アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウインドウズXP,アウトルックエクスプレス(1年前のバージョン)使用のものです。

ある日から、急にメール送信の状態が異常になりました。
メールを送ろうとすると、送信までに所要時間が以前より3倍ぐらい長くなりまして…
エラー表示とともに、メールは送信トレイに残ったままとなるのです
…ところが相手方には送信された状態となっております。(同内容を何度も送信されてしまいます)

このような場合、どのような原因、解消方法があるのでしょうか。
※現在そのパソコンが手元にない状態ですので(友人のモノ)、
上記の文面の範囲で教えて頂けるとたすかります
※上記のような理由で詳細を伝えきれていないと思いますので、
ヒントだけでも頂ければ、
それを元にこちらで問題解決まで勉強したいとも思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

エラーメッセージに、エラー番号が表示されていると思います。

この番号で、ある程度原因を推測できると思います。

単純に、送信トレイが壊れたのなら、送信トレイ.dbxを削除します。

送信済みアイテムが一杯になっていたりすると、メールが移動できず、送信トレイに残ることもあります。
送信済みアイテムに問題があるときは、送信済み用のフォルダを作り、送信済みアイテムのメールをフォルダにコピーします。
OEを終了してから、送信済みアイテム.dbxを削除します。

OEを起動すると、送信済みアイテムが空になっていますから、正常に送信できるか確認します。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
[OLEXP] 電子メールが送信トレイに残る場合のトラブルシューティング

WindowsXPの場合 隠しフォルダの中にあるはずですから、検索より直接OEの保存場所から、dbxファイルを確認した方が良いでしょう。

http://support.microsoft.com/kb/880553/ja
メールが消えてしまった場合に備えて、別の場所に保存するには
    • good
    • 0

可能性の一つです。



最近、新聞を騒がしているウィルスについてご存じないでしょうか?
仁義なきキン○マ系のウィルス。
それに感染してしまっているので、送受信系の速度がことごとく落ちてしまっている可能性があります。
一度、アンチウィルスソフト(ワクチンソフト)をいれてチェックしましょう。
決してウィルスソフトを入れることの無きように
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!