化粧品の1回の使用量の目安として、よく「パール大」とかいてありますが、いったいどれくらいの量なんでしょうか?
「パールの大きい粒」と言う意味なのか、「パールより若干大きいくらい」と言う意味なのかわかりません。
そもそも、基準となるパールの大きさと言っても大小さまざま。人それぞれの感覚によっても大きい小さいは異なってきますよね。
よくわからないので、教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

他に化粧品の使用量としてよく耳にするのが「さくらんぼ大」「○円玉くらい」「あずき大」とかですが、私のパール大の解釈はあずきより大きいくらい=7m~8m程度。


(あずき大より気持ち大きいのがパール大と解釈)
一般的にパールの人気のサイズだということと、あずき大といわないところということでこのサイズだと思っています。
(もしかしてイメージとしてあずきよりパールの方がいいということから最近はパール大という表現を使っているのならちょっと見当違いかもしれませんが・・・)
ですが、実際には顔に塗るなりして肌に浸透せず余ってしまうようなら少なくすれば良いし、これからの季節乾燥気味なのでそんなときには少し多めにつかったりと自分で調節してしまっていますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
7~8メートル・・・冗談です(すみませんm(__)m)
7~8ミリメートルですね(わかっております)
参考にさせていただきます。
もちろん、実際はメーカが表示している「適量」などと言うものは無視して、自分が使いたい量を使っています。
しかし、「一回あたりこれくらいの量を使えば、この化粧品の能力を活かせますよ」というメーカ側の意思表示ではないかなーと思い、自分の使用量の参考にしたいと考えたわけです。が、そのメーカ側の表現では、どれくらいの量なのか伝わってこない。とはいえ、「適量」には個人差があるわけですから、メーカ側も表現の仕方を工夫しているのでしょうね。

お礼日時:2000/12/19 12:23

お礼のメッセージを頂くまで気づきませんでした。


7m~8mってことはありませんよね~。
本当に申し訳ありませんでした。
(言い訳させて頂くとマイPCでミリを変換するとmと出ていたのでよく確認もせずに確定させていたようです。しかしながらきちんと読み返せばわかることですから言い訳のしようもありません!)
ご指摘ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、申し訳ないことしちゃいましたね。
わざわざすみません。
これからも、よろしくお願いしますね。

お礼日時:2000/12/20 16:16

私の解釈も他の方と同じような感じです



1つ違うことといえば、お金もちは大きいパールを
もっていますよねえ。
だから金持ちはたくさん使ったらいいんでないのかな?
と思います。(ゴージャス気分を味わえるし)
クスリじゃないし、たくさん塗ったからって死なないし
、だからあんなにあいまいなんでしょうねえ。

私っていい加減だから”~~大”とか書かれてても全然読んでません、自分の気の向くままなので、自分の肌のことは自分が一番よくわかっているということで、単なる目安ということでいいんではないんでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、そういう見方もありますね。
結局、「適量」なんて言ってますが、個人の判断におまかせってことでしょうかね。

お礼日時:2000/12/19 12:25

わたしも前から疑問に思ってたんですよ~。


パールと同じくらいの大きさってことはわかってたけど、じゃあ何ミリ玉を基準にしてるんだろうって。大粒、小粒といろいろありますよね。
最近はとりあえず直径7~8ミリだと解釈してます。結婚式や法事で見かけるのが、だいたいそのくらいの大きさなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
装飾品の類は、あんまり身に付けないので、イメージが湧かなかったんですよね。
参考になりました。

お礼日時:2000/12/19 12:08

「○○大」という表現の場合、「○○ぐらいの大きさ」と言う意味です。



この場合パール粒程度ということで、パールより大きいということではありません。

基準のパールについてはなんとも言えませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
・・・日本語の表現の問題でしたね。「○○大」という表現の意味するところはわかりました。
勉強になります。
でも、基準となるパールの大きさって、わからないですよねぇ(^_^;)

お礼日時:2000/12/18 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパールのツインペダルについて。

ドラム暦半年ほどの者です。
バスドラを16分で踏む曲をやることになったのでツインペダルを購入しようと思うのですが、現在使用している、または過去に使用していた方へ質問があります。
Pearl P-122TW というツインぺダルはどうでしょうか?
予算の都合で2万円以内のものが良いのですが、価格の低いものは品質も低いのでしょうか?
(ある程度比例することはわかりますが、価格差の割には性能差が少ないなどありませんか?という意味ですm(_ _)m ドラム関係のものはスティック以外買ったことが無いので不安です。。)

