アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ会社で仲良くしていた人達についてです。。
寄って集まると、会社の他の人の批評・批判ばかりで、疲れてしまいます。
もっと楽しい話をしたいのに、そんな話ばかりで、うんざりします。
私自身、他人を批評できるほどの人間ではないので、聞いているだけですが、聞いていると言われている人をそういう目で見てしまうし、私が居ない時は私も言われているのかなと、猜疑心まで生まれてしまいます。
そんな付き合いに疲れて、最近は距離をおいていますが、ほっといて欲しいのに寄って来られます。

その中には男性もいるのですが、男性って、もっとサッパリした付き合いをするのだと思っていたので、軽くショックでした。
以前はそうではなかった筈なのですが・・・。以前の様に楽しい話をして、やる気の出る付き合いをするにはどうしたら良いのでしょうか・・・???

A 回答 (6件)

はじめまして、こんにちは。

>寄って集まると、会社の他の人の批評・批判ばかりで
多いと思います、そんな人。
たまの愚痴は仕方ないですが…
うまく距離を取って、深くお付き合いをしないのが一番良いのでは?回りの人からもそういう目で見られてしまっていい事ないですよ。

>その中には男性もいるのですが、男性って、もっとサッパリした付き合いをするのだと思っていたので、軽くショックでした
私が思うに、男性の嫉妬や愚痴は女性より根が深く、怖いと。。女性は、恋愛が絡まなければ、予想の範囲内の愚痴・悪口・噂話の範疇ですが、男性は出世欲なども絡むのか、大変な気がします。
性別より本人の品性の問題でしょうか。。。

>以前はそうではなかった筈なのですが・・・。
以前はそうではなかったんですか??なにか原因に心当たりは??おそらくキーマンになる人が居るのでは?
私の経験した中では、ある職場の友人が、急に責任のある立場に抜擢されそのストレスからか、躁鬱のような感じになって、食事中一言も口をきかないかと思うと、仕事や職場の人の愚痴や悪口をしゃべり続けるようになりました。
みんなで話を聞いたり、アドバイスをしたり親身に接したつもりですが、同席する私達にも嫌味のようなことを言い始めたりして、私自身は距離を置くようにしています。
彼女は忙しくなる前までは、明るく感じのいい人だったのですが…
彼女の大変さは分かるのですが、支えて上げたいと思う付き合いでもないので、距離を置くことを選びました。

状況が変わらない時は割り切って距離を取って付き合うのも解決方の一つだと思います。そういうことが好きな人って本質は変わらないと思うんです…
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございます。
言われる様に、キーマンになる人・・・。心当たりはあります。同じ仲間に途中から加わった人です。
人生経験も豊かで、よく喋る、存在感のある人で初めは楽しい人だなあと思っていました。。
話も上手なので、説得力もあります。その人を否定する気はありませんが、噂話や批評をしなかったのに、し出したのもその頃からでした。
仲間がその人と付き合うほうが楽しいのなら、自分は何も言う気は無いので、このままなら、少しずつ距離を置くつもりです。

今私がそのような環境でいじめにあい始めたので相談しようと思っていた所でした。

売り場50メートル先離れた距離なのに私の悪口を言って笑いものにされている(元々声が大きく通る人たちなのですが)毎日苦痛でたまりません。

で質問者さまのアドバイスなんですが、個人の批判・批評が長時間続くようなら質問者さまは黙々と自分の仕事をなさって下さい。
そして批判の対象の方にさりげなく接して声を掛けてあげたりすると優しい気持ちになるでしょう。

まぁどこの企業でもおばちゃんの批判なんて一緒なので
軽い付き合い程度に「うん」とか「すん」とか頷く程度で
自分の仕事に専念して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
辛い立場なのに、心強い参考意見を頂き感謝します。
私も自分の仕事をやり抜いて、何も言わせない強さを身に付けたいと思います。

そういう事はどこの会社でも ありますよ。

人の陰口で繋がっている仲間なんて、所詮 それだけなんです。こういう仲間は少しでもこじれると、たちまち関係が悪化しますから。あまり 関わらないで、悪口の話題になったら、話しを切り返すか軽く流しましょう!それと、男の人のがかえって 女の人より うじうじ陰口叩く人いますよ。私は何人も見てます。

仕事関係の人とは割り切ってプライベートで良い人間関係を築きましょう。人の悪口をいう人は巡り巡って自分もいわれますから。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、そんなんじゃなかったのになあっというのが本音です。
皆、陰口なんて嫌いという人達だったのですが。
楽しい・前向きな会話でなくなったのが本当に悲しいです。

プライベートと仕事関係を割り切って、自分の成長を目指します!

こんばんは。

なんかおしゃべりが好きなおばちゃんの集まりみたいですよね。嫌になる気持ちもわかります。僕は、他人の批評を聞いたこともあるし、批評のネタにされたこともあります。
 批評についてはあまり首を突っ込まないのがいいと思いますよ。それより、噂されてる人を陰ながら守ってあげた方がいいと思いますよ。たとえば、「○○たちがお前の事を噂してるから気をつけたほうが良いよ。でも、気にする必要なんかないから。」みたいな感じで言ってあげてみてはどうでしょうか。見捨てるのはかわいそうですよ、優しい人になってください。
アドバイスになってるかどうかはわからないですが、参考になっていればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
話を聞いていると、言われた本人に確かに欠点はあったんだと思います。ただ、そこまで言わなくてもいいじゃん・・・。みたいな感じです。
アドバイスを参考に頑張ります!

>寄って集まると、会社の他の人の批評・批判ばかりで、疲れてしまいます。

そうですか そうだと思います と言いながら聞き流すことです

>その中には男性もいるのですが、男性って、もっとサッパリした付き合いをするのだと思っていたので、軽くショックでした。

単なる ねたみです ほっとけば良いのです

それよりも 社外に友人を作って 自分自身の人間の幅を広げて下さい
鳥のかごの中で仲良しごっこをしても それはかごの中
社外で友人をたくさん作りましょう ( ^_^ )
    • 0
この回答へのお礼

社内だけに目を向けると、確かに自分もイライラするし、小さい人間にしかなれない様な気がします。

視野を広げるよう頑張ります!

あまり嫌そうに話を聞いていると

相手から言われぬ事で批評されたりしますから
難しいものですね。
避ければそれはそれで、「付き合い悪い」等と言われますし。

もし批評されている人の良い所を見つけられたら
そんな話の中で、さらっと言ってみてはいかがでしょうか。「確かに○○みたいな所はあるけど、あの人はこの前■■してたときもあったよ」
と言った具合に、まず相手の話に肯定してから、その反対の実体験を伝える。
私はだいたいそうしています。

また楽しい話題に転換するって方法があるんですが、人の悪口を言っている人の興味をひく必要があるんで、当然相手の事もある程度知らないとできないから難しいです。他の事を考えさせるって事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

少しずつ実行して行こうと思いますが、それまで自分の気持ちが続くか分かりません。。。
いい人達だったのになあっと言うのが今の気持ちです。
どうしてそうなってしまったんだか・・・。
悲しいですが、今のままでは信用が出来ませんから・・・。