プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Accessでテーブルのリンクを行う際に「固有レコード識別子の選択」ダイアログがでますが、
これは元のテーブルの主キーを選択するものなのでしょうか?

1.主キーが存在するのに選択しなかった
2.実際の主キーより多くのフィールドを選択した
また、上記の2点を行った際はどのような挙動になるのでしょうか?
2.はあまり変わらない気がするのですが・・・

知識がある方がおられましたらよろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

主キーが設定されていないテーブルをリンクした場合[固有レコード識別子の選択]ダイアログが表示されます。

主キーが設定されていない場合、テーブルの更新・削除などに際して正しくデータを同期することができないため主キー(プライマリキー)を設定するのが通常です。
リンク先に一意となるユニークインデックスが無い場合は読取専用となってデータを更新することができません。

>1.主キーが存在するのに選択しなかった
主キーがあって[固有レコード識別子の選択]ダイアログが出るというのはデータソースの主キーを認識していない?認識できない?その辺の確認が必要ではないでしょうか。
リンク先のテーブル側に主キーを設定しておけば問題ないはずです。
>実際の主キーより多くのフィールドを選択した
多くのフィールドを設定してもSQLなどでレコードセットを取得し処理する場合などで余分なキーが多く存在するとレスポンスが悪くなるくらいです。大容量のレコードを処理する以外なら分からないかも。
    • 0