dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

職場では別に世間話や雑談を楽しくする中ではない人とでも積極的に挨拶はしたいと思います。
 周囲の多くの人もそう思っているようで、ちゃんと挨拶をする人が多いです。
 しかし、中には、上司やちゃんとした立場の人間(自分の命運を握っている人間)にはちゃんと挨拶をするのに、その他一般社員には挨拶をしない人も居ます。その人の他にも、他の人の前ではその人たちに対しては性格のいい人を演じているのに、誰も見ていないところで二人っきりだと挨拶も返さない同僚もいます。
 このような人たち(挨拶をされても聞こえているのに無視できる人たち)の心理はどういうもんでしょうか?
 人を無視したという罪悪感もないのでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

まさに今されています。

というよりも前からずっとでしょうか?
しかも同級生に…。
腹が立ってしょうがないんですがあの人には心がないんだと自分に言い聞かせてかわいそうって見下して過ごしています。
正しいことをしている人は堂々と胸を晴れる世界にしたいものですね!
    • 1
この回答へのお礼

nakama1030さまご回答ありがとうございました!

私が思うに、人が気持ちよい、正しいと思うことは千差万別で、これはもう一個人が太刀打ち出来ることでないと思います。

多くの人と気持ちよく挨拶をすれば気分がいい、と言うことを知らずに生きている方々かも知れません。
挨拶をしてきたのは相手側だから、自分がしたくないのだから、しない。
ただ単に機嫌が悪かった。
他人とコミュニケーションをとることに重きを置いていない。
など、想像してみますが、やはりその本人の気持ちは分かりません。
その人に問いただしてみるしかないですね。
でも、そんなことをしても、あまり気分にいいものではない気がするので、私は挨拶を返してくれる人には、挨拶をしますし、する気のない人には会釈をするなど、自分にとってストレスにならず、気分よくいられる方法を選ぶようにしています。

私の考えが、お役に立てればと思い、書いてみました。
    • 0
この回答へのお礼

自分に採ってストレスにならず、気持ちよく居られる方法を選ぶというお考え、良いですね。
 ありがとうございました!!

こんにちは。

人によって心理は違うとは思いますが
私は以前までなかなか挨拶を返せなかった側です。

それは無視しているのではなくて
タイミングを逃してしまったことが大きいです。
相手に対する恐怖感(自分のほうが劣っている)といった感覚があって、
なぜか挨拶を聞き逃してしまったり
聞こえてても自分の喉から声が出なくてそのまま行き過ぎてしまったり。

もちろん相手には誤解されて距離もあいてしまうし、
自分の中ではものすごく罪悪感があって苦しくなりました。

恐れは顔に出ないからツンケンしているように見られてしまうんですよね。
本当はすごく怖がりなだけなのに。

だから言葉を返せなくても毎日明るく挨拶してくれている人には
心の中でいっぱい、ごめんなさいを言ってました。
いつかあの人にありがとうを言えるようになりたいって。

今はやっと挨拶を誰とでも交わせるようになりました。
だから、挨拶して目をそらす人やツンケンしている人がいても
以前の私みたいに怖がってしまっているのかなと思い
普通に挨拶しています。
相手がどう反応しようが気にしません。
(よっぽど嫌悪感を出されたときは別ですが。^^)
    • 0
この回答へのお礼

タイミングを逃した、ということ、誰にでもありそうですね。考え事をしているときなど・・。
 とても参考になりました。ありがとうございました!!!

似たようなので、回答しても無反応でクローズというのがあります。

これと同じなのではないかなあ?
とすると、よく居ますね。世の中に変なやつは一定の比率で存在するようです。

日頃の行いが信用を無くし、いざってときに困りそうでいまから楽しみです。誰も助けないでしょう。
天網恢々疎にして漏らさず。が本当のように思えてきそうですねえ。

勤務先のバカ社長も、人間のクズですが、いまは胡散臭い人が金目当てに社長をおだてて金を巻き上げようとどんどんやってきてます。
金がなくなったとき、誰も相手にしてくれない社長を見るのが楽しみです。あーどんな顔するんだろう。早く見たいなあ。
    • 0
この回答へのお礼

2531kbpsさまご回答ありがとうございました!

自分でもそういう人に腹が立って考えてみたことがあります。

たとえば街を歩く見知らぬ人に挨拶をすることはそうないと思います。同じ町内というなら別でしょうが。
そういう時には別に挨拶をしないからといって罪悪感は感じませんし、急に挨拶をされたらどこの知り合い?と思ってびっくりしますよね。

職場であってもそういう相手にとっては自分は見知らぬ街の人と同程度にしか映っていないということだと思います。
なんの関心もないから罪悪感もなし。

だからこちらも急に名前を呼ばれたりしたら、「どちら様でしたっけ?」と言ってやりたくなりますね!
言えませんけど。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!