【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

精子は空気に触れると死んでしまうと聞いた事があります。本当なんでしょうか?
(もし違っていた場合)射精後、どれ位生存しているんですか?

A 回答 (4件)

空気に触れたことが原因で死ぬことはないでしょう。

女性の膣内は、強い酸性状態であるため、精子は長生きできません。
それでも、平均的には3日程度は生き続けるようです。
長いものだと1週間程度生きているという話を聞きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。(^^)

主人の精液検査をした時、朝、精液を採らせてもらいプラスチックのケースに入れて電車に乗って病院まで持て行った経験があります。

その間、所要時間は約1時間半でした。
病院からは「正確な結果を求めるため、射精後2時間以内に持って来てください。3~4時間かかってもいいんですが、正確な内容からは少しズレがでるかもしれません。」
といわれました。
で、1時間半時間がたった主人の精子ですが、元気に動いていました。(笑)

以上のことから精子は空気に触れると即死ということはなさそうですね。
どれぐらいの時間生きているかは自分の経験からはわかりません。
膣内での射精後であれば他の方が回答しているのとおなじで3日間というところでしょうか。(実際にはもっと長く生きている場合もあるらしいです)

素人考えなので全然違うかもしれませんが、その時は失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
空気に触れたらすぐ死ぬという事はなさそうなんですね。

精子はだいたい3日位の寿命です。

空気に触れないように弱アルカリの精液に守られていますので普通はすぐに死ぬようなことはないと思います。

参考URL:http://www.isize.com/marriagelife/newlife/baby/b …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)

えーっと・・・。

記憶の中でしかないんですけど、たしか女の人のからだの中、と言うか膣内はアルカリ性・・・酸性かな・・・まあどちらかわかんないんだけど、そのどっちかで、その中でなら生存可能、ってこと・・・?だった様な気が・・・。空気に触れると、死ぬ・・・?聞いたことないです。射精後、と言うのは膣内で、ってことかな。一応、3日ってことです。よく遠距離恋愛してた彼氏が中に出して、本で調べて「私のおなかに彼のがいるんだ」って3日間励ましにしてたから・・・。今考えるとバカだけど・・・。曖昧な回答でごめんなさい。少しでもお役に立てれば・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました(^^)