たまに、番組中に現在の時刻がリアルタイムで(?)左上に表示される番組ってありますよね。
(放送局とか、時間帯に関係がある?)
録画する時、その時刻まで録画されてしまうんですが、
これはどうやっても外せないんですか?
最初から、この時刻表示だけ除外して番組を録画する方法でもあるんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 『放送』ですから消せませんよね。

  朝の番組は必ず時刻が出てますよね。

 そう言えば 映画の録画中でも ニュース速報とか入ってしまって 後で見てガッカリという事がありますよネ・・・  民放放送は勿論 WOWOWやNHKだってありますから 仕方が無いでしょうね。  
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに朝の番組でした。

でも・・・気になることが。
東京に住む友人も同じ番組を録画してたんですが、
その友人が録画した方はその時間表示が無かったんです。
遊びに行って、それを見た時に違和感を感じました。
確かに、同じ日の同じ時間の、同じ番組だったんですが・・・
放送局は朝日放送だったと思います。

お礼日時:2002/01/08 22:56

>最初から、この時刻表示だけ除外して番組を録画する方法・・・


そのような方法はありません。

>これはどうやっても外せないんですか?
外せないです。そのような機能を持つビデオデッキは発売されていません。
時間表示含め、ニュース速報、字幕・テロップ等、
放送局が表示し、放送しているわけですから消す事は無理です。
その友人の、「時間表示されていなかった」のは、
放送局(キー局と地方局)の違いかと思いますけど?

そのような方法、機能を持つビデオデッキを探すのは無駄かと思いますが。
    • good
    • 0

 キー局(NTV・TBSなど)と 地方局との違いだと思います。



 我が家は ケーブルTVですので キー局の放送と 地元の放送局による放送の両方が見れます。  比べてみると解るのですが 朝の番組では 時刻表示の「文字」の大きさやフォントが違うのです。  という事は それ自体はその放送局が付けているのでしょう と推測されます。 ニュース速報などもそういう経験があります。  放送局関係の方がいらっしゃいましたら 本当のところが知りたいですネ。
 
    • good
    • 0

時刻表示だけ除外して番組を録画する方法はないと思いますけど・・・


           朝・昼・夕方の番組などで表示されていますよね。
         ニュース速報・地震速報なんかも録画されてしまいます。
  
 時刻表示されている過去の放送の一部分を放送するとき、
 (日本テレビのズームインSUPERなど・・・) 
 時刻表示部分だけテレビ局が、モザイクなどをいれているのをよく見ます。
            視聴者を勘違いさせない為の配慮だと思います。
 テレビ局に保存してある過去の放送も、時間表示されているみたいです。

この回答への補足

えと、下の方のにも書いたんですが、
同じ時間の同じ番組を録画した東京の友人のは
その時間表示がありませんでした。

だから、もしかしたら除外する方法でもあるのかな?
と思ったんですけど・・・・・
その友人に聞いてみてもよく分からないそうです。

やはり、住んでいる地域が違うからでしょうか?

補足日時:2002/01/08 22:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2chのニュース速報とニュース速報+の違い

2chのニュース速報とニュース速報+の違いをおしえてください

Aベストアンサー

+は★を持った記者の人しかスレ立て出来ません。

Q画面左上に表示されてる時刻表示についての疑問

お昼の12時頃の時刻表示が0:××(××は数字ね)になっています(見ていたのはN○Kです)。
ふと思ったのですが、この時間では12:××と表示されるのが正解ではないかと思うのですが、何か放送業界で協定とかあるのですか?
元々、24時間制の表示ではなかったですが、お昼の12時に0時の表示はアレ?と思いました。
実際のところ、どうなんでしょう?

Aベストアンサー

> 私の表現方法がお気に召さなかったのなら、お詫び申し上げます。
いえ,そういうわけではなくて…何か深い意味があって,あえて伏せ字を使われているのかなと思ったまででして,他意はありません。

さて,少し補足しておきます。
前からたまたま注文していた「NHKことばのハンドブック」(NHK放送文化研究所編)という本が来たので読んでいたら,「時刻」の言い方,という項がありました。

「午前」と「午後」に分ける。24時制は採らない。
「午前0時」は場合によっては「夜(夜中)の0時」と言ってもよい。「午後0時」は「正午」と言う。「午後0時~分」は「12時~分」とは言わない。
(以下略)

という規定が載っていました。
これは放送でもちいる用語(画面表記も,アナウンサーの話し言葉も含めて)を規定したものですので,実際の現場では24時制を使っていると思われます。
12時~分を使わないのは,「12時~分」という表現が,既出質問のページにもあるように,意味の解釈で視聴者に混乱を招くといけないからでしょう。
「0時~分」なら大丈夫そうです。

