dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は、去年の10月中旬に中絶をしました。19歳です。
そこで質問なのですが、中絶後って妊娠しやすいのでしょうか?実は、前にも質問させていただいたのですが、まだ生理が来ていないのです。周期は前は28~31日と書いたのですが、よくよく考えてみると31~38日周期位でした。また、これまで来ない月もあり、2ヶ月に1回という状態の時もありました。
 前回の生理は12/7~13日でした。
まだ、生理が来ないと騒ぐ時期ではないかもしれませんが、12/26・27と1/1に中出しをしてしまったのです。それ以外の日(12/9、12/16、12/24)は避妊をしました。
しかし、不安でしょうがありません。

前、ほんのちょっとの時期ではありましたが妊娠していた時はおりものの量がかなり増えたり、抜け毛がかなりあったり(手ぐしで10本以上抜けてました)、バストアップしたり、体温が心なしか暖かかったです。しかし、今はおりものがあまりなく、抜け毛もほとんどなく、バストは逆に減り(苦笑)、体温もそこまで暖かくはないと思います。

このような状態でも妊娠の可能性はあるんでしょうか・・・?

それと、生理の遅れはどの位までがセーフなのでしょうか??(セーフとかないかもしれないですがι)

本当に悩みたくなくても頭の片隅にずっとあって気になって仕方ないのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

生理学的には(医学的には)人工中絶をすると妊娠できなくなる可能性が増えるのです。

これは婦人科の先生から説明があったと思います。
しかし、これは可能性が上がることで、妊娠しないということではありません。
僕が15年近く前にお付き合いしていた女性は、僕の子を身ごもって、3度目の中絶をしました。(僕の子は初)彼女を病院まで送る車中で、ふたりで話したのは「なんで私は妊娠しやすいのだろう」という話しです。当時はコンドームの利用は現在ほどメインではなかったので、外出しが、少なくとも僕たちでは当たり前だったのです。彼女は嬉しくなると(エクスタシーになると)僕と一体になった姿勢を崩さないよう万力で抱きしめるクセがありました。
今考えると、あれは彼女の本能的な妊娠欲です。

女子は、本能に妊娠欲を持っています。これぞと思った男の子孫をつくりたいと思って当然です。

若いあなたにアドバイスするのは、ゴムを利用して本能をごまかすことです。

中絶は、母体のあなたにも良いことはありませんからね。

ちなみに、数年後に彼女から、年賀状で「子供ができて結婚しました」と知らせが来た時は、本当に嬉しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
その方も何回か中絶を経験したのに子どもができて本当によかったですね。

ゴムは彼氏が付けてくれる時と付けてくれない時があるので、ピルを飲もうと思います。

本当にありがとうございました。

前回の生理から数え、排卵が正しく行われていれば12/26.27あたりは受精する確立が一番高い時期ではないでしょうか?

妊娠の症状は、だいたい生理予定日過ぎ頃から現れる事が多いと思いますので今は、まだ妊娠の症状が出ていないだけかもしれません。
自分の体は自分でしか守れません。
出産の意思がないなら、きちんと避妊をしましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>妊娠の症状は、だいたい生理予定日過ぎ頃から現れる事が多いと思いますので今は、まだ妊娠の症状が出ていないだけかもしれません。
 今はおりものは増えましたが、それ以外の症状は出ていません。

排卵が正しく行われているかはわからないですが、数えてみたらちょっと26、27日はずれているように思いました。でも、自分が悪いので・・・。

ありがとうございました。

No.3です。

補足です。
あなたは基礎体温とか、生理周期を検討されていて、それはそれで正しいのですが、ヒトは周期に関係なく排卵します。これも本能のせいですが、俗に安全日がないといわれるのはそのせいです。
どうしてもゴムがだめなら、ピルを検討ください。
    • 0

12月7日が中絶後最初の生理だったのでしょうか?

それとも最初の生理は11月中に来ているのでしょうか?
いずれにせよ、中絶したことによって周期に影響することもありますし、
もともと生理が不順なのであればなおのこと、
いつあなたの生理が来るのかは予測など出来ません。
せめて基礎体温は測るようにしておいた方が良かったですね。
安全日かどうかもわからないのに避妊なしで事に及んだのであれば
今の時点ではどうすることも出来ませんしわかりません。
生理が来ることを待つか、心当たりのある行為のあった最後の日から
3週間後に妊娠検査薬を使って下さい。
生理の遅れにセーフとアウトのラインなどありませんよ。
ご自分の体のことです。
正しい知識を得なければ同じ事の繰り返しになりかねません。
これを機会に、女性の体や妊娠の仕組みなどきちんと勉強されることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>12月7日が中絶後最初の生理だったのでしょうか?
それとも最初の生理は11月中に来ているのでしょうか?
 そうです。12月7日が中絶後最初の生理でした。病院からの説明の紙では手術後30~60日で生理が来ると書いており、この日は手術から45日目位にあたります。

>せめて基礎体温は測るようにしておいた方が良かったですね。
 そうですね。これからそうしたいと思います。

もう、生理を待って、その間に様々な妊娠や女性の体に関する勉強をしたいと思います。

ありがとうございました。

こんばんは。

中絶してからまだ生理が来てないんですよね?
で、その状態で中出しですか・・・

中絶後はいつ排卵が起こるかわかりません。
なのでいつ妊娠してもおかしくない状態ですよ。
妊娠の可能性については0ではないでしょう。
生理の遅れがどのくらいまでセーフって・・・。
中絶後の生理が再開する前に避妊なしでしてしまった
のですから
セーフかアウトかなんてわかりませんよね。

自分の行動にもっと責任を持って下さいね。
してしまってから後悔しても遅いんですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>中絶してからまだ生理が来てないんですよね?
 いいえ、中絶してから1回生理が来ました。それが上記に書いた期間だったんです。その後の生理が来ない、ということです。

>自分の行動にもっと責任を持って下さいね。
してしまってから後悔しても遅いんですから。

はい。全くその通りだと思います。本当になんで前回の教訓を生かせなかったのか・・・。彼氏の押しに弱かった自分もいるので、本当に今更後悔しても遅いのですが自分が情けないです。