↓Pearl P-122TWの情報です。
http://item.rakuten.co.jp/ikebe/pearl_p122tw/

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

使ってました。16分踏んだりもしましたがとても軽くて踏みやすいので買って後悔しないと思います。気になるのはP-2000に比べるとパワーが落ちることくらいでしょうが、ライブハウスなどでやっててパワー不足を感じるほどではありませんでした。安いものは機能が少なくなりシンプルになります。P-2000はカムを交換できる機能があったりフットボードにゴムみたいなのがついてたり、ビーターが4ウェイだったり、ダブルチェーンだったりと、複雑にして多機能なんですね。昔はP-120のぐらいのペダルが上位機種だったともドラマガで読んだことがあります。ヤマハやタマにも同じようなスペックで同じくらいの値段のものが出ているので合わせて検討してみるといいと思います。

Qちょっとパールのきいたファンデーション

結婚式に出席するので、ちょっとパールがかった
ファンデーションをさがしてます。
(下地でもいいです)

あまりぎらぎらしてなくて、光があたるとつやが
でるものがいいのです。

ご紹介をお願いします。

Aベストアンサー

色が付かないリキッドでもいいですか?
レイシャスのオーラチェンジファンデーションはどうでしょう。
色は付きませんが、パール感がすごくきれいですよ。
5色あるんですが、色によってパール感が違います。
私が持っているのはスタイリッシュターコイズですが、細かいグリーンパールで、顔がすっきりと見えます。
よく見ないと、ただのツヤですけどねw
もっとパール感が欲しいなら、プラチナかゴールド。
ターコイズでもパールがありすぎだと思うならピンクかパープル。
ソフィーナさんのカウンターで試してみてくださいね。

それから、ルナソルとエクサージュから、つやを出すだけのファンデ(になるのかなあ?)が出ています。
ファンデと言うより、分類するなら、コントロールカラーみたいなものかなあ?
通常はファンデとあわせますが、これだけでもいいと思います。

アルビオンは、フェイススペシャリストのグロウ。
ファンデの前に使います。
http://www.albion.co.jp/top.html

ルナソルは、ニュアンスチェンジファンデーションです。
2色ありますから、肌色や好みで選べばいいと思いますよ。
リキッドファンデやクリームファンデの上から使います。
http://www.kanebo-cosmetics.co.jp/lunasol/

全部リキッドなので、上からパウダーを使う前提ですけど、レイシャスのオーラチェンジファンデーションは、使用感がサラサラなので、なくても崩れはないと思います。
エクサージュとルナソルは、パウダーがないと辛いかも。

色が付かないリキッドでもいいですか?
レイシャスのオーラチェンジファンデーションはどうでしょう。
色は付きませんが、パール感がすごくきれいですよ。
5色あるんですが、色によってパール感が違います。
私が持っているのはスタイリッシュターコイズですが、細かいグリーンパールで、顔がすっきりと見えます。
よく見ないと、ただのツヤですけどねw
もっとパール感が欲しいなら、プラチナかゴールド。
ターコイズでもパールがありすぎだと思うならピンクかパープル。
ソフィーナさんのカウンターで...続きを読む

Q近鉄電車の回数券パールカード11はまだ販売中ですか

近鉄電車の回数券パールカード11は、まだ購入できますか?

K'S PLAZAのホームページにの
http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/card/Ticket/pearlcard11.html
のページでは、まだ販売しているかのような表示であるし、
かと思えば
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/J_card/end.html#pearl
のページでは、もう販売していないかのような表示なのです。

明日の朝一番の通勤時に購入したいのですが、朝は時間が限られていますので、パールカード11が買えるのか、定期券を買う必要があるのかを知っておきたいのです。

ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カード式回数券のパールカード11(オフピーク、サンキューカードも)は、現在も販売しています。
下の記事は、パールカード(カード式のプリペイドカード。「スルッと関西」の近鉄版)が、精算機で使えなくなったという記事のようです。

Qパール?ラメ?が入ったマスカラ教えてください

テレビの女優さんとか、まつげにきらきらしたものが光っている人を見て、あれかわいいなあ、って思ったのですが、あれはマスカラなのでしょうか?まつげの先とかにしずくみたいにキラって光ってて。女優さんじゃなくても一般の人でもそういう人、街で見たことあります。

パールとか、ラメが入ったマスカラなのかな?
ご存じの方教えてください。もし、マスカラなのならば、どんなメーカーのどのマスカラがそれにあたるのでしょうか?
おすすめがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私が知っている限りでは、TIFFAのラメライナー兼マスカラが該当すると思います。
ラメの入ったアイライナーとマスカラが一つになっている商品です。TIFFAはドラッグストアやスーパーにありますので、見に行ってみてください。

これ以外の方法だと、おそらく普通のマスカラの上にラメの化粧品を重ねているのだと思います。
普通のマスカラを塗った後、乾ききる前にラメパウダー(Kパレットやキャンメイクから出ていたかと)を乗せたり、ラメライナー(キャンメイクやコフレドールから出ています)でラメを乗せたり。

ラメのマスカラだと、マジョリカマジョルカの去年の冬限定品ですがラメだけのマスカラがありました。透明マスカラにラメを混ぜたようなものです。
限定品ですが、探せばまだ置いてあるお店はありますよ。
今出ているマジョのマスカラの色違いのようなデザインで、キャップ(持ち手)部分は白、ボトルの色はシルバー(中のラメの色)です。
名前は「ラッシュフリーズ」です。

Qパール(真珠)の語源について

教えてください。

「パールpearl」の語源を調べています。
インターネットで検索すると、
どちらもラテン語からとしてあるのですが、
その形から洋ナシ「ピルラperla」からの説と、
紫貝の一種として、「ぺルナpernula」からの説と、
どのページを見てもどちらかひとつしか書いてありません。
諸説があるのなら、どちらも載せるのじゃないかな?
とか、2説ある理由を書いたページはないのかな?
と思って探すのですが見つかりませんでした。

どなたか、これが本当だ、という語源と
説の分かれてしまった理由をご存知の方がありましたら
教えてください!

Aベストアンサー

 OEDによると、諸説紛々(ulterior etymology unsettled)らしいです。

第一説(many identify)
 その形から、「洋ナシ」(ラテン語で[pirum])を表す中世ラテン語[perla(*1),perula,pella,perulus]。
第二説(others think)
 ラテン語で「perna」と呼ばれる二枚貝を表す、シシリアの俗ラテン語[perla(*2)]。
第三説(another suggested source is)
 「小球」を表すラテン語[pilula]の変化(異化)した形[pirula]。

 しかし、最近の辞書を見ると、二枚貝説のみを載せているものが多いので、現在ではそちらが通説なのかもしれません。

 「質問に書いているラテン語のつづりもごっちゃになってる」のは、ラテン語そのものに表記ゆれがあるからでしょう(*1と*2は同綴)。
 「どのページを見てもどちらかひとつしか書いて」ないのは、その説であると確信しいるか、単にその説しか知らなかったのでしょう。おそらく後者だと思いますが。
 「2説ある理由」は、単に学者の見解が一致しないだけです。
 語源というのは、学問的な実証が難しい上に、いわゆる「俗解」というものも横行しがちであり、辞書に書いてあったとしても「そういう説がある」程度、まして素性もはっきりしないサイトに書いてあるのであれば話半分、としておくのが無難でしょう。

 OEDによると、諸説紛々(ulterior etymology unsettled)らしいです。

第一説(many identify)
 その形から、「洋ナシ」(ラテン語で[pirum])を表す中世ラテン語[perla(*1),perula,pella,perulus]。
第二説(others think)
 ラテン語で「perna」と呼ばれる二枚貝を表す、シシリアの俗ラテン語[perla(*2)]。
第三説(another suggested source is)
 「小球」を表すラテン語[pilula]の変化(異化)した形[pirula]。

 しかし、最近の辞書を見ると、二枚貝説のみを載せているものが多いので、現在ではそち...続きを読む

Q化粧品 フロステッド パール

化粧品の色を表す表現で、
frosted(フロステッド)という語がありますが、フロステッドとは、どんな色、質感を表すのでしょうか?
pearly(パール感?)との違いは何でしょうか?

両方が並列で出てくる文章があるので、それぞれをどう訳し分けたらよいか悩んでいます。ご存知の方がいらしたら教えていたただけますでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Frostedは、粉砂糖をまぶしたような質感。

Pearlyは、真珠の光沢がある質感。

明らかに違います。

参考まで。

Qscp<という用語について

UNIXコマンドであるscp,WindowsでのWinSCP,SSHに関連したことです.

SCP(Secure CoPy or Secure Copy Protocol)という用語が何を指しているかわからないで困っています.
UNIXでのscpコマンドはsshでリモートホストへコネクションを張って,その上でファイル転送をしているコマンドですよね??

UNIXのscpコマンドを実行したときに,裏ではどういうコネクションをしているのかがいまいち不明です.

コレのコネクションやら,ファイル転送やらの規格を決めたモノがSCP(Secure Copy Protocol)と呼ばれているのでしょうか?
また,FTPとSCPは同じスコープであって,並列に扱ってよいモノなのでしょうか?
よろしくお願いします.

#UNIXのscpのmanにはSecure Copy Protocolという用語は出てきていませんでした.

Aベストアンサー

SSH Communications Security社が開発した、元祖sshだと、プロトコル名は、「SSH Protocol」ですね。
「Secure Copy Protocol」は、scpで実装している手順の、通称だと思います。
多分、rcpやscpのソースコードが、仕様書みたいなもんで。

リモートでファイルをやりとりするという意味で、FTPもSCPも一緒でしょう。
多少細かく言えば、コマンド・レベルで、

rcp <-> scp
ftp <-> sftp

でしょうが。

参考URL:http://www.ietf.org/html.charters/secsh-charter.html

Qパール感のあるお粉

 こんにちは、20歳の大学生なのですが、今までファンデはパウダーを使っていたのですが最近春夏用のリキッドファンデを購入して使っています。ちなみに下地、ファンデ、お粉すべてレヴューです。まあそこそこ気に入っているのですが、下地にもファンデにもお粉にもキラキラが含まれていないのでお粉でパール感(キラキラ)のある商品を探しています。お勧めの商品がありましたら教えて下さい☆

Aベストアンサー

こんにちは。
私のお薦めは
ポール&ジョー ボーテ のプレストパウダー 01トランスペアレントです。
肌が一段明るく綺麗に見えます。
ルースの方をお探しでしたら、
ケサランパサランのシアーマイクロパウダー
これもかなり肌が美しく見えますよ。
どちらも値段が5千円前後しますが
その価値あります。
是非カウンターでおためしください。

参考URL:http://www.paul-joe-beaute.com/jp/products/base/base08.html

Qscpコマンドの-pオプションについて

scpコマンドの-pオプションについて

scpコマンド、(-p)オプションを付加しても
ファイルのオーナ、グループが引き継がれません。
仕様なのでしょうか?
ディストリビューションはRed Hat Enterprise Linux ESです。
よろしくお願いします。

●コピー元
[root@moto tmp]# touch scp-test
[root@moto tmp]# chown dbmgr:dba scp-test
[root@moto tmp]# ls -l scp-test
-rw-r--r-- 1 dbmgr dba 0 2月 16 15:01 scp-test
[root@moto tmp]# chmod 777 scp-test
[root@moto tmp]# ls -l scp-test
-rwxrwxrwx 1 dbmgr dba 0 2月 16 15:01 scp-test
[root@moto tmp]#
[root@moto tmp]# scp -p scp-test saki:/tmp/
scp-test 100% 0 0.0KB/s --:-- ETA
[root@moto tmp]#

●コピー先
[root@saki tmp]# ls -l scp-test
-rwxrwxrwx 1 root root 0 2月 16 2005 scp-test
[root@saki tmp]#

scpコマンドの-pオプションについて

scpコマンド、(-p)オプションを付加しても
ファイルのオーナ、グループが引き継がれません。
仕様なのでしょうか?
ディストリビューションはRed Hat Enterprise Linux ESです。
よろしくお願いします。

●コピー元
[root@moto tmp]# touch scp-test
[root@moto tmp]# chown dbmgr:dba scp-test
[root@moto tmp]# ls -l scp-test
-rw-r--r-- 1 dbmgr dba 0 2月 16 15:01 scp-test
[root@moto tmp]# chmod 777 scp-test
[root@moto tmp]# ls ...続きを読む

Aベストアンサー

man scpを実行すると-pオプションは
Preserves modification times, access times, and modes from the original file.
と書いてあります。
変更時間や、アクセス時間、パーミッションは引き継がれるようですが、所有者やグループの情報は引き継がれないようですね。
まぁ、コピー元にいるユーザがコピー先にもいるとは限りませんから、そういう仕様になってると考えるべきでしょう。

Qラメ・パールなしのアイシャドウ

30代です。
ラメやパールの入っていない、あるいは入っていても
目立たない落ち着いたアイシャドウを探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レブロン カラーステイ 12アワー シャドウ クワッドがおすすめです。
パール・ラメのないマットな感じのアイシャドウで、12時間は持たないけど、
朝~夕方まで直しなしで大丈夫ですよ。
お値段は1600円?だったかな。
ただ私はいつもソニプラで買っているのですがzousan1701さんの家の近くのお店で売っているかは、ちょっとわからないです。。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング