エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

Excel2007以降、フィルター機能に様々な機能が追加されています。


Excel2007では絞り込みたいデータにチェックを付けるだけになったり、Excel2010では絞りたいデータを検索する機能が追加されたりしています。

また、「色フィルタ」という文字・あるいはセルの色で抽出する機能も付加されている為、条件付き書式で「重複する値」の色を変化させるなど、他の機能との組み合わせで「重複している全社を表示させる」・「重複していない社名を消してしまう(結果的に重複のある社名だけが残る)」といった使い方もできますね。

【オートフィルターの使い方:Excel2007/2010 [エクセル(Excel)の使い方] All About】
https://allabout.co.jp/gm/gc/375666/

A 回答 (8件)

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。


セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。
    • good
    • 106

」データ例


コード重複
a
s
d
f
a1
d1
s1
h
j
B2に
=IF(A2="","",IF(COUNTIF($A$2:A2,A2)=1,"",1))
と入れて下方向に複写。
結果上記のB列の通り。
A1:B1を範囲指定して
データ
フィルタ
オートフィルタ
B列で、1を選ぶ
結果
a1
d1
s1
フィルタオプション設定のやり方も良いかもしれない。
    • good
    • 10

>あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。

この場合 AAAA社とBBBB社ですが。

確かに日付を考慮に入れなければそれらは重複していますが、日付を含めてデータとして扱うのであれば、たとえば「1月1日のAAAA社」と「3月2日のAAAA社」は重複しているとは言えないようです。もし日付を含めたデータの重複を見つけるという意味であるなら、日付&企業名の値で識別の列を作り、その重複を見つけるようにした方がよいでしょう(日付の入力方法は統一する必要があります;「1月 1日」と「1月1日」では別の値になります)。
重複の検出のしかたにはほかの回答者さんの方法をご使用になるか、あるいはフィルタ機能を使用してもよいでしょう(メニューのデータ>フィルタ>「フィルタオプションの設定」を選び「重複するレコードは無視する」にチェックを入れると重複のないデータだけが抽出されます;マークしておけばマークなしは重複;関数の場合は値に変更)。

企業名だけの重複の抽出の場合は無視してください。
    • good
    • 17

重複データを抽出する目的は何か、それによって方法が違うと思いますが・・・



 A列      B列     C列
1月 1日    AAAA社   AAAA社
1月 4日   BBBB社   BBBB社
1月 8日   CCCC社    #NUM!
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

C1 =INDEX($B$1:$B$300,SMALL(IF(MATCH($B$1:$B$300,$B$1:$B$300,0)<ROW($A$1:$A$300),ROW($A$1:$A$300)),ROW(A1)))
Ctrl + Shift + Enter で確定(配列数式)
適当に下へコピー

B列の重複をC列に表示しただけです。
    • good
    • 10

仕事で使ってて、毎月抽出しないといけないようなら、エクセルではなくアクセスも便利ですよ。


答えには なってないですが…。ご参考までに。
    • good
    • 49

C1に COUNTIF(B:B,B1)と入力して、


それを下のほうにコピーします。

重複しているところは2以上の数字になるのでこれを見つけてください。

B列   C列
AAAA  1
BBBB  2 ←重複しています
CCCC  1
BBBB  2 ←重複しています

このあとはC列をキーにして並び替えると処理が簡単でしょう。
    • good
    • 20

1.並べ替えるやり方



データを選択し、メニューの「データ」、「並べ替え」で、B列を基準にソートすれば名寄せできます。

2.関数で重複を表示させる。

B1からデータが入っているならC1に

=COUNTIF(B:B,B1)

といれて、下にコピーすれば重複してなければ1、そうでなければ重複数が表示されます。
    • good
    • 19

1.オートフィルターを使用する。


2.並べ替えを使用して、各社名を抽出する。

この程度しか思いつきません(--;)
もしお試しでしたらすみません。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

QA列とB列の重複を抽出したいのですがA列とB列の値は一部だけ同じ文字です。ご教示お願いします。

エクセル初心者です。重複を見つけるのが仕事です。いろいろやってみたのですがうまくできません。
お知恵をお貸しください。

A列には企業名が入力されています。
B列にも企業名が入力されていますが全く同じ文字ではないのです。

たとえばこういうことです。
A1 (有)雪見酒      B1  雪見
A2 株式会社豪雪地帯   B2 (株)豪雪地帯
A3 ゆきかき本舗     B3 (有)ゆきかき本舗

A列にある企業名とB列にある企業名が同じであればセルを塗りつぶすか○を表示させるように
したいのです。
重複を見つけるのが目的なので、ほかの方法でもかまいません。
すみません、A列のセルとB列のセルが全く同じ名前ならば重複が見つけられたのですが
ここから先がどうしてもわからないのです。。。
申し訳ありませんがどうか教えてください。。。

Aベストアンサー

No4です。以下のマクロを標準モジュールへ登録してください。
--------------------------------------------------
Option Explicit
Public Sub 重複チェック()
Dim maxrow1 As Long
Dim maxrow2 As Long
Dim row1 As Long
Dim row2 As Long
Dim nameT1() As String
Dim nameT2() As String
Dim t1, t2 As Variant
t1 = Time
maxrow1 = Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).row '最大行取得
maxrow2 = Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).row '最大行取得
ReDim nameT1(maxrow1)
ReDim nameT2(maxrow2)
Range("C1:" & "D" & maxrow2).Value = ""
Call makeTable(nameT1, "A", maxrow1)
Call makeTable(nameT2, "B", maxrow2)
For row1 = 1 To maxrow1
For row2 = 1 To maxrow2
If Cells(row2, "C") = "" Then
If Mymatch(nameT1(row1), nameT2(row2)) = True Then
Cells(row2, "C").Value = "○"
Cells(row2, "D").Value = row1
End If
End If
Next
Next
t2 = Time
MsgBox ("チェック完了 処理時間=" & Minute(t2 - t1) & "分" & Second(t2 - t1) & "秒")
End Sub
'余分な文字を削除した結果をテーブルに格納する
Private Sub makeTable(ByRef nameT() As String, ByVal col As String, ByVal maxrow As Long)
Dim row As Long
Dim ary As Variant
Dim name As String
Dim i As Long
ary = Array("㈱", "(株)", "株式", "(有)", "有限", "会社")
For row = 1 To maxrow
name = Cells(row, col).Value
For i = 0 To UBound(ary)
name = Replace(name, ary(i), "")
Next
nameT(row) = name
Next
End Sub
'企業名が一致かどうか判定する
Private Function Mymatch(ByVal name1 As String, ByVal name2 As String) As Boolean
Mymatch = False
Dim pos As Variant
pos = InStr(1, name1, name2, vbTextCompare)
If pos > 0 Then Mymatch = True
End Function
-----------------------------------------------------
一致の精度が悪ければその旨補足してください。
(一致すべきものが一致しない、一致してはいけないものが一致している)
100%解決できる保証はありませんが、多少のチューニングは行います。

No4です。以下のマクロを標準モジュールへ登録してください。
--------------------------------------------------
Option Explicit
Public Sub 重複チェック()
Dim maxrow1 As Long
Dim maxrow2 As Long
Dim row1 As Long
Dim row2 As Long
Dim nameT1() As String
Dim nameT2() As String
Dim t1, t2 As Variant
t1 = Time
maxrow1 = Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).row '最大行取得
maxrow2 = Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).row '最大行取得
ReDim ...続きを読む

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

QエクセルのA列とB列で重複するレコードのみを抽出して別の列に表示させた

エクセルのA列とB列で重複するレコードのみを抽出して別の列に表示させたい。

エクセルのA列に約1,000行くらいのデータが有ります。
このA列内で重複レコードがあります。
B列に約1,000行くらいのデータが有ります。
B列内でも重複レコードが有ります。
この条件の中で

(1)A列にもB列にあるデータすべて
(2)A列にしかないデータすべて
(3)B列にしかないデータすべて
を抽出したいのですが、どんな方法がありますか?
それで
(1)をC列
(2)をD列
(3)をE列
に並べて表示させたいです。
さらに抽出されたデータで重複レコードの場合は1件のみで表示したいです。
複数の操作を繰り返すのではなく
C,D,E列に式を入れるだけで済ませる事は可能でしょうか?
よろしくお願いします。


   A   B    C   D   E
1-001-002--001--004--007
2-002-002--002--006--008
3-001-001--005--010
4-005-007
5-001-005
6-004-005
7-004-008
8-010-007
9-006-007

A列には001が3個、002が1個、005が1個有ります。
B列には001が1個、002が2個、005が2個有ります。
A列にもB列にも有るのは、001と002と005ですから
これがC列に表示されます。
でそれぞれA列にもB列にも複数有りますが、1個として判定なので

よって、C列には
001
001
001
001
002
002
005
005
と表示ではなく
001
002
005
と表示したい。

次にD列はA列に有る物だけですから
004
006
010
となります。B列には004は2個有りますが同じ値なので
004
004
006
010
では無く004は1個の表示です。

E列はB列のみのデータなので
007
008
です。
同じくB列には007が3個有りますが1個ともなします。
007
007
007
008
では無く
007
008
です。

エクセルのA列とB列で重複するレコードのみを抽出して別の列に表示させたい。

エクセルのA列に約1,000行くらいのデータが有ります。
このA列内で重複レコードがあります。
B列に約1,000行くらいのデータが有ります。
B列内でも重複レコードが有ります。
この条件の中で

(1)A列にもB列にあるデータすべて
(2)A列にしかないデータすべて
(3)B列にしかないデータすべて
を抽出したいのですが、どんな方法がありますか?
それで
(1)をC列
(2)をD列
(3)をE列
に並べて表示...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です!
たびたびすみません。
投稿した後で質問文を読み返してみるとデータが約10000行あるということなので、
前回の数式の「1000」の部分を全て「10000」に変更してみてください。

そして余計なお世話かもしれませんが、10000行までオートフィルでコピーするのは大変でしょうから、
当方使用のExcel2003の場合ですが
もう1列A列に列を挿入します。
A2セルに「1」を入力後、A2セルをアクティブにします 
→ メニュー → 編集 → フィル → 連続データの作成 → 「列」を選択 → 「停止値」に「10000」としてOK
そして、B2~D2セルに作業列が移動しているはずですので、B2~D2セルを範囲指定し、
D2セルのフィルハンドルの(+)マークでダブルクリック
10000行目までコピーできますが、少し時間がかかると思います。
最後にA列全てを削除します。

以上、何度もごめんなさいね。m(__)m

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Q例えば、8月1日~8月31日の“~”中にある日(8月15日など)を抽出したいです!

エクセル2003を使っています。

一つのセルに、『8月1日~8月31日』などと入力しています。
オートフィルターを設定しておいて、オプションの中で、例えば“8月15日/を含む”にした場合に、
先程の『8月1日~8月31日』の行が表示されるようにしたいです。
オートフィルターでできますか?オートフィルターでできないなら、どのようにすればできるでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。

>切り出した後に、B2からC2間に含まれる日付を検索できるやり方はありますか?
>もちろんオートフィルターは使えないと思いますが・・・。

前の回答に書いていますが(#2さんも書いていらっしゃいますが)、開始日と終了日の隣のセルに求める日付が含まれているかどうかを判別する式を立てて、その列でオートフィルタをかける方法ではいけませんか。

#3で書いたことをもう少し詳しく書くと、
1)ワークシート上(例えばD1)に基準となる日付の入力欄を作る。
2)D2に=IF(AND(B2<=D$1,C2>=D$1),"○","")と入力して、以下適当な範囲まで(例えばD30まで)コピー。

以上で、D1に入力した日付に応じて、それが開始日と終了日の間に含まれる場合に○印が入るようになります。あとは、

3)D1:D30を範囲選択して、データ→フィルタ→オートフィルタ。

とすると、もしD2:D30の範囲に○印があれば、ドロップダウンリストの中に「○」と出てきますので、それを選択すると○印がある列だけが抽出されると思います。

もしおっしゃっていることを取り違えているようでしたら申し訳ありません。

#3です。

>切り出した後に、B2からC2間に含まれる日付を検索できるやり方はありますか?
>もちろんオートフィルターは使えないと思いますが・・・。

前の回答に書いていますが(#2さんも書いていらっしゃいますが)、開始日と終了日の隣のセルに求める日付が含まれているかどうかを判別する式を立てて、その列でオートフィルタをかける方法ではいけませんか。

#3で書いたことをもう少し詳しく書くと、
1)ワークシート上(例えばD1)に基準となる日付の入力欄を作る。
2)D2に=IF(AND(B2<=D$1...続きを読む

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Qエクセルの関数を教えて下さい。 例 シート3 11月の売上集計 A 列 B列 C列 D列 1行 い

