先日、自分のサイズより0.5センチ小さい靴を買ってしまいました。すごくデザインが気に入ったのと、バーゲンで安かったので、いいか、と思ったんですが、履いてみるとやはりきついのです・・。
これでは駅まで歩くことも厳しそうです。しかしとても気に入っているので、なんとかして自分で履きたいのです。
靴のサイズ直しなんてできるのでしょうか?どなたか教えてください。
なお、靴は革のパンプスです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

靴の修理」に関するQ&A: 壊れた靴の修理

A 回答 (3件)

こんにちわ。



靴を買ったお店にシューストレッチャー(靴伸張器)という機械を所有していたならば、
無料で伸ばしてくれると思います。
一度、相談しみたらいかがでしょう。
すべては、シューストレッチャー(靴伸張器)があるかどうかによるんですが、
デパートやスーパーのフロアの端の方にバックや靴の修理などをやってくれるお店がよくありますよね。
そのようなお店では1,000円前後で直してくれると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

さっそく昨日仕事帰りに行ってきました。
無料で直してもらえました。
半分あきらめかけていたので、よかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/18 17:43

"通常は返品交換できたとしても、バーゲンだとなかなかそうは行かないですものね。

靴の素材が革ということですので、伸ばせる可能性はあります。大体の店舗は持っているものですが、ストレッチャーという素材を伸ばす道具がお店にあるようでしたら、何日間か靴を預けてみてください。綺麗に伸びて帰ってきますよ。あとは自分でやる方法もありますので、参考サイトをご覧になってみてくださいね。
●参考サイト(革靴の伸ばし方):https://matome.naver.jp/odai/2141463646893452801"
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_都外川八恵

職業:ファッションコーディネーター

スタイリング&カラーコンサルタント
感性の理論化が得意な感性の理論家。

色やスタイリングに関する著書10冊。
その他、執筆、講演、NHKさんをはじめとするメディア出演多数。

好きな言葉は「十人十色」。
その人の「個性」を見極め&活かしながら
「なりたい」を目指すスタイリングを最も得意としています。

貴方の「似合う」や「らしさ」には理由があります。
感覚や感性だと思われている色やスタイリングの世界を分かりやすくロジカルに解説。
実績と信頼のあるコンサルタントが、貴方だけのスタイリストになります。

※似合う色(パーソナルカラー)のみならず、
 似合う質感®️(パーソナルテクスチャー)
 似合う柄®️(パーソナルパターン)
 似合う形®️(パーソナルライン&シルエット)で総合判断。
 後半3つは都外川の登録商標です。

スタイリングとカラーのコンサルティングのことなら
COCOLOR(ココカラー)
http://www.cocolor.biz

詳しくはこちら

専門家

どの店でもやってるか分かりませんが、


デパートなどによく入ってる靴の修理屋さん(靴底を直したりするところ)では
靴を大きく(のばす?広げる?)してくれるところがあります。
0.5cmぐらいなら十分可能だと思いますので、
一度聞いてみられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小さい靴を自力で伸ばす方法

こんにちは。くだらない質問かもしれませんが、ご協力をお願いします。

先日エナメル製のパンプスを買いましたが、片足のかかとが浮いてしまったため、小さいものと交換してもらいました。
しかし靴擦れがおきてしまい、足を痛めてしまいました。

デザインが気に入っており、2,3回しか履いていないため、なんとか自力で伸ばしたいのです。

状況は次の通りです。

・海外生活中のため、靴を柔らかくするスプレーは入手困難です。
・靴の修理屋さんへ持って行っても「伸ばす道具がない」と突っぱねられました。
(他店でもそういったサービスがあまりないようです)
・購入後2週間ほど経ってしまったため、交換も困難と思われます。
・素材はエナメル製、ヒールは5,6センチほどです。

