新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

DB2でのストアドプロシージャの作成方法を教えて下さい。

アプリケーションサーバツールキットを使用せずに、
DB2のコントロールセンターなどで作成することはできないのでしょうか。

コントロールセンター以外での作成方法も含め、どんなことでもいいのでアドバイスお願いします!

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

DB2 V8.2での例ですが、

たとえば、以下の内容をファイル(test.sql)に保存して、

CREATE PROCEDURE LISTBP()
DYNAMIC RESULT SETS 1
READS SQL DATA
LANGUAGE SQL
BEGIN
DECLARE c CURSOR WITH RETURN TO CALLER FOR
SELECT * FROM SYSCAT.BUFFERPOOLS FOR FETCH ONLY;
OPEN c;
END
@

このファイルを

db2 connect to xxx
db2 -td@ -vf test.sql

と実行するとLISTBP()というストアドプロシージャが作れます。
    • 0

DB2はSQLプロシージャが使えるんじゃなかったでしょうか。

データ定義のスタートメントを選択してSQLストアドプロシージャの生成でウィザードで作成できると思ったのですが・・。定かではありません。
ストアドプロシージャの代用としてDB2はUDU(ユーザー定義関数)があると思います。UDFはCREATE FUNCTION文で作成します。記法は変数宣言や制御文に関してはSQLプロシージャと同じ。

DROP PROCEDURE プロシージャ名@
CREATE PROCEDURE プロシージャ名
(IN job名とタイプ)
LANGUAGE SQL
BEGIN
ここから処理
END
@
こんな感じではなかったかと思います。
思い違いだったらゴメンなさい。
    • 0