歩き方が悪いのかもしれませんが最初から靴に敷いてある中敷のかかとの部分がズレて剥れて折れ曲がってしまうのです。しかも左だけ。右は何ともありません。そこのメーカーの靴2足とも(同じようなタイプでつま先が厚底なので8センチヒールですがすごく履きやすいのです)そうなります。歩き方が悪いのでしょうか。もし買い換えるとしても通販商品でオールシーズン同じものは扱ってないので、中敷を修理して履くつもりですけど・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

靴の販売員です。

中敷がずれるのはよくあることです。前だけがずれる方もいらっしゃれば、質問者さんのように、かかとだけめくれてくる方もいらっしゃいます。

考えられる原因はいろいろありますが、「左だけ」ということとなると、歩き方に問題があるのかもしれません。

いちど剥がれた中敷をそのままにして履き続けてしまうと、その状態がくせになり、もとには戻りません。
一番よいのは、ミスターミニットなどの修理屋さんに持っていって、「中敷交換」の修理をしてもらうことです。素材にもよりますが、両足で1000円から1500円でできます。その時に左だけが剥がれることを伝え、接着を強めにしてもらいましょう。

すべてがそうではないですが、日本製の靴はイタリア製のものなどと比べて、中敷を接着するときの接着剤は、とても剥がれやすい、柔らかいのりを使用します。これには色々な理由があるのですが、接着剤は熱に弱く、靴の中は想像以上に高温になるので、のりが劣化し、中敷が剥がれてくるのです。

片方だけが剥がれてくる原因のもうひとつが、右と左を作ったひとが違うから、というのも考えられます。靴は工程の85%ほどが人間の手作りです。中敷の接着剤のつけ方に違いがあったのかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます!
そのメーカーのは3足持っててオープントウの2足がそういう状態なんです。
歩き方なのかもしれないですが、とりあえず直せるということなので明日にでも修理にだそうかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 23:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪のウォーキングシューズのオーダーメイド店教えて

大阪でウォーキングシューズをオーダーメイドで作ってくれる店を探しています。
予算:30000円まで
場所:大阪(できれば市内、キタ)
父へプレゼントなので、父が行きやすいようなるべく近場がいいです。

※補足
初給料で父にプレゼントしようと思っています。
そのため、中敷きのオーダーなどは微妙なので無しにしたいです。
ランニングではなくウォーキング用を探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

淀屋橋のミズノ本店に相談してはどうでしょう
イチローのスパイクはミズノらしいので・・・
http://mos.mizuno.co.jp/trackfield/top/index.asp?d_bun_cd=2
個人的にはオーダーでなくアシックスの直営店のほうが良いと思いますが
ご質問が、オーダーとのことなので・・・

アシックス歩人館 心斎橋
〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場3丁目9番2号

Qヒールのついた靴の歩きかたについて

最近おしゃれにはまり始めた中ニの者です。
はまり始めたものの、ヒールのついている靴などを履くと
全然普通に歩けないんです・・・。
これからの季節、そういう靴を履きたいんですが、
何かはき方のコツなどないでしょうか?
できれば今すぐにでもはきたいんです・・・。
ちなみに、はきたいのはブーサンとか、ローヒール(?)とかです。

Aベストアンサー

こんにちは。長くなってしまいますが・・・。

うまくはけないというのは、どういうことでしょうか?
例えば、転びそうになってしまうとか足がうまく運べないとか、そんな感じでしょうか?

ヒールなど、かかとがあるものは(3cm以上のものと思っていただいてOKです)、かかとで足を支えて履くイメージになりますので、かかとが浮かない靴やサンダル(ブーサンなどの場合)を履くのが重用です。

足先が固定されていても、かかとあたりが動いてしまうと(するっと抜けてしまうなど)足にもよくないですし、うまく歩けません。
例をだすと、足先が固定されていて、かかとがゆるい場合はシューズバンドをつけて履く、ストラップがついている靴を選んで履くようにするだけで歩き方がかなり変わるといったような具合です。
(わからなかったら"アンクルストラップ シューズ"で検索してみてくださいね)

(大人になったら履くかもしれないので)
ヒールが高くなればなるほど、親指の付け根あたりに一番力がかかります。
それを軽減させるためにもやはりかかとがしっかり固定されていたほうがいいです。(というか、固定されていなくてはいけません=脱げそうな靴は全面的に×です。)

また、試着くらいでうまく履けても歩いてるうちに足が普通より痛くなってしまったりします。

履き方のコツというよりも、靴の選び方かもしれないですね。

あと、早く歩こうとしているかもしれないですね。
慣れない靴でもゆっくり歩けば、靴が合っていればだんだん慣れてくると思いますよ。

余談かもしれないですが、靴屋さんで靴を選ぶときには、履いて鏡を見るだけでなくて、両足はいて靴の置いてある棚を1~2周するくらいは歩いてみて決めた方がいいですよ。(本当は店内一周がおすすめですが店員に変に思われる可能性があるので)

店内で試してない靴などを、通販で購入などは絶対おすすめできません。靴は試着が大事です。

長くなってしまいましたが、試してみてください(^^)

こんにちは。長くなってしまいますが・・・。

うまくはけないというのは、どういうことでしょうか?
例えば、転びそうになってしまうとか足がうまく運べないとか、そんな感じでしょうか?

ヒールなど、かかとがあるものは(3cm以上のものと思っていただいてOKです)、かかとで足を支えて履くイメージになりますので、かかとが浮かない靴やサンダル(ブーサンなどの場合)を履くのが重用です。

足先が固定されていても、かかとあたりが動いてしまうと(するっと抜けてしまうなど)足にもよくないですし、うまく歩けま...続きを読む

Q靴の中敷きについてお聞きします。

ある靴作りの職人さんが疲れない中敷きを開発しました。あなたは普段、靴の中敷きを使用していますか。又、使用している中敷きは幾ら位しましたか。私は100円ショツプの中敷きで充分で使い捨てです。6ケ月で交換しています。中敷きをほとんどしてない方もいましたらご意見ください。
職人さんが作った中敷きは2000円ですが高いですか?私は高いと思っていますがあなたなら幾ら位までなら購入したいですか?

Aベストアンサー

4です
靴の中敷きのメーカーですが MIZUNO ソルボスーパーライト
因みに安全靴は シモンのwm-11 です。
MIZUNOソルボシリーズは用途に合わせて二十種類以上のタイプがあります。値段は用途 機能により千円代前半から三千円近い物まで豊富です。

Qかかとが余る靴を履きこなしたい

パンプスのかかとが余ってしまいます。
靴の型崩れ防止?に棒が入っていたらしく、かかとの形自体不自然な三角形をしていて、ただでさえ緩いのに余計に合わない感じです。
最小サイズを買いましたが、サイズ自体が0.5~1センチほど合っていない気がします。

そこで対策品として、よくつま先にものを入れたり中敷をつめたりしますが、ラウンドトゥパンプスで先もぎりぎりの為、指が見えている状態でこれ以上詰められません。

かかとに詰めるものも試しましたが足りなく、三角の隙間に沿う商品を探しましたが見つかりませんでした。

対策を教えてください。なんとか履きたいと思っています。
ちなみにヒールは高めです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

靴の修理屋さんに持っていって相談されるといいかと思います☆

色々なタイプの中敷ありますし、表面を剥いで中にいれてくれたりするので、見た目も綺麗で良いとおもいますよ☆

Qビンディングシューズの中敷き

半年前にDMTのビンディングシューズを購入しました。

購入時、ジャストフィットのサイズがどうしても見つかりませんでした。
(つま先が合うサイズだと甲の高さが高く、甲の高さが合うサイズだとつま先がきつい)
結局、つま先が合うサイズを購入し、高さに関してはベルクロストラップを一杯に締めて対応してました。
最近、シューズの合皮がなじんできたのか、ベルクロを一杯に締めても、甲の高さにごくわずかな余裕ができるようになり、引き足の時に若干ですが靴の中で足が遊ぶようになってきました。

で、中敷きを敷いて高さを調整しようかと思っているのですが、どのような中敷きを選ぶべきでしょうか?

一般的な靴屋にある中敷きだと、柔らかすぎて中敷きがペダリングの力を吸収しそうです。
かといってビンディングシューズに適正な堅さの中敷きが果たしてあるのかも知識がありません。

で質問なんですが…、
ビンディングシューズ専用の中敷きなど存在するのでしょうか?
存在しないなら、やはり一般的な中敷きで代用する以外方法はないのでしょうか?

同じ様な経験のあるかたのアドバイス、よろしくお願いいたします。

半年前にDMTのビンディングシューズを購入しました。

購入時、ジャストフィットのサイズがどうしても見つかりませんでした。
(つま先が合うサイズだと甲の高さが高く、甲の高さが合うサイズだとつま先がきつい)
結局、つま先が合うサイズを購入し、高さに関してはベルクロストラップを一杯に締めて対応してました。
最近、シューズの合皮がなじんできたのか、ベルクロを一杯に締めても、甲の高さにごくわずかな余裕ができるようになり、引き足の時に若干ですが靴の中で足が遊ぶようになってきました。
...続きを読む

Aベストアンサー

> DMTのビンディングシューズを購入しました。
最近は甲高幅広のモデルが増えたので
DMTはどちらかというと細めと言われるようだけど
(4~5年前の基準だと決して細くはなかった)
それでもSIDI(ノーマル)やMAVIC、シマノのナローよりは
甲高ではないかと思います。
もし2足目を買うならMAVICあたりがイイのかも知れません。
(MAVICは幅広、甲低。)

