今度、テレビを買い換えようと考えているのですが、出来ればきれいな映像でゲームをしたいのでD端子付きのテレビを買おうと思っています。
ゲームショップに行けば、プレステ用のD端子のコードはあったのですが、ドリキャスはなかったです。この場合、D端子付きのテレビではドリキャスは無理なのでしょうか???S端子のテレビにしないとドリキャスとPS2を同じテレビで遊べないのでしょうか???ちなみに今後はゲームキューブの購入も考えてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

densukeさん、はじめまして!



BENIGENさんも回答されているように、ドリキャスにはD端子のケーブルはありません。現在の所、S端子で接続するのが画質的には最良の方法となります。

D端子付きのテレビの購入をお考えのようですが、D端子と言うのはコンポーネントケーブルを一つにまとめ、接続しやすくした物とお考え下さい。画質的には同じです。(私はDVDプレーヤーをコンポーネント接続しています。家のテレビにはD端子がありません。)PS2やゲームキューブにはD端子のケーブルは存在しますので、D端子接続で最高画質のゲーム画面が楽しめると思います。で、質問の内容ですが、1台のテレビで全てのゲーム機(PS2、ドリキャス、ゲームキューブ、今後はX-BOXなんてのも出ますね)を楽しもうと思うと、テレビ側の入力端子の数にもよると思いますが、中々困難です。入力部にはビデオ等も接続されると思いますので、入力端子が不足して来ます。そこで、お薦めなのはセレクターと言う事になります。セレクターにそれぞれのゲーム機を接続し、セレクターの切替えでそれぞれのゲームがテレビ1台で楽しめるようになります。セレクターは勿論他のAV機器の接続も可能です。参考URLはビクターから発売されているD端子付きのセレクターです。S入力端子もありますので、ドリキャスはSで接続し、セレクターの出力をテレビのD端子入力に接続する事で、ドリキャスも外観的にはD接続と言う仮想の接続が可能となります。(画質はどうかまでは不明。)
私はビデオ6台と、CSチューナー、LDプレイヤー等をビクターのセレクター(JX-S1000)に接続しています。たまに、ゲーム機を繋いでゲーム画面をビデオに録画したりもしています。

以上、参考になれば幸いです。

by yama585

参考URL:http://www.jvc-victor.co.jp/products/av/JX-S111. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・やっぱり、その方法しかなさそうですね。
私自身もS端子の映像とD端子の映像の差がどれだけあるかわからないんで、それが、困ってるところなんです。そんなに差が無ければ、こんなに考えなくてもいいですし・・・。
yama585さんの方法、参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/12/26 09:42

DCは、実はベガのAVマルチ端子(RGB)に接続できたりします。



用意するもの

1.DC用RGBケーブル(純正品はなく、カラット製で約1000円)
2.PS用RGBケーブル(純正品でもそうでなくとも可)
3.21ピンRGB切り替え器(こればかりは、秋葉原などで探すか
  自分で作るしかないです)

・・・つまり、切り替え器を通して21ピンのRGB端子をPS用の
AVマルチ端子に変えてる訳です。DCでしか試してませんけど、おそらく
ほかの21ピンのRGB端子のあるゲーム機(スーファミなど)でも出来る
筈です。
    • good
    • 0

ちょっと探してみましたがドリームキャスト用のD端子ケーブルは見当たりませんが、やっぱり売ってないのではないでしょうか。


http://www.gamesark.co.jp/catalog/list_dc.html

でもD端子付きのテレビならS端子も装備してるモノもあると思いますがS端子の映像ではダメですか?

もしくは「21ピンRGB端子」のあるテレビならRGB接続も鮮明で綺麗な画像が得られると思いますがいかがでしょう。

ゲームキューブは別売りのケーブル(3500円だっけ?)を買えばD端子に接続できるようですよ。

ご参考までにどうぞ・・m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
S端子が駄目ではないのですが、理由として2つあります。
1つは、画質が一番きれいだと聞いたので。(確か教えてgooでも、この質問があったと思います。)どーせするなら、一番きれいな画面でしたいと思っただけです。
2つめは、テレビが一台だからです。複数買えば、これはドリキャス用、これはPS2用、GC用とか出来るのですが・・・。

お礼日時:2001/12/25 12:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QゲームキューブのD端子ケーブルについて

ゲームキューブ(D端子付)を持っています。
TVの買い替えを検討するにあたり、ゲームキューブをD端子接続にしようかと考えているのですが・・。

 任天堂から出ているD端子ビデオケーブル(純正品)を使わないで、他社製品で接続することは出来るのでしょうか。
 
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

他社製品が発売されていれば可能かもしれませんが・・・。
私は純正品以外のケーブルは知らないので、何ともいえません、申し訳ございませんm(__)m
(一応検索してみましたが、純正品以外は発見できませんでした)

もし、他のゲーム機で使用しているもの、という意味で質問されておられるのでしたら、
ゲーム機側のコネクタ形状が多分まるっきり別物だと思いますので、
流用はできないと思います。

あと、D端子接続にしても、音声の出力のために、
別途ケーブルを用意する必要があります。
これは既存のゲームキューブ用AVケーブル等でOKです。

以上、ご参考になれば幸いです。

Qゲームキューブ D端子orコンポーネント オススメは?

ゲームキューブをプログレッシブ方式の映像でテレビにつなぎたいと考えています。
現在はモノラルAVケーブルをつないでいます。
D端子ケーブル+ステレオAVケーブルもしくはコンポーネントケーブル+ステレオAVケーブルで接続しようと思うのですが、D端子とコンポーネントは同程度の画質と聞いたことがあるため、どちらにすればよいのか迷っています。
テレビにはD4端子・コンポーネント端子・S端子・コンポジット端子がついています。
(将来地上デジタルチューナーをつなぐかもしれないのですが、その際D端子を分配し、切り替え可能な部品というのは販売しているのでしょうか?)
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

D端子と言うのは基本的には、コンポーネントケーブルを一つに纏めたものであり、どちらもアナログビデオ端子です。(Dはデジタルと言う意味ではありません。ご存知だと思いますが…。)

ゲームキューブの解像度はどのくらいのスペックかは知りませんが、画質的にはD端子接続でも、コンポーネント接続でも大差ないと思われます。(XBox360では相違あり!)

但し、コンポーネント映像端子はアスペクト比を伝送することはできません。この点から考えると、D端子で接続する方が有利かもしれません。(接続も簡単です。)

>D端子を分配し、切り替え可能な部品というのは販売しているのでしょうか?⇒Victorから既に販売されています。↓のURLをご覧下さい。

参考URL:http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/selector/d.html

QPSPをテレビに映したくD端子を買ったが、テレビに接続しても映らないで

PSPをテレビに映したくD端子を買ったが、テレビに接続しても映らないです。

PSP-3000を持っており、目が疲れるのでテレビに接続しようとD端子を買ってきましたが、映りません。音は出ます。設定等おかしいのでしょうか?
ゲーム機:PSP-3000
D端子ケーブル:PSP用のD-TERMINAL AV CABLEでPSP-2000用となっています。(ちなみにGEOで買ったときにPSP2・3000用となっていました。レジで商品間違いしたのでしょうか・・・)
テレビ:シャープアクオス LC-32DH6
状況:テレビの入力4か5のD端子につないでも音は出るが映像は出ない。
買って損をしたのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

PSPのディスプレイボタンを5秒以上おしても、画面が出力されませんか?

Qゲームプレイヤー付きのゲームキューブを入手したましたが、初代ゲームボー

ゲームプレイヤー付きのゲームキューブを入手したましたが、初代ゲームボーイをプレイするに元の白黒の画面でなく、最初から色がついていて白黒にできません。どのようにすればオリジナルの白黒にできるのでしょうか?

Aベストアンサー

残念です。

出来ません

http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1170984681/

Qゲームキューブと松下電器のDVDが再生できるゲームキューブについて

ゲームキューブとDVDプレーヤーが欲しいのですが。

松下電器のゲームキューブを買う。(39800円)

ゲームキューブとは別に買う。(2万円前後を購入した場合は45000円ぐらい)

1はDVDとゲーム機が一つになっていてコンパクトで価格も安い。
2はDVDと別なのでDVDを使っているときもゲーム機が使える。
と思うのですがどっちのほうがいいのですが。
(DVDは別に買おうと思ったのですがホームページを見てから迷ってます)
ホームページ http://www.dvdgame.jp/

Aベストアンサー

設置上の問題がない、予算があるならGCとDVDは別の方が良いかと思います。
何でもそうですが、電子機器の場合は特に一体型機の場合故障すると面倒なんですよね。
例えば、ゲーム機が壊れた時はそれだけを修理してDVDは別のプレーヤーで見ることができます。
しかし、両方の機能を有するとそうは行きませんしね。
それになんといっても、複合機の初物で評価のしようもなければ、PS2の時のような欠陥があるかもしれない。

さらに、このDVDgameですが、PS2と性能比較した結果では、PS2の方が価格比で安い。
(PS2のEE+GSの方がゲームエンジンはごくわずかに高精度です。ただし、DVDの機能はこちらの方が豊富ですが・・・)

よほど設置上、コスト上で問題がないなら別々を推奨します。ちなみに、DVDプレーヤーは安く上げたいなら、1万でも最近は売ってます。場合によっては4万でお釣りが来ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報