アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精液が手につき、それをティッシュで拭いて1時間たったら精子は精液がないから空気に触れて死滅するのでしょうか?

また精子は精液が無くなったらどのくらいで受精能力が無くなったり死滅しますか?

手についた精子は水(水道水ではない)で洗ったら手からは落ちますか?
また水に触れたら弱るか死滅するのでしょうか。

手を洗う時食器洗い洗剤(ジョイ等の普通のもの)を使えば完全に落ちたり、死滅するのでしょうか?

自分でもいろいろ調べましたが、はっきりした事がわかりませんでした。

何個も申し訳ありませんがご存知の範囲で大丈夫なので回答頂けませんでしょうか?

お願いいたします。

A 回答 (3件)

再々回答します。



>一応今後のためにもお聞きしたいのですが、精子は水に触れた場合どうなるのでしょうか?

水(水分)に対してどうこうではなく、水温に対しても弱いのです。
だから、お湯でも水でも死んでしまいます。
もちろん水で洗い流されたら、当然死んでしまいます。

精子が貯蔵されている睾丸が、何故、体外に出ているか!?
精子の生存温度は35~36度程度なのです。
通常の体温では弱って死んでしまいます。
大人になってハシカに罹り、高熱を出して男性不妊になるのはこの為です。

また、冬になって気温が寒くなると睾丸は縮こまって身体の中に入るのです。
これは精子を低温から守るためです。
睾丸がシワシワなのは冷却効果を高めるフィンの役目をしています。

男の身体も自然に、うまい具合に出来ているのです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

何回も申し訳ありません。そして本当にありがとうございます。

温度の問題なんですね。
手の感覚が無くなるくらい冷水だったし、洗剤が泡立たなくなるまで何回も流したからきっと大丈夫ですよね。

ていうか普通に考えたら妊娠するはずないですよね…

調べて思ったのは自分はもしかしたら強迫性障害なのかもと思いました。。。

関係ない事をすみません。
おかげで少し安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/05 21:14

先ず、一つの質問にお礼をしてから次の質問をするのが、ここのルールです。



こちらで回答します。

>ティッシュで拭いてから1時間経ってもまだ精子が生きていたかもしれない

居るけど干からびて死んでいます。

>水と洗剤で洗っても流れてなかったかもしれない洗剤で死滅しないのではないか

精子はとても弱い生き物です。
空気に触れても酸でも死んでしまいます。
洗剤で洗えば一ころでしょう。

>洗っても手に精子が残っていたとしてそれがさらに1時間経ってたとしても生きていたかもしれない

例え生きていたとしても弱りきっていて、とても卵子の待つ卵管膨大部まで泳ぎ着けないでしょう。

>水に関しても水に触れたら細胞破壊されるという方もいれば、精液は水分だから水じゃ死なない、精液は体液だから水じゃないから死ぬと様々な情報がありました。

精子はおろか妊娠のメカニズムを全く知らないバカの回答は真に受けない事。

>病院で相談した時先生は必要ないとアフターピルをくださりませんでした。

これが全てです。

>その時点で大丈夫なのでしょうが、実際今いつもある生理前症状が無いためとても心配です。

排卵が遅れているだけです。
だから月経前症状も無いのです。

>先生は水で落ちるよという事と2時間経ったらもう動いてないよと教えてくださいましたが、死滅という事はおっしゃっておりませんでした。

死滅なんて言葉を先生が言うわけありません。


生で中出しセックスをしたとして!
膣内に射精された精子は数千万匹~2億数千万匹がいます。
しかし、それらの1匹として受精能力はありません。
精子が受精能力を獲得できるのは、卵子の待つ卵管膨大部に泳ぎ着いた精子だけです。
精子は卵管膨大部に向かって泳いでいる間に受精能力を獲得します。
そこ以外で、何匹の精子がいようが、全く妊娠には成りえません。

最大数の精子が射精されたとしても、その内で受精できる健康で元気な精子は1/5(3億匹でも6千万匹程度)程度しかいません。
排卵時期であれば、この6千万匹の精子のうち、3千匹程の精子しか子宮内には侵入できません。
生存率は、0.005%です。
当然、排卵時期以外なら、子宮に侵入する前に全て死滅してしまいます。

子宮の中に入ると精子は異物と捉えられ、女性の免疫能力により白血球から攻撃を受けます。
精子はとても小さい生き物ですから、子宮の中は広大な平原のような場所です。
精子を人間の大きさに例えると、卵管の入り口は1mぐらいの洞穴でしかありません。
そこを探し出して潜り込まなければならないのです。
卵管の入り口に辿り着く前に、殆どの精子は白血球に殺されてしまいます。

無事に卵管の入り口に入り込め、卵子と待ち合わせる卵管膨大部に辿り着ける精子は多くても数匹から数百匹しかいないのです。
場合によっては、子宮内で全て殺されてしまいます。

幸いにも卵管膨大部に泳ぎ着けた精子は、ここで初めて受精能力を得て受精活動を行います。
猛烈に卵子に向かってアタック(卵子が居ればの話ですが)をし、狂ったように動き回ります。
だから、そこでの寿命は数時間しかありません。
しかし、不思議な事に直ぐに受精活動をしない精子も居ます。
2~3ほどジッとしていて、卵子が居なかったときのために待っているのです。
これが精子が何日間か女性の体内で生存していると言う実態です。
卵管膨大部の環境は、精子にとって過ごし易い弱アルカリ性なのです。
当然、膣内はおろか子宮の中でさへ、精子とっては厳しい環境なので生き延びる事が出来ません。
自然の摂理なのでしょうが?とても良く出来ているシステムです。

しかし、最大の難関は、折角、精子と卵子が受精したとしても、その受精卵が無事に子宮へ着床出来るのは20%(これで初めて妊娠が成立します。)ほどしかありません。
8割の受精卵は、正しくに着床できず、次の生理で体外に排出されてしまうのです。

貴女の質問している内容が、如何に馬鹿げているか判りましたか?
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

今回初めてこちらを利用したのでその様なルールを知らず失礼な事をしてしまい申し訳ありませんでした。以後気をつけます。


やはり洗剤で洗えば死ぬんですね。
空気に触れた場合の事もそうですよね。

酸素に触れたら死ぬと言っているのにそんなに長く生きているわけないですもんね。

排卵日は検査薬で特定しております。
ほぼ間違ってないのですが、おそらく今回は兆候が弱いのかなぁと思います。

一応今後のためにもお聞きしたいのですが、精子は水に触れた場合どうなるのでしょうか?

自分で調べると様々な情報がありわからないのでできれば、もしご存知でしたら教えて頂けないでしょうか…

こんなに丁寧にいろいろ教えて頂いて本当に感謝しております。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/12/05 15:12

精子の生命力はかなり弱いです



手についてティッシュで拭いたら、1時間どころか一瞬で死にます

水で洗ったら即死です

ジョイとかで洗えば、死骸もきれいに落ちます
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています