ロマサガ3でなんて言う国か忘れたんですが(ロアーヌだったかな?)、そこでできた政治がいつも失敗してしまいます、できればコツを教えてください。

A 回答 (2件)

内政は「激安」を何度も繰り返し、税は「重い税」を1回。

これが一番効率的です。最初は産業政策を中心に内政を行い、金がなくなったら重税を一回取るの繰り返しです。けど、これだけでは大抵の場合行き詰まるので、そうなったら内政を離れて、しばらくマスコンや敵との戦闘に励んでいると、少しづつ住民が回復しているはずなので、また内政をやります。これを何度がやって「産業:最高、住民:普通以上」ほどになると、税収が住民を元に戻すのにかかった費用を上回り黒字になるはずです。あとは、金を稼げば(かなり、めんどくさいです)外交などにも興じられます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しばらくすると回復するなんてしりませんでしたw

お礼日時:2002/01/06 17:06

金が足りなくなったら、王家の指輪を2500オーラムで売り払い、ヤーマスで10オーラムで買い取ることを繰り返します。

これで国庫に金が貯まりまくります。(ある程度の時間と根気と忍耐力が必要です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それで国庫のお金まで貯まるとは知りませんでした!ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/06 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q布おむつ利用ママに質問

布おむつのしまい方について教えて下さい。
輪&成型おむつを使っています。
洗濯後は成型おむつをセットした状態でチェストにしまっていますが、
いちいち出すのが面倒なので籠を用意するつもりです。

みなさんはどんな籠を使っていますか?
サイズ、深さ、何枚ぐらい入るか等、参考にしたいので教えて下さい。
ブログで写真アップされてる方、もし宜しければURL教えて下さい。
こんな籠使って失敗した、なんて話も聞けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は100均で買った、深めのバスケットに入れています。で、オムツにライナーも引いてすぐ、取り出して使えるように直してベットのところにおいていますよ

Qロマサガ2で!!!

1回玉座イベントの術法研究所をお金が無いからつくれないといわれましたが
そしてお金をためてもう一度玉座に座ってもイベントが発生しません!!!
どうしたらいいでしょう???
困ってます・・・

Aベストアンサー

具体的には

http://homepage1.nifty.com/rs2/univ/pankyo.html
の玉座~だね。

Q布おむつをあてる枚数

今年の7月末に第一子を出産予定です。
できれば布おむつと紙おむつ兼用でいこうと考えてます。
先日、母が布おむつを20枚買っていて
『2枚おむつ(重ねる)するものだ』と言いました。
確かに、成長すれば量も増えるので、おむつは重ねてするものだと思いますが、新生児でも重ねておむつするものなんでしょうか?
母が用意したおむつはドビー織りの、布おむつです。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は上の子だけを布オムツでしたが

昔からの△に折るやり方
足の動きを妨げるということで駄目です。

1枚で股の部分は(真ん中)は
前後ろに比べて狭くギャザーを寄せるように
保健婦から指導を受けましたねぇ。。。

もう少し大きくなるOR一枚では漏れる
時には二枚重ねにすればいいかと・・・。


参考URLは二枚重ねになっていますが
一枚でも最終的にこのような形にします~

分かりますか?
言葉での説明は難しいですね~

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/1104/tatamu.html

Qゼルダの伝説を買おうかな…なんて…。

こんにちは。
もう数ヶ月考えているのですが「ゼルダの伝説(時のオカリナ)」を買おうかな~と悩み続けています。何でそんなに悩んでいるのかというと、私はRPGは大好きなのですが、これはとても難しいと聞いているので私にクリアできるだろうか、ということ。また純粋なRPGでなくて、もしアクションやシュミレーションが入っていたら、私は挫折してしまいそうなこと、が主な理由です。

でもとても名作だと聞いています。

今までクリアしたRPGは下記の通りです。買ってクリアできそうでしょうか?
・ドラクエシリーズのすべて(ドラクエモンスターズは除く)
・FFのI(FC版)。IV(SFC版)。
・ポポロクロイス物語。
・MOTHER。MOTHER2。
・桃伝のFC版。
・ポケモンシリーズのすべて。
(ほかにあるか忘れた)

そしてクリアできなかったものが「ファミコン・ジャンプ」です。
なんかアクションが入っていて挫折した覚えがあります。

同じ理由で今度出る「ファイヤー・エンブレム 封印の剣」も躊躇しています。
どなたかアドバイスをいただけると助かります。

こんにちは。
もう数ヶ月考えているのですが「ゼルダの伝説(時のオカリナ)」を買おうかな~と悩み続けています。何でそんなに悩んでいるのかというと、私はRPGは大好きなのですが、これはとても難しいと聞いているので私にクリアできるだろうか、ということ。また純粋なRPGでなくて、もしアクションやシュミレーションが入っていたら、私は挫折してしまいそうなこと、が主な理由です。

でもとても名作だと聞いています。

今までクリアしたRPGは下記の通りです。買ってクリアできそうでしょうか?
・ドラ...続きを読む

Aベストアンサー

時のオカリナは参考URLでゲーム画面を見てもらってもわかると思いますが、poke1さんが挙げられたドラクエやFFとは全く違ったゲームですので、クリアできそうかという判断はちょっと難しいですね。

ただ、確かにアクション要素はかなり含まれていますが、割と万人にプレイしやすいように作られていますし、kanmiさんの言われるように攻略サイトも沢山あります。3D視点がネックになるかもしれませんが、努力次第ではクリアも可能かと思いますよ。

現在64本体はお持ちでしょうか?もし、お持ちでしたら、今やソフト自体は安価だと思いますので、やってみることをお勧めします。取っ付き難くとも、忍耐強くプレイすることにより、値段以上の感動は間違いなく味わえると思います。名作ですよ。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/zelda/

Q布おむつでおむつかぶれをおこさせない方法

生後1ヶ月は実家におり、布おむつを使ってました。おむつかぶれをおこしたので、こまめにおむつを替えたり、おむつを替えるたびに坐浴させたり、夜は紙おむつにしたりしていましたが、治りませんでした。
自宅に戻って、2週間紙おむつを使い、おむつを替えるとき坐浴させるか、お湯でぬらした脱脂綿でお尻を拭いたりしていたら、おむつかぶれが治りました。
先日、布おむつに切り替えたところ、とたんにおむつかぶれができてしまいました。
うちの子は股関節がかたく、医師から布おむつ2枚重ねを指導されています。これさえなければ、紙おむつにしたいのですが・・・

・頻繁におむつをさわって、ぬれていたらすぐに取り替えています。
・うんちやおしっこをした気配があったときも取り替えています。
・おむつカバーはウールのとポリエステルのを使っています。
・おむつライナーを使用しています。
・おむつは赤ちゃん用の洗剤で洗濯しています。
・おむつを替えるとき坐浴をさせます。あまり汚れていないときはお湯で湿らせた脱脂綿で拭いています。お尻拭きは使っていません。
・夜、外出時は紙おむつを使っています。

布おむつでおむつかぶれをおこさせない神業を教えて下さい。よろしくお願いします。

生後1ヶ月は実家におり、布おむつを使ってました。おむつかぶれをおこしたので、こまめにおむつを替えたり、おむつを替えるたびに坐浴させたり、夜は紙おむつにしたりしていましたが、治りませんでした。
自宅に戻って、2週間紙おむつを使い、おむつを替えるとき坐浴させるか、お湯でぬらした脱脂綿でお尻を拭いたりしていたら、おむつかぶれが治りました。
先日、布おむつに切り替えたところ、とたんにおむつかぶれができてしまいました。
うちの子は股関節がかたく、医師から布おむつ2枚重ねを指導されてい...続きを読む

Aベストアンサー

 赤ちゃん用洗剤にかぶれる子(赤ちゃんの時の私も)が、案外いるらしいです。すすぎをもっとするか、粉石けんに変えてみてはいかがでしょう?(ときどきアタックとかの粉末洗剤を粉石けんと思っている人がいますが違います。石けんと書いてあるヤツです。)あと、失礼ですが、柔軟剤なんか使ってませんよね・・・知人にいました、柔軟剤をおむつに使う人が。赤ちゃん、かぶれてました。
 石けんで洗ったあと、石けんはほかの洗剤ほど布が固くなりませんが、気になるようならすすぎ水にお酢コップ1/4くらい入れてみてください。柔らかくなります。

Qロマサガ3 トーマス編

久しぶりにロマンシング・サガ3をトーマス主人公で始めたのですが、開始早々ゴン救出イベントが出てこなくて困っています。

他の主人公であればトーマスに話し掛けた後ならミューズの家に行けばOKなのですが、なぜかドアに鍵がかかっていて入れない状況です。

最初にヤーマスなどで仲間集めをしてたのでゴンイベントは消化されてしまったのでしょうか?
ご回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

500オーラムないと駄目みたいです。

参考URL:http://www.ceres.dti.ne.jp/~lelyio/

Q布おむつ…

来月第三子を出産します。
今までは紙おむつで育児をしていましたが、今回は布おむつに挑戦してみようと思って、今日買いに行ってきました。
買ったのは…
・おむつカバー2枚
・仕立上がりおむつ布20枚
・おむつライナー1箱
この三点です。

布おむつはこの三点準備すればよいのでしょうか?
あと、個数はこれだけで足りるのでしょうか?

Aベストアンサー

3ヶ月の息子(4人目)を布おむつで育てています。
上の子たちも布おむつで育てました。
(夜、外出時、私の体調が悪い時、子どもが下痢の時は紙おむつ)


私は、1人目の時、
・おむつカバー3枚
・輪おむつ20枚
・付けおき用バケツ
を購入しました。

が、全然足りず、
・おむつカバー2枚
・輪おむつ20枚
を追加で購入しました。

新生児期は、ウンチがゆるく、回数も多いので、
おむつカバー5枚では足りなくなる事がありましたが、
そういう時は、紙おむつを布おむつ代わりにして、
輪おむつを敷いて使っていました。


4人目の今回は、傷みのひどかった物は処分して、
新しく数枚買いたしましたが、
・おむつカバー5枚
・輪おむつ40枚
で、なんとか今のところは間に合っています。
ただ、これから洗濯物が乾きにくくなってくるので、
カバー2枚を買いたそうかなと思っているところです。

Qロマサガ1 アサシンギルドの取れない宝箱

そのまんまではあるんですが、あの宝箱取れるんでしょうか?イベントクリアしても

「俺たちが真の盗賊ギルドだ」

というだけで特に道を作るわけでもなくて・・・
イベント前にはそこの宝箱使っていい、みたいな事も言われました。

攻略本にもちゃんと中身書いてあるし・・・
クリアするのが遅かったとか、取り方を知ってる方教えてください。
前にも3拠点の出し方とか質問しました。そして無事出す事が出来ました。ありがとうございました。
今回もお願いします。

Aベストアンサー

SFCですよね?
左上の方の壁をすりぬける事ができたはずです。

Q布おむつの成型おむつは使いづらいですか?

別トピで1歳すぎからの布おむつについて質問させていただき、さらに疑問が出てきましたので投稿させていただきました。

1歳4ヶ月の男の子がいます。
紙おむつから布おむつに変更しようと思案中です。

布おむつには成型おむつというのがあるみたいですが、私の場合はそちらの方が適しているような気がしているのですが、ネット検索すると乾きが悪いということで不人気なようです。

(1)室内飼いのペットがいて洗濯物は室内干しにしているため、おむつを干すスペースがあまりありません。
洗濯物の乾きが速い(乾燥している)ので、成型おむつでも大丈夫かなぁと思っているのですが、やはり輪おむつにしておいた方が良いのでしょうか。

(2)成型おむつにはダルマ型と俵型があるようなのですが、どのように使い分けたら良いでしょうか。

(3)おむつカバーは輪おむつと同じ物が使えますか。

(4)成型おむつ・おむつカバーは何枚ぐらい揃えた方が良いですか。

(5)布おむつを使われている方は外出時・就寝時は紙おむつに変えるケースが多いようですが、やはり布だと漏れてしまうのでしょうか。

以上わかるところだけで構いませんのでアドバイスお願い致します。

別トピで1歳すぎからの布おむつについて質問させていただき、さらに疑問が出てきましたので投稿させていただきました。

1歳4ヶ月の男の子がいます。
紙おむつから布おむつに変更しようと思案中です。

布おむつには成型おむつというのがあるみたいですが、私の場合はそちらの方が適しているような気がしているのですが、ネット検索すると乾きが悪いということで不人気なようです。

(1)室内飼いのペットがいて洗濯物は室内干しにしているため、おむつを干すスペースがあまりありません。
洗濯物の乾きが...続きを読む

Aベストアンサー

前回の質問を拝見して回答しようかと思ってそのままでした(^_^;)
回答しようと思ったのですが成型おむつをお勧めしようかと思っていたのです。

お勧めはベビーネンネの成型オムツです。少しお値段が張りますが
yahooのオークション等で少し安く新品購入できると思います。

私はそのベビーネンネを新生児から今も1歳9カ月で使い続けています。
双子なので2倍としてなのですが、参考に。

私が持っている枚数は36枚 ですから…一人…18枚
で、1日に使う枚数が半分から少し多めになることもある。
1回に使うのが、2枚使用します。寝る時は紙おむつなのですが、
朝8時頃に替えて 2時間3時間置きに替えます。
8時10時1時3時6時9時 だいたい6回くらいです。
12枚?ですね、これを毎日洗濯して次の日の朝残りを使用して
渇いた頃にはなくなりかけてぎりぎり間に合っていますから
20枚あればなんとか大丈夫な程度です。

成型オムツ(ベビーネンネ)は吸収が良いので輪オムツとは漏れが違います。
輪オムツは一か所に集中して濡れてしまうのでその場所がすぐ漏れ出してきますが成型オムツの場合は拡散されて吸収しますので漏れにくいのと
輪オムツの3倍は吸収できると思っても良いでしょう。

ダルマ型と俵型 あまり私は違いに気になりません。
ただ歩くと思いますのでダルマ型の方がおまたの所がスリムで歩きやすいと思います。

オムツカバーは同じ物が使えます。ただ私は揃えてベビーネンネです。
なんてたって通気性がすごくよくていろんなカバーを使用しましたが
やはり一番すぐれていました。
1歳4カ月だと70-80のカバーで良いと思います。

枚数は先ほど書きましたが20枚で2日回すといった感じです。
洗濯はとてもスリムです。場所をとりません。ただし、冬場は乾きにくいというのが難点です、
うちでは洗濯機に乾燥はありませんが、1時間風モードがあって半乾き状態になりますので冬は欠かせません。
カバーは二人で…10枚ありますが、そのうち6枚は古いやつですぐ漏れてしまいます(^_^;)
一人でだと?5枚ですよね。 カバーはすぐ乾きますので(ウールはやめた方がいいです。)4枚でも良いと思います。

就寝の時ですが、私の経験上漏れはやはりあります。
寝る前に水分なんかとればやはりかなりおしっこしちゃいますし
寝ている間朝までほっておきたいので私は紙おむつに替えました。
布でもやれない事はないです。
布の場合ベビーネンネでは大きいサイズのダルマ型があります吸収力UP
私はこれを一人1枚持っています、寝るように買いました。
この大きいのと普通のを2枚合計3枚にしてやると漏れていませんでした。
ただもう面倒なのでやってないだけで布でしようと思えば出来ない事はないです。
ただ子供も朝まで替えてもらえないと嫌かなと思って紙おむつです。

ベビーネンネの説明はこちらをご覧ください

http://www.kingbaby.co.jp/babynenne/

ちなみに私はネットも持っているしネットの上にさらにソフライナーも敷いています。

私はオークションでセットの新品を半額で購入出来たのです。
後は少しずつ自分でオークションから買い足しました。

ネットはウンチにはとても良いです。
ネットに就いたウンチはシャワーの力でかなり取れますのでネットは必ず使います。
その上にソフライナーを敷いているのはウンチが捨てやすいということと
ネットがお尻に跡がついて可哀想でソフライナーの方が肌触りが良かったのです。
ソフライナーだけだとずれてしまってどうしてもオムツについてしまうので
ネットと両方使用しています。

外出もお散歩2時間くらいは平気ですよ。

やはり飲んで1時間くらいは大量におしっこするので2時間が限界。
輪オムツとは違うのでおしっこする度に交換することはありません。
2、3回はそのまま放置しているので紙おむつとなんら変わりありません。
そう思うと紙おむつを1日何枚使っていますか?
純粋にその枚数の2倍で1日ですよね。洗い替えがあるのでその2倍近くあると良いということではないでしょうか。

前回の質問を拝見して回答しようかと思ってそのままでした(^_^;)
回答しようと思ったのですが成型おむつをお勧めしようかと思っていたのです。

お勧めはベビーネンネの成型オムツです。少しお値段が張りますが
yahooのオークション等で少し安く新品購入できると思います。

私はそのベビーネンネを新生児から今も1歳9カ月で使い続けています。
双子なので2倍としてなのですが、参考に。

私が持っている枚数は36枚 ですから…一人…18枚
で、1日に使う枚数が半分から少し多めになることもある。
1回に...続きを読む

Qロマサガ3で黄京の陽動作戦が始まりません

さまざまなサイトで探したのですが解決できず、ここで質問させていただきます。

Wiiのバーチャルコンソールで「ロマンシングサガ3」を購入しプレイしています。
物語の終盤、黄京に突入するときに、ヤンファン将軍に話しかけ「作戦開始だ!」と
言われたにもかかわらず、マップから黄京に入っても何もイベントが起こりません。
一番最初の門は通れるのですが、建物内には入れない状態にあります。

パーティーメンバーを変えるなど、いろいろなことを試してみたのですが、まったく解決しません。
これはバグでしょうか?
それとも何らかの手順を見落としているのでしょうか?
ご存知の方、お教えいただければ幸いです。



ご参考までに、問題のデータの主人公はエレン、パーティーメンバーはエレン・ハリード・妖精・ブラック・トーマスです。
また、いわゆるバグ技と呼ばれるものは一切使っておりません。

Aベストアンサー

黄京にはいって門をくぐったら建物じゃなくて右のほうにある梯子?みたいなものを昇った記憶があります
そうしたらマスコンバットが始まった気がありますが・・・なにぶん相当昔の話なので確かではないかも知れませんので、ご参考に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報