dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

イチローの回で唯一疑問が残るところがありました。

イチローが男を殺す場面です。
イチローは毒入りカプセルとハチミツカプセルを1つの瓶の中に入れていました。そしてそこから手のひらに二つを出して犯人に選ばせました。犯人は見事毒入りカプセルを飲み死亡したのですが、どうしてイチローは犯人に毒入りを選ばせることができたのでしょう?
自分が毒入りを飲む可能性もあったはずなのに。
それがどうしても納得できません。
1/2の確立にかけたなんて有り得ないし。
どなたか教えてください。
フジテレビの公式HPに番組終了後すぐに書き込んだのですが、一夜たってチェックしてみたらどうも削除されたようです。
同じ疑問を持った方のメッセージは掲載されていましたが・・・。

注意深く見ていたつもりだったのですが、どうしても納得できないのです。
録画していないので、男とイチローのどちらが先に選んだかもうろ覚えなのですが、先にイチローがカプセルを選んだとしても、見た目には全く分からない二つのカプセルです。どうやってハチミツ入りを選んだのか・・・。
大好きなドラマだけに、自分の中で完結したい!!

どなたか分かる方、お願いします。

A 回答 (8件)

古畑ファンです。

あれは・・・

○「フェアな殺人者」と言うタイトルであった、
○もともとは兄(向島元巡査)が殺害後
自身が服毒して死ぬ予定だったのをイチローが
止めて引き受けた、
○カプセルは相手が先に選んだ、
○ドラマ中何度も「イチローはウソを付かない」と
何度も言って念押ししていた、

を鑑み、二者択一の「運」だったと考えられます。
あれが何らかの工作であった場合「フェア」でも
「ウソを付かない」が全くのデタラメと
なってしまいます。(視聴者が「オイオイ~」って
事に)

また仮にイチローが服毒してしまっても

○カネヅルのイチローがいなくなる
(イチロー目当てで高額なゆすりになっている)
○最悪、兄の命を自分の命と引き換えに
 助ける事が出来る

利点(?)があります。

また「なんで、そこ(二者択一)まで??」的な
ストーリーにしたのかと言えば
実名(本人役)で登場してもらうイチローさんの
イメージダウンを最大限にフォローしたものとも
考えられます。
(広い世の中、ドラマの話を本気にとってしまう
 方も 多いようで悪役の方は私生活でいろいろ
 言われて苦労されていたりすると聞きました。)

究極の「フェア」を三谷さんが考えたのでは
ないでしょうか。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで役者のイメージ等を考えてドラマを見たことがなかったので、そんな考え方もあるんだと気づかされました。
確かにイチローであれば究極の選択でも自信満々に勝つだろうと考えるし、そう思います。
けど、けど、なんか引っかかるんです(泣)
三谷さんに直接聞きたい!!!!って思っちゃうんです。

やっぱり究極の「フェア」なんでしょうか?
皆さんのお考えを聞いても、やっぱりしっくりこないです・・・。

お礼日時:2006/01/06 16:27

今回の出演にあたり、イチローは三谷幸喜に「フェアプレーでお願いします」とだけ条件をつけたそうです。


条件っていうより挑戦状ですよね。
殺人者なのにフェアプレーで、って!
で、この脚本になったようです。

「究極のフェア」であるとともに「イチローの強運さを表す演出」ではないでしょうか?
しかし、その意図が伝わりにくかったと思います。

私は変に深読みしてしまっていて、ハチミツをカプセルに入れるところをじっくり見せていたので、
「何かトリックがあるのかな」とか思っていて、結局なんでもなかったので拍子抜けしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
「殺人者だけどフェアプレーで」というイチローの条件は私も知っていました。だから楽しみにしていたという部分もあったのですが・・・。
ハチミツをカプセルに入れていたから、よっぽどしかけでもあるのかと思ったのですが。
向島さんがもってた毒薬は1つだったから、きっともうひとつはイチローが普段愛用しているカプセルだったと勝手に解釈していました。
運にかけるなら、ハチミツなんかいれずにそのまま飲めよ!って思うんですけどねぇ。
だって、あのシーンのイチローってかなり真剣な表情でしたよ。
最後の古畑で三谷さん万歳!と言えないのがちょっと切ないです。

お礼日時:2006/01/10 15:52

はっきり台詞を覚えてないのですが……



ただ「選べ」といっただけなら、イチロー(ドラマの中のね)が、どちらのカプセルに毒が入っているのか区別がついていれば蜂蜜入りを選ぶことはできなくはないと思います。
男が毒入りを選べば「飲め」と言い、蜂蜜入りを選べば「よこせ」とでも言ってもう一つを飲ませればいい話ですから。

でも、そう上手くいくものではない気がします。あのカプセルはどう見ても区別がつきませんから;
あれは"運"だったと私は考えています。
"フェア"がテーマですし、ゲームだとイチローも言ってましたから(ゲームということは負ける可能性もある)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
運・・・。やっぱりそうなのでしょうか?
最後の古畑、三谷ワールドに完璧に染まりたかったです。

お礼日時:2006/01/10 15:53

しんどい解釈ですけど



いくらお兄さんを守るためとはいえやはり人を殺すのは・・って心のどこかにあった だから最悪自分が死ぬことになってもしょうがないかと2択にした 
もしくは根っからの勝負師で命を賭けたゲームもいいもんだ とむしろわくわくしていたとか 

う~ん苦しい

イチローが死んでも向島さんへの脅迫は変わらないのでは という意見から考えてみると、イチローが義兄と知った瞬間から脅迫のターゲットが変わった
(向島さんはダシに使われていた 金銭を要求するも実際問題向島さんに用意できる金額はたかがしれている これ以上は絞れ取れない と判断)だから向島さんが警察をやめた後もしつこくつきまとっていた
はないかと。
そういうのを薄々感じていたからイチロー自身が死んでしまっても利用価値がなくなり付きまとわれることもなくなる なんて思ったのではないか 

そんな風にも考えられなくもないですけど・・・
単純に「フェア」な選択を与えた の方がいいかも

なんにしても今回はちょっとむりやり感がある脚本ではありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。苦しいんです。
今まで何も考えずにドラマを受け入れて流してきたのに、今回ばかりは気になって。
でも、考えれば考えるほど苦しいんです。

やっぱり『フェア』って考えたほうがいいのでしょうかね・・・

お礼日時:2006/01/06 16:25

おそらく、水には溶けにくいタイプのカプセルだったと思われます。


そして、両方に毒を入れておき、カウント終了後に自分は噛まなければ・・・

まぁ、これは自分の想像ですので、外しているかもしれませんが。
確か、イチローがカウント終了後に奥歯をかみ締めたという描写はされませんでした。

フェアじゃないと感じるかもしれませんが、まぁ、最初から殺すつもりだったようですし、
死にゆく人間に対してフェアプレイなんてしても意味が無いと思ったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにイチローが噛む映像はありませんでしたね。
噛んでない。そう思えなくもないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 16:23

やっぱり小細工はせず、2分の一の確立にかけたのでは?



というか疑問といえば、「薬をどちらか選べ」といって被害者は自分の手でとっていましたが、手がうごくなら抵抗できたのでは笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>手が動くなら抵抗できたのでは?
これは私も思いましたが、メジャーリーガーであるイチローの腕力(っていうのかな?)の凄さということで流しました(笑)
それにしても生きるか死ぬかで2分の1はないと思うんですよね~

お礼日時:2006/01/05 15:32

先に選んだのは被害者でした。



また、昨夜のオチは考えてみると全く追いつめていません。あそこで証明したのはイチローが犯行現場に居た事だけです。
あれで話が成立するのは「イチローがフェアである=自分の犯行についての嘘はつかない」という前提です。その為に何回も伏線を張ったわけです。

自分にとって不利であってもフェアに事を運ぶ。
この性格を表すものとしてカプセルの下りを入れたのでしょう。あれでイチローが事前にカプセルの中身を知っていたらフェアでは無くなってしまいます。
つまり、あれはトリックではなく本当に2択をせまった、と考えるのが筋ではないかと思われます。
あの状態なら別に選ばせなくとも飲ませる事は出来たでしょうしね。わざわざチャンスを与えて勝負した上で勝つ、というキャラ設定だったのでしょう。

とはいえミスリードっぽい気もしますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でももし選択に失敗していたら、義兄である向島さんを守れなくなりますよね?
元々、今回の犯行は向島さんを救いたいがために行ったものなので、
自分が死んで男が今後もしつこく向島さんにまとわりつく結果になることだけは避けたのでは?と考えたのですが・・・。
確かにチャンスを与えて勝負して勝つという設定には納得しますが・・・。

お礼日時:2006/01/05 15:30

このドラマのイチローのテーマは、「フェア」ですよね。



ですから、
私は自然に、二分の一の確率に賭けたのだと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのでしょうか・・・?

お礼日時:2006/01/05 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!