プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルを使ってスケジュール表のようなものを作っているのですが、
分数を入力した時、「5分」は「5:00」と入力できるのですが、
24を超えると0になってしまいます。
例えば「24分30秒」を「24:30」としたいのに「0:30」となってしまいます。
この、勝手に判断してしまう機能を解除する方法はないでしょうか?
お願いします。

A 回答 (5件)

その列を文字列にするとよいのでは?



具体的には、
列をすべて選択して「書式」「セル」を選び、
<表示形式>タブ内で「文字列」を選択します。

時刻・日付だけではなく、色々な面で、この方法は活用できるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくやってみます。
欲を言いますと、時刻表記で「30時間制」を取り入れたいと思っています。
具体的に言うと、「午前1時」を「1:00」と「25:00」の2種類に区別して、
出社が「1:00」退社が「10:00」で勤務時間は「9:00」
出社が「16:00」退社が「25:00」で勤務時間は「9:00」なんていう計算を
させたいなあと思っているのですが、難しいでしょうか…。

お礼日時:2001/12/09 06:55

こんにちは



 以下のページもご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-書式設定-24時間以上の時刻を表示
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/format.html#SEC6

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/format.html#SEC6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「技道場」があるぐらいですから、やっぱり奥が深いですよね。
勉強します。

お礼日時:2001/12/10 00:45

30時間制、ということであれば、こういう解決策もありますよ。


A B C
1 9:00 16:00 =B1-A1+"24:00"
2 23:00 3:00 =B2-A2+"24:00"
..............................

C1, C2には、求めたい「時間数」が入っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひと眠りしている間に、皆さんから多くの回答をいただいて
とてもうれしいです。仕事がんばります(笑)。

お礼日時:2001/12/10 00:43

30時間制でしたら、(もうお気づきかもしれませんが)書式を「[h]:mm:ss」ってな感じにしてやればいいです。



「26:30:00」などと入力しても、正しく表示してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホントは「29時」まで仕事なんかしたくないんですけどね(笑)。

お礼日時:2001/12/10 00:41

まず、「5:00」という入力では、Excelは「5時」と判断してしまいます。


「5分」と判断させるには、「0:5:00」と入力します。
このままでは表示が「0:5:00」ってなってしまいますので、表示形式を使って時の表示を抑制します。

分数を入力する範囲をマウスで選択し、右クリック→セルの書式設定で「ユーザ設定」を選び、[種類]のところに、「m:ss」と入力します。
以上の操作で、お望みの表示が得られたのではないかと思います。

ちなみに、Excel側では入力内容がきちんと時刻として認識されていますので、分数の合計や平均を計算しても、正しく結果が得られるはずです。

また、「90分」を示すのに「1:30:00」ではなく「90:00」と表示させたい場合もあると思います。
このようなときには、書式設定で「[m]:ss」などとしてやればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。
意外とエクセルって奥が深いですね。もっと勉強します。

お礼日時:2001/12/10 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!