現在はとりあえず濡れ新聞を詰めていますが、他に効果的な方法がありましたらお教えください。

効果的でなくとも、「この方法はどうか」というアイディアもいただけると嬉しいです。

なにとぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

エナメルの靴擦れは痛いですよね。
しかもエナメルはガラスコーティングされているため伸びません。
コーティングが割れてしまう可能性もありますので、ご注意くださいね。

革などは温めると伸びる性質を上手く活かす方法で
暖房器具の近くで温めて温めたところで、詰め物をめいいっぱいする。

思い切ってビニール袋に入れ、熱いお湯につけて伸ばす。

慣れるまで靴擦れを起こしたところに絆創膏を貼って歩いてみる

できれば靴クリームは使った方がいいと思います。


↓こんな斬新な方法もありました。

http://ameblo.jp/mammamia12/entry-11227555871.html

ご参考になれば幸いです。

Q買ったばかりの靴がきつくて

足のサイズは25.5cmなのですが在庫が25.0cmしかありませんでした。
靴のサイズはメーカーによって違うのでその25.0cmをはいてみると少しいきつい感じはしましたが気に入ったデザインの紳士革靴だったのでなんとかなるだろうと買っちゃいました。
やっぱりはいてみると足の甲が締め付けられて痛いんです。

シューズキーパーを買って広げようかと思っていますが身近なもので広げる方法をご存知ではないでしょうか?

Aベストアンサー

参考までにサイトのURLを入れ忘れました。
他にもかなりありそうですから、ご近所のお店を検索してみてください。

それと、伸ばすための器具…ストレッチャーというそうな…はここに紹介が。
http://www.misterquickman.com/clinic2.htm
私が買った物は、これほど高価ではありませんでしたけど。

どちらも、gooで検索かけたらいくつもヒットします。
「靴」「伸ばす」とか「フィット」を指定すれば出ますし、それにお住まいの都市名
を追加すれば、お店も絞り込めますよ。

参考URL:http://www.kyouei-hs.com/

Q小さいスニーカーの幅を伸ばすことができますか?

adidasのこの靴の縦幅と横幅を伸ばして、

24,5から25,0にしたいのですが、

キャンバス生地のようなスニーカーでも

靴屋さんで幅を伸ばしてもらえますか?

Aベストアンサー

このスニーカー
めちゃかわいい♪

私も欲しい!!

ご質問ですが

通常靴屋で幅を伸ばせるのは
革靴。

靴の中にネジの付いた
器具を入れて
一週間程置いたり

靴が変質しやすいので
余りしないそうですが
伸ばし器具に熱をかけて
置く らしいです。

アディダスの割には
足先が狭いスニーカーですね。

幅伸ばしは指先が当たって痛い、
心持ち微妙に広げる位で
ワンサイズ上げるのは
殆ど無理だと

以前靴屋で言われました。

思い付く解決法としては

靴やバッグのリペアをしている
専門店をネットで探して
問合せしてみては
いかがですか?

普通の靴屋よりは
様々なテクニックを持って居られるし。

後はシューレースを緩く通す、
中敷きを更に薄い物に変える

足の大きい男性に
無理やり履いてもらう

お見かけした形だと
幅広くするのは

かなり難しそうに
見えます。

痛いのを我慢して
短時間しか
履かないか…(;o;)

かなり
かわいいから履きたいですよね。

大してご参考に成らなかったかも
ですが
私の経験では
これが限界でした。

まだ使用されて無ければ
アディダス本社のカスタマーセンターに
問合せてサイズ交換するしか
無いと思います。

楽に履けたら良いですよね。

このスニーカー
めちゃかわいい♪

私も欲しい!!

ご質問ですが

通常靴屋で幅を伸ばせるのは
革靴。

靴の中にネジの付いた
器具を入れて
一週間程置いたり

靴が変質しやすいので
余りしないそうですが
伸ばし器具に熱をかけて
置く らしいです。

アディダスの割には
足先が狭いスニーカーですね。

幅伸ばしは指先が当たって痛い、
心持ち微妙に広げる位で
ワンサイズ上げるのは
殆ど無理だと

以前靴屋で言われました。

思い付く解決法としては

靴やバッグのリペアをしてい...続きを読む

Q靴のサイズ 36とは何センチ?

女性の靴やサンダルで外国物の36と言うのは何センチのことか知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【靴のサイズ表】

●Japan
22…22.5…23…23.5…24…24.5…25
●USA
5…5.5…6…6.5…7…7.5…8
●UK
3.5…4…4.5…5…5.5…6…6.5
●Europe
35…35…36…37…38…38…39

ですから36というのは、ヨーロッパの品で
日本でいう約23cmのことです。


ρ(・д・*)コレも参考にして下さい♪
      ↓ インポートもの買う時はきっとお役に立ちます。

参考URL:http://www.diyer.com/info/tools/sizechart.html

QNIKEスニーカー サイズを大きくする方法ありますか?

普段23、5センチなのですが、限定デザインものですっごく可愛かったので23センチだったのですが購入してしまいました。履けることは履けるのですがやっぱりキツかったのです・・革靴の場合は中に型(?)のようなものを入れておくことでで大きくすることは出来るようですが、スニーカーってどうなんでしょう?ちょっと大きくなってくれればいいんです~。ちなみにスニーカーの先に2センチ幅程の柔らかいプラスチックのようなビニールのようなものがスニーカー地の上に貼られています。(わかりますか?この説明・汗)どなたか教えて下さいマセ。

Aベストアンサー

そういった事はしばしばありますよね。試着した時は丁度良いと思ったが履いていたらやっぱりきつかったっていう事。
 そこで私は中敷を剥いでしまいます。しっかり糊付けされてるものならば綺麗に剥ぎますし、取り外しできるインソールならば親指部分だけを切り取ったりします。それでワンサイズ分まではいかなくてもつま先の窮屈感や圧迫感は解消されます。
 ただ限定デザインという事ですので自分が納得されてればいいですがいずれかはどなたかに譲るとか値打ちが出るのを待つのでしたら考えた方がいいですよね。
 参考になればと思います。

Q一度履いてしまった靴を交換したい

新しく購入した靴を履いて出かけようとしたら、購入時よりもきつくて、もう1サイズ大きいのにしておけばよかったと後悔しています。

一度(10分くらい)外に出て履いてしまったのですが、交換してもらえるでしょうか?
すぐに購入店に電話したのでサイズ交換は可能といわれたのですが、
一度履いてしまったことは伝えていません。

特に汚れ、シワはないのですが、お店の人から見れば、外で履いてしまったことが物を見ればすぐ分かってしまうのでしょうか?
実際に交換してもらえるかどうか心配です。

Aベストアンサー

靴店勤務です。
たまにお客様で使用済みの靴を返品される方がいます。フォーマルで1度だけ履くものにお金をかけたくない、ということでしょう。
結婚式などは絨毯の上を歩くだけで、全くソールも減らないので「履いたな」解っていても返品を受けることもあります。
店内での試し履きでも結構靴は傷むのですよ。

サイズが合わない上での「交換」であれば、実際よくあることですし、悪意はないと思われるので、履いていても私なら受けます(^^)
ただ、特にヒールの高い靴の場合、たった10分の外出でもヒールの周辺が削れることがあり、そういう時は受けられない場合があります。
そのお店によると思いますが、わざとではなく、お店には申し訳ないんだけど、という気持ちを伝えれば代えてもらえると思います。

お店にとってはお客様は神様で、特によいお客様は絶対放したくないものです。よいお客様になることでお店の対応が全然違いますよ。店員だって人間なんですから、お願いすればなんとかなります。

Q靴のS,M,Lは何cmぐらい・・・?

こんにちは^^

最近ブーツやパンプスを買おうと思ったのですが、今までそういうものを買ったことがなくてスニーカーしか買ったことがなかったのでサイズがよくわかりません。

靴屋さんに行ってサイズを見てみたのですが、S,M,Lと表記してあったのですが具体的には何cmぐらいなのでしょうか?
メーカーによって差はあると思うのですが良かったら教えてください。

あとブーツやパンプスなど試着せずにサイズだけ決めてネットショッピングするのは危険ですかね?やっぱり靴屋さんに行って試着してから決めたほうがいいんでしょうか?

また今年はどんな感じの靴が流行りますか?
ブーティサンダルとかって夏でも履けるでしょうか??

Aベストアンサー

靴のサイズ
 女性
  S=22~22.5cm
  M=23~23.5cm
  L=24~24.5cm
 男性
  S=24~24.5cm
  M=25~25.5cm
  L=26~26.5cm
以上が基本です。

Qエナメルの靴はシューストレッチャーで伸びるものでしょうか?

いつも靴擦れしてしまうエナメルのパンプス(ヒールなしのペタンコ靴)があります。エナメルは伸びが悪いと聞いてはいたのですが、本当になかなか伸びてくれず、毎回履くと辛い思いをしています。

シューストレッチャーや革を伸ばすスプレー?を検討していて、いろいろなサイトを見ているのですが、
シューストレッチャーは、ペタンコ靴でも木型が合うのか?
スプレーはエナメルでも大丈夫なのか?
などがわからないままです。

エナメルの靴を伸ばすにはどうしたらよいでしょうか。よい方法がありましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

先日、友達がエナメルの靴を伸ばしてもらおうとしたんですが、靴屋さんに断られました。
エナメルの靴は革の上にエナメルの液体(?)を塗っています。
それを伸ばそうとすると、革とエナメルの伸縮率が違うので、エナメルの表面がひび割れてしまうのだということでした。
どうしても伸ばしたいということであれば、ご自分でなさらずにプロを探された方がいいと思います。

Q買ったジョギングシューズがきつかった

店員に足の幅やサイズなどを測ってもらいチョイスしました。
ピチピチな感じでしたが、陸上の経験が無いのでこういうものなのかと思っていました。
そして購入してから走ってみたのですが、
妙に足首らへんに痛みのような感覚が出てきたのでおかしいと思いました。
とりあえず5km程無理して走ってみたら、
足首が痺れる様な感覚に陥りました。
そこで靴がきつすぎるのだと思って、新聞を丸めて拡張中ですが、
中々広がりません。今は最初の運動靴でやっています。
靴を広げる方法があればお願いします。

Aベストアンサー

サイズの決まったシューズを物理的に広げるのは、たぶん難しいでしょう。
しかしちょっとした違和感程度であれば、履き込んでいくと自分の足形や走り方に適した形に変わってきることによって解消します。
新しいシューズを履いてもなんだかのっぺりとした感じですが、履き込んだシューズは自分の足指それぞれがピッタリと凹みにはまるような感覚があります。
もちろん、それはクッションがへたってきているということなので、度が過ぎると買い換えなければなりませんが。

さて、新しいシューズが足に合わないということですが、二つの可能性があります。

一つは、本当に自分の足のサイズに合っていない。
よくランニングシューズを買うのは、午後でかつ軽く運動した後が適しているといわれます。
それは一日の中で足のサイズが変わり、午後、かつ運動後の足が(血が滞留する?むくむ?ことによって)一番大きくなるからです。
もし質問者さんが朝一などでシューズを買われたのならば、測定した足のサイズがそもそも小さかったのかもしれません。

また、普通、ランニング用のシューズはつま先をいっぱいに奥に入れたときに踵部に0.5cm前後の遊びがあるのが普通とされています。
買ったときにその遊びがなかったら、それは靴屋のチョイスミスの可能性もあります。

さらに左右で足のサイズは違います。私は左右で0.5cm大きさが違うのですが、大きい方に合わせたシューズを選んでくつひものテンションで調節します。
その差が大きい場合はどうするのかは分かりませんが(左右で違うサイズを買うのがベストだと思いますが、コストは増えるでしょう)、左右のサイズの違いも勘案しなければいけない点です。

もう一つ、シューズを選ぶときに大切なのは足幅ですが、それはちゃんと測られているようなので、おそらく質問者さんに合ったものだと思います。
(当然足幅も、ランニングの衝撃のように強く踏み込むとベチャッと広がりますから、そのサイズで選んでいるはずです。)
私の場合は足幅が広いので、今まで足幅に合わせて一つ大きめのシューズを選んでいたのが、ここ数年で登場したワイドタイプでは自分の足長の実測に合ったサイズのシューズを選べるようになりました。


もう一つの可能性は、シューズは足に合っている場合です。
その場合、考えられるのはシューレース(くつひも)をきつくしすぎている、想定より厚いくつ下を履いている、などが考えられると思います。
一般にパイル地と呼ばれるような厚手のくつ下は(特別な意図を持たせる場合を除き)ランニングでは使いません。

私が思いつくのはこのくらいですがどうでしょうか。

サイズの決まったシューズを物理的に広げるのは、たぶん難しいでしょう。
しかしちょっとした違和感程度であれば、履き込んでいくと自分の足形や走り方に適した形に変わってきることによって解消します。
新しいシューズを履いてもなんだかのっぺりとした感じですが、履き込んだシューズは自分の足指それぞれがピッタリと凹みにはまるような感覚があります。
もちろん、それはクッションがへたってきているということなので、度が過ぎると買い換えなければなりませんが。

さて、新しいシューズが足に合わな...続きを読む

Q合成皮革の靴を伸ばすのに効果的な薬はありませんか?

合成皮革の靴を伸ばすのに効果的な薬はありませんか?

成人女性ですが、そのデザインの中でもっとも大きいサイズの靴であってもなお足が合わずに
靴擦れが起きてしまいます。

医者ににかかるほど病的な足とは思いませんが、たいていの場合合成皮革の靴なので
靴の修理屋さんでもあまりいい顔しません。

ひどいと片足引きずるような感じで夕方など歩く羽目になるのでつらいことも・・・・
足の指が長めなので、関節部分があたるんです。

シューストレッチャーは持っていますが時間がかかります。
よい薬剤がありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

革靴の場合は動物繊維の性質から、ストレッチャーで伸ばした状態で伸ばしたい箇所に水をスプレーして、革に水分を含ませた状態で熱をかけてから冷やすと形を変えることが出来ますが、合成皮革の場合は水分の効果が出ないので加熱処理だけが手段になります。
合成皮革の基材となる繊維がナイロンであれば130℃くらい、ポリエステルであれば150℃くらいの
温度をかけて暖めて、直後に氷水をかけて冷却すれば形を変えることが出来ます。
最近の合成皮革は殆どがポリエステル製です。
ストレッチャーを入れて伸ばす→伸ばしたい箇所にドライヤーをかけて加熱する→十分に加熱したことを
確認して→氷水をかけて冷却する→2時間以上おいてからストレッチャーを抜く。
注意)加熱する時は合成皮革の表面を観察し、表面の艶が変わったりシボが消えかかったら加熱を止めて
   下さい…外観や強度の面で劣化が進む場合があります。
   又、加熱の時にソール付近を加熱すると接着剤が緩んで「底離れ」を起こしますので十分な注意が
   必要です…加熱が原因で底離れした時は直ぐ、強い力で押し付けて冷却すれば復元できます。

尚、合成皮革靴の部分拡張に有効な薬剤はありませんので申し添えます。

革靴の場合は動物繊維の性質から、ストレッチャーで伸ばした状態で伸ばしたい箇所に水をスプレーして、革に水分を含ませた状態で熱をかけてから冷やすと形を変えることが出来ますが、合成皮革の場合は水分の効果が出ないので加熱処理だけが手段になります。
合成皮革の基材となる繊維がナイロンであれば130℃くらい、ポリエステルであれば150℃くらいの
温度をかけて暖めて、直後に氷水をかけて冷却すれば形を変えることが出来ます。
最近の合成皮革は殆どがポリエステル製です。
ストレッチャーを入れて伸ば...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング