ロックバンドを描いた映画を教えてください。
洋画のフィクション(ドキュメンタリー不可)であれば特にジャンルは問いませんが、ミュージカルは苦手です。

好きな作品は以下の通りです。

「ロック・スター」
「スクール・オブ・ロック」
「ハードロック・ハイジャック」
「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」(ミュージカルだが、これは面白かった)
「スティル・クレイジー」(ラスト20~30分しか見ていないが)

また、ロック系ミュージシャンが出演している作品の情報でも嬉しいです。
例えば、先日放送されていた「オースティン・パワーズ ゴールドメンバー」のOzzy Osbourneなど。
特にメタルが好きなので、メタルであればマイナーアーティストでもかまいません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「あの頃ペニー・レインと」


15歳の少年がローリングストーン誌の記者に抜擢され、ロックバンドのツアーの同行取材をする。
個人的には一番オススメです♪

「ドアーズ」
その名の通りジム・モリソンの伝記映画。主演のヴァル・キルマーもカッコイイです。

「デトロイト・ロック・シティ」
ヘビメタ好きの若者がKISSのコンサートチケットを求めて奮闘する物語。

洋楽ミュージシャン出演映画
http://www.geocities.jp/dennou_senkan_sakuramaru …

この回答への補足

大事な作品を忘れていました!

今まで見た中で一番好きだったロック映画は、「バンディッツ」(ドイツ映画のほう。でも、ブルース・ウィリス主演作もかなり面白い)です。

補足日時:2006/01/08 03:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

上記2作品は名前だけしっていましたが、「ペニー・レイン」がこういう内容だったとは思いませんでした。
個人的には「デトロイト・ロック・シティ」が気になります。

ロック映画ではなくホラーコメディですが、「アイドル・ハンズ」に出てくる、THE OFFSPRINGのDexter Hollandには笑います。

参考URLも拝見しました。こんなHPあるんですねぇ。

お礼日時:2006/01/08 03:29

「ブルースブラザーズ」はいかがですか?


ミュージカルになってしまいますか?

この回答への補足

みなさんご回答ありがとうございました。
ここで締め切ります。

ポイントは特に見たいと思う作品をご紹介くださった方に差し上げます。
また機会がございましたらよろしくお願いいたします。

補足日時:2006/01/11 15:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返信が遅くなり、申し訳ありません。

「ブルース・ブラザーズ」の熱狂的なファンが存在することは知っていますが、どうも食指が動きません。
コメディだと思っていましたが、ミュージカル的な内容なんでしょうか。

お礼日時:2006/01/11 15:16

No.1です。

また思いついたので回答させて下さい。

「ウェインズ・ワールド」
「サタデーナイトクラブ」の人気コーナーを映画化したコメディ映画。たいした内容は無いですが、ロック好きなら面白いと思います。

「ウェインズ・ロールド2」
その続編。「ウッドストック」のような「ウェインストック」を開催しようと奮闘する話。

「ハイ・フィデリティ」
ロック映画とは言えないかもしれませんが、主人公は音楽オタクで中古レコード店を経営しているのでロック好きには面白いセリフも多いです。ちなみに店員役のジャック・ブラックも笑わせてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

「ウェインズ・ワールド」
これは見ました。2も多分見たと思います。
馬鹿馬鹿しいけど、面白いですよね。

「ハイ・フィデリティ」
地上波で深夜放送していたのですが、あまり気分が乗らなくてチラッと見ただけでやめてしまいました。
ジャック・ブラック出てるんだ、と思いつつ・・・。

そうそう、これもロック映画ではないんですが、「ゴーストワールド」に音楽オタク(スティーヴ・ブシェミ)が出てきます。
ヒロイン?(ソーラ・バーチ)が雑に扱ったレコードを大事そうにそっと棚に戻すシーンは、あーわかるわかる!と思ってしまいました。

お礼日時:2006/01/08 17:29

ジャニス・ジョプリンの半生を描いた「ローズ」が良かったです。


ベット・ミドラーの主演ですが、彼女以外では実現できなかったと思える作品です。
なんの誇張も虚飾もないだけに、ものすごくカッコよく、ものすごく悲しい作品でした。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Janis Joplinの曲は"Move Over"くらいしか知りませんが、カッコイイ女性ですよね。
この作品には興味があります。

ですが、ANo.2の補足にに書いたとおり、なるべく伝記映画は除外してくださると助かります。

お礼日時:2006/01/08 14:57

「リトル★ニッキー」アリス・クーパーと知っている人なら大笑いできるネタでオジー・オズボーンが出てきます。



「スパイナル・タップ」存在しないバンドのドキュメンタリー風コメディ、ネタがあのバンドのアレみたいな感じで笑えると思う。

「アウトローブルース」ピーター・フォンダ主演でバンディッツの元ネタ(ロックと違うかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Alice Cooperは昔大ファンだったので(今でも好きですが)、「リトル★ニッキー」は是非見てみたいです。
Aliceは「パラダイム」というホラー映画にも出ています。
内容は正直つまんないですが(カーペンター・ファンの方ごめんなさい)。
Ozzyといえば、The Osbournesはスゴイですよね。
あそこまでプライバシーさらけ出していいんでしょうか。

「スパイナル・タップ」は有名ですが、そういえば見たことがありません。

「アウトローブルース」はまったく知りませんでした。
バンディッツの元ネタということで、とても気になります。

お礼日時:2006/01/08 14:49

「Tommy」(The Whoによるロックオペラ。

ミュージカルですがクラプトンやエルトン・ジョンも出ています)
「ベルべット・ゴールドマイン」(モデルはイギーとボウイ)
「バック・ビート」(ビートルズが世にでるまでを描いた映画)
「クロスロード」(バンド、ロックというよりブルースのロードムービー。特筆すべき点はスティーヴ・ヴァイが出ていること。主人公とギター・バトルを繰り広げます=ライ・クーダーと共に主人公の演奏の吹き替えも)
「サ・コミットメンツ」(ロックというよりソウルですが、バンド結成、デビューまでの悪戦苦闘が面白い。メン募してバンド組んだ経験のあるかたなら思わず苦笑いします)
「ラ・バンバ」(ロカビリーのリッチー・バレンスの伝記的映画)
「ザ・ロッキー・ホラー・ショー」(ミートローフが出ています)
「愛と栄光の日々 ライト・オブ・デイ」(マイケル・J・フォックスとジョーン・ジェットが姉弟!役でバンドやってます)

この回答への補足

できれば、伝記映画は除外してください。
理由は、例え俳優が演じていたとしても、アーティストに思い入れがないと楽しめないからです。

注文が細かくてすみません。

補足日時:2006/01/08 04:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

意外と沢山あるんですね。
タイトルだけでも知っているのは半数くらいですし、見たことがない映画ばかりです。
そんなにスティーヴ・ヴァイのファンではないのですが、「クロスロード」がちょっと気になります。

お礼日時:2006/01/08 04:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「昼顔」の監督について

ビデオで「昼顔」をみてショックを受けましたこの映画の監督について知っている方なんでも良いので教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペインを追放される原因となった「ビリディアナ」〔61.スペイン〕、ブルジョワへの諷刺が冴えるメキシコ時代の傑作「皆殺しの天使」〔62.メキシコ〕、現代の話なのに、キリスト・サド侯爵などが登場する奇想天外な物語「銀河」〔68.仏=伊〕、パリを舞台にしたアカデミー外国映画賞受賞作「ブルジョワジーの密かな愉しみ」〔72.仏〕、とりとめもなく悪夢のような挿話が続くとぼけた諷刺劇「自由の幻想」〔74.仏〕、遺作となった「欲望のあいまいな対象」〔77.仏=スペイン〕など数多くの代表作があり、1983年に亡くなっています。
 私が思うには、「昼顔」はブニュエル作品の中では出来の悪い方だと思います。前述のように、もっと凄いのがいっぱいありますよ。

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペ...続きを読む

Qオースティン・パワーズ・ゴールドメンバーの混雑具合

この週末に封切された「オースティン・パワーズ・ゴールドメンバー」を見に行きたいと思っています。
映画館のレディースデイ(女性1000円)を狙って行こうと思っていますが、人気ぶりとかはいかがでしょうか?
この作品の映画館の混雑状況を教えてください。
地域によってバラツキはあるかもしれませんが、参考にしたいと思います。
なお、仕事帰りの昼2時ころ一人で行く予定です。

※ネタバレは無しでお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
昨日、昼に渋谷で観ました、が、
ガラガラとは言わないまでも、かなり余裕がありました。
公開二日目、しかも昼の渋谷であの状況ではヒットとは言えないでしょう。
個人的には楽しかったと思うのですが、
やはり「笑えない」人が多いのでしょう。

僕の周囲でも、最高!、駄作!、2作目と同じ、
と見事に意見が分かれました。

と言うわけで、急ぐ必要はないでしょうが、
良い席を狙うのなら早めが良い、というくらいでしょうか。
(レディースデイなら混雑2割り増しくらいかな?)

Q映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

Aベストアンサー

自由ですよー。楽しまれてください。
娯楽の好みは人それぞれなので、他の人の目は気にされなくてもよろしいかと。

Qオースティンパワーズの曲

映画・オースティンパワーズのCMで使われていた曲(歌がはいってないやつ)、あの曲のタイトル、ご存知ないですか?オースティンパワーズのサントラには、はいってなかったんですよ…。オースティンパワーズのHPでも使われている曲なんですけど、ご存知の方、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

onkunさん、こんばんわ!
前回の映画のサントラには入っていますよ。
参考URLからサンプルが視聴できます。
お探しの曲は12曲目ですね。
では失礼します。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=847778

Q【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。 結婚は→生活の駄目。 恋愛は→自由て発想。 なら 子供に

【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。
結婚は→生活の駄目。
恋愛は→自由て発想。
なら 子供にも 倫理は 教育すべき?

