした。
5年後、たまたま生理不順で来院した際、コンジローマの
ほうも診ていただいたのですが、イボは相変わらずあるよ
うでしたが、本人に不都合(痒い、痛い、性交時の痛感、
違和感、など)がなければそのままでも良いということで
現在に至っています。
今もまったく平気です。

それにしても・・・
性病?!って思うと、なんだか自分が「みだらふしだら」
みたいで当時はすごく嫌でしたが、この病気は過労による
免疫機能低下や、また、おりものの多い人には比較的起こ
りやすいのだそうです。
だから、清潔と疲労しないようには充分心掛けています。

あ、mari-pafeは、一応当時つきあっていた彼には、病気の
ことをそっと伝えました。
もし痒かったりしたら早目に病院行ってねって。
幸い、彼には何事もありませんでした。
(彼が行く場合は『泌尿器科』です。)
なにしろ、早目に病院に行くことがいい結果につながると
思います。どうぞお大事に。    ** mari-pafe **
    • 0
この回答へのお礼

このメッセージを書いてから、いろいろ調べてみたら、カンジダ症の方かも?と思っていたのですが・・・今日、産婦人科で診察してもらった結果、おそらくカンジダだろうと言われました。抵抗力が下がっているときなどにかかるそうです。1~2週間で治るから心配いらないよと言われ、ひと安心しました。完治するまで、ちゃんと病院に通います。できものは病気とは関係ないもので、心配いらないそうです。お返事ありがとうございました。

再登場です。

男女共通の感染症ですので、性病科と書きましたが‥
婦人科や泌尿器科でも構いません。
ただし、性交渉以外に患部に触れた指などからの感染もありますので、注意して下さいネ。
それと、ブツブツの形ですが、先端が尖ったイボになっていますか?
必ず尖圭コンジロームであると決まったわけではなかったですよネ。ヘルペスやその他の疾病の可能性もあるのを失念していました。
いずれにせよ、婦人科で受診されるのが一番よいかと考えます。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

このメッセージを書いてから、いろいろ調べてみたら、カンジダ症の方かも?と思っていたのですが・・・今日、産婦人科で診察してもらった結果、おそらくカンジダだろうと言われました。抵抗力が下がっているときなどにかかるそうです。1~2週間で治るから心配いらないよと言われ、ひと安心しました。完治するまで、ちゃんと病院に通います。お返事ありがとうございました。

早急に病院の泌尿器科へ行って、見てもらった方が良いです。

• 0

婦人科です。

産婦人科でもいいから早く行って下さい。近くの個人病院にでもすぐに電話してみてください。下着も清潔にして、もちろんSEXなどやめて。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。病院に行くまで、薬はつけない方がいいのでしょうか?もし尖圭コンジロームと診断されたら、彼氏も病院に行かないといけなくなるのでしょうか?