> 一般的な靴屋にある中敷きだと、柔らかすぎて
> ペダリングの力を吸収しそうです。
ソールのシナリやヨレはペダリングパワーのロスになるけれど
インソールは関係ないですよ。
(自分はあんまり硬いソールは使いませんが。)
そもそも標準で入っているインソールなんてチャチなものでしょう?
(DMTのインソールもSIDIほどではないけど簡素なモノですよね。)

> ビンディングシューズ専用の中敷きなど存在するのでしょうか?
ビンディングシューズ専用というわけではありませんが
既出の回答にあるとおり、自転車用はあります。
特徴としては、スポーツシューズ用インソールとしては薄いことでしょう。
(普通のは4mm厚が多いけど、自転車用は2mm厚が多いと思う。)
厚みを増したいなら、自転車用でなく標準タイプの4mm厚でもイイのかも知れません。

> 一般にスポーツ用の(ランニング等)インソールは
> 「衝撃吸収性」をうたった商品が多いですが
安いヤツはそうですねが、もう少しちゃんとしたモノになると
アーチサポートと踵の安定性向上が目的になる筈です。

No.2さんが挙げていらっしゃるショックドクターは
大型スポーツ店でよく見かけますが
(取り扱い店が一番多いのかなと思います)
機能としてはまさにサーチサポートと踵のホールドです。
http://www.sunward-kk.com/supporter/proavance/insole.html
アーチサポートの場合、土踏まずの部分が高くなりますから
必然的に甲も高く持ち上げられる筈です。

よりアーチサポートに徹したヤツでは
スーパーフィートなんかが有名だと思います。
http://www.superfeet-jp.com/index.html
スーパーフィートは硬いプラスチック製のインソールで
かなり土踏まずが持ち上げられます。
http://ameblo.jp/eym82/entry-10402035291.html
個人的には大好きで、今日履いているメレルのトレッキングシューズも
インソールをスーパーフィートに変えているのですが
袋縫いのDMTだとスーパーフィートの踵の部分が干渉しちゃうかも知れません。
この辺りは店頭などでご確認ください。

最近流行っているのはカントの調整で
No.3さんが挙げていらっしゃるスペシャライズドのBGフットベッドが代表的です。
カント(傾斜)は大きくした方がイイ人もいれば
つけない方がイイ人もいます。
カント調整タイプに興味がある場合は専門店で計測した方がイイですよ。
http://route610.jugem.jp/?eid=78

最後に、自転車用で一番定評あるのが
シダスのコンフォーマブルの「熱成形」のヤツですね。
http://sidas.co.jp/products/detail.php?id=54
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/3119/080115insole/mold.html

さて、随分と価格が上がってきましたが
今お使いのDMTのインソールに特に不満がないのならば
そのインソールに手を加えたってイイんです。
ANo.2さんがやってらっしゃるように
インソールの上か下にもう1枚何かを噛ませたってイイわけです。
シマノの熱成形インソールには
アーチサポート用の貼り付けパーツがついてますが
http://item.rakuten.co.jp/bebike/customfitcurve/
(上の写真の赤いパーツです)
自分はよくそういうヤツを適当に探してきてインソールに貼ってます。
http://drscholls.jp/footcare/case/detail/41.html
(こんなモノ↑でもちゃんと甲は持ち上がりますよ)

> DMTのビンディングシューズを購入しました。
最近は甲高幅広のモデルが増えたので
DMTはどちらかというと細めと言われるようだけど
(4~5年前の基準だと決して細くはなかった)
それでもSIDI(ノーマル)やMAVIC、シマノのナローよりは
甲高ではないかと思います。
もし2足目を買うならMAVICあたりがイイのかも知れません。
(MAVICは幅広、甲低。)

> 一般的な靴屋にある中敷きだと、柔らかすぎて
> ペダリングの力を吸収しそうです。
ソールのシナリやヨレはペダリングパワーのロスになるけれど
インソ...続きを読む

Q男性がヒールの高い靴を履くのはおかしいでしょうか

ショート丈のブーツがほしくてネットを探してしたらニッセンで
http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/1710/1710_13503.asp?book=1713
デザインが自分好みで安いアンクルブーツ(靴の先が尖った)があったのですが、ヒールが6cmと高く買うのを迷っています(今までは3cmまでなら履いたことがあります)
このようなヒールの高い靴は男性が履くとおかしいでしょうか。

足のサイズが23cmなので男物はほとんどサイズがなく基本的に女性物になってしまいます。
また上記と似たもので良い物がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

これを男性が履くとなると、ちょっと違和感がありますね。
男性用でもショートブーツやヒールのある靴はあります。
でも足のサイズが23センチだと、なかなか気に入ったものに出会わないかもしれません。

Q【鉄芯入りのブーツを履いて歩いていたら1日で足の裏が疲れて、足がパンパンになったのは鉄芯入りの中敷き

【鉄芯入りのブーツを履いて歩いていたら1日で足の裏が疲れて、足がパンパンになったのは鉄芯入りの中敷きが問題なのか?】

自分の歩き方が悪いのでしょうか?