Aベストアンサー

教育すべきだと個人的には思います。

Qオースティン・パワーズ・デラックスでコステロが歌っていた曲

オースティン・パワーズ・デラックスの中で、本物のエルヴィス・コステロが出演していましたね。この時彼が歌っていた曲は何という題名で何というアルバムに収録されているのでしょうか?

Aベストアンサー

AUSTIN POWERS 2 - Burt Bacharach And Elvis Costello -
I'll Never Fall In Love Again
「オースティン・パワーズ・デラックス」オリジナル・サウンドトラック
です。ただしこのアルバムの中をネットで検索すると日本版らしくこのタイトルでは見つかりませんでした。11曲目の「恋よさよなら」かな?と思います。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=151317&GOODS_SORT_CD=101#aList

Q映画のあらすじや内容(ネタバレ)が豊富なサイト

タイトルのように映画のネタバレが豊富なサイトを探しています。私は理解力がなかったり、見た映画のあらすじを忘れたりすることが多いので、どんな映画だったかなと確認するためにそんなサイトがあればいいなと思っています(できるだけ映画数が豊富で)。映画でいろいろ検索しても軽い内容は書いてあってもネタバレ防止のため全内容や結果などが書かれているサイトは少ないのです。

わがままですが、こんなサイトがあるよ、という方ひとつよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれないのですが、下記のサイトなどはどうでしょう?ストーリーが詳しく書いてあるわけではないのですが、会員(?)の方々のその映画に対するコメントがネタバレありで載っています。種類も多いです私は映画を観るかみないかを決めるためにみるのはもちろん、観終わった後もみて参考にしています。http://www.jtnews.jp/dict.html

参考URL:http://www.jtnews.jp/dict.html

Qキリストのロックミュージカル

2006年にアメリカへ高校留学をしていた時に、キリストの半生をロック調でミュージカルにして現代風にアレンジしていたものを観ました。今になってもう1度観てみたいと思うのですが、タイトルが分からないのです。どなたかタイトルを教えていただけますか?

作品の舞台は現代のニューヨーク(?)になっていて、キリスト役の人は黒人(少なくとも白人ではなかった気が…)で、ユダは最後にピストルで自殺をしてしまうというという内容だったと記憶しています。

レビューとかを見る限り、「ジーザス・クライスト・スーパースター」とは別の作品な気がします。

Aベストアンサー

「Godspell」かなあ。2006年には上演記録がないんですが。
http://en.wikipedia.org/wiki/Godspell

「マタイ福音書」をベースに、ニューヨークを舞台にした作品です。

Q映画のネタバレは許せる、許せない?

月1本以上、映画を観るのですが、
皆さんは、映画をみる前に結末知りたくないですか。

自分は、結末を知った上で映画を観たいのです。
結末をしっていれば、あのシーンでこんな伏線をはっていた
最後のどんでん返しのストーリーなど、凄く堪能できます。

そこで質問します。
あなたは
映画のネタバレは許せる、許せない
どちらですか

Aベストアンサー

こににちわ。
いやいや私は、断じて許しません。
確かにネタバレという予備知識を持って観れ
ば、内容をより一層理解できますし、伏線をはった
意味もわかります。
しかし、内容を知って観れば、次のシーンや映像が
わかってしまいますから、ハラハラ、ドキドキがしません。
私自身の映画を観る上での醍醐味は、ハラハラ、ドキドキと
観終わった時に、シーンとシーンの点と点とが線で結びついた
時です。
それは、ネタバレを知ってでは、あまり味わえない様な気がします。
なので、one12さんには、申し訳ないですが、ネタバレは断じて
許せません。
なので、私自身は、映画が理解できない時は、二度観ます。
そして、それでも理解できない時は、ネタバレを見ます。
まぁ人それぞれ、映画の観方は異なりますが、私は、ネタバレは
絶対に観ない派です。
ではでは。

Q『フル・メタル・ジャケット』で海兵隊が歌ってる歌

映画『フル・メタル・ジャケット』の初盤あたりで海兵隊員が走りこみやりながら、ソ連をこき下ろす歌詞で非常に有名なメロディーを歌っていますよね。あの歌詞を知りたいのですが、サイトをご紹介頂けないでしょうか。恐縮ですが、コピーできるページでお願い致します。それとそもそもあのメロディーは何という曲なのでしょうか?

Aベストアンサー

こちらにあります。
http://www.hcn.zaq.ne.jp/ganso/neta/sergeant04.htm

http://homeplanet.web.infoseek.co.jp/about/kaisoku/marine.mp3


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング