プロが教えるわが家の防犯対策術!

不妊治療に通っています。
待ち時間の間に喫茶店に入り、そこで仕方なしに男女共用トイレを使用しました。
前に使用した男性が出てきてしばらくして個室に入り、蓋が下りたままの状態で一度水を流し、その後いつもの通り便座をペーパーで拭こうとしたところ、便座が少し濡れているのに気づき3回ほどペーパーで拭いてから座りました。
その後用を足し、ペーパーで拭いたのですが、その際自分の手が陰部に軽く触れたような感触がありました。
そのことが気がかりでしたが、外来に戻り40分するかしないかのうちに自分の番になり診察を受けました。
採血だけの予定でしたが、医師の判断でエコーも受けることになり、経腟ブローブでの内診がありました。
生理4日目の診察で内膜も薄い状態でした。
左にこれから育つ予定の小さな卵胞が数個と、右にホルモンバランスが崩れたことにより排卵出来ずに終わり消滅を待つばかりの腫れた卵胞がありました。
これは、医師によれば妊娠能力を持たないとのことでした。
上記のことでひとつ心配に思うことがありこちらで質問させて頂きます。
もし、便座に付着していたものに精液等が混ざっていたとしたら…それが陰部に触れてしまったとしたら、そのことで妊娠してしまうなんてことはあり得ますか?
内診によってさらに内部まで運ばれて…なんてことはあり得ますか?
とても心配で気にしてしまっています。
旦那はあり得ないから心配ない、と言っていますが、もともと心配性な自分はどうしても不安が拭えず質問させてもらいました。
一通りの妊娠に至る過程は知識としては心得ているものの、馬鹿げているとどこかで思うものの、どうにも不安でなりません。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あり得る話ではありません。

ちょっと気になるのが心配性というところです。
精神と身体は密接な関係をもっています。
何事ももっと楽に考えましょう。
    • 0

精子の生命力がそこまで強くないです。

強いウィルスであれば 病気になるかもしれません。

妊娠の確率は皆無です。

心配しなくても大丈夫です。
   心配症がホルモンバランスが崩れます。

気にしすぎは毒です。
    • 0
この回答へのお礼

心強い回答、ありがとうございました。
安心しました。気にしすぎないようにしたいと思います。

ありえません。

精子の生存時間はおおよそ72時間と言われますが、それは子宮内に入ってからの生存時間であり、体外に出てしまった場合には数時間程度で死滅します。
さらに、それは精液で保護されている場合のみなので、あまり無いことですが精子単体で体外に出てしまった場合には数分で死にます。

質問者様は便座をペーパーで3回ほど拭いていますので、まず残っている事はありませんし、仮にそれでも精子が残っていても、精液で保護されていなければとっくに死んでますので、問題ありません。

不安なのは分かりますが、まず100%あり得ないと言い切って良いほど、絶対あり得ないのでご安心ください。

この回答への補足

わかりやすくご回答頂き感謝します。便座を3回拭いたことで便座に付着が残っているとは心配していないのですが、便座を拭き取った際に手にもし着いていたら…そしてその手が自分の陰部に触れてしまったとしたら…と気になってしまっているのです…。それでも問題はないでしょうか…?

• 0

No.3です。

手に付着した場合を心配されているようですが、精子は生存時間は比較的長いですが、耐久力は強くありません。
人間の手に付着した場合でも、精液という保護液が無い状態では、手の摩擦ですり潰されてしまいます。

よって、100%あり得ません。

ご安心ください。

ストレスは不妊治療にはよくありません。
もう少し気楽にかまえていた方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本当に安心出来ました。おっしゃる通りストレスが最大の敵だとは頭では分かっているのですが…。もう少し何事にも気楽に構えられるよう努力したいと思います。この度は真剣に答えて下さり本当にありがとうございました。