ご質問の「N○K」は,別のNなんとかKというローカルな放送局を指しているのかも知れませんが,少なくともNHKにはこのような内部規定があるということですね。
民放を含む「協定」まであるかどうかは分かりませんが。

> 私の表現方法がお気に召さなかったのなら、お詫び申し上げます。
いえ,そういうわけではなくて…何か深い意味があって,あえて伏せ字を使われているのかなと思ったまででして,他意はありません。

さて,少し補足しておきます。
前からたまたま注文していた「NHKことばのハンドブック」(NHK放送文化研究所編)という本が来たので読んでいたら,「時刻」の言い方,という項がありました。

「午前」と「午後」に分ける。24時制は採らない。
「午前0時」は場合によっては「夜(夜中)の0時」と言っても...続きを読む

Q「ニュース速報」で知らせるニュースって・・

「ニュース速報」って、どういうニュースが発表されるのでしょうか?

本日、テレビでドラマを見ていると、ニュース速報がテロップで出てきて、
「冥王星が、惑星から外れました」
と、発表されました。
正直、どうでも良いニュースだと思います・・・

地震の時も、「ニュース速報」でしたっけ?

多分、テレビ局に聞いてみるのが、良いかもしれませんが、
皆さんが、「ニュース速報」に出した方が良いと思う、基準を
お教えください。

くだらない質問ですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>「冥王星が、惑星から外れました」と、発表されました。正直、どうでも良いニュースだと思います・・・

それは、「貴方にとって」どうでも良いニュースでしょう?
子を持つ親としては、(子供の勉強を見る立場上)どうでも良いわけありませんよ。
私達が習ってきた、水金地火木土天海冥が、そうでは無くなる訳ですから、親だって、しっかりと勉強しなければなりません。
自分たちの所属する天体の事(ほんの概略だけでも)は、知っていてもおかしくは無いと思います。

私が思う、速報の基準は…(私見です)
1、大規模な災害等、多数の人の生活に関わる事件
2、今まで常識とされていた事(例えば小中学校で習ったようなこと)が、覆された時(今回の事は、これに該当すると思います)
3、わが国に対する戦闘行為、ならびに類似行為(将軍さまの国が、ミサイル飛ばしましたねぇ)
3、重要な国際問題
等など、沢山考えられますが、あくまでも、私の個人的基準です。

Q録画予約してない番組が録画される。

ドラマ等をいくつか毎週録画予約をしているんですが、なぜか予約していない番組がいくつか
毎週予約されてしまいます。
それが、不思議なことに韓国ドラマの時代劇ばかりです。
そういう設定をした記憶もありませんし、予約が始まるとその都度消しているんですが、なぜかまた
次の週にその番組の予約が始まってしまいます。

メーカーのほうに問い合わせましたが、解決できませんでした。

ちなみにDVDレコーダー、テレビともパナソニックで、DVDレコーダーが「DMR-EH75V」で
テレビが「TH-32LX70]です。

どなたかおわかりの方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「Ir(赤外線)連動による予約制御」
では?。

チューナーの予約情報(赤外線)が
DVDレコーダーのリモコン受光箇所に連動して予約。
こんな機能だったと思います。

DVDレコーダーで予約オフにしてもIr(赤外線)連動による予約が働いている、とか。

想定原因です。

Qバカバカしいニュース速報・・・

「海老蔵さん傷害事件で、26歳の男の身柄を確保」
・・・こんなニュース速報、バカバカしくて呆れてしまいました。

これまでに、そんな「バカバカしいと思ったニュース速報」には、どんなものがありましたか?

Aベストアンサー

先日、日本シリーズだかパ・リーグのクライマックスシリーズの、最終戦を見ていたとき。
ロッテが優勝した瞬間に、そこに「ロッテ優勝」の旨のニュース速報が。

他の番組やってたとか、他局が中継してたならまだしも、
まさにそれを、いま中継でやってるところにニュース速報で重ねるとは。
「今それ見てるんだってば!」

ちなみにNHKでした。

Qスカパー光の番組(特に韓国の番組)をブルーレイレコーダーに録画できますか?

スカパー光に契約し、近々設置工事をする予定です。
シャープのアクオスTV(LC-32DS3)とブルーレイディスクレコーダー(BD-AV10)を購入しましたが、スカパー光の番組をブルーレイレコーダーで録画できるのでしょうか?
特に韓国の番組(331chのKNテレビジョン、749chのso-netチャンネル辺り)を録画したいと思っています。ちなみに私が買ったブルーレイレコーダーはアナログ放送は録画できません。
買ったものの、全くの初心者なので今ひとつよく分かりません。
ご存知の方、ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

スカパー!光のSTB(セットトップボックス)からS端子ピンケーブルでライン入力端子へ接続しライン入力で録画してみてください。

Q朝日新聞はなぜ中国よりの発言をするのか

ネットでよく朝日新聞を読みます。今まで朝日新聞に対して
何とも思ったことがないのですが、友達に言わせると朝日新聞は
中国よりの思想があって気持ちが悪い。朝日は絶対に読まないと
言っていました。なぜ朝日新聞は中国よりの発言をするのでしょうか?
上層部にそのような思想をする人が多いからなのでしょうか?

Aベストアンサー

朝日新聞は昔、普通の新聞でした。
しかし、軍国主義の日本では朝日新聞は戦争協力を余儀なくされました。その頃の新聞を見ると右翼も真っ青の軍国主義の御用新聞でした。もちろん朝日新聞には当時からインテリの記者がたくさんいましたからそういう論調を嘆かわしく思っておりました。
戦後自由になってそれらの記者が自由に記事を書けるようになって深く反省し、これからは権力に反対する新聞になろう! 
軍国主義に堂々とノーを言える新聞になろう! 
君が代、日の丸は軍国主義と重なる面があるからあからさまに讃えることをやめよう! 
戦時中迷惑をかけた中国と朝鮮については擁護しよう! 
となったのです。

QテレビがたまにNHKの1CH以外全部放送が終了する時間帯について

テレビがたまにNHKの1CH以外全部放送が終了する時間帯について

日曜日に多いと思うのですが、テレビがNHK1CH以外に全部放送が終了している時が
あるのですが、あれはなぜなのでしょうか?(何か電波を弱める日でもあるのでしょうか?)
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

毎月第2月曜日は、テレビ放送はメンテナンスの時間帯に入るからです。

Q韓国の従軍慰安婦って 朝日新聞の捏造記事ですよね? たしか 韓国の日本大使館前に従軍慰安婦像設置問題

韓国の従軍慰安婦って
朝日新聞の捏造記事ですよね?
たしか

韓国の日本大使館前に従軍慰安婦像設置問題で
日本の大使一時帰国対応などを

朝日新聞系はまるで全て日本が悪い的な
報道してる

まずは韓国に謝罪すべきとか
韓日合意(朝日新聞の記載ではこうらしい)
十億払ったからと不遜な態度はひかえ
毎年払う約束すべき、など

朝日新聞系週刊誌には

天皇を韓国にいかせ
韓国国民の前で
従軍慰安婦問題謝罪させ
頭を下げさせるべき。

もう一度聞きますが
従軍慰安婦問題は朝日新聞系の捏造記事ですよね?

朝日新聞なにを開きおなおってるの?

朝鮮日報日本新聞の略だから?

辛坊とかいう人が

朝日新聞は捏造記事を棚にあげて
なにを書いてるのか?
とラジオで言ってました

Aベストアンサー

韓国の従軍慰安婦って朝日新聞の捏造記事ですよね?
   ↑
吉田清治、という人物の証言をもとに
朝日が大々的に報道したのが、発端です。

これに日本の野党や左派、韓国が便乗して
現在のような国際問題になりました。

後になって、吉田清治の証言はでたらめだと
判明し、朝日は謝罪しています。

しかし、それにも関わらず、軍の強制があった
とするのが、朝日の立場です。

根拠は、慰安婦と称する女性の証言です。

しかし、朝日は相変わらず、証言の裏付け
を取ろうとしていません。

それにもかかわらず、強制はあった、と
主張しています。

Q時間帯による番組決定。

たとえば、平日の夕方6時からは、ほぼ全ての局でニュース番組を流していますよね、これって少なくとも私(30代)の物心ついてから全く変わってないと思うんです。これってなぜなんでしょうか?局によって、時間帯をずらしたら、もっと見る人が増えるような気もするんですが。
また、これは日本特有のものなんでしょうか、世界的に見てどうなんでしょう?

Aベストアンサー

民放は視聴率が収入につながるので視聴者の多いゴールデンタイムはより多くの視聴者を獲得しようとニュース番組よりもバラエティ番組を優先しているため夕方6時にニュース番組が放送されるのではないでしょうか。
また夜の大型ニュース番組に比べ夕方のニュース番組は全国放送する時間も20分余と短いためどこも同じような内容になりがちで、放送時間をずらしても視聴率を獲得できないということも要因のひとつだと思います。
なお時間を前にずらすというのはよくある手段でTBS系では17時50分から全国ネットのニュース番組を放送し18時16分からローカルニュースを放送した後55分からバラエティ番組が始まります。これが視聴率につながっているかというと疑問ですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報