鉄芯入りの中敷きで歩いたら半日で疲れてしまい、鉄芯入りの中敷きを外して歩きたいです。

鉄芯入りの中敷きが普通は入っていないのはやはりゴムで曲がった方が靴は楽って事なのでしょうか。

鉄芯入りの中敷き入りの靴だと着地が確実に全面着地になるので変なカケや変な歩き方が出来なくなって矯正になると思うんですが、ゴムのふにゃふにゃを全メーカーがやっているのは変なところが欠けて早く買い換えサイクルを上げるために入れてないのか、入れたらやはり疲労が凄まじくなるので経験上入れてないのか、歩き慣れてないのでしんどいのは私の歩き方の性なのか、裏が鉄芯入りの曲がらない靴が悪いのかどちらなのですか?

どっちが悪い?

Aベストアンサー

恐らく、鉄芯入り(ステンレス芯入り)の靴って、安全靴だと思います。
作業現場で、釘や木片や金属片などを踏み抜いて足裏を怪我しない為に入れられているものがあります。
これを簡単に取り外せたら、恐らくJIS規格に合格できませんから、取り外すのは困難かと。
もし、この踏み抜き防止タイプの安全靴だったとしたら、歩き回って足が疲れることより、足を怪我から守る事に重点を置いているので、歩き回って疲れるのは至極当たり前だと思います。
ウォーキング用のスニーカーなんかのソールはある程度厚みがあって柔らかく軽く、歩き回っても足が疲れにくく設計されています。
買い替えサイクルを早める為だけにそんなことをしていたら、他のメーカーに客は流れます。

Q高齢になるとヒールのある靴を履けなくなるのはなぜ?

私は55才ぐらいから5cmほどでもヒールのある靴を履くと足が痛くて長い時間履いていられなくなってしまいました。でも、おしゃれをして出かける必要があるときは、ヒールのある靴をはきたいときもあります。どうして高齢になるとハイヒールを履けなくなるのか原因をご存じでしたら、また、履けるようになる方法をご存じでしたら、教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは


慣れが一番大きいとは思いますが、年齢が上がると筋肉も衰えてきます。
足の筋肉ヒップの筋肉、通常の靴では使わない筋肉がヒールでは使われますので
衰えとともに歩行しにくくなります。

日頃、筋肉などを鍛えること、毎日でなくても定期的にヒールを履くことで
かなり違うと思います。

若い方でも、履かないと履けなくなるようなので、買い物時などでも機会を作って日頃から鍛えることが
大切だと思います。

ご参考になれば幸いです。


http://wjproducts.seesaa.net/article/82570277.html

http://www.toku-chi.com/pages/bbs/topic_detail.htm?id=3581206&listCount=50&page=1

Qヒールを高くする中敷きをいれたら小さくなる?

スニーカーなどにいれるヒールを4cmほど高くする、ヒールの部分にだく敷く中敷きがありますが、

あのヒール中敷きをいれたら、スニーカーのサイズ感って小さくなるのでしょうか?それとも中敷きはヒールの部分だけだからそこまでサイズ感は変わりませんか??

Aベストアンサー

こんにちは

インソールにはかかと部分だけのものと
踵を外して高さを調整するものと
タイプが色々ありますが、スニーカーでも
高さを変えると甲の部分が上がりますから
多少、サイズ感は変わってきます。

ブーツだとすぐわかりますよ。

スニーカーでしたら、紐で多少調整できると思います。

ご参考になれば幸いです。

Qヒールのある靴を履きたいけど、脚がもたない…

いつもスニーカーばかり愛用していましたが、スーツ時や服装などによってヒールを避けられなくなってきました…。
個人的にはヒールのある靴も履いてみたいんですが、どうしても足がもちません。高さが3cm程の低いものでも、30分程で足の裏、名称が分かりませんがとくに足指付け根と土踏まずの間の部分が痛くなり、脱ぎたくてたまらなくなります。

女性の皆さんはどのように克服されているのでしょうか?やはり慣れしかない…??
何か対策のグッズなどがあったら教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は外反母趾を防ぐためにもヒールの中は防衛グッズ満載ですよー 笑。

お勧めはドクターショール。
http://www.drscholls.jp/footcare/case.html

こちらのフットケア商品にある土踏まず用インソールや、外反母趾用クリアジェルクッションは特にお勧めです。インソールは靴の前方のみの小さなもの、特にジェル状のものでしたら痛みを半減させるのに役立ちますので色々探してみてくださいね。

お互いがんばりましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング