友人と初めてお台場に行きます。
待ち合わせ場所を、ゆりかもめ新橋駅の改札前にしたのですが、友人が得た情報によると、ゆりかもめの改札に行くには、切符がないといけないそうですが、それは本当ですか?
JR新橋駅の汐留駅から連絡通路を通って行こうと思うのですが、新橋駅をよく知らないので、どなたか詳しい方、教えて下さい。
みんなJRに乗ってくるので、待ち合わせは、JR新橋駅の汐留駅にしたほうが良いでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。



お台場に行くための新橋駅での待ち合わせ場所ってことでアドバイスさせていただきますね。
JR新橋駅の改札を出て、汐留口に出ると、ゆりかもめ新橋駅があります。
実際にゆりかもめに乗るには、階段を上がるのですが、
その階段の下あたりなんかも分かりやすいと思います。いかがでしょうか?

JRとゆりかもめは全く別の電車ですから、切符も別に購入することになります。
皆さんそれぞれの出発地から新橋までのJRの切符とゆりかもめの切符ですね。
ゆりかもめの切符は皆さんが揃ってから、エスカレーターで上に行って、買えばいいでしょう。
片道切符のほかにも、往復切符や一日乗車券などもあるようですから、遊ぶスケジュールにあわせて選ばれてはいかがでしょうか?
また、ゆりかもめは一番先頭車両の一番前の席が眺めがよいですよ。でも3席しかありませんので、早めに並ばないと座れません。

私もつい最近行ってきましたが、あちこちでクリスマスのライトアップが施されていて、とてもきれいですよ。
楽しんできてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
階段の下、いいかもしれません。
一日乗車券もあるのですか?いい事を教えていただきました。
電車もがんばって、前の席をゲットしてみます。
もうすぐ、クリスマスですから、ライトアップもきれいでしょうね。
観覧車にでも乗って、夜景を楽しんでこようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 10:10

>ゆりかもめの改札に行くには、切符がないといけないそうですが


???
どう言う事かよくわかりませんが、ゆりかもめの駅はどこにも繋がっていないので新橋までどんな方法で行っても一度は外に出る事になりますよ

よって、外に出てしまっているのでどこでも適当に解り易い場所でよいと思いますが?

もしくは、新橋駅に拘らなければゆりかもめに乗ってしまうのも一つの手だと思います(降りる駅が決っていないと切符が困るかな?)
ゆりかもめは上下2本しか線がなく、長さ自体もそれほどないのでホーム上に居ればまず発見できると思いますよ(新橋ならホームの最後端に階段があったような…)
ゆりかもめ以外の線はありませんし、ホームも一つなので間違えようが無いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、ホームで待ち合わせるのもいいですね。
新橋もしばらく行ってないので、どこで待ち合わせてよいのか、難しくて・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 10:06

 改札に入る前でしたらきっぷ要らないので大丈夫ですよ。


 ただJRの利用者が多いのでしたら、新橋駅汐留口集合の方がわかりやすくていいと思いますけど。参考URLは駅構内図です。
 なお位置関係とすれば
 http://www.doconavi.com/cgi-bin/viewmap.cgi?VALU …
という感じです。この図で烏森方面とあるのが汐留口です(紛らわしいですが)。

参考URL:http://www.doconavi.com/cgi-bin/viewmap.cgi?VALU …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
思わぬほど皆さんからアドバイスを頂き、感謝しております。
駅構内図、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 10:02

以前仕事で台場へ行ってきました。

JR新橋駅からゆりかもめ新橋駅へ行くには、一度JRの改札をでました。
そして目の前にあるゆりかもめ新橋駅へ向かいました。ゆりかもめ新橋駅の改札前ならゆりかもめの切符なしでもOKでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友達の言う「切符がなくては改札に行けない」というのは、前に行った時切符を買ってから改札まで行くのに、かなり歩いたから、待ち合わせてからまた切符を買いにもどるのは大変という意味だったようです。
切符がなくても待ち合わせできるとわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 09:57

こんばんは。


改札まではきっぷがなくてもいけますよ。
あと「汐留駅」というのは「汐留口」のことですよね、きっと。
その近くにSLの車輪があるので、そこでの待ち合わせが分かりやすいと
思います(地上です)。ただ駅の逆側にSLそのもの(SL広場)があるので、
勘違いしないように気をつけてくださいね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、「汐留駅」ではなく「汐留口」です。
SLの車輪があるのですか?
待ち合わせするのにいいかもしれませんね。
考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゆりかもめへの乗換え、新橋と汐留ではどちらがわかりやすい?

来週末、地方から出てくる友人とお台場に行く予定です。待ち合わせがJRの新宿駅です。目的地はお台場にあるアクアシティ・フジテレビ・グランパシフィックメリディアンです。
そこで、新宿からお台場までのルートを調べてみました。

(1)山手線または、中央線+京浜東北or山手線で新橋へ行く→新橋でゆりかもめに乗り換え、台場へ行く

(2)大江戸線で汐留に行く→汐留でゆりかもめに乗り換え、台場へ行く

そこで質問です。

JRの新橋駅からゆりかもめへの乗換えと大江戸線の汐留駅からのゆりかもめへの乗換えとでは、どちらがわかりやすいですか?

Aベストアンサー

汐留からは行ったことないので参考にはならないかもしれません。新宿って結構私は迷うので、大江戸線はあまりつかわずに、すぐに見つけられる山手線を利用します。

私がお台場へ行くときは新橋を利用してます。新橋で改札を通るとすぐに、ゆりかもめの駅があるので非常に分かりやすいです。新橋が始発?なので私だったら新橋から行きますね。

Q京王線新宿駅改札JR,中央東口への連絡改札口があると聞きます。

京王線新宿駅改札JR,中央東口への連絡改札口があると聞きます。そんなもの本当にあるのですか。
京王線からJR埼京線に出るには、これがあるならば、ここを通るのが一番早いと思います。
京王線西口出口とか南口に出るルミネ口とかは、もうこりごりです。
そんな改札口が本当にあるのか、また、埼京線に乗るにはこれが一番早いし、歩行難渋者にはやさしい
と思います。
知恵を貸してください。

Aベストアンサー

はい、あります。

京王線は階段が出口に向かってクロスする形になっていて、JR西口方向とは反対の方に連絡用の改札があります。
それとは別に南口に方向に出る改札もありますので注意です。

京王デパートの食品売り場前に出る改札の左側に、連絡用の改札があります。

改札を出てから左に行くと、いきなり階段を降りてからまた上がります。

山手線とか総武線、中央線に上がる階段を通り過ぎて通路をまっすぐに進んで、突き当たったら右の方に行けば埼京線の改札があります。


ただしっ!!
「歩行難渋者」というのはどのような方の事でしょうか。
改札を出るとすぐに階段があり、降りて上がりますから階段は多いです。
エスカレーターを駆使しなければならない方には向いていません。

Q新橋ゆりかもめ

東京駅まで行ったあと、新橋まで電車(地下鉄ですか?)に乗っていきます。
その後「ゆりかもめ」に乗って江東区まで行きたいんですけど…

「ゆりかもめ」は新橋駅の中にあるんですか?
外にあるんですか??

というか、新橋のどこに乗り場があるんですか?


「ゆりかもめ」は普通の電車とは違った切符の買い方だ。と友達から聞いたんですが
どういった買い方なんですか…?
切符売り場の上に、行き先と金額が書いてあるのではないんですか?

Aベストアンサー

「大江戸温泉物語」に行きたいという質問の方でしょうか。

まず、福島からの東北新幹線を降りたら7番線から10番線の「東海道本線」か5番線の「山手線 外回り(品川方面)」のホームに向かってください。京浜東北線は時間帯によって新橋を通過します。

で、新橋駅では 烏森口という出口に向かってください。あとは改札を出て左に行けば「ゆりかもめ」の新橋駅に出ます。参考URLに写真付きの乗り換え案内がありましたので添付しておきます。

切符の買い方は特に変わったところはなかったと記憶してるのですが…。

参考URL:http://yurikamome.co.jp/route/shi.php

Q近鉄難波駅の改札&待ち合わせ

今度、外人と待ち合わせをします。
奈良から近鉄で難波まで来て待ち合わせなのです。

改札口の真ん前で待っておこうかと思っているのですが、
近鉄難波駅の改札口はたくさんありますでしょうか。
確か東西に分かれていたと覚えているのですが…。

近鉄難波駅の辺りにお詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。
そういえば、最近は地下街でも携帯は使用できるのでしょうか?
昔はできなかったので…。
彼らに私の携帯を貸して、それで連絡を取ろうと思ってるのです。

色々お聞きして申し訳ありませんが、どうぞお知恵を貸してください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/nanba.html

近鉄難波駅の待ち合わせでしたら、
地下2階に西改札口と東改札口があります。
地上から一旦間違えたサイドに行くと回るのも大変かもしれませんが…、
JR難波からなら西改札口。
地下鉄・南海・近鉄からなら東改札口が近いと思われます。(駅構内図を参照下さいね)

お役に立てればイイのですが・・・。

QJR新橋駅からゆりかもめ新橋駅

 JR新橋駅からゆりかもめの新橋駅は何口から出て何分ぐらいでしょうか。ちなみに、ゆりかもめに乗って、テレコムセンターで降りて大江戸温泉物語に行く予定なのでテレコムセンターから大江戸温泉物語への行きかたを教えてくれるとありがたいです。

Aベストアンサー

五分ぐらいですか。
烏森口側に降りて、階段くだり、改札出て、都営浅草線側に行きます。
そうするとゆりかもめの駅がありますよ。
東海道線でしたら、進行方向小田原寄りが、烏森口側になります。
ちなみに、都営浅草線の改札近くの通路から、汐留めの日本テレビはすくです。
昔、二十年以上前、高校時代この都営浅草線から銀座線へと乗り換えていた時、ここは駅事務室でした。
そこをプチ抜いて汐留めの街ができたのです。
なんだか感動でした。

QJR高槻駅北口~上の口駅(JR高槻駅→介護老人保健施設ケーアイ)への所要時間

今度、大阪府高槻市にある
介護老人保健施設ケーアイ
というところへ行くのですが、
JR高槻駅北口から施設の最寄バス亭の上の口駅までの
所要時間がわかりません。
朝の7時半くらいに高槻の駅を出発するような時間で行こうかと考えています。


どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか?


タイトルが長くなってしまいまして、すいません。
ググったり、こちらでも検索したんですが、
見つからないのでこちらで質問させていただいています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

時刻表によると、所要時間は14分のようですが、実際はもう少しかかると思います。

蛇足ですが、以下のような方法で調べました。

上の口バス停(樫田方面)の出発時刻   8:07
JR高槻駅北口の出発時刻   7:53
を調べ、その差が所要時間と判断。

知っての通り、上の口行きのバスが多いので、それより遠い場所まで行くバスの便で調べました。
(上記のバス時刻は二料行きです。)

参考URL:http://www.city.takatsuki.osaka.jp/new2001/bus/bus.html

Qゆりかもめ新橋駅について

友人と初めてお台場に行きます。
待ち合わせ場所を、ゆりかもめ新橋駅の改札前にしたのですが、友人が得た情報によると、ゆりかもめの改札に行くには、切符がないといけないそうですが、それは本当ですか?
JR新橋駅の汐留駅から連絡通路を通って行こうと思うのですが、新橋駅をよく知らないので、どなたか詳しい方、教えて下さい。
みんなJRに乗ってくるので、待ち合わせは、JR新橋駅の汐留駅にしたほうが良いでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

お台場に行くための新橋駅での待ち合わせ場所ってことでアドバイスさせていただきますね。
JR新橋駅の改札を出て、汐留口に出ると、ゆりかもめ新橋駅があります。
実際にゆりかもめに乗るには、階段を上がるのですが、
その階段の下あたりなんかも分かりやすいと思います。いかがでしょうか?

JRとゆりかもめは全く別の電車ですから、切符も別に購入することになります。
皆さんそれぞれの出発地から新橋までのJRの切符とゆりかもめの切符ですね。
ゆりかもめの切符は皆さんが揃ってから、エスカレーターで上に行って、買えばいいでしょう。
片道切符のほかにも、往復切符や一日乗車券などもあるようですから、遊ぶスケジュールにあわせて選ばれてはいかがでしょうか?
また、ゆりかもめは一番先頭車両の一番前の席が眺めがよいですよ。でも3席しかありませんので、早めに並ばないと座れません。

私もつい最近行ってきましたが、あちこちでクリスマスのライトアップが施されていて、とてもきれいですよ。
楽しんできてください。

QJR新橋駅からの通勤(候補は市川市、浦和市)

来春、関東へ家族で引っ越しする予定です。JR新橋駅から電車で40~50分以内、できるだけラッシュにかからず、乗り換えなしで通えるところを探しております。
賃貸アパート・賃貸マンション住まいの予定ですが、子供が小学1年生になるので、家賃もさることながら、環境的にもよいところを探しております。関東の事情は、全く知りませんが、自分なりに埼玉県だと浦和市、千葉県だと市川市あたりに絞り込んでいます。これにつきましてアドバイスを頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

ちょっと気になったので再レスです・・・。

東京近辺で3LDK9万前後は正直かなーり厳しいと思います。部屋の広さにもよりますが、3LDKだと60平米はありますよね??このくらいの広さで9万だと都心からはかなり遠くなっちゃうと思いますよ。また新橋駅に行くのにラッシュなしはあり得ません^^;
私は逆に東京から大阪への転勤でした。当初やはり3LDKで10万以内を探していたのですが、そんな物件ほとんどありませんでした・・・。結果、都心(大阪)からも遠く、さらに最寄り駅からバスで15分というところになりました。でも家の周りの環境には満足しています。うちも子供がいますので・・・。

東京の物価高は異常なくらいだと思います。特に家賃は顕著ですね。やっぱり何にプライオリティを置くかだと思いますが、お子さんがいらっしゃるのでしたらお子さんのこと(小学校など)を優先させるのがいいと思いますよ。

ちなみにご紹介した浦安のほかに市川でも行徳、南行徳は築年数が古ければ駅徒歩15分以内で50平米2LDKで8万台というのもいくつかありましたよ♪妙典の方までいくとまた高くなるようですが、こちらも子育てに人気の街です。

ちょっと気になったので再レスです・・・。

東京近辺で3LDK9万前後は正直かなーり厳しいと思います。部屋の広さにもよりますが、3LDKだと60平米はありますよね??このくらいの広さで9万だと都心からはかなり遠くなっちゃうと思いますよ。また新橋駅に行くのにラッシュなしはあり得ません^^;
私は逆に東京から大阪への転勤でした。当初やはり3LDKで10万以内を探していたのですが、そんな物件ほとんどありませんでした・・・。結果、都心(大阪)からも遠く、さらに最寄り駅からバスで15分というところになり...続きを読む

Qゆりかもめ・新橋駅と汐留駅での乗り換えどっちが早い?

ゆりかもめで、お台場方面に行くとき、

新橋駅からゆりかもめへ乗り換えるときと、
汐留駅からゆりかもめへ乗り換えるとき、乗り換えの所要時間が早いのは、どっちですか?
(目的地への所要時間ではないです)

所要時間というのは、双方どちらかの改札を出て次の電車(ゆりかもめ)に乗るまでのことです。通勤に関わるので、できるだけ乗り継ぎはスムーズにいきたいのです。

新橋では乗ったことがあるのですが、ゆりかもめへの入り口は分かりやすいものの、ホームまでやはり結構歩きますよね。

汐留は一度も降りたことがないので、全く想像つきません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.1&2です

ゆりかもめ線をつかわないとたどり着けない通勤ということですね

>新橋ならJR山の手からの乗継、
>汐留なら大江戸線からの乗継です。

この両者の比較で
乗り換えの所要時間が早いのであれば汐留駅で乗り継ぎですね


P.S
ただ、私の経験から通勤に大江戸線は通勤に不向きなような気がします
(朝の本数が少ない→改札を出てホームに着いてもすぐ来ない
車両が狭い上、運行中よく揺れる→結構疲れる)

ゆりかもめへの乗り継ぎだけ以外の着目してみても良いと思います
全体を見渡して御自宅←→通勤先のルートを再考定すると良いと思いますよ

1.gooのTOPページの「教えて」のボタンの下の路線をクリック
2.路線検索で御自宅の最寄の駅
3.勤務先での降車駅
で検索して
あぁぁ こんなルートもあったんだ の発見もできるかもしれません


ちなみに新橋乗換えを薦めたいのは

ゆりかもめ始発でほんの少し可能性でも座席に座る事が出来て
通勤の体力的精神的疲れが少ない状態で出社することができるからです

女性の通勤は大変だからね (^^)ではぁ~

No.1&2です

ゆりかもめ線をつかわないとたどり着けない通勤ということですね

>新橋ならJR山の手からの乗継、
>汐留なら大江戸線からの乗継です。

この両者の比較で
乗り換えの所要時間が早いのであれば汐留駅で乗り継ぎですね


P.S
ただ、私の経験から通勤に大江戸線は通勤に不向きなような気がします
(朝の本数が少ない→改札を出てホームに着いてもすぐ来ない
車両が狭い上、運行中よく揺れる→結構疲れる)

ゆりかもめへの乗り継ぎだけ以外の着目してみても良いと思います
全体を見...続きを読む

QJR舞浜駅で待ち合わせをするのですが、西船橋から京葉線に乗れますか?

明日の朝、JR舞浜駅で待ち合わせをします。
待ち合わせ場所は決めてあるのですが、私は舞浜駅へ行くのが初めてで駅構内の様子などもよくわからないし
ディズニーランドがあるから人も多くて、わかりにくいから気をつけて・・・と言われました。
(と言われても、何に気をつければ良いのやら^^;)

自宅最寄駅から総武線で西船橋まで行き、そこで乗り換えるのですが
西船橋から京葉線には乗れるのでしょうか?
路線図を見ても今ひとつよくわかりません・・・西船橋からだと武蔵野線しか乗れないのでしょうか?
路線図だと、どこまでが武蔵野線でどこからが京葉線なのかわからないのです。西船が境目ですか?

待ち合わせが京葉線の舞浜駅の改札を出た近くの場所なので、
西船から京葉線に乗って行けるのなら、なんとなく行けるかも?なのですが
武蔵野線に乗っていくと武蔵野線→京葉線の改札へ移動がわかるかな?と不安です。

今イチ京葉線と武蔵野線の関係?がわからないので、もしかしたら的外れな質問かもしれませんが
西船橋駅から京葉線の舞浜駅の改札までの行き方を教えてください!

明日の朝、JR舞浜駅で待ち合わせをします。
待ち合わせ場所は決めてあるのですが、私は舞浜駅へ行くのが初めてで駅構内の様子などもよくわからないし
ディズニーランドがあるから人も多くて、わかりにくいから気をつけて・・・と言われました。
(と言われても、何に気をつければ良いのやら^^;)

自宅最寄駅から総武線で西船橋まで行き、そこで乗り換えるのですが
西船橋から京葉線には乗れるのでしょうか?
路線図を見ても今ひとつよくわかりません・・・西船橋からだと武蔵野線しか乗れないのでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

他の方の回答だけでも充分なのですが、ちょっと間違いがあったので。
重箱の隅を突っつくようですが・・・。

武蔵野線と京葉線の境目は西船橋です。
ただし、電車は武蔵野線の電車が京葉線に乗り入れる形で走っています。
従って、西船橋と市川塩浜の間は、線路は京葉線なのに電車は武蔵野線の電車しか走っていない区間となります。
そのため、西船橋の時刻表では「武蔵野線・京葉線」と2つの路線名が表記されています。

話がそれましたが、総武線なら西船橋の3番か4番ホームに到着しますので、そこから階段を2つ上がって11・12番ホームに行きます。
電車が東京行きであることを確かめて乗り、舞浜駅で降ります。
舞浜駅は北口と南口があるので、どちらで待ち合わせなのか確認してください。
ディズニーランド側にあり、改札の数も多いのが南口です。
舞浜は人は多いですが、駅の構造は単純なので、待ち合わせ場所をしっかり決めておけば迷うことはないかと思います。

西船橋:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1171.html
舞浜:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1414.html

京葉線:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E8%91%89%E7%B7%9A

他の方の回答だけでも充分なのですが、ちょっと間違いがあったので。
重箱の隅を突っつくようですが・・・。

武蔵野線と京葉線の境目は西船橋です。
ただし、電車は武蔵野線の電車が京葉線に乗り入れる形で走っています。
従って、西船橋と市川塩浜の間は、線路は京葉線なのに電車は武蔵野線の電車しか走っていない区間となります。
そのため、西船橋の時刻表では「武蔵野線・京葉線」と2つの路線名が表記されています。

話がそれましたが、総武線なら西船橋の3番か4番ホームに到着しますので、そこ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報