エクセルの関数を教えて下さい。

例 シート3 11月の売上集計
A 列 B列 C列 D列
1行 い ろ は
2行 りんご 3 2 4‥
3行 累計 15 12 13‥
4行 みかん 2 5 6‥
5行 累計 12 14 16‥
と売上の集計が続いています。
この時、2行目と4行目は手入力してます。
B3は=B2+10月シートB3となります。
C3はC2+10月シートC3となります。
5行目も同様です。
このシートをコピーして12月分を作った時、
B3は=B2+10月シートB3の10月を11月に
変更してます。
自動的に変更できる方法はないですか❓

Aベストアンサー

11月の
>シートをコピーして12月分を作った時、
>B3は=B2+10月シートB3の10月を11月に
>変更してます。
>自動的に変更できる方法はないですか❓
…と言う事ですか?
ならば月の数字をいじれば良いだけですので、CELL関数でシート名を取得して、それを加工しましょう。

 =CELL("filename",A1)
これで、このCELL関数が使われたシート名を含んだ文字列を取得できます。
 C:\Users\あさご\Documents\Excel_file\[売り上げとか.xlsx]12月の売上集計
のような値が返ってきますので、ファイル名の後ろにある「 ] 」の位置をFIND関数で見つけて、その次の文字から最後の文字までをシート名としてMID関数などで切り出し、
”月の売上集計”をSUBSTITUTE関数で削除する(空欄に置き換える)か、得られたシート名の先頭から「月」の文字の前の文字までを別途切り出す。
これで月の数字の部分を得ることができます。
あとはこの数字を足したり引いたりしてINDIRECT関数に入れて参照したいシート名にすればよいです。
1月には12月のシートを参照したいという事になるでしょうから、そのあたりも考慮して作りましょう。
(MOD関数を使うと良いかもしれない)

11月の
>シートをコピーして12月分を作った時、
>B3は=B2+10月シートB3の10月を11月に
>変更してます。
>自動的に変更できる方法はないですか❓
…と言う事ですか?
ならば月の数字をいじれば良いだけですので、CELL関数でシート名を取得して、それを加工しましょう。

 =CELL("filename",A1)
これで、このCELL関数が使われたシート名を含んだ文字列を取得できます。
 C:\Users\あさご\Documents\Excel_file\[売り上げとか.xlsx]12月の売上集計
のような値が返ってきますので、ファイル名の後ろ...続きを読む

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

QExcel2013 VBA A列とB列の文字をA列とB列とC列に移動させる方法

A列とB列に文字が入っているのですが、下記のようにA列とB列とC列に文字を移動させたいです。
(A列の数字は必ず奇数のA列に入っています。)
VBAのコードを教えて下さい。

例えば
A1 1  B1 cat
A2 空白 B2 猫
A3 空白 B3 dog
A4 空白 B4 犬
A5 2  B5 whale
A6 空白 B6 クジラ
A7 3  B7 rabbit
A8 空白 B8 ウサギ

とデータがある場合

A1 1  B1 cat  C1 猫
A2 空白 B2 dog  C2 犬
A3 2  B3 whale  C3 クジラ
A4 3  B4 rabbit C4 ウサギ

としたいです。

実際、データは、A5196まであります。

Aベストアンサー

No.1です。

>実際、データは、A5196まであります。

前回のコードは一つずつカット&ペーストしていますので
かなりの時間を要すると思います。
↓のコードに変更してみてください。

Sub Sample2()
Dim lastRow As Long
lastRow = Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row
Application.ScreenUpdating = False
With Range(Cells(1, "C"), Cells(lastRow, "C"))
.Formula = "=IF(MOD(ROW(),2)=1,B2,"""")"
.Value = .Value
.SpecialCells(xlCellTypeBlanks).EntireRow.Delete
End With
Application.ScreenUpdating = True
MsgBox "完了"
End Sub

少しは短縮できると思います。m(_ _)m

No.1です。

>実際、データは、A5196まであります。

前回のコードは一つずつカット&ペーストしていますので
かなりの時間を要すると思います。
↓のコードに変更してみてください。

Sub Sample2()
Dim lastRow As Long
lastRow = Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row
Application.ScreenUpdating = False
With Range(Cells(1, "C"), Cells(lastRow, "C"))
.Formula = "=IF(MOD(ROW(),2)=1,B2,"""")"
.Value = .Value
.SpecialCells(xlCellTypeB...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報