先日、自分のサイズより0.5センチ小さい靴を買ってしまいました。すごくデザインが気に入ったのと、バーゲンで安かったので、いいか、と思ったんですが、履いてみるとやはりきついのです・・。
これでは駅まで歩くことも厳しそうです。しかしとても気に入っているので、なんとかして自分で履きたいのです。
靴のサイズ直しなんてできるのでしょうか?どなたか教えてください。
なお、靴は革のパンプスです。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

靴を買ったお店にシューストレッチャー(靴伸張器)という機械を所有していたならば、
無料で伸ばしてくれると思います。
一度、相談しみたらいかがでしょう。
すべては、シューストレッチャー(靴伸張器)があるかどうかによるんですが、
デパートやスーパーのフロアの端の方にバックや靴の修理などをやってくれるお店がよくありますよね。
そのようなお店では1,000円前後で直してくれると思います。
    • 7
この回答へのお礼

さっそく昨日仕事帰りに行ってきました。
無料で直してもらえました。
半分あきらめかけていたので、よかったです。
ありがとうございました!

"通常は返品交換できたとしても、バーゲンだとなかなかそうは行かないですものね。

靴の素材が革ということですので、伸ばせる可能性はあります。大体の店舗は持っているものですが、ストレッチャーという素材を伸ばす道具がお店にあるようでしたら、何日間か靴を預けてみてください。綺麗に伸びて帰ってきますよ。あとは自分でやる方法もありますので、参考サイトをご覧になってみてくださいね。
●参考サイト(革靴の伸ばし方):https://matome.naver.jp/odai/2141463646893452801"
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_都外川八恵

職業:ファッションコーディネーター

スタイリング&カラーコンサルタント
感性の理論化が得意な感性の理論家。

色やスタイリングに関する著書10冊。
その他、執筆、講演、NHKさんをはじめとするメディア出演多数。

好きな言葉は「十人十色」。
その人の「個性」を見極め&活かしながら
「なりたい」を目指すスタイリングを最も得意としています。

貴方の「似合う」や「らしさ」には理由があります。
感覚や感性だと思われている色やスタイリングの世界を分かりやすくロジカルに解説。
実績と信頼のあるコンサルタントが、貴方だけのスタイリストになります。

※似合う色(パーソナルカラー)のみならず、
 似合う質感®️(パーソナルテクスチャー)
 似合う柄®️(パーソナルパターン)
 似合う形®️(パーソナルライン&シルエット)で総合判断。
 後半3つは都外川の登録商標です。

スタイリングとカラーのコンサルティングのことなら
COCOLOR(ココカラー)
http://www.cocolor.biz

詳しくはこちら

専門家

どの店でもやってるか分かりませんが、

デパートなどによく入ってる靴の修理屋さん(靴底を直したりするところ)では
靴を大きく(のばす?広げる?)してくれるところがあります。
0.5cmぐらいなら十分可能だと思いますので、
一度聞いてみられてはいかがでしょうか。
    • 8