アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精子はお湯で絶対に死滅するんですか?

A 回答 (5件)

精子は精液という心地よいお布団の中にいる間は生きながらえますが、その布団ごと熱せられると40度以上ですぐに死滅してしまいますし、それ以上に精子は生き物と言うより細胞です。


浸透圧って言葉ご存じでしょうか?
私たち人間に身体も弱食塩水に満たされていて、そこに真水が触れますと目は染みますし、鼻に入ればツーンとしますよね?
逆に目薬や点鼻薬はこの塩分濃度を体液に合わせて調整してあるからしみないのですが。

ナメクジに塩を掛けると縮んで死んでしまうのも同じ。
精子も浸透圧の異なるお湯や水に触れますと、周りに精液も乾燥していればそれまでですが、液体が残っていても薄まってしまいます。

居心地の悪い液体に包まれ、心地よいお布団ではなくなるわけですので細胞レベルの小さな生命体は適応力や抵抗力もなく、すぐにもろくも死滅してしまいます。
    • good
    • 8

体温以上の温度(40度以上)のお湯で死にます。



避妊目的なら、もう遅いですよ、受精しちゃってるから
    • good
    • 9

精子は精液の中でしか生存できないんですが、



体外へ出ると生存できません、お湯も当然です。
    • good
    • 1

微妙ですね…精子がついたってなんてことないですし、そこまで気になるんだったら流水で流した方が確実かと。

    • good
    • 1

体温程度の温度では死なず、41度くらいのお湯だとやっと死ぬくらいでしょうか。

男子の長風呂が禁物と言われるのはこのことによるらしいです。避妊のためだとしたら、あまり効果は期待できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たとえば手に精子がついて
ティッシュで拭いてお風呂に入ったら
死滅していますか?

お礼日時:2017/08/18 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A